SSブログ

今頃になって、トロピカル~ [食]

今日も食べ物のお話です。
中華料理のデザート・・・・以前は杏仁豆腐と決まっていたものでしたが、いつの間にかマンゴープリンにその座をうばわれてしまっているようです。
トロピカル&クリーミィで食べやすいマンゴープリンは、南の島の旨みがギュッとつまっているかのように濃厚で、それでいて美味しいのです[グッド(上向き矢印)]勿論、私も大好き[るんるん]
下のは、家でも食べられる冷凍のマンゴープリンです。
マンゴー.jpg

マンゴーは、世界3大果実の一つとされているそうです。ちなみに他のふたつは、マンゴスチンとチェリモヤですって。
見た目は日本の柿みたいなマンゴスチンは、フルーツの女王様。
フレッシュ・マンゴスチンの生産国はなんと言ってもタイです。マンゴスチンもヒゲヒゲのあるランプータンも屋台で普通に売られていて、それでいてとっても安いのですから。
マンゴスチンの周りの硬い皮を半分に割ると中には白くて柔らかい果肉があり、食べた感じはほんのり甘くてさっぱりとした・・・・私はライチーと似ていると思います。
チェリモヤは「森のアイスクリーム」とも呼ばれるそうですけど、こちらは食べた事がありません。

マンゴーにしてもほとんどが輸入ですが、日本では沖縄、宮崎などで栽培されています。
夫が沖縄旅行のお土産に以前、空港でマンゴーを買ってきてくれたことがありました。
大きくて赤い沖縄産のアップルマンゴーはとっても美味しかったです[手(チョキ)]でも昨年、自分で行った旅行時には買えないまま[バッド(下向き矢印)]だって高いんですもの。

しかしそんなマンゴーを手頃、かつ気楽に食べられるのはこの(右側の)ドライマンゴーなのです。
フィリピンのセブ島産のマンゴーから作られたドライフルーツ。
今のようにPCをしながらも、片手でパクッとね。
そのまま食べても、ヨーグルトやサラダのトッピングとしても美味しい。先日のサラダ・・・・マロニーちゃんにキュウリ、ハムにこのドライマンゴーもスライスして混ぜて冷していただきました。
やった事ありませんけれど、スパークリングワイン等をテイスティングする時にさっとつまめるお伴としても良いのだとか。
トロピカルフルーツは随分身近にはなってはいるものの、どれも皆まだまだ高いです!!

次は何時でも、誰でも食べられる手軽なトマトにいきます。
北辰フーズさんの取り寄せは、「札幌トマトゼリー」[次項有]http://www.hokushinfoods.co.jp/lineup03.html
札幌トマトゼリー.jpg

昼夜の寒暖差が大きな自然環境から生まれた甘さです。口の中でとろける感じ、喉越しがとてもいいですね[グッド(上向き矢印)]
トマトの持つパワーと生命力が、そのままスイーツになっちゃったって感じがします。
トマトが苦手な人でも、これは食べられのではないかしら・・・・

北海道の夏の味覚として有名な「夕張メロン」。
その「夕張メロンゼリー」も美味しかったですわよ。その時はお友達が来るので急いでいたから、写真は撮りませんでしたけれど。
オシャレなカップタイプのも別のメーカーかもしれませんが・・・・以前、お友達が送ってくれたので食べた事があります。

日差しは強いものの、ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。そして朝方は、随分と涼しくなってきましたね。




thanks(37)  コメント(30) 

thanks 37

コメント 30

hirochiki

ドライマンゴーは食べたことがあります。
その時は、そのままいただいたのですが、
♪マロニーちゃん♪のサラダに加えるのは、ナイスアイディアですね☆
どんなドレッシングで和えたのでしょうか。
夕張メロンゼリーは、もちろん食べたことがあるのですが、
トマトゼリーは、今夏にスーパーで見かけたものの、
まだ買っていないのです・・・
私は、トマトは苦手ではないので、今度また見つけたら買ってみます^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-10 12:58) 

hirochiki

あっ、今週末はお出かけとのこと、お気をつけて♡
by hirochiki (2010-09-10 13:01) 

