SSブログ

ブルーベリー隊解散・・・セロリー麺で終わり [ドライブ・栃木県東]

ブルーベリーの後に、本当は二人を連れて行きたいお店がありました。
それは、自然豊かな牧野地区にある「そばの里まぎの」さん
私達が茂木へ行った時にお蕎麦を食べる、定番のお店。地民の方が共同で運営しているお店なのです。
三合盛り、五合盛りと大ざるで出てくるお蕎麦。
そんなお蕎麦屋さんに関わらず、そばゼリーやそば善哉、そばタルト、シフォンケーキ等のお菓子の製造部も併設されているからデザートまでバッチリ安心のところ[グッド(上向き矢印)]
稚鮎を開いて揚げた、鮎の天ぷらを食べさせたかったのだ[手(チョキ)]
コシのあるお蕎麦に、カリカリとした食感の鮎天が美味しいのだから・・・・
相当辺鄙な場所にあるのに、県内近隣からここのお蕎麦を食べに来る人で常にいっぱいのお店でした。
しかし狩りに夢中になっている間に、お店の閉店時間となってしまっていました。。。

仕方なく、当てもない私達は「道の駅もてぎ」へと向かうのだった。
ここでも若者達は、たこ焼きを買って食べたりして・・・元気そのものなのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
午後も3時過ぎると、道の駅の直売所も店じまいの時間です。

              茂木から益子へ.jpg
車は茂木から、益子へと抜けて。
益子で、急にひらめいた[ひらめき]私。
そうだ!益子には美味しいと評判の中華屋さんがあったはず!その店のセロリー麺と、エビ麺はずっと前から私がマークしていたものだったはず[るんるん]
そうして見つけたお店が、こちらの「王虎(わんふー)」さん。ラーメン屋さんと言うか、中華料理屋さんと言うか、外観も店内の様子もとにかく地元に密着していると言ったムードがいっぱいです。
お店は益子のはずれの方、この付近もよく通っているところなのに・・・・
王虎.jpg

サイドメニューでオーダーした餃子。熱々です。モッチリとした皮で、美味しいです。
もう一品のエビの天ぷら。こちらはもっと美味しかったの[グッド(上向き矢印)]
プリッとしたエビが、フワッとした衣に包まれていて・・・ケチャップソースor塩コショウのどちらかを付けて食べます。
そんなにお腹が空いていたわけでもないのに、これならいくらでも食べられてしまいます。
王虎2.jpg

お嫁ちゃんは、お店で人気の「エビ麺」を。
写真は撮らなかった・・・息子は「チャーシュー麺」。
あっさりとした、醤油味のラーメンです。上にのるチャーシューは周りが赤くなった中華屋さんのチャーシューでした。
夫は「マーボー麺」、私は噂の「セロリー麺」にします。
でもどうして、皆がそろいも揃って麺なのだろう・・・
王虎3.jpg
エビ麺もセロリー麺も、美味しいあんかけの麺です。
どちらも食べていくうちにとろみが消えて、スープと一体になってきます。
熱々な野菜とお肉のあんかけ、その中に大量にはいっている細切りのセロリが良いアクセントです。
セロリー麺は是非もう一度リピートしたいくらいに、気に入りました[手(チョキ)]
マーボー豆腐に麺て!?どうなの?と口にする前は思っていましたが・・・これも、悪くはありません。
でも出来たら、寒い時期に頂きたいな。

そうです。
麺を4種類頼んだ私達[あせあせ(飛び散る汗)]それぞれの麺のどれも味見をしたかったから、小丼に取り分けて食べていました。
その最中に夫がマーボー麺をこぼしてしまったから、さぁ大変です~~[がく~(落胆した顔)]
とろみのある熱いマーボを、だらーっとテーブルの上に広げてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ウェーターのお兄ちゃんに新しいおしぼりを持ってきてもらい、ふき取ってもらいます。
私がするのであれば、まだ解るものの・・・夫よ、そんな事をするのはまだ20年早いぜよ[バッド(下向き矢印)]

そうする内に、続々と家族連れが来店してきて・・・・店内はいっぱいになってしまいました。
益子は、言わずと知れた陶器の町。
町のあちらこちらに芸術的な匂いのするものが。住んでいる人達も都会から移り住んできていたりと、ただの田舎とは違った雰囲気のところに思えます。
週末には首都圏からの観光客が沢山来ますから、オシャレなカフェや飲食店も数多くあります。
そんな中このお店は、地元の皆さんに長く愛されている人気のお店なのですね[グッド(上向き矢印)]

thanks(28)  コメント(23) 

thanks 28

コメント 23

cyamy

餃子大好き❤セロリー麺おいしそうですね
何年か前にトマトタンメンというセロリとトマトの麺にはまっていたことがありました。
また、食べたくなりました\(^o^)/
by cyamy (2010-07-15 17:53) 

hirochiki

私はやはり、「セロリー麺」が一番気になります♡
それから、餃子☆
まだ夕食前なので、お腹が鳴りそうですぅ。。。
4種類の麺を4人で分けていただくなんて、ほのぼのとした光景が目に浮かびます。
hana2009さんのご家族は、本当に温かいんだなあとつくづく思います。
息子さんも、素敵なお嫁さんにめぐり会えて良かったですね(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-15 18:25) 

taro-chibi

はじめまして!
訪問&nice!ありがとうございました♪
セロリー麺食べてみたいです~v(^0^)v
あと、マーボー麺も食べた~い。。。
by taro-chibi (2010-07-15 19:09) 

タッチおじさん

セロリー麺食べてみたいですね (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-07-15 20:56) 

