SSブログ

「目の玉日記」小林よしのり著 [本]


小林よしのり 目の玉日記

小林よしのり 目の玉日記

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/03/07
  • メディア: 単行本


30代前後であれば「おぼっちゃまくん」、それ以上の年齢であれば「ゴーマニズム宣言」の作者。
今日は、小林よしりんによる闘病日記マンガ「目の玉日記」の紹介をします。

綺麗な目をした少年であったはずの作者。
漫画家という目を酷使する職業に関わらず、その生命線である「目」に訪れた白内障の危機。
病院嫌いからずっと避けていたが、通院せざるをえない状況となる。
出会う医師の診断はあやふやで、白内障と緑内障を併発しているとか・・・・
あれこれあった末に、ようやく信頼できる医者と出会って入院をする。

目が見えづらくなってしまう恐怖がリアルに描かれていたり、それでも何とか手術だけは避けたいとする心の揺れも。
最後の手段である手術を選ばざるを得ない経緯、実際の手術風景も描写されているから、個人の白内障の闘病記として参考となる内容かと思う。
入院生活を送ることによる不安定な心境も、わかる、わかるわ[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、手術後の変化も。
天然色な世界に感動したり[ぴかぴか(新しい)]過激になったり。帰宅して、自分の書斎のグロさに驚愕したり[むかっ(怒り)]
作者の持つ「毒」と「ユーモア」は勿論、ここでも健在なのである。
しかし思想的な要素はゼロの漫画なので、気楽に、安心して読んで欲しい。
そう言えば・・・この作者「朝まで生テレビ」等、一時はテレビ番組にも積極的に出演していましたけれどね・・・・

白内障は老いとともに誰もがかかる目の病気、40代でもその症状は出始めるらしい。
どのような病気であれ、自分の身をを信頼して預けられる医師に巡りあうのは重要なことです。

この本は何時もお薬を頂いている通院先の看護師さんから、お借りしました。
先月の採血の時でした。
「あら、ここって面白い本があるのね」「あれって、小林よしりんの本でしょ」
「ご存知なんですか」
「よしりんの、おぼっちゃまくんは何時もテレビで見ていたもの」
「そうですよね~~」「私達、同年代ですから~~!」
それってホントは、家の息子の方と同年代なんだと思うのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
「もしよろしかったら、お持ちになって読みませんか」と言われて、家に持ち帰り読んだものでした。

※真面目な私が書いたからか・・・真面目に受け取られている方が多いようですが、この本はあくまでも漫画です。それも「おぼっちゃまくん」を描いた小林よしのりなのですから、内容的には不真面目なものではないものの、さっと読んで、いくつかは笑い飛ばして楽しんでそれで終わりなのです。 

thanks(40)  コメント(23) 
共通テーマ:

thanks 40

コメント 23

hirochiki

私自身は大病にかかったことはないのですが、
父は病気で若くして他界しましたし、
母は50代で網膜剥離の手術を二度経験しました。
ですので、自分の中に色々と不安な気持ちがあります。
特に、視力がすごく悪いので、目のことはとっても気になります。
(うちのブログからは想像もつかないと思いますが・・・)
毎日、寝る前に「今日も一日ありがとうございました」と感謝をする日々を送っております。
信頼できるドクターに出会うことは、本当に大切なことだと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-07 15:52) 

ぱんの日

年齢とともに体には特に気をつけたいですよね。
目、歯・・・ 大事に付き合っていきたいものです!
by ぱんの日 (2010-10-07 15:56) 

デルフィニウム

母が白内障の手術をして家に帰って大騒ぎでした。
汚い@@ってw 自分の腕がしわしわなのもショックだったようです。^^;
by デルフィニウム (2010-10-07 17:14) 

nano

世代的には「東大一直線」ですかね?
ほとんど覚えてないですけどヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-07 17:15) 

