SSブログ

ポートホテル内「レストランSENSES」 [近くへドライブ・市内]

映画を見る前に、ホテルでランチをしてから行きました。今日はそちらについて。

場所はJR駅の東側です。そこはかつては、ホテルフェアシティとして開業していたのですけれど・・・・
その後イシン・ホテルズ・グループが全館改装して、イシン・グループのブランドである「宇都宮ポートホテル」として3年ほど前にリニューアルオープンをしたのです。
手がけたデザイナーは、帝国ホテルやホテルニューオータニの改装設計を手がけた室井光昭氏だそうで・・・行く前から、これはいやがおうにも期待も高まると言うもの・・・

ランチを頂いたのは、ホテル内のレストランSENSES(センス)でした。
高級感漂う広めなロビーには、綺麗なお姉様が一人。私達、オープンは11時半と言うのに早く着きすぎました。レストラン内も、綺麗です。広いです。スタイリッシュです。
センス1.jpg

こちらのランチはチョイスするメインで、有機野菜のアペタイザーバー=前菜ビュッフェ、ドリンク類もフリーです。
地元のミニコミ誌に、「人気ランチ「プレミアムセレクション」に8月はうな丼(1300円)が登場!! 」との記事が! 
それは料理長がさばいた生うなぎを秘伝のタレで焼いた、こだわりの一品だそうです。
勿論このメニューも、サラダブッフェ・ドリンクバー・お味噌汁・デザート付き。
一日10食限定だそうで・・・これは是非食べに行かねばと言うものでしょう[グッド(上向き矢印)]

着席してメニューを見てみると、魚料理や、ステーキ丼、パスタ、カレーetc・・・・・。
でも今回は、もう決まっているの[手(チョキ)]私達の目的はうな丼ですものね。

オーダーが決まると、大きめな冷え冷えのサラダボールが用意されます。だからサラダを、ショーケースの中から選んでガッツリと食べられるのです。ドレッシングも4種類くらいありました。
お値段はホテルなのにとってもリーズナブル、しかし内容は・・・やはりそれなりでした[バッド(下向き矢印)]
ドリンクバーコーナーにはコーヒー、紅茶、ウーロン茶等の、アイスもホットもあります。
お味噌汁orスープだって飲み放題[わーい(嬉しい顔)]

そこで喉の渇いた私は、ピーチ酢を。
センス2.jpg
確かにサラダバー、品揃えは一応10種類くらいはあったかと。どれも内容は・・・ビジホの朝食なみレベル。夏だからか冷奴もありました。
肝心のうな丼のお味は・・・うなぎそのものも、タレの感じも不味くはないのだけれど、特別に美味しいと言う程でもなく、まぁまぁってところでした・・・
なら漬けが添えられているのは、変わっていますね~~

同じものではつまりませんので、私はレディースセットをチョイスします。
サラダを食べているところにスープが来て、メイン=この時は地鶏のベーコン巻きテリーヌ風。かかってるブラウンソースが美味しかったです。
パンは2種類。
最後は、柚子のジェラートで〆、コーヒーと共に頂きました。
                   センス3.jpg

この日のランチは、格別に美味しいとか、ムードが最高って程ではありません。
それでもホテルランチにしては、サービス料が付いても手頃なお値段で。静かなゆったりとした空間で、窓の外を眺めながらのんびりと頂きました。
こんなお手軽ホテルランチでしたら、我家でも何度でも食べに行く事が出来るのです[グッド(上向き矢印)]

thanks(21)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

thanks 21

コメント 19

nano

外食ランチってだけで「いいなぁ」と思ってしまうほど
随分外食してません(#+_+)何処か行きたいなぁ
by nano (2010-08-23 14:53) 

もももんがが

ピーチ酢おいしそう!!
最近こういうオサレなところにご飯食べに行くのがめっきりめっきり減りました・・・。
またYちゃんが大きくなったら・・・それまでのがまんですね^^;


by もももんがが (2010-08-23 15:28) 

hirochiki

たまには私も、こういったスタイリッシュなお店でランチをいただきたいものです!
でも、鰻に関しては、やっぱり美味しくないとNGなんですよねぇ。。。
名古屋には、鰻の美味しいお店がたくさんあって、けっこう口が肥えてしまっております(^^ゞ
地鶏のベーコン巻きテリーヌ風は、美味しそうですね^^ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-23 16:13) 

デルフィニウム

うなぎは微妙だったようですね。
そもそもうなぎは難しいのかな?
by デルフィニウム (2010-08-23 16:38) 

にこにこ

私はこのうなぎを猛烈に食べたいと思いました
by にこにこ (2010-08-23 18:47) 

