SSブログ

アイス天国・栃木の有名な味わいが! [食]

TVなどで話題、この夏売れに売れている(これって・・・ってホントかしら?)栃木名物「レモン牛乳」がアイスになった「レモン牛乳アイス」。
栃木ブランド・フタバ食品から販売されている、レモン牛乳風味のカップアイスなんです。
フタバ食品さんの、アイスのラインナップはこちらへ[次項有]http://www.futabafoods.co.jp/products/index.html
これって冬は底冷えがして、そのくせ夏はとても暑い、内陸の盆地であるここの気候が影響しているのでしょう。

8月も終わると言うのに・・・どうしてこんなに暑い!! と思った昨日。
そんな午後、リハウォーク(素敵なボキャブラ・・・D様、ありがとう[揺れるハート])を兼ねてプールへ行ってきました。

そしてリハで頑張ったご褒美に、レモン牛乳アイスを買ってもらいました。って、自分のお財布からなのですけど[わーい(嬉しい顔)]
先日の「サクレ」アイスつながりって訳。
カップはレモン牛乳と同じ、黄色&グリーン・・・の元気カラー[パンチ]

ふたを開けると綺麗で上品なクリーム色、レモン色です。
持ち帰りの時間の間に、少し溶けかかってしまいました。
そのくらいにマイルドな感じで・・・・懐かしいような優しい甘さが。レモンの甘酸っぱさは微妙かも・・・・
でも、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
レモン牛乳アイス.jpg
地元のコンビニには必ず置いてあると言う、栃木っ子には嬉しい味です[手(チョキ)]
もし見かけたら、こちらも是非お試しくださいね。

そう言えば・・・昨日の日本テレビ「24時間テレビ」、はるな愛ちゃんは無事にゴールを果たしました。そう言いながら私、お風呂タイムだったからラストは見ていない・・・
ピンクのフリフリスカート&大きなおりぼんが可愛いかったわ[るんるん]メークが落ちてしまったのはやらせではない模様[あせあせ(飛び散る汗)]
番組そのものは涙と感動の大安売りだから、あんまり好きじゃないです。でも今回は、司会がTOKIOだったし~~[るんるん]
TOKOIのヴォーカル・長瀬君は、私の「永遠の恋人」または「王子様」[ぴかぴか(新しい)]

そうなってしまった、始まりは・・・
20年ほど前に放送されたドラマ「白線流し」、あのドラマで彼のカッコ良さに完全にはまってしまったのが最初。
ドラマ・タイトルの登場シーンから、とにかく良かった。

白線流し(はくせんながし)とは長野県のある高校で毎年、卒業式の日に卒業生たちが学帽の白線とセーラー服のスカーフを一本に結びつけ川に流す行事。
松本の高校の定時制に通う青年、大河内渉=長瀬智也。
中学卒業後は一人暮らしをしながら工場で働き、亡くなった父のように天文台で仕事を目指す。
成績は悪くない、真面目な性格ゆえに他人に深入りすることを嫌い、人に対して距離を置く孤独な青年の役でした。
主題曲はスピッツの「空も飛べるはず」。
高校生達の友情・恋愛が卒業までの日々、松本の静かな風景の中で綴られていくストーリー。
酒井美紀、柏原崇、担任教師役で余貴美子も出演していました。
今思い出しても、あの時の長瀬君は輝いていましたね! オーラが出ていたと言う事なのでしょう。
10代の人生で一番美しい時期、優れた作品に出会えた事って俳優としてとても幸せな事だと思うのです。

