SSブログ

アイスワインは、お好き? [ドライブ・栃木県東]

凍った完熟葡萄から造られるワイン・アイスワイン。
アイスワインは収穫の時期を遅らせることにより木にブドウが生った状態で凍らせて、水分の凍ったままで果汁を搾ったもの。糖度の高い甘口ワインです。
私が初めてアイスワインに出会ったのは、カナダのナイアガラ地域。
この辺りは内陸で湖が近い為か訪れたのは4月初旬と言うのに、とてもそうは思えない程の寒さでした。桜が咲き始めた日本から行ったというのに季節が戻ってしまって・・・・冬のコートや手袋、マフラー姿でちょうど良いくらいでした。
アイスワインと呼ばれるのは、ドイツ、オーストリア、カナダのものに限り許された名称だそうです。

どうしてこんな解説めいた前置きをしているかと言いますと。
ブルーベリー狩りをした後、珍しいオリジナルワインの醸造所である「アテウス」さんに立ち寄りをしたからなのです。
その場所は、先にあげた「ツインリンクもてぎ」に程近い沿線道路沿い。
好みのワイン原料から醸造することもでき、オリジナルデザイン・ラベルのワインが作れる工房です。
地元のブロガーさんの書かれたものを読んでいたから、以前から一度は行ってみたいと思っていたところでした。
「ここは何度も通っているのに、知らなかったなぁ」と言う夫。
そう、ワインを売るためよりも作る工房なのですもの。地味な外観の建物なのです。
右端は敷地内を流れる小川。流れる水も綺麗です。

アテウス1.jpg
店内も至極シンプルで、ナチュラルな印象。
木製のカウンターに、テーブルや椅子。奥の白いタイル張りの流し台がオシャレです[ぴかぴか(新しい)]
「アテウス」のラベルが貼られた、オリジナルワインが綺麗にすっきりと並んでいるカウンター。
息子達と三人で(夫は運転の為飲めませんから)、赤と白・4種類ほどを試飲しましたが・・・・
結局、チョイスしたのは最後に飲んだアイスワインでした。これでは、試飲の意味がありませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

日本国内で生産されるアイスワインに限っては、厳格な定義はなされていないみたいです。
国内産のアイスワインでは、山形県上山にあるワイナリー。「蔵王スターワイン」と「シャトータケダ」のタケダワイナリーの、アイスワインが飲みやすくて好きです。
デザートワインと言われるくらいに、甘いアイスワイン。
でもこちらのはナイアガラのもの、その後に飲んだドイツのものと比べると、甘さが強くなくて、フルーティで美味しいものですから。
タケダワイナリーの「キュベ・ヨシコ」は、洞爺湖サミットのオープニングの乾杯でも使われました。その前の沖縄の時には栃木県内足利市の「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインが使用されて、その時もチョッとした話題となりました。 
                 アテウス2.jpg
さて、こちらのワイン。
丸いボトル入りの可愛らしい感じですが、肝心のお味の方はどうかしら。まだ飲んでいないので解りませんの[バッド(下向き矢印)]
冷やして少しずつ飲む事にしましょう[グッド(上向き矢印)]
少しずつ、寝る前に頂くのが良いように思います[るんるん]

何かの記念に、またサプライズなプレゼントとして、どちらもアイディア次第ということで自分だけのオリジナルワインを造るのは面白そうですね[ぴかぴか(新しい)]

アテウス
芳賀郡茂木町鮎田1854-1
0285-63-0140



thanks(21)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 21

コメント 19

hirochiki

「アイスワイン」は、初めて知りました。
ここ一年ほど、私は、やっとワインが飲めるようになりました。
でも、やはり辛口よりも甘口、そして赤よりも白が好きですね。
自分だけのオリジナルワインが作れるなんて、素敵だと思います☆
「アテウス」さんは、機会があれば、是非立ち寄ってみたいお店ですね♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-14 17:16) 

hana2009

mhirochikiさんへ

早速に、ありがとうございます。

私も「白」の方が飲みやすくて好きなのです。
通の方は、絶対に「赤」と言うのですけど・・・それでも、ある程度お高いワインの赤を頂くとやはり美味しいと思いますから、これは舌の慣れとかもあるように思われます。

オリジナルワインは、やはり何かの記念日ですね。
結婚式は終わってしまったし、そんな口出しする事は出来ませんから。
もし造るとしたら夫の退職記念か、赤ちゃん誕生記念か、どちらにしてもまだ先になりそうな感じでいます。
by hana2009 (2010-07-14 17:33) 

tonton

こんばんわ。
アイスワイン初めて聞きました~
ワインが苦手な私も大人チックに飲めるますか?