瓶太郎

こんばんは
「目の玉日記」…
凄い題名ですね~
読んで見たくなります(笑)
by 瓶太郎 (2010-10-07 18:55) 

hatumi30331

正直、小林よしのりは・・・・かなりちょっと!ですが・・・
病気や、白内障・・・気になりますね。
やっぱり自分も身体をいとわなければいけない年齢ですからね。
気をつけよう〜〜〜!ねっ〜♪
by hatumi30331 (2010-10-07 20:48) 

hana2009

mhirochikiさんへ

とてもきちんとした真面目なコメントをありがとうございます。

上の本は、きっと想像されているよりも軽く読めてしまう内容でしたので、追記させていただきました。

mhirochikiさんのお母様もお目を悪くされて、手術をなさっているのですね。

健康で何でもない事を当然と思ってしまいがちですけれど・・・失ってみて初めてそのあたりたみって実感をするものです。
改めて、目も大切にしたいものと思います。


by hana2009 (2010-10-07 22:31) 

hana2009

ぱんの日さんへ

まだまだ若い、ぱんの日さん。

毎日、新鮮なお野菜料理や手作りパンを食べていらっしゃるのですもの、そのような心配は大丈夫かと思います。
by hana2009 (2010-10-07 22:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

それって、よしりんと同じです~~!

それまでのフィルターのかかったような状態から、ハッキリ、クッキリって確かにですね!
by hana2009 (2010-10-07 22:37) 

hana2009

nanoさんへ

よしりんが大学在学中に描いたデビュー作が、「東大一直線」でした。
でも、私も良く知らないので・・・それでその辺りについては省略してしまいました。
by hana2009 (2010-10-07 22:41) 

perseus

こんばんは。
「おぼっちゃまくん」も「ゴーマニズム宣言」も
両方知っていますよ^^
小林よしのりさんのマンガって、確かにふざけて
いるような感じもありますが、結構核心を突いている
ような気もします。
世の中の出来事への風刺的な感じもあり、個人的には
好きな部類に入りますね^^
この本も読んでみたいです。。。
by perseus (2010-10-07 22:42) 

hana2009

瓶太郎さん、こんばんは。

この本は漫画なので・・15分くらいで読み終えてしまいます。立ち読みでも大丈夫なくらいなのです~
by hana2009 (2010-10-07 22:43) 

hana2009

hatumi30331さんへ

「ゴーマニズム宣言」や「わしズム」等で、過激な発言をしているからでしょうか。
テレビ出演でも、物議をかもし出すような事を言っていますからね。
でも、私は好きなのです。彼の話には、耳を傾けてしまいます。
「戦争論」も読みました。

マダマダ若いからなーんて、油断のあった私でした。気をつけるのが、少し遅かったですね~~



by hana2009 (2010-10-07 22:51) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

ようやくいました~同年代が!なーんてね。ホントは違うけど・・・

その通りです。
登場するキャラや台詞はふざけているのだけど、なんか憎めないものがあるのです。

お坊ちゃまくんは、特に好き。大金持ちなのにぬけていたり、そのくせずる賢いところがあったり、甘えん坊だったり・・・どこか、笑わせてくれます。
よしりんは、藤あやこが好きなんですよね♪


by hana2009 (2010-10-07 22:58) 

わた

ともだちん○!(こらこらこら~~っ;)
もうそんなご病気を患うお歳になっっちゃったんですね。。。
by わた (2010-10-08 01:13) 

ぷりん&りく

なに。。。何~~~笑!!!
この題の絵がなんとも、、ユニークで笑えマシね~~☆
いりま千円☆のおぼっちゃまくん好きでしたよ~~♪
気になる~~気になる~~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-08 01:30) 

ラン

おぼっちゃまくん、なんだか覚えてます!
目の病気になられてたのですね・・・・
漫画家だから、余計つらいですよね。
白内障、気をつけないといけません。。。
by ラン (2010-10-08 12:08) 

hana2009

わたさんへ

そうでしゅぶぁい!
肝心のフレーズを忘れておりました。 ププッ
でもそれって、良い子の皆さんは真似しちゃダメとかって・・・

よしりんは、私よりもお兄さんですからね。

by hana2009 (2010-10-08 15:52) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ちゃま語には・・・いりま千円、いいなけつ、ぜっこうもん・・・て、アララ~~
こんにチワワ、こんばんワインにしておきましょうか。

ぷりん&りくさんも、私と同じ年かしら!?
by hana2009 (2010-10-08 15:56) 

hana2009

ランさんへ

これで、もっと思い出してきたでしょう!

漫画家だから、もしも目が見えなくなってしまったら・・・という心配されたところは、勿論かかれていました。
by hana2009 (2010-10-08 15:59) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-08 16:00) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。