SSブログ

プールの後、餃子 [食]

週末の日曜日、午後は、プールへ行って来ました。
でも私は泳げないから・・・・プール内で、ただ水中ウォーキングをするだけです。
何時も行くプールは公営の大きなところ。
登録者だけしか利用できないので、何時行っても空いているのがとても良いところなのです。
それに25メートルプールのレーン半分が歩行専用となって区切られている。利用者の8割がたがウォーキングをする人で占められているために、泳がずにただ歩いているだけでも肩身が狭いとかってこともないのであ~る。
2時間で@500円の料金も良心的です。
この日も、着替え時間を除いた1時間半をしっかと歩いてきましたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしそれからが~~。水に浸かった後の身体はダルダルなんですの[バッド(下向き矢印)]
そんな時は、夕ご飯のしたくだってしたくなーい。
家には頂きもののお赤飯がたっぷりあったから、簡単にしてしまおうっと。
プール帰りに餃子を買って帰ってしまったら、これ以上の簡単はないですね。

そこで、その餃子です。
餃子.jpg
市内には餃子会というものがあって、何時もテレビに登場するのは餃子会の会長さんのお店です。
しかし我家の好みは、こちらの「正嗣」の餃子
皮が薄めでお野菜がタップリなので、これならいくつでも食べられます[グッド(上向き矢印)]
二人なので、それに冷凍庫もいっぱいだったから、4人前をお買い上げ。
テーブルの上にホットプレートを置いて焼き焼き・・・・焼きたての餃子を、汗をかきながらハフハフしながら食べるのは美味しいです。この時、私は4個しか食べませんでした。
その代わり、ウーロン酎はお代わりしましたけどね・・・・

先週は、日光の「小野口商店」のたまり漬の素を夫が買ってきてくれました。
名前の通りに、味噌のたまりで野菜の「たまり漬け」を作る素です。
市内にある「市縁広場公園」で、向い側のお店に人がいっぱいいたから何かな?と思ったそうです。
たまり漬けの素は、これまでは同じ日光の「つるや」さんのものを買っていたのですけれど・・・
今回は、こちらので漬けてみましょうか。
たまり漬け.jpg
シンプル・イズ・ベストなこのラベル[手(チョキ)]
早速、この素を混ぜたご飯で焼きおにぎりを作って食べてみました。
私は何時も減塩なのでチョッとしか入れなかったら、少し味が薄かったです。
冷奴のタレとしても使えます。オカカと青じそを刻んで載せて・・・・味の方はお醤油よりも甘めです。

たまり漬けの素は何に使っても美味しいので、とても重宝しそうです。
今は卵を漬けて、卵のたまり漬けに。それから長いももカットして漬けてあります。
キュウリ、大根、人参、大葉、生姜など冷蔵庫の端切れ野菜を漬けました。
こちらの素、その都度瓶を持って行って購入した場合は50円引きになるとか。
お取り寄せも出来るようです。
↑は色合い的にはチャチャチュ♪で地味だけれど・・・・どちらも、我家の強い味方なのでした。
thanks(31)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 31

コメント 17

よーちゃん

餃子、最高ですっ!
by よーちゃん (2010-08-03 08:44) 

hirochiki

プールで水中ウォーキングするだけでも、体には良いですよね!
私は、もう何年プールに行ってないかなあ???
「正嗣」の餃子は、一度食べてみたいですねぇ。
疲れた時には、こういったものを利用するのは必要だと思います。
ムリは絶対に続きませんから。
それにしても、餃子は4個しか召し上がらなくても、ウーロン酎をしっかりお代わりされるなんて、さすがhana2009さんですね(*^_^*) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-03 12:53) 

hana2009

よーちゃんさんへ

お久しぶりでーす。

そうですか、餃子は最高っす!か。
by hana2009 (2010-08-03 13:20) 

hana2009

mhirochikiさんへ

そちらでしたら、すぐお隣・浜松の餃子が有名ですね。
それでも夫の本社・浜松からきた方々みなさんが、こちらの餃子の方が美味しいと言ってくださいます。

子育てが終わってからは、プールへは行かなくなりますね。
私の場合はプール=リハビリの一環としてのものですので、寒くて入っていられなくなるまでの間は頑張って行かなくては・・・と思っているのです。
それなのに昨年はたった二回しか利用していなくて、これではいけませんね~~

