SSブログ

烏山の、上海小町 [ドライブ・栃木県東]

目的を達成してしまったら、後はお昼ごはんを食べるだけ[わーい(嬉しい顔)]
それから道の駅にも寄ってね。
ところが見渡してもここ辺りの周囲には、お店はおろか民家さえろくに見当たらないのだった。
ダリア園・大.jpg

普通は山の中でお昼でしたらお蕎麦屋さんと思いがちですけれど・・・・この後、来たお店は「中華居酒屋 上海小町(しゃんはいこまち)」さん。
中華とは思えない・・・ペンション風のログハウス[あせあせ(飛び散る汗)]
事実この隣にはかつてペンションであった、アメリカ映画に登場するモーテル風の建物まで建っているのである。
駐車場に入りながら、私「ここって前にも来たでしょ。前はトンカツ屋さんだったところね」
そう、あれはまだ子供が小学生くらいの時。
「美味いトンカツが食べられる」との夫の言葉を信じて、夜のドライブをしながらはるばるとこんな遠方のお店までトンカツを食べに来た私達。
思えば・・・あの頃私達って、みんな若かったなぁ[グッド(上向き矢印)]

                    上海小町.jpg
この日は二人とも、我家のお財布にも優しいランチメニューにします。@880円なり。
エビ好きな私は、エビチリ丼を。
夫はここでもマーボ丼をオーダーしました。麻婆豆腐が本当に好きなのね[あせあせ(飛び散る汗)]
丼と言ってもライスとエビチリ、野菜サラダがワンプレートにのって出てくるスタイルです。エビチリも、マーボも、ライスも大盛りだわぁ。
他に大根とキュウリの浅漬け、ポテトサラダが付きました。
お値段の割にはエビがたっぷりと入っていて、味のほうも合格です[手(チョキ)]意外な事に、具沢山のお味噌汁も美味しかったのです。
最後には、アロエのヨーグルトあえ・ブルーベリーソースのデザートでお口の中をサッパリと言う訳ね[グッド(上向き矢印)]

初めてのお店って、食べながらも他のメニューも気になりませんか[目]
お隣のテーブルの方がオーダーしたのは、冷やし中華。
お蕎麦に限っては一年を通して「盛り」と決めているのに、冷やし中華やつけ麺て邪道では?と、私は夏でも温かいラーメンしか食べないのですけれど。。。
大皿にドーンときたその冷やし中華は、具の多さに麺が見えません状態。
何よりも目を引くのは、蟹。蟹フレークやスカスカの小さな蟹じゃないの。大きめにカットされた殻つき蟹が2~3本のっているのです。
蟹大好きな夫「デカイ蟹だ!さっき窓際で食べていた人も蟹の身を食べていたから、何かなと思ったけど・・・」
どうやら、この冷やし中華が、メニューにない看板メニューの模様なのです。
帰ってからググッてみたら、栃木のB級グルメ女王・M様も、こちらの冷やし中華目当てに4度も来店したとの記事を見っけ[るんるん]

最初に出るのは冷たいお水でしたが、食べ終わる頃合を見てさりげなくジャスミンティーがサービスされるところも、ポイントの高いところでした[グッド(上向き矢印)]
そうする内にご近所の方なのだろうか、続々と押し寄せてくる来店客で店内はあっという間に満席です。
こんな辺鄙なところにあるお店なのに・・・・驚きました。
先日の益子の「王虎」さんと同じで、地元の方達に愛されているお店なのですね。
自宅からだと少し遠いのですが、また行く価値はあるように思います。
その時は、絶対に「冷やし中華」で決まり[exclamation]これは間違いないことですね[手(チョキ)]

中華居酒屋 上海小町(しゃんはいこまち)
栃木県那須烏山市南大和久814-1

この後は、道の駅で採れたての枝豆やトウモロコシ、夏野菜を買って帰ってまいりました。
thanks(21)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

thanks 21

コメント 20

デルフィニウム

すみません。おねだりってなんでしょうか?^^;
by デルフィニウム (2010-07-23 10:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

このように、私のところへも必ず来てくださるでしょう。
何だか、それが毎日だと悪いかしら?って思ってしまったの~~

それでも来てくださるD様のこと、私は大好きよ♪
by hana2009 (2010-07-23 11:19) 

hirochiki

とっても美味しそうなワンプレートランチですね!
しかも、お財布にもめちゃやさしい~♪
私も、このお店の冷やし中華が食べてみたいなあ♡
でもでも、アロエのヨーグルトあえ・ブルーベリーソースのデザートも大好きなんですよね(#^.^#)
そうです!私は、たんなる食いしん坊でございます(^^ゞ

by hirochiki (2010-07-23 13:15) 

もももんがが

昨夜エアコンを入れて寝たら少し持ち直しました。
でもダリヤ、食べてみたい・・・(まだ、ちょっと・・・^^;)

