SSブログ

リターンズ山形・・・玉こんを食べて・・・ [2010年9月山形・赤湯温泉]

上山市方面から楢下宿方向を目指すところにあるのが、「丹野 こんにゃく番所」。
帰路は米沢も通るのだから・・・今回も米沢牛と言いたいところながら・・・
今回は、お腹にも、お財布にも優しいこんにゃくにしましょうか。
前夜、宿でこんにゃく番所の話をしましたら・・・ツアー客も多く訪れるところなので予約した方が良いかどうかを、私達に付いたスタッフさんがわざわざ問い合わせてくれたのでした。

このお店はこんにゃくの販売がされているだけでなく、ヘルシーなこんにゃくを使った本格的な懐石料理やスイーツの頂けるレストラン・カフェもあるのです。
しかし見たところ、どちらもお座敷です。出来ない事はないものの・・・他の方の視線を受けながらそうすることは気の進まないこと[あせあせ(飛び散る汗)]
お腹も空いていない事だし、ここでは簡単にこんにゃくを買って玉こんを食べてお家に帰りましょう[車(セダン)]

こんにゃく番所.jpg

辛子たっぷりの玉こんにゃくに、甘辛のお味噌が美味しい餅こんにゃく。
客でごった返す店内で、ちゃんとお茶も出してもらったのは少し驚きです[グッド(上向き矢印)]
ここは立ち寄った割に、玉こんを食べて、いも煮(パックになっているいも煮は温めるだけで食べられるもの)を買って帰ってきたというだけであまり意味がなかったような・・・・・

その前の赤湯のお店で、すでに玉こんにゃく&玉こん用のタレも買ってありましたしね。
連休中に家でやってみたら、ちゃんと美味しい玉こんが出来ました[手(チョキ)]
この他にも、このスーパーではいろんなものを買っちゃいました。
それとせっかくのフルーツ王国・山形へ遊びに行ったのですもの・・・この季節の果物は買いたい!! 可愛い真っ赤な、おりんご。
                      玉こんにフルーツ.jpg

私は大好き[るんるん]生のフレッシュ・プルーンも。そのお隣は・・・何か色々な事を想像させてくれちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]二股に分かれているツインのプルーンちゃんですよ。

最後に東北道に乗る前に福島のフルーツラインでこの夏最後の桃を買って、本当にお終い。右側の黄色い桃って、珍しいでしょ。
福島・桃.jpg
この旅も、ようやく終わりです。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

今夜は中秋の名月とあって・・・まあるいものばかりを並べてみました~~なーんて、ただの偶然なのですけれどね[グッド(上向き矢印)]

thanks(30)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 30

コメント 23

ラン

玉こんにゃくも珍しいですが
餅こんにゃくはお初にお目にかかりました^^
どちらも美味しそうです~
黄色い・・梨ではなく桃なんですね!

中秋の名月、夜ですが晴れればいいですね♪
by ラン (2010-09-21 13:24) 

nano

こんにゃくもフルーツも美味しそうですね~♪
いいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2010-09-21 14:13) 

hirochiki

私は辛いものがちょっと苦手なので、
味噌味の餅こんにゃくが食べてみたいです!
ツインのプル~ンちゃんは、幸せを運んできてくれそうな気がしますね♡
黄色い桃はお初ですが、お味の方はいかがでしたか?
リンゴは、(自分の記事でも言っておりますが)毎朝食べています♪
私の元気の源と言っても過言ではありません^^ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-21 15:36) 

ぷりん&りく

玉コンニャクいいでしね~~☆
それも、、お腹ふくれるし、、カロリー少ないし~^^vvv
コンニャクわ、、ダイエットの必需品♪
でも、、ダイエットしてないでしけど・・・汗・・・
フルーツ好きな私にわ、、、最高の写真でしよ~~!!!
モモちゃんも、、梨ちゃんも大好き~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-21 15:41) 

もももんがが

餅こんにゃくに惹かれます~~~!!
甘辛みそというのが、静岡おでんに似ててグーですわ!!
以前、関西地方の(場所は忘れました)お土産で赤こんにゃくという真っ赤なこんにゃくをいただいたことがあったけど、あれは凄く不味かった・・・。
(すみません、思い出したのでつい・・・)
by もももんがが (2010-09-21 16:50) 