ウーロン酎はのどが渇いてしまったからなーんて・・・アセアセ


by hana2009 (2010-08-03 13:27) 

デルフィニウム

餃子はいいですね。
ホットプレートはエアコンを効かせないと^^;;

泳ぎたい(泳げませんが)気温になっています。
by デルフィニウム (2010-08-03 14:50) 

miyata

こんにちは。
餃子はそちらが本場ですものね。暑い夏こそ、熱々の餃子にビールと行きたいものです。私は実は昨日のっぴきならない用事で神戸に行きまして、夜帰ってきた京都の暑さに倒れそうになって帰り道の途中ビアホールに入ってジョッキを二杯も飲んで帰りました。こういうことはほとんど無いんですけど、いやあおいしかったです!
プールはつかるだけでも運動になるそうですから、歩くのもなかなかハードな運動になるのではないでしょうか。
by miyata (2010-08-03 15:51) 

nano

こうも暑いと水の中を漂うだけでも救われますね(#+_+)
by nano (2010-08-03 16:20) 

j-yoshi

餃子うまかったですよ!
我が家でも最高のおかずになりました。
by j-yoshi (2010-08-03 22:04) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

D様のお家のおニューのエアコンには及びませんけれど・・・家だって勿論、ガンガンですよ~~

ずっとプールはあった、そして入っていたのに泳げない私って。いったい何をしていたのでしょう。
犬かきだけは出来る!って、威張ってる場合かな!?



by hana2009 (2010-08-03 22:28) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

プールは、ただお水に浸かっているだけでも身体にはいいと言いますね。
近頃の私は歩きすぎだからと言われてしまってますが、健側の右ひざが痛むのです。
プールでの水中歩行はひざに負担がかからなくて、その点だけでも良いみたいですね。

ジョッキ二杯とは、余程喉が渇いてしまっていたのでしょうね~~
美味しかったのは何よりでした。
それだけでも京都ってめちゃくちゃ暑いのでしょう。どうか熱中症にはお気をつけて。

それでも、神戸と、京都。いいな、いいな、行きたいなぁ~☆


by hana2009 (2010-08-03 22:37) 

hana2009

nanoさんへ

日曜日もとても暑い日でした。
しかし午後のプールの後って、身体の暑さが引いて涼しく感じられたのです。これぞ、一石二鳥と言うものです。
by hana2009 (2010-08-03 22:42) 

hana2009

yoshiさんへ

あの時は少しの量で、ごめんなさい。
次は、もっといっぱい持っていきますからね。
by hana2009 (2010-08-03 22:44) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもご訪問、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-03 22:45) 

わた

hana2009様ににぎにぎされた、おにぎりが一番気になったりします。
美味しそう。。。
by わた (2010-08-04 02:15) 

もももんがが

うちも昨日餃子でした~♪

たまり醤油ってちょっと甘いの?
なんか濃そうなイメージがあるけど・・・(しょっぱそうとか・・・)
by もももんがが (2010-08-04 10:38) 

hana2009

わたさんへ

ありがとうございます。

hanaさんのお手々は、おにぎりをにぎにぎするほど回復していないから・・・これはおにぎりの型でギュッとしたものなのです。
ご飯がみっちりこんで、一個でも食べでがありました~~
美味しかったです。でも次はもうチョッとたれを多めに入れましょうっと!
by hana2009 (2010-08-04 15:45) 

hana2009

もももんががさんへ

上の焼きおにぎりや、冷奴のたれとして使うと甘い。でもお野菜のたまり漬けにするとしょっぱい!
もう少し大きめにカットした方が良さそうです。
やはり、素人には難しいですね~~
by hana2009 (2010-08-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。