SSブログ

ぜんまいと、日本酒 [食]

昨日の夕ご飯に、山形のぜんまいを煮てみました。
と言っても、戻し方も、煮かたもわかっていないので・・・・パソコンで調べてから・・・・
ぜんまいは、ワラビやこごみと同じくシダ科の植物。
今回、写真で生のぜんまいを初めて見ました。山の中で見かけても、私にはたぶんわからないかも。。。
恐ろしく灰汁が強いために、そのままでは食べれられませんとか。
採れたぜんまいは沸騰したお湯に重層を溶かして、固茹でします。両手でよりつつゴミを取り除いて、完全に湿気がなくなって縮れた状態のが頂いたこちら。ここまでだって、大変な労力と時間のかかるものなのですね。

ぜんまい.jpg
大きめの鍋に水をたっぷり入れて湯を沸かして、そこに加えて直ぐに火を止めた後、湯に浸したまま一晩放置しておく。
再度お鍋に水を入れ沸騰したところに、ぜんまいをいれて湯を捨てて新しい水に変え、再び火にかけて水から茹でる。これを2~3回繰り返すとアクが抜けるという。
前に頂いた時は、これほど根気良く灰汁抜きをしなかったように思う[がく~(落胆した顔)]

ここまできたら、普通の山菜と同じようにして煮ましょう。
こんにゃくがなかったから入れられなかったけれど・・・こんにゃくも入れたほうが美味しいと思います。
具が寂しいかと、生協の枝豆がんもを刻んで入れましたら、少し入れすぎたかな[バッド(下向き矢印)]
器に盛って、白胡麻を振ってできあがりです。

お土産に頂いたお酒「雪室貯蔵特別純米酒 幻酒 翁山」です。
尾花沢にお住まいのyoshiさんが、参加されている「翁塾」=「山形ふるさと塾」で作られている生酒なのです。
翁山.jpg
絹の布ラベルに、このだらりとした黄色い紐。とてもありがたみのある名前で、その上こんな豪華なデザインのお酒って初めてです、ビックリしたなぁ[どんっ(衝撃)]
頂いてみたら・・・・香り豊かでサラッとした飲み口の、美味しいお酒でした。


最後に、おまけ・・・
さくらんぼ・シロップ煮.jpg
狩りをした園で買ってきたさくらんぼは、いつもお世話になっている訪看さんや、マッサージさんにも美味しさのおすそ分けを。
その残りはシロップ煮にしました。ジャムほどは煮ていないコンポートって感じかしら。
冷蔵庫に入れてあったから、瓶が汗をかいています[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜、息子から電話で「今週末に帰る」と連絡がありました。
いいね、いいね。母と一緒にお酒を飲もうよ。息子よ!早く帰って来い[グッド(上向き矢印)]

thanks(19)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 19

コメント 16

もももんがが

ぜんまいだいすきっ!
ジャガイモと一緒に炊くのが我が家流で、
も~ごはんいらないっ!これだけでお腹一杯になりたいっ
ってくらい大好きです^^

息子さんの話また教えてください^^
by もももんがが (2010-07-01 16:08) 

デルフィニウム

手間がかかりますね。昔の人の知恵は素晴らしいと思います。
by デルフィニウム (2010-07-01 16:11) 

hana2009

もももんががさんへ

ぜんまいとジャガイモ、今度私もやってみます!
それにしても、山菜は美味しいのですけれど、時間がかかりますね。

もももんががさんは、家の息子とお嫁ちゃんとの中間のお年ですからね。
先週末彼らも香港マカオ旅行へ行って来たので、その写真とお土産を持ってきてくれるのです。
何でも書いちゃいますよ。
我家に秘密の文字はありませんから。。。
by hana2009 (2010-07-01 16:15) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

山で採るのも大変、保存食にするのも大変なお仕事なのですね~~
戻して料理するくらいで、文句なんか言っていられない!と思っています。
by hana2009 (2010-07-01 16:18) 

hirochiki

ぜんまいは一度も煮たことがありませんが、アク抜きにすごく手間がかかるのですね。
煮物の仕上げに白ごまは、とってもヘルシーだと思います♪
息子さんがいらっしゃるのですね。
それは、今週末が楽しみですね(^^♪

by hirochiki (2010-07-01 17:39) 

うしさん

こちらでは乾燥ぜんまいの戻したものを売っています。
いためまして甘辛く味をつけます。この時期食が進みます。
by うしさん (2010-07-01 17:55) 

j-yoshi

今年のゼンマイはいつもよりも多く採れましたよ
自然の山菜は採るのがたいへんだけど、心は晴れ晴れです!

「雪室貯蔵特別純米酒 幻酒 翁山」・・・美味しいって言ってくれてありがとうございます。

by j-yoshi (2010-07-01 23:09) 

ちー坊

ぜんまいおいしそうです^^
by ちー坊 (2010-07-02 00:07) 

hana2009

hirochikiさんへ

書かれているサイトごとに、チョッとずつは違いますけど、あく抜き二時間のかかるのって同じです。
以前に頂いた時には、これほどは茹でなかった気が・・・アセアセ
だからか、今回の方が食べやすかったです。
煮物の仕上げに白ごまは、とってもヘルシーだって私も思いました。こちらも、食べ方のところに書いてあったのです。

息子は・・・去年結婚した息子が、ひとりだけいるのです。
彼には、何を食べさせようかしら・・・・

hirochikiさんのところでお野菜ゴロゴロのカレーを見たので、家も夕ご飯はカレーにしてしまいました!



by hana2009 (2010-07-02 15:49) 

hana2009

うしさんへ

私も色々なところへ出かけているのですが、この干したぜんまいが売られているところは見た覚えがないかと思います。

油いためをして、甘辛に煮付けるのは・・・ほとんどの山菜がそうですね。
↑のも、そのようにして煮てあります。
by hana2009 (2010-07-02 15:53) 

hana2009

yoshiさんへ

山に何時もよりも多く出たからといって、それを採って、この状態までされるのってとても大変な事です!
お母様に、よろしくお伝えくださいね。

幻酒 翁山は、明日の晩に私達で飲み干してしまいますわよ。
by hana2009 (2010-07-02 15:56) 

hana2009

ちー坊さんへ

美味しそうって言ってくださって、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-02 15:58) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-02 15:59) 

miyata

こんばんは。
ゼンマイとお揚げさんを一緒に炊いたりします。私、こういうもの昔はほとんど食べなかったし、好きでもなかったんですが年をとると好みが変わりまして、大好きになりました。自分でつくっていて不思議だなあと思うものに、ひじきやおから、それにこのワラビやゼンマイがあります。
by miyata (2010-07-04 21:58) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

以前は食べなかったし、好きでもなかった・・・私も、全く同じです。
自分でぜんまいの煮物をするなんて考えてもいませんでした。

頂いたぜんまいは沢山でしたので、母に半分分けて持たせました。
先週末は息子夫婦が帰ってきたものですから、そのお土産を持って土曜日に私の実家へ行った時の事。
「先週のぜんまいは早速煮て食べたら、スゴク美味しかったわ~!」って。
スーパーで売られているぜんまいは、水煮された袋入りのしかないですから。それと比べるて、頂いたものの味は全く別物だと言っていました。

上のも、私がほとんどを食べてしまったのです。
「お袋の味」はお袋の年になると、美味しいものなのかなと思ってしまいました。

by hana2009 (2010-07-05 12:24) 

hana2009

kotobukimaruさん、ぱんの日さんへ

こちらへもnice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-07-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。