SSブログ

ダリアの花も・・・ [ドライブ・栃木県東]

蓮の写真の後は、那須烏山市の「大野ダリア園」へ[ダッシュ(走り出すさま)]
約50アールほどの畑に咲くダリア、その種類は約50種、6000株とか・・・
その前に行った蓮池と同じで、ここでも私と同じくカメラを構える人の姿がありました。
    
               ダリア1.jpg
快晴の日曜日。強力な日差しの下で、気温の方も急上昇していくばかり。
一歩外へ出た夫は、一人で車の中へと戻ってしまって・・・・
オイオイ[がく~(落胆した顔)]私ひとりを放置するつもり?
さっきも、そうだったわね[あせあせ(飛び散る汗)]
でもそれだから、一人で好きなだけ花を愛で[ぴかぴか(新しい)]写真を撮る事も出来たわけですけれど。。。

ダリア2.jpg
ここは数年前に、まだ家に戻ってそれ程経っていない頃、訪れていたのです。
あの時は、歩いて眺めるだけで、この時ほどの余裕はなかったように思います。
撮った写真も、もっと下手でした[あせあせ(飛び散る汗)](今も、たいしたことないのに[バッド(下向き矢印)])

ダリア3.jpg
色とりどりに咲く、ダリアの花達。
中米原産の花のイメージにピッタリな花ですね[グッド(上向き矢印)]
一つ一つの株と背丈が意外にも大きくて、どれもが1メートル以上ありました。
 
               ダリア4.jpg
50種類もの全てはとても無理ですから、撮った中のほんの一部だけを紹介します。

ダリア5.jpg
日差しの強さに、ダリアのお花達も少しくたびれて見えました。
それでも、充分に美しかったです[ぴかぴか(新しい)]
一番奥まで行くと、水墨画などを展示したアトリエがあります。

ダリア6.jpg
こちらのダリア園は、個人の方が所有されているもの。
ダリア園整備のための募金箱の設置はされていますが、入園は無料でした。
花の咲く時期は今頃。それから秋に入ってから、9月下旬~10月下旬も見頃のようです[グッド(上向き矢印)]
切花の販売もされている模様です。

大野ダリア園
住所:栃木県那須烏山市白久1513-5
thanks(20)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

thanks 20

コメント 17

nano

こちらも大輪ですが・・・・何とも鮮やかですね~♪
by nano (2010-07-22 16:38) 

ぱんの日

青空の下で見るダリアはさらに見ごたえがありますね!
どのお写真もポストカードですよ~♪
個人でなさっているダリア園で無料で楽しめるんですね。
素敵な場所ですね!
by ぱんの日 (2010-07-22 16:38) 

hirochiki

hana2009さんにとっては、数年前に訪れた時と今回とでは、また、違ったダリア園に映ったのではないでしょうか。
ダリアは、種類によって花びらの形が全く異なるのですね。
こんなに暑いのに、元気いっぱいに咲いて私達を楽しませてくれるダリアたちは、本当に美しいですね☆
特に、ラストのお写真は素晴らしいと思います(*^^)v (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-22 16:48) 

もももんがが

ハイビスカスも食べれるっていうから、
これも食べれる・・・かも!?

なんだか食べたくなる色~
(もももんがが、ちょっと夏バテで感覚が変になってる)
by もももんがが (2010-07-22 17:01) 

hana2009

nanoさんへ

前の蓮の花とは、また全く違った趣がありますでしょう~~

どの花も大輪で、色あいもハデハデでした!


by hana2009 (2010-07-22 17:18) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ここは個人の方のお庭?畑?なのですけど・・・何でも、ダリア園としては関東一とか。

なんだか、ただで見て、こうして写真に撮ってしまうのは申し訳ないようです。

ここも物凄く暑かったけど、行ってみて良かったと思ってます。
by hana2009 (2010-07-22 17:23) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとうございます。
前回の時には危なくて、私一人ではとても歩く事が出来ませんでした。
ここまで良くなって、ひとりでどんどん歩いて行ってしまえる。
そして、こうしていっぱい写真を撮ったり出来ることって、大きな喜び以外の何ものでもありません。

お休みごとに、どこかへと行きたがるのはチョッとワガママな事かもわかりません。
それでも、私にはこれも良いリハビリのひとつなのです。なーんて言っちゃって!
by hana2009 (2010-07-22 17:30) 

hana2009

もももんががさんへ

どれが一番、美味しそうかしら?って、もももんががさん、少し変!!
お疲れなのかも?
旦那さんの腰痛、Yちゃんの病気、ペットちゃんの通院と続いたからかしら・・・
by hana2009 (2010-07-22 17:34) 

デルフィニウム

色とりどりで鮮やかですね。
暑さが厳しいですから ご無理されませんように。
by デルフィニウム (2010-07-22 19:25) 

j-yoshi

バラの次はダリア・・・
いいですよね~
私は今少々熱中症気味です!
by j-yoshi (2010-07-22 23:11) 

わた

和菓子みたいです~。
やっぱり美味しそうに見えました。
もももんがが様とおんなじ~ (≧∇≦)
by わた (2010-07-23 00:15) 

miyata

こんばんは。
鮮やかできれいですねえ。
by miyata (2010-07-23 02:50) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

色も形も、本当に様々で・・・・どれもが綺麗でした。
前の蓮池も暑かったものですが、こちらは炎天下。
汗を流しながら、お花を見て、写真を撮って来たのです。

ありがとうございます。
今日も、つい先程お散歩から帰ってきました。
今日も、相当な暑さでした!
でももうこれで、午後はずっとのんびりしまーす。
by hana2009 (2010-07-23 11:31) 

hana2009

yoshiさんへ

あら、バラってどこのバラのことでしょう。
これ程大量なダリアって!こうして見られた事はラッキーなことでした。

あらあら・・・家の中にいてもなるそうですから・・・・こまめに水分補給をするように、お互いに致しましょう!!

by hana2009 (2010-07-23 11:36) 

hana2009

わたさんへ

もももんがが様とおんなじですか!?

それって、私の撮った写真が上手!と言う事にしておきましょうね~~
by hana2009 (2010-07-23 11:38) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

毎日、毎日、暑い日が続いております。
退院されてまだ日が浅いのですから・・・この夏の間の外出は、控えなければならないかと思います。
それでも体力も戻ってきた頃に、お二人か、ご家族揃ってでも海か山へお出かけできる日がやってくるといいですね。
by hana2009 (2010-07-23 11:43) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-23 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。