そして今のお楽しみは勿論、宮藤官九郎演出の「うぬぼれ刑事」。
うぬぼれを含むうぬぼれ屋のメンバー「うぬぼれ5」も、笑えて好きよ[わーい(嬉しい顔)]
宮藤官九郎と長瀬君がタッグを組むのは「池袋ウエストゲートパーク」に次いでになるかと思います。

thanks(31)  コメント(23) 

thanks 31

コメント 23

aranjues

私はほとんど見てませんが、奥さんはずっと24時間テレビ見ていましたね。
あの演出には賛否両論で、私もあまり支持は出来ませんが、まあそれは人それぞれの
価値観ですから。
レモン牛乳アイス、見つけることが出来たら是非食べてみます。
by aranjues (2010-08-30 10:44) 

hana2009

今朝は、記事をアップ後すぐに出かけてしまいました。
昨日までのコメレスもせずに、遅くなってしまって失礼致しました~~
by hana2009 (2010-08-30 13:27) 

hana2009

aranjuesさんへ

自分自身が障害を持つ立場になってしまったせいか、考えすぎかもしれませんけど・・・次々に出てくる人たち、そして頑張って、頑張ってコールも!? どうも見世物のようで・・・好きにはなれません。

辛党で、グルメな、aranjuesさんのお口に合うとよろしいのですけれど・・・・って、これでは私まるでフタバ食品さんの回し者状態です(笑)
by hana2009 (2010-08-30 13:33) 

もももんがが

長瀬くんのトッポの宣伝がもももんががは好き~☆
最近ちょっとコメディ路線?(確かマイボスマイヒーローのドラマあたりから?)
でも王子様ってのはわかるわ^^

うちのお母様はぐっさんが好き*^^*
ぐっさんってTOKIOのぐっさんよ~うふふふ。
やっぱり「王子様」って呼んでます(笑)
by もももんがが (2010-08-30 15:06) 

hirochiki

こんにちは。
私は、なぜか昨晩からお腹が痛くて。。。
腹痛は午前中に良くなったのですが、午後からは何だか頭が痛かったりして~。
でも、この時間になってようやく元気になってきました^^
きっと、この夏の疲れが出てしまったのだと思います。

さて、「白線流し」は私も見ていました。
あの番組は、何度かスペシャル番組を放送していましたよね。
確か、最終的には、酒井美紀さんとハッピーエンドで終わったような記憶があります♪

それでは、今週も猛暑が続くようですので、hana2009さんもお体に気をつけて下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-30 15:45) 

ぱんの日

レモン牛乳!!
TVでやっていたのを覚えています。
さっぱり系な感じでおいしそうですね。
こういうローカルフード!大好きですよ!
by ぱんの日 (2010-08-30 16:36) 

nano

パッケージは見たことあっても
食べたこと無いですね~
美味しそうです・・・・今日も暑い!
by nano (2010-08-30 16:43) 

hana2009

もももんががさんへ

トッポのCM,私は何時も一緒に歌ってます♪
あのゆるさが良いのよね~~

マイボスマイヒーローも勿論見ていました。今回のうぬぼれと同じムードがあるかと思います。

もももんががママは、山口君ですか。
TOKIOも初期の頃は、彼がヴォーカルでしたね。

私は大人の味も、若者も(長瀬君ももう30代、充分に大人ね)どちらもちゃんと解る、出来る女です! なーんちゃって!!





by hana2009 (2010-08-30 17:10) 

hana2009

mhirochikiさん、こんにちは。

それは夏風邪かしら、それとも夏の間の疲れがドーンときたのでしょうか。

mhirochikiさんも、「白線流し」ご覧になっていましたか。
私も、その後のシリーズもずっと楽しみに見ていたものの、最後の回だけは旅行中か何かで見られず・・・
ドラマの中ではピュアなイメージだった酒井美紀。あれからの彼女、NYの松井選手にアプローチをしたりして私の中ではイメージダウンをしてしまいました。
女優の仕事って、そのくらいでないとやっていけないのでしょうけれど・・・・

ありがとうございます。
今日も午前中は、リハビリでした。
夏バテ気味でとても出来ませんと言いながら、意外にしっかりとやってきてしまって。。。でも疲れました。今夜は早めに寝ます。
by hana2009 (2010-08-30 17:21) 

hana2009

ぱんの日さんへ

まさに、ローカルフード、ローカルなネタでした!
昔風な、駄菓子のような甘さなのです。

関東には売っていても、それ以西ではどうでしょうね。もし、出会う事がありましたら・・・思い出して食べてみてくださいね~~


by hana2009 (2010-08-30 17:25) 

hana2009

nanoさんへ

本当に・・・この暑さって、いったいどうなっているのでしょう!?

