SSブログ

TOMOZO bagelと、Bagel Mashumoと [ドライブ・栃木県北]

次に向かったのは、日光杉並木の下にあるお店「TOMOZO bagel」さんでした
トモゾーさんにはお店のオープン後すぐに伺って・・・一度でお気に入りになってしまったベーグル屋さん。
その時、6月訪問時の日記はこちらで[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/archive/20100607
可愛らしい店構えと、このお店のムッチリ・太っちょのベーグルが美味しくて、すっかり気に入ってしまったのだから・・・
自宅で栽培した野菜や地場産の素材を使って作られるベーグルは、味も中身もどちらも保障付きと言うものです。

トモゾーベーグル8月.jpg
杉並木の下を曲がって・・・・そうです。ここです。
ところが、ガ~~ン!「12・13は臨時休業いたします」の張り紙です。そんな~~[もうやだ~(悲しい顔)]お休みは月・火・水だけじゃなかったの。

すっかり、ガッカリ[バッド(下向き矢印)]でも気持ちはもうベーグルムードになってしまっているので、ここはどうしてもベーグルを手に入れなくてはならない[ダッシュ(走り出すさま)]
そこでそのまま市内まで戻り、そこからグルッと市内の東部方面・氷室の光が丘団地まで。
手作りベーグル専門店「 Bagel Mashumo(ベーグル マシュモ)」さんへと参りましょう。
奥さんの産休の為、しばらく休業されていたこちらのお店。
新店舗にて7月30日から営業再開をされた・・・との情報があるんですの。
新しい店舗の場所は解らないけど、またもしかしたらそこもお休みかもわかりませんけど。。。
でもとにかく行ってみる事にします。
行ってみたらすぐに、引越し先の店舗はわかりました。売り切れたら終わりのベーグルも、まだ少しだけ残っていました。

マシュモ1.jpg
普通の平屋のお家の、一ペースだけがお店になっています。店内にあるベーグル台には、すでに残り少なくなってしまったベーグルちゃんが[るんるん]
買った来たのは、こちらです。
マシュモ2.jpg
「黒糖くるみベーグル」「「クランベリークリームチーズ」「シナモンレーズン」だったかと思います。どれもお腹の中に入れてしまっているから、その辺りは定かではないのであ~る。
店主(旦那さん)が「今回で三度目でしたね」あれ!? どうしてそこまでわかるのだろう。
「出来るだけお客様の事は、覚えるようにしているのです」と。
確かにここを来店するのは若いお姉様方、あるいは若いママさんがほとんどの様子。そこにこんな年齢の、それも奥さんの方は身体が悪い・・・としたら、覚えているかもなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも偉いわ[グッド(上向き矢印)]
今はこんな小さくて、ボロい(失礼!)お店だけど・・・・その熱心さは、だれもが応援をしたくなるというものです。
その店主のブログは、こちらです[次項有]http://ameblo.jp/bagelmashumo-and-ig/

トモゾーさんのベーグルの方が、どちらかと言ったら私の好みなのですけれど・・・これからはMashumoさんも応援させていただきましょう。
どちらもとってもささやかにですけど、今後は朝のテーブルにベーグルが並ぶ機会が増える事と思います。

ところでこの付近は県内の鹿沼市にある「根古屋路地(ねこやろじ)」と同じように、知る人ぞ知るチョッと変わったグルルメスポット。
鹿沼ねこやどにあるお店「アンリロ」や「饗茶庵」・・・そこは、都内からわざわざその為だけ、食べに訪れる人も多いという。
私達も今年4月にお嫁ちゃんの希望で、息子カップルと「アンリロ」で食事をしました。その時のランチは、ナチュラルで美味しいものでした。
氷室の光が丘団地内の「クッチーナ ベジターレ マルヨシ 」(旧店名SAKAYA CAFE MARUYOSHI)さんも同じようなお店のひとつなのです
マルヨシ1.jpg
左は「インサイド・ガレージ」、ここって以前は「カンキチ工房」さんだったのではないかしら?
マルヨシさんもご覧のようにボロボロな外観の建物[あせあせ(飛び散る汗)]最初はだれもがビックリしてしまいますね。
しかし、横のボロボロ、サビサビの階段を上っていくと・・・そこに広がっているのは、超有名店であり、遠く県外からもお客さんが押し寄せるというクッチーナ ベジターレ マルヨシさんのお店だった。
そちらのレポは、また次回に[soon]

thanks(30)  コメント(17) 

thanks 30

コメント 17

hirochiki

Tomozoさんの臨時休業は残念でしたが。。。
Mashumoさんのベーグルたちは、きっとhana2009さんが来るのをを待っていたのでしょうね^^
私はやはり、「黒糖くるみベーグル」が一番食べてみたいです!
それにしても、hana2009さんは、本当に色々な美味しいお店をご存知ですねぇ。
次回のクッチーナ ベジターレ マルヨシさんのレポも、楽しみにしていまーーす(*^_^*)
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-18 18:40) 