ぱんの日

今年の夏は一個だけ沖縄マンゴーを
頂きました!
ゼリーや海外物は手に入りやすくておいしいですし
好きですよ。
by ぱんの日 (2010-09-10 13:51) 

ぷりん&りく

トマトゼリ~??!
ムッチャ気になりましね~^^vv
栄養にもなりましもんね~!!!vvv
by ぷりん&りく (2010-09-10 14:05) 

nano

こちらではまた暑くなってます(#+_+)
冷たいゼリー、いいですね~♪
by nano (2010-09-10 14:44) 

デルフィニウム

hana2009さんって いいものばかり召し上がってますね^^;
by デルフィニウム (2010-09-10 15:00) 

hana2009

mhirochikiさんへ

今日は・・・マロニーちゃん、つながりです~~
これって、先日mhirochikiさんのところでマロニーを見たから、真似して買ってみたのです。
ドライがマロニーちゃんで自然に柔らかくなって、甘酸っぱいアクセントになりました。
普通の、市販のイタリアンドレッシングです。
良いアイディアがありましたら、mhirochikiさんのところにアップして教えてくださいね。

トマトゼリーは、チョッピリ甘めな爽やかトマト味です♪

大した外出ではありませんけれど・・・明日は、雨の予報です・・・
by hana2009 (2010-09-10 15:49) 

hana2009

ぱんの日さんへ

一個でも沖縄のマンゴー、いいな、いいな!
大きいから、食べでがありますね。

味はずっと落ちますけど、輸入物はお手頃ですからね。
ゼリーや、ドライフルーツでしたら、もっと買いやすいのです。
by hana2009 (2010-09-10 15:53) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

身体のためにも良さそうですし・・・お肌にも、美容の為にも良さそうだと思いませんか!?
by hana2009 (2010-09-10 15:55) 

hana2009

nanoさんへ

朝晩は涼しくなったものの・・・日中の陽射しの強さは、まだまだですね~~
ですから、まだゼリーは美味しいと思えます♪

トマトゼリー、メロンゼリー、どちらも美味しいのです~!

by hana2009 (2010-09-10 15:58) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そんな事、決してありませんから。
どちらも、ささやかで可愛いでしょう~!
by hana2009 (2010-09-10 16:00) 

ラン

ほんとに朝晩は少し過ごしやすくなりました。
マンゴー、なかなか手が出ませんよね!
トマトゼリーがあるんですね。
美味しそう~^^
by ラン (2010-09-10 17:20) 

YUTAじい

こんばんは。
熱烈なファンと云う訳でありません!
私は、鉄だけでなく、空・海・(車)と何でも有りです。
我が家も、ドライマンゴーはよく食べてます。
by YUTAじい (2010-09-10 20:24) 

SIBA

フルーツ好きなので、ドライ、ゼリー、ジュース、などなど何でも来いですが、
ドリアンのドライフルーツ食べた時は、ニオイで倒れそうになりました(>_<)
by SIBA (2010-09-11 00:01) 

perseus

こんばんは。
先日はご来訪&niceありがとうございました。
マンゴープリンは最高ですよね。特に中華料理屋さんでの
プリンはたまりません^^あ~~食べたい!!(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-09-11 01:52) 

わた

最近、トマトのデザートをよく見かけるようになりましたね。
ど〜〜も、「お野菜」っていう先入観があるので手を出せないでいますが、なかなか魅力的かも〜。
O(≧▽≦)O
by わた (2010-09-11 02:23) 

miyata

おはようございます。
いまこの時間に冷たく冷えたゼリーを喉に流し込みたくなりました。今朝は昨日のようなさわやかさとはいささか違い、今年の夏のいつもの朝のようです。早起きは、間違いなく早寝に担保されてるようです(笑)。それと、この時間にいつもおむつを交換するからです。タイミングが合えばトイレに誘導します。この時間から朝の準備をすると、デイケアの準備などいろんなこともスムースです。コーヒーを飲み、軽いものをつまみ、パソコンを開けたり、それから一時間ほど本を読んだり片づけものをしたり、私の時間です。
by miyata (2010-09-11 04:39) 