甘口ならのめるかな~
アテウスさん行って見たいです。

by tonton (2010-07-14 20:52) 

nano

ホットワインもなかなか見ませんが
(昔、作ったことはあります)
アイスはこの時期良さそうですね♪
by nano (2010-07-15 01:08) 

ちー坊

ぐいぐいいけそうですね
by ちー坊 (2010-07-15 03:06) 

デルフィニウム

飲みすぎちゃう可能性が大ですね。
by デルフィニウム (2010-07-15 08:21) 

もももんがが

もももんががは、こっくりして重厚な味わいのワインが好物なので、
これはシャーベットにして食べたいかも^^
アイスワインって初めて聞きました!
by もももんがが (2010-07-15 11:53) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

tontonさんとは、もう結構長いお付き合いですね~~
アイスワイン、私のブログではもう何度も登場しておりますわよ。
上のタケダワイナリーのアイスワインは、クリスマスやお誕生日によく開けて飲むのです。

甘口で、カナダ産、ドイツ産と比べたらずっと買いやすいお値段ですから、お気軽にどうぞ!!
by hana2009 (2010-07-15 16:41) 

hana2009

nanoさんへ

nanoさんの仰るホッとワインと、上のアイスワインは全く違ったものかと思います。

私の書く文章が長すぎるのかしらね・・・アセアセ
by hana2009 (2010-07-15 16:44) 

hana2009

ちー坊さんへ

ぐいぐいと、いっちゃいますか!?
ワインは飲みやすいですからね。
by hana2009 (2010-07-15 16:46) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんも、ワインはお好きですか。
by hana2009 (2010-07-15 16:47) 

hana2009

もももんががさんへ

デザートワインの名もあるくらいですから・・・・
アイスワインは、国内産では、上のタケダワイナリーの他に、長野でも作られています。

二人してギャラクシークエストを好きだったって・・・嬉しいなぁ~~
大人向けのお馬鹿映画ですね。
by hana2009 (2010-07-15 16:51) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-15 16:52) 

よーちゃん

アイスワイン、娘がカナダにいったとき、お土産で買ってきました。
すごい甘口ですよね~。
by よーちゃん (2010-07-16 08:37) 

miyata

アイスワインは飲んだ記憶がないですねえ。ドイツとオーストリアとカナダだけですか。甘いワインって飲んでみるとおいしいんですよね。興味沸いてきました^_^;
by miyata (2010-07-16 08:57) 

ぱんの日

この季節になるとワインも冷やして飲みたくなりますよね。
アイスワイン・・・ホント~プレゼント用にもいいですね!!

by ぱんの日 (2010-07-16 11:21) 

hana2009

よーちゃんさんへ

カナダ土産で買って来られたのですね~~
しかしアイスワインは、とても高いものです。
私などホテルの食事の時に、グラスで頂いただけでした。

甘さがギュッと濃縮されてますから、あの甘さは強力です~~!
by hana2009 (2010-07-16 13:37) 

hana2009

miyataさんへ

凍ったブドウから作るくらいですから、寒い地方限定なのかと思います。
国内でも、山形や長野くらいまで。きっと北海道にもあるのかと?

この甘さはデザートの甘さです!ワインセラーまでおありなのですもの、是非お試しになられてはいかがでしょうか。



by hana2009 (2010-07-16 13:41) 

hana2009

ぱんの日さんへ

夏にキュッと冷したワイン。そうなると・・・やっぱり白なんですけど・・・・

ホント、私もプレゼントでアイスワインを頂きたいわ!
by hana2009 (2010-07-16 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。