SSブログ

土用の鰻の代わりに [食]

今日26日は「土用の丑の日」です。今時分の土用の時期は、暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期。
昔から精の付くものを食べる習慣はあったようですが、土用に鰻を食べる習慣が一般化したきっかけは、幕末の科学者として有名な平賀源内が考案したからと言われてます。

県内を流れる那珂川で獲れる、鮎の塩焼きはとても美味しいと・・・先日の日記でも書いたばかり・・・・
那珂川町の「林屋」さんはそんな鮎の塩焼きや甘露煮の持ち帰り専門店ながら、最近の我家のお気に入りのお店のひとつです。
以前は、同じ県内・黒羽にあるT商店の甘露煮ばかりだったのですが、こちらのお店を知ってからは林屋さん専用となってしまいました。
上品に仕立てあげられた甘露煮は、まさにウマシ[揺れるハート]
落ち着いた感じの大きな店構え、鮎を焼いているのはオープンスペースなのです。
林や・うなぎ.jpg
そうそう、このお店は鰻も有名だったのです。
TV番組「料理の鉄人」に審査委員として出演されていた…的確な批評と、「おいしゅうございます」の言葉でお馴染み…岸朝子先生もこちらの鰻の白焼きは御用達だそう。。。
先日購入したその白焼きは、一箱に2匹分入って2100円。サイズは小さめ、でも肉厚。それでいて皮まで柔らかくて、かなり「おいしゅうございました」。
夫の会社が浜松なので、本社出張の多かった頃は鰻と言えば浜名湖産の鰻でした。
しかし先秋、こちらのお店へモクズガニを買いに行ってからは度々林屋さんへお買い物に。
今回鰻と共に、鮎の甘露煮も購入しましたけれど・・・あっという間に美味しく食べてしまいました。
今回の味付けは、夏向けなのかサッパリ目でしたわね。
那須 那珂川 「林屋」
上の鰻は食べてしまってとうにありませんの[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・だから今日の土用、我家に鰻はない[バッド(下向き矢印)]
その代わりに、毎日のご飯のお供には京都市「はれま」のちりめん山椒をいただいてます。
京都・ちりめんじゃこ.jpg
このような上品でセンスのある包装で届きました。箱の中には、びっしりとちりめんじゃこが並んでいました。
全体的にはアッサリめな味付けで、上品なお味です。じゃこのサイズは小さめで均一、中に入れられた山椒の量がとても沢山ですので、山椒のもつ痺れるような感覚は強いアクセントです。
これだけで他に何もなくても、ご飯がいただけてしまえますね[わーい(嬉しい顔)]
二人にしては量が大目でしたから、すぐに食べる分以外はタッパーに入れ冷凍庫にしまいました。
これでしたら好きな時に取り出してこの味が楽しめますものね。厳選された素材でもって、丁寧に作られているのを感じる一品です[グッド(上向き矢印)]
京都のMさん、ありがとうございます。今回も、ご馳走様でした。

夫の豊橋のお友達から、今年もマスクメロンが送られてきました。
愛知県の南に位置する渥美半島。
一度だけでしたが先端にある伊良湖岬に宿泊して、そこから三重県の方へ旅したことがありました。
その半島の先端「伊良湖」までの国道沿いはメロンを作るビニールハウスが次々と建ち並んで・・・ここが、メロンの一大生産地であることが想像されました。
マスクメロン.jpg
送られてきたメロンは、う~~んいい香りです[るんるん]とても甘くて、ジューシーな事は勿論なのでございます。
これほどのメロンを食べ続ける事が出来るのは、例年この時期だけの事[手(チョキ)]
Mさん(こちらは別のMさんなのです)、これからもお願いしま~~す。待ってますわよ[揺れるハート]
thanks(21)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 21

コメント 22

hirochiki

ちりめん山椒の冷凍保存は、ナイスアイデアですね☆
確かに、少人数ではいくら美味しいとはいえ、なかなか消費しきれませんね。
それから、こちらが、おっしゃていたマスクメロンなんですね♡
お写真を拝見しただけでも、どんなに甘いメロンか想像がつきます♪
こちらでは、とっても有名ですから!
ダブルMさんに、感謝でございますね(*^_^*) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-26 13:07) 

わた

子供のころは土曜日じゃないのにどうして「どよう」で
「牛」なのにどうして「うなぎ」なのかなぁって不思議でした。
by わた (2010-07-26 13:19) 

デルフィニウム

昨日の夕食から今日のお昼までずっとうなぎご飯です。
あまっちゃったのです^。^
by デルフィニウム (2010-07-26 14:03) 

nano

元々は、丑の日に「う」の字が附く物を食べると
夏負けしないって民間伝承かららしいですから
さんしょ「う」でOKですねヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2010-07-26 15:16) 

もももんがが

おいしそう!
このところ、おいしそうな記事がつづいてますね。
お陰でお腹がすいてたまりません^^

1箱に2匹で2100円。意外とお手ごろ。^^


by もももんがが (2010-07-26 15:26) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんもお二人暮らしになられたら解るかと思いますが・・・・
賞味期間の短い食べ物や、箱いっぱいのフルーツなどを頂くと、一番困ります。
上のちりめん山椒は、すぐに痛んでしまうものではありません。でもそれ程大量に食べるものでもなしで・・・
家の冷凍庫はお野菜の湯がいたものから、キノコ類、そしてこのような常備菜まで、何でも入ってますの。