私も午後、帰宅してまずは麦茶とアイスでした。夕ご飯もアイスにしちゃおうかしら・・・なーんて!
by hana2009 (2010-08-30 17:29) 

デルフィニウム

今回の旅行はコンビニ厳禁で行ったのです。間違いでした^^;
by デルフィニウム (2010-08-30 19:44) 

デルフィニウム

「様」 つけたわねーーー
「Dやん」のほうがいいですー(*´д`*)
上品なhana2009さんにはムリかしら?^m^
by デルフィニウム (2010-08-30 19:47) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

Dやんはnice!です事。私も気にいったざます。
ではこれからは・・・・デルフィニウムやんですわね。OKですやん・・・て、あれ?なんか変やん。

こちらのアイス情報も、遅かったわね~~
でもDヤモンドが当ったのだから!!
by hana2009 (2010-08-30 22:37) 

j-yoshi

フタバ食品は良く聞く名前です!
でも、「レモン牛乳」はまだですよ!
今はまだ暑くて氷がいいみたいですよ
by j-yoshi (2010-08-30 23:15) 

わた

そんな天国なら今すぐ召されたいですーーー。
じーざすぅぅぅぅ!
by わた (2010-08-31 00:43) 

にこにこ

高知には有名なアイスクリンというのがあります。卵が入ってないと思います?
by にこにこ (2010-08-31 08:04) 

hana2009

yoshiさんへ

本当に、まだまだ暑いですね~~
毎日、つい冷たいものばかりを口にしてしまいがちです。

yoshiさんは、大丈夫?お元気ですか!?
私は、少々バテ気味です。今日は、一日家の中でお休みするつもりでいます。

by hana2009 (2010-08-31 10:05) 

hana2009

わたさんへ

わたさんも、豊富なボキャブラをお持ちですね!

Jesus・・・・・・ジーザス・クライスト・スーパースターです~~

今回のタイトルは、ちとオーバーでしたわね。
by hana2009 (2010-08-31 10:07) 

hana2009

にこにこさんへ

上のアイスは、普通のアイスクリーム、ラクトアイスだったかと思います。

秋田にもばばへらアイスとか、ご当地アイスがありますね~
by hana2009 (2010-08-31 10:09) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-31 10:10) 

miyata

そういえば、レモン牛乳というのはたしか「ヒミツの県民ショー」でみたような気がします。その時はちょっと驚きましたけど(^^ゞ
栃木はアイス天国でしたか。さすがに最近いままではほとんど食べなかったコンビニのアイスや氷を食べることが多くなりました。何とかして欲しいですね、この暑さ。
最近テレビをほとんどみなくなりました。みるのは「ゲゲゲの女房」くらいで大河もみたりみなかったり。夏ばてかもしれません(__;)
by miyata (2010-09-01 05:42) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今日から9月と言うのに、なんと言う暑さでしょうか。
上のタイトルは、ちとオーバー過ぎましたけれど・・・この地も京都市内と同じで、冬の寒さも夏の蒸し暑さも格別な盆地特有の気候ゆえに・・・ご当地アイスの発達があったのでしょう。
これまで冷たいものは、夜のビールくらいしかとる事のなかった私も、今年に限ってはチョコチョコと食べる機会をもってしまっています。

食べることにしても、テレビにしても習慣なのです。
他に楽しみのない私、毎晩のドラマが楽しみだったりして~!

レモン牛乳は、色がレモン色と言うだけのお話です。
でもこれは、息子が帰省する時には買い置きしておく必須アイテムのひとつでもあるのです。

この猛暑も気温が少し下がって、30度前後になってくれるだけでも少しは違ってきますね。
by hana2009 (2010-09-01 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。