SSブログ

秋を感じて・・・栗ひろい [近くへドライブ・市内]

サクッとランチを食べて・・・この後は?
とりあえず身近で、お金をかけずに(ここが大事なポイントね!)遊べるところって、公園とかになってしまいがちなもの。
しかし一味違う私達?は、この後ドコモへと向かうのでした。
年齢的なものなのかマニュアルを読むのが面倒だから、最近わからない事がある時私達は即[がく~(落胆した顔)]ドコモの窓口へと行ってしまうのす。
ほら、ね!一味違ってるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

その次に行ったのは、山と言うか林と言うか、まぁそんな身近なところ[バッド(下向き矢印)]

里山はもうすっかり秋の気配に満ちています。
実った稲が稲穂をたれて、あたり一面が黄金色に色付いていました。
                  栗拾い2.jpg
これはすでに2週間も前のものなので・・・この状態ながら・・・
今時分でしたら、ほとんどの田できっともう稲刈りが終わっている事でしょう。

そして地面には、可愛らしい栗、栗ちゃんがいっぱいよ[グッド(上向き矢印)]
栗拾い.jpg
夫が木から落ちた栗を一粒一粒、丹念に見て拾っています。
山栗は市販されているのと比べるととても小さいのです。
でもその分、甘みが強くて抜群の美味しさ。また渋みが少ないのも、特徴のひとつのように思えます。

これはどの栗に対しても言える事ながら・・・収穫された時に綺麗な栗でも、放っておくと虫が次々に中身を食い荒らしてしまうのです。
それを食い止めるためにされるのが、燻蒸(くんじょう)=薬でいぶして害虫を殺す処理です。
通常スーパーなどで売られている栗は、燻蒸が行われています。
以前は夫が栗拾いをして、家に栗を持ってくるのが嫌でした。
しかし今は、考え方が変わったのです。
自然の山栗の方が栗本来の味がしっかりしていて美味しい[グッド(上向き矢印)]特に栗ご飯用の栗に合うのは山栗だってわかったのだから・・・

山の恵みを頂いたりした・・・チョッと一味違う、地味~~な休日がこうして終わりました。

と思ったら、今度は大量の梨がやってきた。これはそのホンの一部だけ。
梨とカボチャ.jpg
それに、なぜかカボチャまで。坊ちゃんカボチャの名前で知られるミニサイズのカボチャもゾーロゾロ[るんるん]
横長の黄色いのは、ソーメンカボチャだそうです。
どれも、二人では食べきれない量です。アッチコチに配ってます。

あなたも、こんな気軽な栗拾いツアーはいかがでしょう。
新米を使った栗ご飯の味は格別なものですよ[グッド(上向き矢印)]でも、肝心の栗ご飯の画像がない。。。

thanks(39)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 39

コメント 27

ぱんの日

山栗が近くで拾えるんですね!!
小さいけど甘みもほっくり感もおいしそうですね。
栗ご飯・・・いいですね♪
by ぱんの日 (2010-09-29 15:17) 

hirochiki

栗ご飯・・・私は大好きなのですが、
実は、Pが苦手なのです(-.-)
私も、昨日、ご近所さんから美味しそうな梨をいただきました!
今冷蔵庫に冷やしてあるので、
今夜にでも食べてみたいと思っています^^
ソーメンカボチャは、どのように調理すれば美味しくいただけるのでしょうか。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-29 15:33) 

ラン

栗大好きなのでうらやましいです!
今年まだ栗ご飯食べてません・・・
今度作ります^^
by ラン (2010-09-29 17:09) 

デルフィニウム

日本の栗の良さってありますね。
中国の甘い栗をほぼ同じ緯度の北海道で育てても甘くならないそうです。
土地に合った品種というものがあるようです。
by デルフィニウム (2010-09-29 18:18) 

hatumi30331

いいいですねえ〜!
秋を満喫ですね!(笑) 栗ごはん・・・食べたいなァ〜♪
by hatumi30331 (2010-09-29 19:49) 

にこにこ

私は栗を剥けないゆでて半分に切って、スプーンですくって食べます。ご飯は剥いたものを買ってもち米でみりんと塩を入れて炊きます
by にこにこ (2010-09-29 20:18) 

nano

秋の味覚、楽しみが増えますね♪
by nano (2010-09-29 20:27) 

perseus

こんばんは。
確かに栗ごはんの写真が・・・無い・・・(笑)
やはり自然のままの果実の方が美味しいのですね。
栗の自然の甘さを確認してみたいものです。
大量の梨が羨ましいです!!果物の中でも梨は
個人的には好物ランキング1、2位を争っている
くらいですから^^
ここのところ毎日梨を1玉食べていますよ^^;
by perseus (2010-09-30 01:55) 