タケノコ

都内のホテルのランチは、見た目にも美味しそうですが、お値段もしますしね。
ファミレスとかみたいにガヤガヤしてなさそうなのがいいですね。
都内勤務のときでも、ビジネスホテルのようなところでも、ランチはふところ事情から
取れなかったです^^;
by タケノコ (2010-08-23 21:27) 

tano

限定10食!と聞けば注文しないわけにはいかないですよね^^
でも残念、ちょっと期待はずれでしたか。
地鶏のテリーヌはおいしそう。
でも明るいホテルレストランで、ゆったりのランチ、
その後に映画鑑賞・・と素敵なデートでしたね。
by tano (2010-08-23 23:02) 

わた

テリーヌという物体に長らくお目にかかっておりません。
( ̄¬ ̄*)美味しそう…。じるっ。
by わた (2010-08-24 01:52) 

miyata

こんばんは。
正直な感想に好感をもちます。(笑)
by miyata (2010-08-24 04:23) 

hana2009

nanoさんへ

この程度の事は、一人では出歩けない私でさえ行っているのですもの・・・
お友達でも誘って、時にはランチも良いものですよ~~
by hana2009 (2010-08-24 13:06) 

hana2009

もももんががさんへ

あと2~3年の我慢ですよ。
息子が幼稚園の頃はお友達のママさんに見ていてもらって、仲良しの方と映画やランチへと行ったものでしたけど・・・

この日はとても暑くて、家にいることが無理くらいな程。それで、ランチ&映画へと行ったのです。
サラダでは気分がダウン!その代わりにドリンクバーで飲みものはガッツリと頂きました~~

その内に、Yちゃんとお父ちゃんと三人デートが出来ますね。
by hana2009 (2010-08-24 13:13) 

hana2009

mhirochikiさんへ

旅行と食べ歩きが趣味である息子夫婦。その二人、入籍後の去年の9月に名古屋へ遊びに行ったのです。
そこで食べた、ひつまむしはもう最高に美味しいものだったとの事。よくテレビに登場する名古屋弁の女将さんの店ではないそうですけれど・・・
あまりの衝撃に、その後の名古屋コーチンは大して美味しく感じられなかったくらいだったそうですから。
相当なレベルの高さなのですね!

我家も、うなぎと言ったら浜名湖のうなぎですからね!
浜松では購入しても、または送っていただいたものも、どちらも美味しいです。

by hana2009 (2010-08-24 13:21) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

うなぎはやはり、しぞーか産に限りますね。
浜名湖のうなぎを食べなれてしまっている私達、満足させてくれるものに出会うのは難しいかな。
今でこそ少なくなってしまいましたけど・・・以前は、毎月行っていましたから~~
by hana2009 (2010-08-24 13:25) 

hana2009

うしさんへ

私も、長いものは・・・苦手、嫌いなのに・・・うなぎやアナゴは大好きなのです。
by hana2009 (2010-08-24 13:27) 

hana2009

タケノコさんへ

都内や横浜ののホテルランチ・・元気な頃は私、大好きで食べまくっていました。
それが目的で、わざわざ東京まで行ってしまっていたくらいなのです。

でもだからと言って、それは毎日でもとは言えないお値段でした。

ファミレスは、もう10年くらい行っていないかしら・・・
お茶するところ、のんびりとお喋りするには良いのですけれど。
by hana2009 (2010-08-24 13:33) 

hana2009

tanoさんへ

モデル猫さんのこまちゃん、この度はご愁傷様です。
私の大好きな合田経郎監督作品「こま撮りえいが こまねこ」の映画の主役も、猫のこまちゃんなんです。
PCの壁紙もずっと、こまちゃんと言うくらいにお気に入り♪です。

とにかくめちゃくちゃに暑い日でしたから、お手軽な避暑でした。
限定や、お得には、特に弱い私です。
by hana2009 (2010-08-24 13:41) 

hana2009

わたさんへ

ホテルランチと言いながら・・・出てきた料理は、ファミレス並みなものばかり・・・
お値段が、お値段なので、仕方のないことですけれど。

この程度のテリーヌは、家の近くのファミレスやデパ地下でも食べられます。なーんて!
by hana2009 (2010-08-24 13:46) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

限定と銘うっていましたので・・・期待を持って望んだのが、失敗の元でした。
上のコメレスで書きましたように、内容はファミレス並みでした。価格と比例していると言ってもよいかもわかりません。

それでも、二人で静かなムードの中で食事を頂けたのは何よりでした。


by hana2009 (2010-08-24 13:53) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。