SSブログ

桃です、ジャムです [食]

今が旬のフルーツと言えば、桃ちゃん。白桃です。
その白桃を使って週末、夫が桃ジャム作りをしました。
(毎回、同じような内容で・・・・以前からお付き合いくださっている皆様、申し訳ありません[バッド(下向き矢印)])

季節毎に一番美味しいフルーツを使ってする、夫のジャム作りです。
春には栃おとめでイチゴジャム。先日は、さくらんぼと、ブルーベリーのジャム。そうそう、梅ジャムも作っていました。

                桃ジャム1.jpg

福島産の桃を材料にして、グラニュー糖、レモン(これも出来る限りは、国産のもので)、最後にブランデーを入れて出来上がり!・・・フルーツそのものの美味しさ100パーセントのジャムが出来上がりました[グッド(上向き矢印)]

桃ジャム2.jpg

それ程色々なところを知っているわけではありませんけれど、家から買いに行くとしたら、長野県では軽井沢の「沢屋」さんのジャムが最も有名なのかしら。。。
それから々長野の上田駅近くで、信州土産「みすゞ飴」の製造、販売をしている飯島商店さん
この店のショーケースに並ぶジャムも大変に美味しいと評判の高いものです。
しかし以前私達が行った時には、白桃のジャムはあまりの人気ゆえか売切れてしまっていて購入することが出来ませんでした。

自慢ではないけれど・・・夫の作る我家のジャムも、上のジャム屋さんのと同じくらいにとても美味しいものだって思ってまーす[るんるん]
今日、来てくださった訪看さんお二人にも差し上げてとても喜ばれました。 

thanks(26)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 26

コメント 28

nano

綺麗な桃色ですね~美味しそう♪
by nano (2010-08-10 15:17) 

ぱんの日

見るからにおいしそうな桃ですね。
私ならそのまま食べるしかないですが・・・ジャムを作られたんですね!
ご主人様♪さすがです♪
ジューシーな桃で作られたジャム、絶対喜ばれますよ!
by ぱんの日 (2010-08-10 15:43) 

もももんがが

早速イントゥザワイルドのレビュー見させていただきました!
もももんががもこれ好きでしたね!でも映画だとなんとなく主人公の気持ちが思うように汲み取れなくて、結局本を買って読みました。

ついでに日本人で砂漠へ旅にでた「サハラに死す」も読んで、
一時期は本の中をさすらったもももんががでした。
あ、「グラントリノ」微妙だったんですね!
実はもももんががも・・・あのラストで「えぇ~^^;」ってなりました。
絶賛されてた理由がちょっともももんががには理解できなくて・・・。
元々イーストウッドの作品は得意じゃないからかなぁと思ってましたが、
hanaさんは「ミスティックリバー」お好き?

もももんががの「グラントリノ」レビューです。
がんばって贔屓目で書いてあるレビューだから当てにならないかも~。
http://pia-eigaseikatsu.jp/imp/24703/600516/

ついでに「イントゥザワイルド」のレビュー。
ちょっともももんががの心の闇も書いてあるので恥ずかしいですが、
よかったらみてください^^
http://pia-eigaseikatsu.jp/imp/19723/611221/
by もももんがが (2010-08-10 15:57) 

デルフィニウム

生桃を食べ損ねています。
 パンに塗って・・・幸せでしょうね^。^
by デルフィニウム (2010-08-10 21:53) 

hirochiki

実は、私も、つい先ほどちょっと遅い夕食の後に、職場の方からいただいた東伊豆産「ニューサマーオレンジジャム」を食パンに塗って食べたところです♪
『桃ジャム』とは、超贅沢なジャムですね☆
お写真を拝見しただけでも、「絶対に美味しい!」ってわかります。
この桃ジャムをふわふわの食パンに塗って食べてみた~い♡
ジャムおじさん、バンザイ!(^^)! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-10 22:07) 

うしさん

果物のジャムもいいですね
私、今年はマンゴーを皮をむいて切って冷凍にしてアイスクリーム代わりに食べています。土佐産の万号が一個100円以下でしたから。甘くておいしい
by うしさん (2010-08-11 00:04) 

Allora

恒例のジャム作りですね^^)

今夏はお隣からスイカ4分の1切れほど。高知の知人から桃を6ケばかりいただいて・・・
老母はスイカも桃も嫌いだと言って一口も食べず、小生一人で食べてしまいました。
ふだん果物は食べないし、スイカは3年ぶりぐらいに食べました。
by Allora (2010-08-11 14:17) 

hana2009

nanoさんへ

ありがとうございます。

桃は生食する時も、すぐに色が変わってしまいますからね~~
夫の研究の成果かもしれません。
by hana2009 (2010-08-11 14:29) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私達も、これまではそうだったのですけれど・・・
一度ジャムにしてみたら、とても好評だったので、それからは毎年の事になっているのです。

このようなものにしても、やはり素材のフレッシュさは大切なものなのですね。
お褒め頂きありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-11 14:33) 

hana2009

もももんががさんへ

もももんががさんも、あの映画は好きな作品のひとつでしたか!
「サハラに死す」は即検索してみましたが、これは私も絶対に読んでみたいと思います。
全く存じませんでした。ありがとうございます。

心の闇だなどと・・・生きていく上で、死について考えるのは誰にでもあることです。
それは私にだってありましたし、今だって常に気持ちの上で思わない日はないくらい・・・でも、もももんががさんはきっと相当賢いお子さんだったのですね。お父さんの仰った事は正にその通りだと思います。
家族がいる限りどう苦しくても、私たちは生き続けなければいけないのです。

