SSブログ

夏野菜で [食]

近所のスーパーでもよく見かけるようになった、見た目はキュウリに似ている野菜。ズッキーニです。
ズッキーニはイタリア料理のラタトゥユ、煮込み料理で使う事が多いものです。
それでも大きなものを買ってしまった場合、一度で使いきれません。

ズッキーニ.jpg
ラタトゥユは鍋にオリーブ油を熱してにんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎ、ナス、ピーマン等とズッキーニを入れて炒めます。
トマトの水煮缶を入れて(なかったので生のトマトを刻んで入れました)煮込み、塩・こしょうを加えて味をととのえるだけ。
野菜をたっぷり使ったトマト味の煮込み料理ですが、このような時は出来上がりの量も多くなりがちなもの・・・・・
このまま温かくても、残ったものを冷蔵庫で冷たくしたものも、どちらも美味しくいただけると思います。

もももんががさんのところで少し前に見かけてから、やってみたいと思ったのが右の方。キュウリじゃないわよ。
お馴染み、困った時のお供「クックパッド」のレシピから・・・・
ズッキーニは皮を少し剥いて面積が大きくなるように斜めに切り、耐熱皿に並べる。
マヨネーズ、かつお節、醤油を混ぜたものを塗って、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

ね、どちらもとても簡単でしょう[グッド(上向き矢印)]
ところでズッキーニがカボチャの仲間だって知っていました?
こっちは当のカボチャです。
夏野菜の代表とも言えるカボチャ、クックパッドでは250以上ものレシピがありましたけれど・・・・・
ここは定番の和風の煮物に。
                    かぼちゃ.jpg
はっきり言えば手抜き[あせあせ(飛び散る汗)]でも、この固いカボチャを切るのに私がどれだけ苦労をしたことか[がく~(落胆した顔)]
カボチャはあんなにどっしりと重くて存在感のある野菜であるに関わらず、ウリ科の野菜なのですね。

次は、マメ科の野菜・インゲン。
とりたてのインゲンは、茹でてオカカとお醤油をかけただけでも美味しいものですね。
昨夜は、ホタテ缶と合えてみました。
サッと茹でたのにホタテ缶の水を除いて(このスープはラタトウユの方に入れてしまいました。頭いい[手(チョキ)])オリーブ油、レモン汁、コショウを加えて合えただけ。
インゲン&ホタテ.jpg
ホタテは、大変に出汁の出る食材です。
それに分量が多すぎでホタテ味が強すぎたみたい・・・・レシピではホタテではなくシーチキンだったから、シーチキンの方が良かったかもしれません。

ズッキーニは油を使ったり、加熱調理することにより甘味がでて美味しくなります。
おなじみの夏野菜達に加えて、ズッキーニも上手に取り入れていきたいものですね。
それからお買い物の回数を減らして、買い置きの缶詰類も上手に使っていきたい。
カロチンやビタミン類を多く含む緑黄色野菜を多く採って、この夏の暑さに負けるな[グッド(上向き矢印)]なのです。

オマケのデザートは、山形県鳥海高原の新鮮な生乳と地元の転作田で生産が増えている大豆から作られた「鳥海高原 豆乳&ヨーグルト 」
これ一瓶で、豆乳と牛乳の味がしっかり味わえます。豆乳の味がかなり濃い目なので、豆乳好きな方にお勧めしたい[るんるん]
               鳥海高原ヨーグルト.jpg

thanks(26)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 26

コメント 19

nano

やっぱり季節のお野菜で夏バテ解消ですね♪
by nano (2010-07-29 15:31) 

hirochiki

本日は、夏野菜の旨味をしっかり活かしたメニューが勢ぞろいですね☆
ズッキーニがかぼちゃの仲間とは。。。もちのろん、初耳でございまする!
今、(主人の実家で採れた)いんげんが冷蔵庫にたくさんあるので、このレシピでツナと和えて夕食の一品にします!
hana2009さん、とっても助かりましたよ。 ありがとうございました~(*^_^*)
(mhirochiki)


by hirochiki (2010-07-29 15:34) 

デルフィニウム

今夜は大手抜きのカレーです。
ズッキーニよりかぼちゃの和風煮物のほうが好きかもしれません。
ホッコリした出来上がりですね。
by デルフィニウム (2010-07-29 17:45) 

うしさん

豆乳ヨーグルトって体にもよさそうですね
by うしさん (2010-07-29 23:08) 

わた

夏野菜オンパレード!
書いちゃってから、「オンパレード」って表現は古臭いなぁって思っちゃいました。
(*_ _)人ペコ
by わた (2010-07-30 00:36) 

hana2009

nanoさんへ

すでにもうバテバテな私です。
つい冷たいものばかりをとってしまいがちですけれど、お腹のヒエヒエには注意しなければいけませんね。
by hana2009 (2010-07-30 11:33) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとうございます。
いつも美味しいものばかりの・・・mhirochikiさんにほめて頂くのって、嬉しいです!