そうです。これが自慢のメロンで!
M様、二人には感謝!感謝!なのでございまする。

by hana2009 (2010-07-26 18:21) 

hana2009

わたさんへ

可愛らしい疑問ですね。

私など相当な大人になるまで、気づきもしなかったように思いますわ!
by hana2009 (2010-07-26 18:24) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

さすがは本場しぞーかですね~~贅沢な悩みだわぁ!
ほんの少しでいいから、こちらへもお届けくださいー(笑)
by hana2009 (2010-07-26 18:27) 

hana2009

nanoさんへ

そこまで、良くぞお気づきになられました!

さんしょ「う」でOKって、別にねらっていた訳ではないのですけれど・・・これで良かったのですね。
by hana2009 (2010-07-26 18:30) 

hana2009

もももんががさんへ

ホンのささやかな美味しそう~~なのです。

実は今日、大物が届いて。
今夜はそれを食べる予定なの~~って、これは明日のネタにとっておきましょう!
まだ、内緒のままで・・・・
by hana2009 (2010-07-26 18:32) 

ぎゃーちゃん

どこかのコーギーのホームページで、メロンが好きなコーギーの写真の吹き出しに、
「メロンメロンメロンメロン。メロン~?」ていうのがあって、買い物の度に口癖になっています。
どうぞご一緒に。
by ぎゃーちゃん (2010-07-26 20:30) 

ぎゃーちゃん

静岡の浜松のメル友達とのオフ会で聞いて驚いたこと。
浜松はうなぎは素焼きが普通で、フライパンで焼くと口を揃えて言われた時。
みんな三河弁にちかいイントネーション(ほぼ名古屋弁)なので楽しかった。
人当たりが優しい人が多いというか、のんびりしてる。
親父は静岡が嫌い「仕事が遅い」だって。歩くのも遅いよ-。^-^)


by ぎゃーちゃん (2010-07-26 20:36) 

miyata

おはようございます。
喜んでいただいて嬉しいです(^^)
わが家ではちりめん山椒は自分でつくるんですけど、とてもお贈りできる代物ではありませんのでご近所のはれまさんにさせていただきました。わが家ではテーブルに、出来たちりめん山椒を置いておくとあっという間になくなってしまいます。ですから、山椒があるうちは何度もつくります。ちりめんじゃこがけっこう味の決め手です。メロンはいただくと嬉しいですね。
by miyata (2010-07-27 07:01) 

にこにこ

はれまのちりめん山椒ですか
お中元がおいしかったので今回京都でかってきました。お土産ばかりでじぶんの分がない?
by にこにこ (2010-07-27 07:23) 

もももんがが

上のぎゃーちゃんさんの書いてる「足が遅い」ってのは本当です(笑)


by もももんがが (2010-07-27 12:05) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

私はもうメロンは食べ飽きるくらいに食べました。
だから、「メロンメロンメロンメロン。メロン~?」は言いたくありませんの。
悪いですけど、ぎゃーちゃん一人で仰って~~(笑)

そう言えば・・うにちゃんは、トマトや納豆を食べていましたね。

浜松の方が送って下さる鰻は、どれも白焼きばかりで・・・頭付きのもありました。

M家は名古屋のセレブなお家の人だから、お隣の静岡が田舎に見えてしまうのかしら!?
by hana2009 (2010-07-27 12:25) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

先日は、粽と共にありがとうございました。
毎年私のようなものにまでお気遣い頂きまして、本当にありがとうございます。

はれまさんは、ご自宅のご近所なのですね。
何でも、敷居の高そうなお店で高級車が止まってお買い物をされる方が多いとか。

こちらのは、じゃこの大きさも揃っていますね。
素材あってのものですから、味の決め手と言うのも納得です!

miyataさんが作られるちりめん山椒も、私は猛烈に気になって仕方がないのですけれど・・・・
by hana2009 (2010-07-27 12:33) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんも、このお店のファンでいらっしゃるのですね~~

お土産は、まずご自分のを確保してしまうのが大切な事ですね。
by hana2009 (2010-07-27 12:36) 

hana2009

もももんががさんへ

GWに訪れた時には、私全くそのような事に気づきませんでした。

Yちゃんの動きとかを見る限り、そのような感じは受けませんけどね~~

ぎゃーちゃんは、最近少々お疲れ気味なのです。許してあげて下さいね。
by hana2009 (2010-07-27 12:41) 

hana2009

nice!を押してくださった皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-27 12:42) 

ぱんの日

こちらへ来ると、ホントおいしそうなものばかりで♪
3時のお茶タイムにしたくなりました~。
メロンも立派でさすがの存在感ですね!
by ぱんの日 (2010-07-27 14:50) 

hana2009

ぱんの日さんへ

伊良湖からフェリーで三河湾を渡って、鳥羽へ行きました。
勿論、伊勢もですけど・・・

渥美のメロンは、甘くて美味しいですね~~

そんな、ぱんの日さんのところほどではありませんわ!


by hana2009 (2010-07-28 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。