SSブログ

「レスラー」 [映画・DVD]


レスラー スペシャル・エディション [DVD]

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD


前々から見たいと思っていた映画「レスラー」について、今日は書きます。

人気レスラーとして過去には人気を極めたものの・・・今は落ち目のレスラー、ランディ・ロビンソン、演じるのはミッキー・ロークです。
年齢を重ねてもアルバイトをしながらレスラー生活を続けるラム(レスラーネーム)=ランディ。しかし生活は苦しく、身体はもうボロボロ。
そしてついには心臓発作を起こしてレスラー生命を絶たれてしまう。
それからだって・・・
これまでも彼のいい加減な性格に振り回されてきたと思われる、たった一人の愛する娘にも愛想をつかされて、ストリッパーのキャシディ=マリサ・トメイにもふられてしまうのだった。
アルバイトでただ日々をしのぐ毎日。ランディは再びリングに上がる決心をする。

ラストの試合、レスリングシーンでの痛々しい映像。解っているけど・・・もう誰にもとめられないのっていうのはお約束です。
その愚かさがまた魅力なんだなぁ~
最初のキャスティング時には「ミッキー・ロークでは?」と難色を示されたとのエピソードが残るものの・・・この役がはまり役となり、その演技は数々の賞に輝きました。
私は格闘技の世界を全く知りませんが、対戦の試合の前の打ち合わせ。
ショー的要素たっぷりのオーバーアクションやリング状でのやらせの数々。
同じ仲間として、リングに上がってからもランディを思いやるシーンは心に残るものでした。

老眼鏡をかけて電話をするシーン。シャワーキャップをかぶってお惣菜を計るシーン。
それは映画の中の事ではあるものの・・・見ている内、そこにこれまでのミッキーローク本人の人生までも重ね合わせて見てしまったのでした。
かつては「ナインハーフ」や「エンゼルハート」の出演により、ハリウッド・ナンバーワンセクシィ男の名をほしいままにしました。
危険な香りがプンプン漂う、ニヒルな笑みをたたえた甘いマスク。
人気絶頂の頃の来日では、ボクシングの試合に出場しました。その時の彼、スケスケのヒョウ柄パンツをはいた上に飛び出したのはしょぼい猫パンチ。
「ミッキーロークは、ボクシングをなめている」と言ったのは誰だったでしょうか。あれはボクシングファンでなくとも失笑ものでしたから。。。
90年代は出演作も目白押しであったマリサ・トメイ、彼女が演じるのは熟女ストリッパー。
マリサ・トメイってしばらくご無沙汰していたと思ったら、こんな役をやるの!?
それでも・・・もうかなりの年齢かと思われるのに、あの贅肉のないボディは立派そのものです。
ミッキーがこの一世一代の名演技でもって、表舞台に返り咲いたのは皮肉なことでありました。50代半ばとなって、ゴールデングローブ賞を受賞。アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされました。
同年代である事から、本作中の彼には愛おしさが感じられました。
格闘技好きでなくても、楽しめた映画です。

thanks(37)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

thanks 37

コメント 15

nano

>「ナインハーフ」や「エンゼルハート」
ホント、良かったですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2010-10-04 18:00) 

hirochiki

俳優さんというものは、演じられる役柄でそのイメージが出来上がってしまうものですよね。
でも、それは仕方ないことですよね。
毎回、その役柄になりきって演じるわけですから。
つくづく大変な職業だと思います。

ところで、So-netさんがメンテをしてからおかしいなと思うことがあるのですが・・・
コメント&nice!を入れても、それが入っていないような表示が出てしまうのです。
どうなってしまったのでしょうか?
(mhirochiki)




by hirochiki (2010-10-04 18:17) 

ラン

私まだ見てません。。
この作品でミッキー・ローク
いろいろ話題になったのは
よく覚えてます^^

by ラン (2010-10-04 18:27) 