家も、いんげんとキュウリが野菜室を占領してまーす。
だから、いんげんの天ぷら、サラダ、お肉&生姜と煮付けたり・・・・

上のは、ツナの方がきっと美味しく出来るかと思います!!
by hana2009 (2010-07-30 11:39) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

二人になってから、家ではカレーを作らなくなりました。
いたみやすい夏場は特にです。
たまには美味しいカレーが食べたいなぁ~
カレーもお店で食べるものになりそうな、予感がしてきました~~!
by hana2009 (2010-07-30 11:43) 

hana2009

うしさんへ

私もそう思って買ったのでしたが・・・・豆乳ヨーグルトの豆乳の方が強すぎる。そう感じたのです。
by hana2009 (2010-07-30 11:45) 

hana2009

わたさんへ

オンパレード・・・は、私も使います。きっと使っています!

でも未だに「ナウい」って言ってる人を何人も知ってますよ~(笑)
by hana2009 (2010-07-30 11:48) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-30 11:49) 

もももんがが

わお!ズッキーニ!!

あれ以来、路地でズッキーニが売ってなくて、、、
また食べたいナァと思っていました。

カボチャ・・たしかにホクホクといえばホクホクですねぇ。
でも油との相性とかはナスのような・・・。
ま、いっか。(笑)

ラタトィユってこうやって作るんですね。
野菜オンリーなんだ~!
by もももんがが (2010-07-30 14:22) 

aranjues

ラタトゥユ、夏のイタリア野菜料理の定番ですね、最近何度か食べました。
でも、自宅の食卓にはこんなしゃれた料理とは無縁です(苦笑)。
by aranjues (2010-07-30 16:00) 

hana2009

もももんががさんへ

今頃の季節は、畑でズッキーニが生り放題のはずです。どうして売っていないのかしらね。
おナスも好きな野菜ですから・・・その内に登場するかもしれません~~

ベーコンくらいって思いますが、ラタトィユは野菜だけなのですね。
by hana2009 (2010-07-30 16:53) 

hana2009

aranjuesさんへ

ありがとうございます。
反対に私は、お店のラタトゥユって頂いた事がないと思います。
前菜の付け合せでチョビッとくらいでしたら、ありです。

とても簡単なものですから、お家で作られても良いかもしれません。
by hana2009 (2010-07-30 16:57) 

miyata

こんばんは。
おお、これぞ主婦の料理ですね。よくぞカボチャを切りました。
この間、まん丸でメロンのようなズッキーニを八百屋さんで見てびっくりしました。ちょうどズッキーニを買ったので興味半分で交換しようかなと思ったのですが、失敗したらいやなので止めました(^^ゞ使い方は同じだと言ってましたけどね。
by miyata (2010-07-30 18:40) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

最初の頃はカボチャやサツマイモ、朝の出勤前に夫に切っていってもらっていたのですけれど。
何時からか、そんな事も自分でするようになりました。

フルーツは大きいほうが美味しいのに、野菜の場合は大味になってしまうようです。
お近くに八百屋さんがあるのですね。
まん丸なズッキーニは、私も見たかった!でも知らないものって、何となく抵抗があるものです。



by hana2009 (2010-07-30 23:02) 

ぱんの日

定番ですがかぼちゃの煮物、私も大好きですよ!!
硬いですし、気をつけないとうっかり・・・なんてことも
ありますよね。気をつけてくださいね!!
夏野菜、いっぱい食べたいですよね~
ズッキーニとチーズの組み合わせは大好きです!
マヨネーズもいいですね!
by ぱんの日 (2010-08-02 14:35) 

hana2009

ぱんの日さんへ

お気遣い、ありがとうございます。
カボチャももう少し柔らかだといいのですけどね・・・

夏には、夏に採れるお野菜をいっぱい食べて!って、大切な事ですね。
ズッキーニはもっとメニューに加えたいお野菜のひとつと、私も思っています。
by hana2009 (2010-08-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。