いつも思いますがhanaさんの行く食べ物やさんって、
量が多くないですか?たまたま?狙ってる??写真の感じ?


by もももんがが (2010-07-23 14:22) 

ちー坊

冷やし中華にカニですか~食べてみたいです^^
by ちー坊 (2010-07-23 14:47) 

うしさん

なんだか気楽なお食事いいですね
私のブログ重くて更新ができないです
by うしさん (2010-07-23 20:05) 

hana2009

hirochikiさんへ

こんなに大盛りでこのお値段は、本当に我家にピッタリでした。
最初見たときは私、ナタデココかと思ったのです。アロエだともっと身体にも良さそうな感じです。

これは冷し中華のために、夏の間にリピせねば!ですね。

最近すっかり物欲の方はおとろえを感じております。しかし、食欲はこの暑さにも負けず全開状態。
今日も、どれだけ冷たいお菓子や、アイスを食べてしまった事か。こちらも同じでございますわ。


by hana2009 (2010-07-23 22:29) 

hana2009

もももんががさんへ

せめて夜はしっかりと寝ないと身体がもちませんもの・・・
と言いつつ、私も夜は扇風機とアイスノンのみ。エアコンは、身体に悪いので一人の時に使う事はありません。

わたくしに言わせたら、こんなの軽い事よ!・・・のはずもなく、夫のプレートにライス&エビチリを最初に移動させた事は言うまでもないことでした。
私達のアンテナが大盛りのお店へ?それとも、アップで撮っているから?


by hana2009 (2010-07-23 22:36) 

hana2009

ちー坊さんへ

大きな蟹ののった冷し中華、私も食べたいのです~~
蟹って、やはり魅力!!
by hana2009 (2010-07-23 22:38) 

hana2009

うしさんへ

ただ今、お伺いしてまいりました。

うしさんも、お写真が多いからかしらでしょうか。
by hana2009 (2010-07-23 22:39) 

hana2009

nice!を下さった皆様

本日も、ありがとうございました。
by hana2009 (2010-07-23 22:41) 

tano

なんてお値打ちなランチなんでしょう♡
あ、お値打ちって東海地方の方言かな。
お安くてお得感いっぱいって感じの意味です^^
そういえば私のオットも、必ず麻婆豆腐を食べます(笑
次は、大きな蟹入り冷やし中華、楽しみですね。
by tano (2010-07-23 23:03) 

nano

あぁ~美味しそうなものがズラズラ~っと
ヾ(≧∇≦ )いいなぁヾ(≧∇≦ )いいなぁ
by nano (2010-07-23 23:48) 

miyata

おはようございます。
今朝、早起きしたので蓮の花の記事を思い出して近所の大谷本廟さんの蓮を見に行ってました。たくさん咲いていたけどhanaさんの写真ほどきれいじゃなかったです(苦笑)。
で、この中華の写真を見たら猛烈にお腹が減ってきました。嫁さんもちょうど目が覚めたようだから今から朝食にします。
by miyata (2010-07-24 06:56) 

aranjues

私は冷やし中華より麻婆丼お願いします(^。^) 。
by aranjues (2010-07-24 07:37) 

hana2009

tanoさんへ

お値打ちって、普通に使いますね。そして、私のとても好きな言葉です(笑)

この少し前に日記に書いたのですけれど・・・息子たちと食事をした時に、夫の手が滑ってしまってマーボー麺をテーブルにこぼしてしまっていたから・・・アセアセ
全く懲りてない!って思ったのですの。
蟹は食べると美味しいと思うけど、皮をむくのが大変だから私には無理なのです。

by hana2009 (2010-07-25 12:51) 

hana2009

nanoさんへ

私のブログは、食べ歩き、お花や風景の写真、本や映画などと・・・何でもありな内容でして・・・

今回のは、本当にささやかなズラーでした。
by hana2009 (2010-07-25 12:54) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今日も、猛暑です。
私も、早朝散歩へと行ってきました。

PCを開く前の時間でしたら、さぞ見事だったのではないでしょうか。
私が撮ったものは、もう昼近い時間だったのですから・・・・
miyataさんの写真を、私は見たかったでーす!

by hana2009 (2010-07-25 12:59) 

hana2009

aranjuesさんへ

コメント、ありがとうございます。
マリオットのステーキは、お肉やお料理の内容、ムードと共に最高に美味しそうでしたね!!

過去に沖縄のマリオットリゾート、バンコクのマリオットリゾートにもお泊りした事があるのですけれど・・・・
もし名古屋へ行く時には、名古屋でもHマリオットを狙ってますわよ~~

それでも普段は、こんなお手軽なので充分に思います。
by hana2009 (2010-07-25 13:04) 

hana2009

その後に、nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-07-25 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。