SSブログ

さくらんぼ隊結成・・・佐藤錦がいっぱい! [2010・6月山形さくらんぼ狩り]

佐藤錦.jpg
山形県に入ったとたんに、沿線道路の両側に広がるのは果物畑の風景ばかり。
帰り道も東根から福島まで南下する途中、福島県に入ってからも道の両側はさくらんぼの木と観光農園がずっと続いているのです。
初めての今回、どこが良いのかとても迷ってしまっていましたら・・・・地元のyoshiさんのお勧めは「佐藤錦」発祥の地・東根との事、そこで、東根に決定です[exclamation]
佐藤錦などのさくらんぼをはじめとする、フルーツの宝庫として有名な東根市。
このフルーツライン沿線には多くの果樹園があり、さくらんぼやモモ、ブドウ、リンゴなど、季節ごとにフルーツ狩りが楽しめるのです。
さくらんぼ東根駅のタント館で、前日からすでにお得な情報もゲット済み[手(チョキ)]
せっかくここまで来たのだから、美味しいさくらんぼが食べたい[ダッシュ(走り出すさま)]
それに混みあっている状況は何よりも避けたい事ですので、ツアー客などの来ていないこじんまりとした小さいところがいいなぁ[揺れるハート]
案内所で、そんな条件を満たす希望にあった場所の聞き出しに成功!
そこは私達が行った日にオープンしたばかりと言うnice!なところでした[グッド(上向き矢印)]
朝9時のオープン時間前に向かったのは、「SITO FARM」さん
忙しい時期だけに本当は予約した人しか受け入れていないそうですが、3名でしたら大丈夫ですって。
                  佐藤錦1.jpg

赤く実ったさくらんぼたちの、お出迎えを受けます。

佐藤錦3.jpg

大勢のツアー客に食べ散らかされる前、まっさらさらな状態の可愛いさくらんぼちゃん達が持っていてくれたのですね[グッド(上向き矢印)]
若奥さんがさくらんぼ畑まで案内してくれます。
「今年は色付きが悪くて、あまり赤くはないのですけど・・・・・でも甘さは変わらないです。じゅうぶんに甘いですからね」
「どれでも好きなのをとって食べてください。時間は大体40分くらいでお願いできますか」と。

この時間は、私達・三人だけの貸切です。
「よくってよ~、よくってよ~」
「ここにあるのはどれでも、採り放題!食べ放題なのですものね!」
その後の私達。ただひたすら目の前のさくらんぼを食べるだけでした。
佐藤錦4.jpg
朝食をとってからまだ1時間も経たないというのに・・・・そうは思えないスピードとパワーで、口の中へ消えていくさくらんぼちゃん。
パクパク、パクパク、パクパク、パクパク・・・・
あら!私としたことがお下品な[がく~(落胆した顔)]
我らさくらんぼ隊は何しろ庶民代表ですから、少しでも入園料の元をとろうとしているのでございますの。
最後の方は、口が疲れてしまった私でした[あせあせ(飛び散る汗)]
脚立もあったけれど、使わなくて手の届くところのだって甘さはじゅうぶんです[るんるん]

緑の葉っぱの間で顔を覗かせるルビー色のさくらんぼ。これは正に、木になる宝石の輝きですわね[ぴかぴか(新しい)]
ハウスになっているから雨でも大丈夫かと思いますが、下に敷かれている反射シートが濡れると滑るかもしれません。
この時に撮ってもらった写真を見ると、足を踏ん張って立つ姿で写っている[ふらふら]
幸いにも午前中は雨にも降られず、さくらんぼ狩りは無事に終了です。
ここで書いたほどは食べられませんでしたが、それでも楽しかったし[るんるん]美味しかった[グッド(上向き矢印)]

佐藤錦5.jpg

ハウスから戻ると作業場のほうではパートさんと思われる方と一緒の、箱詰め作業が始まっていました。
こちらで見せていたのが桐箱入りの高級佐藤錦。そのお値段、なんと一箱三万円なり!
母が「新宿の高野さんとかへ行くんですか」と聞いてみたら、そうですと言う事。
お土産用の購入も済ませて・・・
昨日、スーパーで見かけた佐藤錦のあまりの安さにはショックを。しかし、味は全く違うものですからね。