実は「グラントリノ」は、見ている最中に眠くなってしまった・・・・作品でした。
「ミスティックリバー」、お馴染みのケビン・ベーコン、ティム・ロビンス、ショーン・ペンと出演している俳優たちが皆さん魅力的で、好きな俳優ばかりなのです。
しかしこちらのラストも?でしたね。どうしてケビンは拳銃で撃つ真似をするだけなのか・・・・
殺されてしまったティムっの一生は?と。
「硫黄島・・・」「チェンジリング」は、私でも理解出来たのに。

イントゥザワイルドの原作「荒野へ」は買って読まれたのですね。私も読んでみようかな~~






by hana2009 (2010-08-11 14:52) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

アイコンが、変わられましたね。

桃、スイカ、メロンと、このところ毎日お水代わりにフルーツです。
パンにはぬってではなくて・・・のっけて食べてまーす!
by hana2009 (2010-08-11 14:55) 

hana2009

mhirochikiさんへ

東伊豆産「ニューサマーオレンジジャム」・・・アレ~~!と思いまいたら・・・
私も、6月に書いておりました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03

美味しいジャムですね。

家はパンもHBで自家製なので・・・本当、ジャムおじさん、バンザイ!(^^)!なのです。
こんな時はですね~なーんて!


by hana2009 (2010-08-11 15:06) 

hana2009

うしさんへ

そんなリーズナブルなマンゴーがあったら、私もそうしたいです。

カットした果肉を少し干して冷凍をしておいても、色々と使えますね。
高知では、万号と書くのでしょうか。
by hana2009 (2010-08-11 15:09) 

hana2009

Alloraさんへ

我家では、一年中恒例のようなものなのです・・・・でも行き先が沢山あって、中々名古屋方面へはいけず・・・申し訳ないです。

御身体の方は大丈夫でしょうか。
季節のフルーツは身体にも良いもの。沢山召し上がって、早くお元気に!!
by hana2009 (2010-08-11 15:13) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-11 15:14) 

hirochiki

今、6月の記事も拝見してきました。
そうです! このジャムです!!
それにしても、レポがとてもお上手で↗思わずnice!を押させていただきました☆
パンまで自家製ならば、本当に美味しくいただけますね♪
うちは、HBもありませんので、昨日は市販の食パンでいただきました^^ (mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-11 17:11) 

j-yoshi

もの凄く美味しい桃ジャム・・・・
食べた事のある私が推薦しますよ!
hanaさん!
by j-yoshi (2010-08-11 22:17) 

hana2009

mhirochikiさん、もといmhirochiki様へ

過去記事にまで、どうもありがとうございました。私の書く内容など、どうって事ないよう~~なのですけれど。。。

家のHBは、もう20年も前のもの。
ずっと仕舞ったまま使わずにいたものでしたが、病気になってからは市販のパンと比べてこちらの方が低カロリーなのではないかとまた使いはじめてしまいました。
ティファールのHBは、時間も短縮。バケットまで焼けるのだとか!
おニューはいいですね~~


by hana2009 (2010-08-11 22:40) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさん、そうでしたね・・・・

ご推薦、ありがとうございます。

yoshiさんのお家にも、またお送りしないと!
by hana2009 (2010-08-11 22:42) 

aranjues

桃のジャム、食べた事無いかもです。
きっとさぞや美味しい事でしょうね。
by aranjues (2010-08-12 09:29) 

abika

すっかり、ご無沙汰してしまいました^^;
お元気でしたか?
ももジャム、おいしそうです。
こちらは、涼しいまま~夏が終わってしまいそうです。
by abika (2010-08-12 13:01) 

ぎゃーちゃん

ジャムおじさんのジャムは最高ですからねー。
何処で習ったんでしょうね?
教習所?(笑)なんてないですよね
by ぎゃーちゃん (2010-08-12 23:38) 

hana2009

aranjuesさん、こんにちは。

aranjuesさんのところを拝見しますと・・・・大変なグルメ三昧で・・・食いしん坊な私にはとっても目の毒~!って何時も思っております。
私ったらその上、地ビールも、ワインも好きなのですものね。

機会がありましたら、桃ジャムも食べてみてごらんになって~~!
by hana2009 (2010-08-13 10:28) 

hana2009

abikaさん、お久しぶりで~す!

こちらはもう、自分の体温と同じくらいの連日の猛暑。
でも、どうにか生きております。
先週末、札幌にいた息子はあちらでも暑かった!と言っておりましたけど・・・エアコンはおろか扇風機もないそうで、そのせいもあったのかもしれないですね。
by hana2009 (2010-08-13 10:31) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

ぎゃーちゃん、覚えていてくれましたか!?
あの頃はせっせと送っていましたものね。でも今はは、ライバルがとても多くなってしまったから・・・・

hanaさんは、色んな教習所へ行っていますよ!
お料理は勿論、お菓子作りやパン教室、珈琲の入れ方まで。だから、何でも聞いてくださーい。ププッ!
by hana2009 (2010-08-13 10:35) 

hana2009

その後にnice!を下さった皆様へ

いつもありがとうございます。

by hana2009 (2010-08-13 10:36) 

miyata

こんばんは。
ご主人のジャム、ほんとうにどこのジャムにもひけを取らないと思います(断言)。
by miyata (2010-08-14 02:09) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ありがとうございます。
でも本当は・・・もういい加減にしてくれ~! ではありませんか(笑)しつこくて、そんなに褒めてばっかりはいられないのではないでしょうか。
これからは無視してくださっても、大丈夫ですので・・・・

来月までお待ちくださいませね。
栗ご飯用の栗と一緒に、お手元へと届くかもしれませーん!
by hana2009 (2010-08-14 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。