デルフィニウム

急ぎnice☆訪問です。
by デルフィニウム (2010-09-21 19:07) 

miyata

こんばんは。
コンニャク、おいしいんでしょうねえ。似たようなものは売ってますが、おいしくないです(×_×)
by miyata (2010-09-21 19:47) 

hana2009

ランさんへ

玉こんにゃくは、東北地方特有のものかしら・・・・・
そう言えば、私も大人になってから=結婚して、初めて食べたものかと思いました。

餅こんにゃくは、私もお初です。なんか五平餅みたいな・・・食感と、お味でした。

今夜のお月様、寝る前に見てみることにします~☆
by hana2009 (2010-09-21 22:24) 

hana2009

nanoさんへ

こんにゃくは、こんにゃくなので・・・それなりな感じですけど~~

フルーツはどれも美味しかったですよ~~
この他に梨もありました。それを交互に毎日食べて、もうほとんどを食べ尽くしました!だって早く食べないと、痛んでしまいます~
by hana2009 (2010-09-21 22:28) 

hana2009

mhirochikiさんへ


餅こんにゃくは、ご主人のご実家でmhirochikiさんも頂いていた・・・五平餅の味と食感に近いものと思ってくださいね。

ツインのプルーンちゃん、私はおしりみたい~って思っちゃいました・・・アセアセ
逆ハートでしたね♪もう、とっくに私のお腹の中へ入ってしまいましたけれど。
黄色い桃ちゃん、皮をプリッとむいた中身も綺麗な鮮やかな黄色。味の方は同じような感じだったかな・・・・

そしてこれから秋~冬には、リンゴの季節がやって参ります~~
そうか、mhirochikiさんの季節でもあるのですね!


by hana2009 (2010-09-21 22:39) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

それは・・・あれだけ大量のフレンチトーストに、ロールケーキですもの・・・
ダイエットはしていませんわね。 ププッ

果物はジューシィで美味しいのですけれど・・・何しろ、あの甘さ!カロリーはたっぷりよ~~。
でも私、つい買ってきて、次々と平らげてしまうのでしー


by hana2009 (2010-09-21 22:44) 

hana2009

もももんががさんへ

GWの静岡で本場のしぞーかおでんを食べてこなかった事が私、ホント心残りで仕方がないのです。
餅こんは、甘辛いお味噌が香ばしくて・・・nice!でございました。
だから~~静岡おでん~~!
by hana2009 (2010-09-21 22:48) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そのようにお気遣いされずとも、大丈夫ですよ~~

nice!だけでも、じゅうぶんに嬉しいのです♪
by hana2009 (2010-09-21 22:49) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

開封してしまった玉こんにゃくの残りを、今夜も煮て食べました。
そして思ったのは、味が濃くなってしまうのを避けるためにたれを少ししか入れなくてもちゃんと色も味もつくと言う事なのです。
本場の玉こんは、味が絡まりやすく出来ているのでしょうね。

本場で買ってきた玉こんをもしかしたら、miyataさんも食べられるかもしれませんわよ~~
by hana2009 (2010-09-21 22:54) 

わた

こんやく…じゃなくて、こんにゃく、ローカロリーでいいですね。
味噌やタレに気をつけなきゃいけないけど。。。

もももんががさまのおっしゃる、赤いのは滋賀県近江八幡の名物のやつですよね。
by わた (2010-09-22 01:57) 

perseus

こんばんは。
玉こんは一度食べてみたいと思っているのですよ。
でも東北地方ですからね。なかなか距離的に行く
機会が無いものでして^^;
美味しそうです^^
by perseus (2010-09-22 02:09) 

hana2009

わたさんへ

こんやく・・・良い響きです。これから、そのご予定でもおありなのかしら。

こんにゃくはただ美味しいからいっぱい買ってきてしまっただけでした~~
ダイエットとかカロリーと言う言葉は、私の頭の中にはないのです。本来はあるべき事なのですけれどね。
この秋は、マジでヤバイ状態なのですの。。。

赤いこんにゃくのフォロー、ありがとうございました。
by hana2009 (2010-09-22 07:49) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

こちらにいらしてくださる方々は、perseusさんもそうですが関西圏の方が多いのです。

そちらからですと飛行機プラスレンタカーと言う形。長めの連休とかでなくては遊びに行く事はむりですもの・・・
そう言う私も、この10年あまりの間に関西へ遊びに行ったのは一度きりの事。
私達も、どうしても北へ行ってしまいます。

海外よりも遠い、東北地方って感じでしょうか。
でも北は古き良き日本の風景がまだ残る、素朴で人情も熱い、良いところだと思います!
by hana2009 (2010-09-22 07:56) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-22 07:58) 

ぱんの日

おいしいフルーツがたっくさんですね♪
大好きなりんご♪もうこんなに色づいてるんですね!
先日、ネットで注文したところなので益々
楽しみなってきました。

by ぱんの日 (2010-09-24 10:58) 

hana2009

ぱんの日さんへ

家に今度は、大きな梨がやってきてしまいました。

このリンゴは、サイズは小さめです。色合いが何しろ可愛くて買ってしまったものなのです。

でも今週末は急に秋が近づいてきましたから、もうおリンゴも美味しいですね!
by hana2009 (2010-09-24 12:53) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。