うしさん

画像はないのですが今日パンナコッタがマンゴウでできていましたソースもマンゴウでした。おいしかった
by うしさん (2010-09-11 17:56) 

j-yoshi

フィリピンに行った時うまいマンゴーを食べたことを思い出します。
健康な時の思い出でした!

by j-yoshi (2010-09-11 21:11) 

aranjues

かのヒトが宮崎県知事になったから、宮崎マンゴーが一気に脚光を浴びて、
沖縄マンゴーも、それにつれて有名になりましたね。どちらも食べた記憶が有りませんが。
by aranjues (2010-09-12 19:54) 

hana2009

ランさんへ

今週になって、ようやくですね~~
今朝などは雨のせいか、肌寒いくらいです。

トマトゼリーは、野菜、野菜していない。フルーツでもあるんだなぁ~って思えるお味なんです。

by hana2009 (2010-09-13 07:10) 

hana2009

YUTAじいさん、おはようございます。

>熱烈なファンと云う訳でありません!
これは、梅沢さんの事でしょうか(笑)

私も、空・海・陸と移動手段は選びません、何でも好きです。
しかし今は、病気の為にあまり乗る事が出来なくなってしまっているから・・・・好きでした。と、過去形になってしまっておりますけれど・・・・


by hana2009 (2010-09-13 07:17) 

hana2009

SIBAさんへ

ドリアンもドライフルーツって、あるのですね~~

臭いが問題なドリアン・・・一度はチャレンジ!と、私は生のドリアンを食べました。
臭いを警戒しておりましたけど、臭いよりも何よりも生温かいドリアンが美味しくなかったのです~
温かい、梨狩りの梨と同じですね。
by hana2009 (2010-09-13 07:23) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

中華料理の〆に冷たいフルーティなマンゴープリン、美味しいですね。
私も、ちゃんとしたお店で食べたくなってきました。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-09-13 07:26) 

hana2009

わたさんへ

野菜スィーツが、ケーキやゼリーをはじめとして・・・色々増えていますね。

他のものは知らないのですけれど、私が食べたこちらのと、モリトモだったかしら?そちらのものも美味しかったです~
by hana2009 (2010-09-13 07:29) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

先週末は、関東でも最後の猛暑だったようです。
朝からアツアツは、ホントもう結構ですと私も言いたいです。

お一人で過ごされるお時間は、貴重なものかと思います。

解っているつもりでも・・・こうしてmiyataさんの書かれたコメントを読みますと・・・・退院後に落ち着かれたとの事ですけれど、やはり大変な毎日をおくられていることを実感いたしました。
それは特に選び取ったものではないかもしれません、それについては私自身も同じです。
こうなってしまったから、今を受け入れて生きている。
それでも後々これ以上の後悔はしたくないから・・・最後は笑って行けるように、出来る限りのことはしていきたいものと思っているのです。

by hana2009 (2010-09-13 07:48) 

hana2009

うしさんへ

マンゴウのパンナコッタに、ソースまでがマンゴーソースって魅力ですね!
by hana2009 (2010-09-13 07:51) 

hana2009

yoshiさんへ

私が、マンゴーやマンゴスチンを食べたのも、健康だった頃の思い出です。

フィリピンにも素敵なリゾートがいっぱいありますね。
フィリピンも、行ってみたいなぁ~!
by hana2009 (2010-09-13 07:54) 

hana2009

aranjuesさんへ

首都圏からは遠い宮崎、そこは美味しいものがあるよ~ってアピールをした功績はあったかと思います。
それでもかの人、あのお顔を見ると食欲がなくなるって私だけでしょうか。

週末に山形へ遊びに行ってきました。
そこには私の以前からのお気に入りのワインが。今回はそちらのワイナリーの情報もホンの少しだけあります。
よろしければ、またいらして下さいませ。
by hana2009 (2010-09-13 08:00) 

hana2009

nice!をくださった皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-13 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。