さぁ、これでようやくこの隊も解散かと思ったあなた。
今回の我々の任務は、この先まだ二つ残っているのあった[ダッシュ(走り出すさま)]だからこのレポートもまだ続くので~す。

thanks(24)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 24

コメント 19

ぱんの日

沢山実ってますね!!
きらきらとホント宝石のようです♪

by ぱんの日 (2010-07-05 14:15) 

もももんがが

なんだか小鳥ちゃん達がさくらんぼをついばんでるシーンが
想像できました^^;
そして食べ過ぎてフーフー言ってるという・・・。

桐箱3万円、む、む~・・・(汗

by もももんがが (2010-07-05 15:05) 

hirochiki

さくらんぼちゃんたちが、きらきらと輝いていますね☆
写真を拝見するだけでも、その美味しさが伝わってきます♪
しかも、オープンしたばかりの農園を貸し切りだなんて、めちゃくちゃラッキー♡でしたね。
次回のさくらんぼ隊のレポは、何かな? (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-05 16:16) 

nano

今年は豊作なのかな?
立て続けにいただきますヾ(∇'〃)
by nano (2010-07-05 16:18) 

デルフィニウム

素敵なサクランボ記事ですね。おいしそーーー^。^
Dは ちょっと違うサクランボ記事を書こうかどうしようか迷っています。
by デルフィニウム (2010-07-05 16:40) 

うしさん

さくらんぼたべたい!
by うしさん (2010-07-05 19:32) 

j-yoshi

サクランボの一番美味しい所は木の天辺になるサクランボです。
とにかく大きさが違います。
by j-yoshi (2010-07-05 23:05) 

miyata

おはようございます。
佐藤錦が食べ放題というのがすごいですね〜。
by miyata (2010-07-06 09:31) 

よーちゃん

これは食べたいですっ!
果物の値段ってようわからん部分もありますが・・・・。
by よーちゃん (2010-07-06 12:09) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私もこれほどの量が木になっているのは、初めて見ました。
今年は色づきが悪いとの事でしたが、それでも綺麗ですよね~~

by hana2009 (2010-07-06 14:47) 

hana2009

もももんががさんへ

食べすぎでフーフーって、小鳥ちゃんなら可愛いけれど・・・・
年とった中年カップルって、絵にならないわ!

こんなのを買ってしまう方、頂いてしまう方もいるのですね~~


by hana2009 (2010-07-06 14:51) 

hana2009

hirochikiさんへ

ありがとうございます。
今日、アップしました。そして明日は、米沢牛が登場の予定でおります。

仙台とかの近郊、関東からでもツアーでしたら日帰り出来てしまいますから・・・午後が込み合うみたいです。
朝一で行ったのが、良かったのですね!


by hana2009 (2010-07-06 14:56) 

hana2009

nanoさんへ

私から見ても、豊作にみえましたが・・・・

立て続けですか(笑)、それは今日も、明日もになりそうですね。恐れ入ります。


by hana2009 (2010-07-06 15:00) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ようやく、ここまで来ました!って、勝手に書いているだけですけど・・・・

デルフィニウム流は、一味違ったものになるのでしょうね~~
by hana2009 (2010-07-06 15:16) 

hana2009

うしさんへ

お近くでしたら、少しはおすそ分けしたいなーんて!
by hana2009 (2010-07-06 15:18) 

hana2009

yoshiさんへ

木の上のほうが甘くて美味しいのは解っているのですけれど・・・・
はしごに乗れるのは、夫だけですから。彼に何かあったら本当に困ります。
山形から帰ってこられなくなる可能性だって考えられるのです。

それでも何度かは、上のほうのも採ってもらって食べることが出来ました!
by hana2009 (2010-07-06 15:21) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

市販されているのとは、全く味も、甘さも違うので、これは贅沢な事なのですね。

でも先日見た、スーパーの棚に並ぶ佐藤錦。そのあまりの安さは少し驚きです。
果樹園で購入したとしても、決して安くはないのです。

来年も、さくらんぼ隊は再結成の予定でおります!
by hana2009 (2010-07-06 15:26) 

hana2009

よーちゃんさんへ

関西では、あまりポピュラーではないのかしら。

デパ地下で並ぶ佐藤錦は、高級だと思いますよ。
横浜からでも、一泊したら充分に楽しめると思います。奥さんとご一緒にいかがでしょう!?
by hana2009 (2010-07-06 15:29) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

ありがとうございました。
by hana2009 (2010-07-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。