デルフィニウム

ベーグルは忘れてました。とんかつ屋さんは行ってきました。
情報をありがとうございました。
by デルフィニウム (2010-08-18 21:24) 

hana2009

mhirochikiさんへ

どちらのも美味しいのに変わりはないのですけど・・・トモゾーさんの方のあのムッチリさが、私にはとても他人とは思えないのです。プッ!

ありがとうございます。
しかし次回のレポも、ただのランチですので。
マルヨシさんも夜とかのお任せでしたら、もっと豪華なのでしょうけれどね。

家の中に物を増やしたくない事もあり、近頃は物欲が少なくなってしまっております。今残るのは食欲のみな私ですから・・・これはこれでトホホな事ですわね。
by hana2009 (2010-08-18 22:42) 

hana2009

デルフィニウムさん、お帰りなさーい。

北関東の栃木、茨城の旅はいかがでしたか。ご家族で充分に楽しまれたでしょうか!?

かつ泉さんですか。県外の方が、よくあのお店まで行かれました事!!
杉並木の方から行く道の方が、わかりやすいと言えばわかりやすいのですけれど・・・

デルフィニウムさんの旅日記も、楽しみに待ってまーす。
by hana2009 (2010-08-18 22:48) 

nano

何とも味わいのある店構え♪
ベーグルも美味しそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2010-08-19 00:23) 

わた

臨時休業って、見たとたん固まりますよね。

残り福って言うので、絶対にかなりおいしかったはずです!
いいですねー。

by わた (2010-08-19 01:27) 

デルフィニウム

行きましたよw
確かにわかりにくいのですが道の隙間から中華料理屋さんが見えましたから。
by デルフィニウム (2010-08-19 08:51) 

にこにこ

私はこの夏サツマイモとペッパーのベーぐるに請っていましたが限定販売で終わって残念です。夏は胡椒が涼しく感じる私です
by にこにこ (2010-08-19 08:56) 

もももんがが

あれ、こないだ行ったベーグル屋はトモゾーさんのほう?
古民家風のお店がとーってもすてき!
by もももんがが (2010-08-19 16:23) 

hana2009

nanoさんへ

これでも写真の方が、実物よりは素敵に撮れているかもわかりません。
人間も褒めるところがない場合、個性的とかって言いますけれど・・・・

若いオーナーさんだから、お店がいまいちなのは仕方のないことですね。ベーグルそのものの、お味は美味しいんですの!
by hana2009 (2010-08-19 22:15) 

hana2009

わたさんへ

わたさんて、慰め上手な方なのですね~~
何時もフォローしてくださるので、毎回そう思ってしまいます。

私も常に、ポジティブ・シンキングで生きるようにしております。
今は、こんな状態ですけどね~~
このままでいたい訳ではありませんから~!私の人生にも、残り福あるかなぁ~♪
by hana2009 (2010-08-19 22:20) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

行けて良かったです!
食べた感想は、是非ブログでアップしてくださーい。

松月さんは、行列に負けましたか!?
by hana2009 (2010-08-19 22:23) 

hana2009

にこにこさんへ

サツマイモの甘みと、コショウのピリッって面白い取り合わせですね~~
また来年の夏に、期待ですね!
by hana2009 (2010-08-19 22:25) 

hana2009

もももんががさんへ

前回ベーグルを買ったのは、日光で、トモゾーさんでした。

マシュモさんへ行ったのは、ずっと前の2月。それから夫が一度、買って来てくれたのです。

こうして私がコマーシャルしているせいか、あっという間にトモゾーさんも人気店になってしまっているようです。


by hana2009 (2010-08-19 22:30) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-19 22:31) 

ぱんの日

臨時休業でしたか・・・そういうことありますよね(残念)!
お口がベーグルモード♪わかりますよ!
別のお店でおいしそうなベーグル、買えてよかったですね。
むっちり、もっちり、私もベーグル食べたくなってきました。
by ぱんの日 (2010-08-20 16:47) 

hana2009

ぱんの日さんへ

臨時休業までは、いくらなんでも行くまではわからないですものね~~

田舎なので、本物っぽいベーグルを売っているお店が他に思い浮かばなくて・・・でした。
でも、こちらのお店がやっていたから、本当良かったです。

ぱんの日さんでしたら、いつでも作ってしまえますね!
by hana2009 (2010-08-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。