SSブログ

ギンモクセイも咲いて・・ [徒然]

外を出歩いて、離れた遠くからでもキンモクセイの花の香りが匂ってくるのは・・この時期ならではの事。
しかし同時期に、ギンモクセイの花も咲いているのです(ピンボケですけれど・・)。

ギンモクセイ.jpg
白っぽい花が咲くのは、ギンモクセイ。
花が黄金色のキンモクセイに対して、ギンモクセイは白花です。
香りも金木犀ほど強くありませんが、静かに薫っていました。

この花も、今のうちに撮っておかないと。
今回のは、真っ赤かな彼岸花です。
                    higannbana.jpg
別名の「曼珠沙華」とは、赤い花の意味だそう・・・この鮮やかな色の印象って、秋のイメージそのものね。

いつの間にかすっかり色付いていたものが、こちらにも。
黄色になったカシの葉っぱ、どんぐりの実も少しだけ生っていました。
どんぐり.jpg

午前中は晴れて暑いくらいだったものでしたけど、その空を雲がすっかり覆ってしまっています。
 
                    曇り空&コスモス.jpg

明日からの週末。

せっかくの連休だと言うのに、間もなく雨になってしまうのでしょうか。。。

thanks(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 31

コメント 21

デルフィニウム

日中は暑かったですが秋ですね。
by デルフィニウム (2010-10-08 18:50) 

hatumi30331

きれいな写真ですね。 どれも良いです!
キンモクセイは、我が家の近くでも、ようやく咲いてきました。
白いのはギンモクセイ? こんど、よく見ながら歩こう〜♪
今日は、汗を流しながら・・・秋の花壇作りをしました。
小さなベランダ花壇やから、大したことないけど・・暑かったです!(笑)
明日は雨ですかね。 今も降ってます・・大阪は・・・。
by hatumi30331 (2010-10-08 20:22) 

j-yoshi

この前私もどんぐりの実を見つけました、
散歩の帰りです・・・
小さなどんぐりの実は今年は不作のようです!
by j-yoshi (2010-10-08 22:15) 

nano

秋晴れも束の間でしたね・・・・こちらでも
夜には少し雨降りになってますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-08 22:18) 

わた

こちら、本降り中です。
もうそろそろ彼岸花もおしまいでしょうか。
by わた (2010-10-09 01:47) 

perseus

こんばんは。
彼岸花は一昨日写真に収めてきました。
こちらではそろそろ、終わりつつあるようです。
深紅の雰囲気が大好きなのですね。。。
もう少し長く見たかったのですが・・・残念です。
私も、そろそろコスモスでも撮ってこようかな^^
お写真きれいですね!
by perseus (2010-10-09 02:23) 

ぷりん&りく

もう、、すっかり秋でしね~~☆
そろそろ、、冬物ださなかん~~~♪vvv
ちょっと、、、めんどう・・・・泣
by ぷりん&りく (2010-10-09 02:39) 

miyata

おはようございます。
少しご無沙汰しておりました。ここでは、もうちょっと気の利いたコメントを書きたいなと考えていたら、どんどん進んで行かれて置いてけぼりになってしまうというのが情けない実情です(;^_^A アセアセ… あっという間に10月になってしまいました。雨が降っています。窓を開けるとキンモクセイの香りがどこからともなく漂ってきます。ひょっとしたらギンモクセイかもしれません。ということを知りました。確かに、家の横の小さな通りの奥のマンションに咲いているのは白い花なのです。ずっとそれがキンモクセイかと思っていました。
by miyata (2010-10-09 07:18) 

hirochiki

ギンモクセイは、今年初めて知りました。
「曼珠沙華」と聞くと、私は大好きな山口百恵さんを思い出してしまいます♪
今日は、朝から雨が降っています。
Pは今日は出勤なので、先ほど地下鉄の駅まで送ってきました。
うちの町内は、この週末はお祭りです♪
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-10-09 07:19) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

日中は、身体を動かしたら汗をかいてしまいました。
でも、こうして見ると・・・つくづく秋なんだなぁって思います。

by hana2009 (2010-10-09 11:44) 

hana2009

hatumi30331さんへ

こちらも、雨です。起きて外を見たら濡れていました。そして朝の内からは、本格的な雨降りに。
花壇作り、良いですね!
春の花壇の為には、花や球根は冬越しをさせませんと駄目なのです。
わかってはいますけど・・・大変な作業なので、家ではギリギリにならないと腰が上がらない(笑)

ギンモクセイのでおわかりかと思います。
私は写す時にピント合わせが出来ず、遠くの写したくないものの方へピントが合ってしまうのです。
by hana2009 (2010-10-09 11:51) 

hana2009

yoshiさんへ

何時もでしたら、どこででも見かけるどんぐりの実。
これもよーく見て、見つかったものなのです。

今年の夏のカラカラのせいで、お米にしても、お野菜にしても、みんな水分不足で小ぶりになってしまっていますね。
by hana2009 (2010-10-09 11:54) 

hana2009

nanoさんへ

せっかくの連休なのに・・予報では、明日まで雨のような。
私は今日も明日もお出かけする予定がないから、良いのですけれど。小さなお子さんとかいたら、ガッカリしてしまいますね~~
by hana2009 (2010-10-09 11:57) 

hana2009

わたさんへ

彼岸花も、蕾からあっという間に咲いてしまいます。

今日は、わたさんの後追いです。
わたさんが毎日、書き続けているの事に・・・改めて感心致しました。
by hana2009 (2010-10-09 12:01) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

春も、秋も、季節の移り変わりに合わせて、咲く花も次々と変わっていきますね。

このところ外出をしていないから・・・被写体が身近にあるものばかりです。
だから、何となくチマチマとしていますね。

perseusさんとは、腕もカメラもあまりにも違いすぎますね~!
by hana2009 (2010-10-09 12:06) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

そうなんです。
季節が変わるのは良いのですけれど・・・それが面倒ですね。

でも新婚さんなのですもの。旦那しゃんと二人で、楽しく~~やっちゃってくだしゃいませね~♪
by hana2009 (2010-10-09 12:09) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

メールを頂いていましたので・・・何か?という心配はしておりませんでした。

ブログは毎日何かしらは書くことがあって、どうにか続いております。
本人そのものが深い考えなどなく書いているものですから・・・コメントはお気がむいた時に、どうぞお気軽になさってくださいませね。

今年はキンモクセイだけに限っては、当り年のようです。
それに比べると、ギンモクセイは本当に小さな花。白い花がひっそりと咲いているのですから・・・
by hana2009 (2010-10-09 12:18) 

hana2009

mhirochikiさんへ

家の夫も今日は出勤です。そして明日も用事で留守なので、私は二日間ともお留守番になります。
そして別にどこかへ行く事もありませんから・・・雨でも、晴れでも関係がないのです。
お祭りには、雨は似合いませんね。


mhirochikiさんは、百恵ちゃん世代なのかしら。
私も勿論、そうなのです~
by hana2009 (2010-10-09 12:24) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-09 12:30) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。