うしさん

鮎の稚魚の開きのてんぷらとは高級ですね
高知では鮎の稚魚はそのまま天ぷらです
たくさん取れた大きな鮎は一夜干し(開き)
by うしさん (2010-07-15 21:14) 

hana2009

cyamyさん、こんばんは。

nice!の押し逃げ、失礼致しました。
何しろ、シャイなものですから・・・・

セロリだけって食べても少しも美味しいものではありませんけれど、このお店のセロリー麺は、評判になるだけの事はあると思いました。
夏は、、トマトなどの夏野菜の酸っぱさが美味しいものですね♪


by hana2009 (2010-07-15 22:29) 

tonton

こんばんわ。

美味しそうなものが沢山登場して
みんなで麺類 ^^
ちょっと大変なカンジが想像できました。


前回のアイスワイン何度も登場してるんですね~
はぁ~記憶力悪いですね。。。私。スイマセン。
by tonton (2010-07-15 22:41) 

hana2009

mhirochikiさんへ

何時もありがとうございます。

食べる事には少しだけこだわりを持つ、しっかりものの・・・私達・女性陣。
エビ麺と、セロリー麺をさっさとオーダーしてしまいました(笑)でもそれだけでは寂しいから、お腹空いていなかったのに餃子も頼んでみました。
どちらも、こんな田舎の店なのに・・・って思うくらいに美味しいものでした。

麺を4個オーダーした時には、私だって???と思いましたよ。
せっかく増えた家族ですもの、これから先も長い事ですし、仲良しでいたいものです♪
素敵なお嫁さん=息子が素敵だから?なーんて、冗談ですけど。まぁ、性格だけは良いと言えるのではないかしら・・・・

by hana2009 (2010-07-15 22:42) 

hana2009

taro-chibiさん、こちらこそはじめまして。
ようこそです。
ご訪問、nice!&コメをありがとうございます。

サラダ好きでしたら、やはりセロリー麺ですね♪
このネーミングからして、インパクト大!ですね~~

マーボー麺は、油ととろみで手が滑ってしまったのですって(笑)大変でした!!




by hana2009 (2010-07-15 22:48) 

hana2009

タッチおじさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
タッチおじ様は、とても難しい文章を書かれていらっしゃるのですね。

私も、セロリー麺はもう一度食べたいです!でも出来るなら・・・もう少し涼しくなってから(笑)


by hana2009 (2010-07-15 22:51) 

hana2009

うしさんへ

まぎのの鮎天は、稚魚と言いましても・・・キスなどの天ぷらよりは、少し大きいです。
中・鮎ってところでしょうか。

鮎の一夜干しも、高級品ですね。
by hana2009 (2010-07-15 22:55) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

4人揃って、麺て可笑しいでしょう。ププッ
丼だらけのうえに、その上テーブルにこぼしているのですもの・・・・ホント、ちょっと大変な事になりました。

そうですね。人の書いたものをこと細かに覚えている訳はありませんものね。
そのような・・・謝られる事など全くないのです。こちらこそ、失礼致しました。
by hana2009 (2010-07-15 23:01) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もご訪問くださり、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-15 23:03) 

ちー坊

うわ~どれも美味しそう
お腹すいた(*≧m≦*)
by ちー坊 (2010-07-15 23:22) 

miyata

ああ、これはなんともおいしそうですねえ。朝ご飯食べたのに、もうお腹がすいてきました(笑)。わが家も麺類大好きです。
by miyata (2010-07-16 09:12) 

もももんがが

この暑さであんかけ麺・・・
考えただけでも汗が・・・。
でもあんかけ麺ってすき~☆
そしてセロリーってやっぱあの「セロリ」のこと?

無知でごめんなさい^^;

by もももんがが (2010-07-16 12:10) 

hana2009

ちー坊さんへ

この時も、ホントは私はお腹が空いていませんでした。
それでも食べられてしまったのです。
こんなに、熱そうな麺の数々を!
by hana2009 (2010-07-16 13:47) 

hana2009

miyataさんへ

こうして書いていましたら・・・私も、すっかりお腹が空いてきました。
そしてこのお店へ、もう一度食べに行ってみたくなりました!
夏は、麺類がいいですね。
by hana2009 (2010-07-16 13:50) 

hana2009

もももんががさんへ

あの時入店した時間はもう6時近い時間でしたから、それ程違和感はなかったのです。

セロリー麺の、セロリー=セロリですわ。
細切りしたセロリがこれでもかと言うくらいに大量に投入されていたあんかけ。とっても美味しかったですよ~~
by hana2009 (2010-07-16 13:54) 

j-yoshi

私もマーボー麺が大好きです!
でも、マーボー麺でそんな事をしたなんて、気をつけて下さい!
by j-yoshi (2010-07-16 21:24) 

タケノコ

セロリー麺はあんかけなのですね。猫舌なので、この手の麺を食べるときは苦労します。
熱々が美味しいのに、冷めるまで待っている人^^;
あの独特の風味がアクセントになって美味しそうですね。
by タケノコ (2010-07-16 21:43) 

hana2009

yoshiさんへ

マーボー麺も、美味しかったのです。
でも隣でこぼされてしまった時は、あれ~~!って感じで・・・アセアセ

先日お会いになったyoshiさんには、解りますでしょ(笑)
by hana2009 (2010-07-16 22:54) 

hana2009

タケノコさんへ

私は、熱いのも冷たいのも、辛いのも甘いのも、何でもOK!の人なのです(笑)
仰るとおりに、あの独特の香りが良いアクセントになっているので・・・通の味って感じでしょうか。
次は、デザート系も食べてみたいと思っています。

沢山のnice! を、ありがとうございました。
by hana2009 (2010-07-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。