わた

こちらの方では稲刈り終わっちゃったところがたくさんあります。
実ってるところも本当に金色できれいです。

栗から「こんにちは」する虫は……なんです。
昆虫類はどれも大丈夫だけど、うねうね系はダメです。

あっ!にゃんこのしっぽはOKですよー。
by わた (2010-09-30 02:56) 

もももんがが

きっとドコモでは常連さんで通ってるんでしょうね(笑)
カボチャはハロウィン用に一つくりぬいて取っておきましょう!
あとは・・・やっぱりかぼちゃグラタン?(笑)
by もももんがが (2010-09-30 16:04) 

hana2009

ぱんの日さんへ

住んでいるところは、郊外なので・・・少し車を走らせたら、栗でもクルミでも拾うことが出来るのです。

これを書いたから、昨夜は栗ご飯にしました。
小さいけど、本当にホクホクなんです。
by hana2009 (2010-09-30 16:17) 

hana2009

mhirochikiさんへ

家は私も、夫も好きです。でも子供があまり好きじゃなかったみたいです。ただの白いご飯の方が良かったのですね。

梨は去年も沢山あったので、梨ジャムを作ったことを思い出しました。
思っていたよりも、梨のジャムって美味しいものでした。

ソーメンカボチャは、どうしましょう。まだほったらかしです・・・・
mhirochikiさんに、お聞きしようかと思っていたのに~~
by hana2009 (2010-09-30 16:21) 

hana2009

ランさんへ

ランさん、アイコンが変わりましたね!
栗ご飯は、私も好きです。昨日もいれると、もう三回も炊いてしまいました。
by hana2009 (2010-09-30 16:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

日本の栗。
家では、ほぼ毎年秋になると・・・長野県の小布施へ栗を買いに行っていました。
丹波栗が最もメジャーですけれど、東では小布施栗が一番かと思います。

中国のは、天津甘栗ですか。
by hana2009 (2010-09-30 16:26) 

hana2009

hatumi30331さんへ

はい、地味~にささやかに秋を満喫しております。

栗ご飯は、栗むきが最も大変な作業ですね。
家には、栗むき名人さんがいますので・・・栗ひろい名人とも言われている人です。 ププッ
by hana2009 (2010-09-30 16:30) 

hana2009

にこにこさんへ

私は栗の皮をむく事が、もう出来なくなってしまいましたが・・・・
我家には、栗むき名人が一人いますので、大丈夫なんですの。
by hana2009 (2010-09-30 16:32) 

hana2009

perseusさんへ

私もperseusさんくらいの頃には、山栗なんて・・・って思っていたものです。
あの小ささも、慣れればどうってことありません。

梨は水分がほとんどなので、むいた時には多いかなと思っても・・・結局、一日一個くらいは軽く食べてしまうものですね~~
by hana2009 (2010-09-30 16:36) 

hana2009

わたさんへ

栗から「こんにちは」する虫は、私だって嫌いですわよ~~
あれって、シーズンの半ば頃から出てくるものと思います。
栗の季節、始まりにはまだ大丈夫なのです。

私は、何よりもニョロニョロ系が怖いです。
ニャンコ先生の尻尾ちゃんのニョロニョロ、少しくらいはOKです。
by hana2009 (2010-09-30 16:40) 

hana2009

もももんががさんへ

窓口のお姉さんには綺麗な人が多いから・・・・きっとソッチ目当てに来る男性とか、多そうって思いませんか。

オレンジ色のカボチャ、これぞハロウィン色のはひとつ残してあります。でも、これってどうやってくり貫いたら・・・

カボチャのグラタンは、美味しそうですね!
by hana2009 (2010-09-30 16:44) 

hana2009

nanoさんへ

レスが最後になってしまって・・・ごめんなさい。

秋の味覚や、楽しみは・・・これだけではありませんから~~

私の秋は、これからかも!!しれませんわよ~


by hana2009 (2010-09-30 16:47) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-30 16:48) 

j-yoshi

私の携帯も文字が良く見えるようにしました、
この頃の私は老眼が進んでいるようです!

山の栗も今年は不作のように聞いていますよ。
by j-yoshi (2010-09-30 17:30) 

Allora

秋やなぁ~って感じですね。
こっちはまだアロハシャツ着てます、長袖のもあるからまぁ年中ですけど^^
by Allora (2010-09-30 17:46) 

hana2009

yoshiさんへ

文字が良く見えるように・・・って、それまさかのラクラクホンて事!?
老眼なんてまだ早いわ!なーんて、私も言っていられないお年頃ですよ。

山の栗も、今年は小粒ですね。あまりにも夏が暑すぎたのでしょうね。
by hana2009 (2010-09-30 22:28) 

hana2009

Alorraさんへ

我家の食卓には、もうとっくに秋が来ておりますの。
栗ご飯は、ほんまに美味しいのです。

着るものは明るい方が、気持ちも明るくなりますものね。
by hana2009 (2010-09-30 22:31) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。