タケノコ

この作品はロッキーザファイナルも彷彿させますね。
猫パンチ覚えていますよ~。俳優になる前はボクサーだったのに・・・えっ!て感じのパンチでしたね。あのナインハーフとかからは想像もできない役柄ですが、あちらでは、60近いおじさん俳優が頑張っていますね~。
by タケノコ (2010-10-04 22:27) 

aranjues

つい先日、繭の女を見ました。ジャクリーン・ビセットが出てるので、
どう年をとったのか見たかったので。そしたら、ミッキーロークが出てました。
2枚目の女たらしはほんとによく似合いますね(笑)。
でも、それだけという感じで。
あの誰もがあきれたボクシングの試合見て、ほとんどの日本人は愛想を
つかしたんでしょうけど、見事にレスラーでカムバックでしたね。
これからの活躍があるか、少し興味有ります。
by aranjues (2010-10-04 23:54) 

perseus

こんばんは。
映画から共感できることってかなりありますよね。
この「レスラー」はまだ見たことが無いです。今度
休みの時に、レンタルしてみたいものです。
by perseus (2010-10-05 02:25) 

hana2009

nanoさんへ

私は両方とも見ましたけれど・・・あの意味不明な笑っているような口元って、どうなの?って感じがしてしまって・・・・
チャイニーズマフィアを追いかける映画の中の方が、まだ少しはまともだったように思いました。
by hana2009 (2010-10-05 12:49) 

hana2009

mhirochikiさんへ

役柄だけでなくて、この映画の中のミッキーロークにしても本物のレスラーと比べて遜色のない体型。
そんな身体作りも、仕事のひとつなのですからね。
楽な仕事はないって事でしょうか。

あんなに時間をかけてのメンテ、本当にソネさんて~!
私も、そのような経験はしております。


by hana2009 (2010-10-05 12:53) 

hana2009

ランさんへ

ショーレースの話題が出たのは、今年の春頃でしたね。
ミッキー惜しくも、オスカーには届かず!こればかりは、運もありますので・・・
by hana2009 (2010-10-05 12:56) 

hana2009

タケノコさんへ

スタローンのロッキーザファイナルでしょうか。
俳優としてもあきられてしまい出演作に恵まれずにいたミッキーと、この役柄とがピッタリ重なり合って・・・これも全ては出会いと、運という事なのですね。
50代後半に入ってのこの役作り!
しかし「インディジョーンズ」シリーズのハリソン・フォードは、もっと上なのですから・・・・

あの猫パンチは怒っている方も多かったけど、私は笑わせてもらいました。あれって、やらせだったのかしら?
by hana2009 (2010-10-05 13:03) 

hana2009

aranjuesさんへ

ジャクリーン・ビゼットの名前があがるところを見ますと・・・なんか私よりも、お兄さんのイメージがしてきてしまいます。懐かしい女優さんの、一人です。
そんな映画もありましたね。

今回の成功で、きっとオファーが殺到している事と思います。
彼がどのような作品に出演するか、本当の真価が問われるところでしょうね。
by hana2009 (2010-10-05 13:10) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

この映画を見て、しみじみとするのってある一定年齢よりも上の人かと思うのです。
perseusさんは、微妙なラインかもしれませんね。

以前からお付き合いのある方々はご存知なのですが、私は5年前に発症した脳出血により、手足の麻痺とそれに伴う運動障害に悩まされています。
だからこうして日中、一人家にとじこもりの生活を送っているわけなのですけれど・・・・
ips細胞で脳の患部の再生治療が出来るようになるにはまだ数十年以上かかるのでしょうね。それでも、そうなる未来があることは私たちにとっては、一筋の希望となるのです。


by hana2009 (2010-10-05 13:19) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-05 13:20) 

hatumi30331

観たよ!! wowowでやってたので・・・。
もももんががさんが「なかなかいいよ〜」って言ってたので、観てみました。
実はミッキーロークか〜〜ってちょっと引いてたけど、
彼は、ようやく俳優になったね。
この映画は本当によかった。 おっしゃるように、彼の人生と重なって・・・悲しくもあり、複雑ですよね。 最後の終わり方が・・・ちょっと? でもあれでいいのか?みたいな感じでしたが・・・(笑) でも、観て良かった映画です。
ミッキーロークも役者やん!って思った作品でした。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-05 14:35) 

hana2009

hatumi30331さんへ

これはまた、嬉しいコメントです事!

もももんががさんが書かれる前から、この作品には注目しておりました。
今回も、これと「ミルク」を手にとって・・・そのミルクも、もももんががさんの後追いになってしまいますわね~~

二人とも、見直したぞ!ミッキー・ローク!!ですけれど・・・
今後によっては、代表作がこれ一本になってしまう可能性だってなくはないと勝手に心配したりして。。。


by hana2009 (2010-10-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。