SSブログ

益子パンロードを行く・・・小さなパン屋さん「えみぱん」 [ドライブ・栃木県東]

パンロードのタイトルについてなのですけれど・・・・
ここ益子が陶芸の町から、いつの間にか・・・・パンの町へと変貌をとげてしてしまっていたからなのでした。
観光客で賑わいをみせる町のメインストリートには、古民家を利用した(地方都市でよく見かけるけど)オーガニックスタイルのオシャレなカフェや、雑貨屋さん。陶器や小物のギャラリー、家具屋さんが、既存の商店に混じって建ち並んでいます。
その場所をそぞろ歩くのは、首都圏からやってくる若いカップルやファミリー、そして中には我々のような中年カップルもね。
駅の観光案内には「益子散策マップ」、それに「益子のぱんMAP]まで置いてあったには驚き[ひらめき]

私の目的は、コスモス畑で写真を撮る事。
もうひとつは、イタリア人職人が薪窯で焼いている休日だけのピッツエリアでピッザを食べる事でした。
ただそちらがもしお休みであったらと、もう一箇所候補をリストアップ済みなのです。
それが、メインストリートから山沿いの方へと脇道を入っていくところに位置する「益子時計」。
ここは、B&Bスタイルのホテル、カフェ、ギャラリーと多目的に使われる施設です。
ホテルの朝食で出されたパンの評判が高かった事から、ホテル横の「小さなパン屋さん えみぱん」さんで週の半分ほどパンの販売がされています。
こちらで買ったパンは、カフェのメニューと組み合わせてランチにする事が出来るのでした。

えみぱん1.jpg
とってもこじんまりしている素朴な、でもチョッピリオシャレな店舗。
店のドアノブの形は、食パン型でした。
そんな小さな店なのに・・・・駐車場へは県内外から次々と車がひっきりなしにやってきて、行列まで出来ています。
せっかくなのでこちらで、パンを買っていくことにしました。

愛嬌のある姿のコッペパンは、お店のシンボル。
だから看板、ショップカードにも、パンの袋にだって[るんるん]
1畳ほどの小さい店内に並べられたパンやマフィンは、どれも美味しそうです。
お隣の工房では、ガスオーブンでパンが焼かれている最中でした。
ショーケースの上の方には、懐かしい給食でお馴染みのコッペパンが並べられていました。少し色白のずんぐりとした形です。
コッペパンは120円で。中にピーナッツやジャム、あんを挟んでもらうとプラス30円。

                  えみぱん2.jpg
ここに並ぶのはどれも北海道産小麦の「はるゆたか」と、秋田の「白神こだま酵母」で作られているパンです。
はるゆたか、白神こだまは、以前にも私のブログで登場済みですね。覚えていますか[exclamation&question]
使われているのは国産材料だけだから、パンは全体的にどれも小ぶりな感じ。
そんなパンは、ある意味小さなお店にぴったりで可愛いです。

クリームチーズとクルミのパンは、クルミたっぷりのパンに大きめな四角いクリームチーズが入ってました。
白いパラフィン紙に包まれたコッペパンは、キャンディーのように両端がしぼって包装されます。
口にしたら・・・・まだ粉の香りが残っていて、モチっとした弾力がありました。意外にしっかりとした食感です。

これだけ人気があるのは、特別にスッゴク美味しいって程ではないけど、ムードが良くて、素材が良くてと全体的に好まれる要素があるからなのでしょうね。
今回のように、お土産用に買うのも良さそうです。
営業日は、金土日月の週4日くらいの模様です。
そんな「えみぱん」さんのサイトは、こちらへ[次項有]http://mashiko-dokei.com/?page_id=15

益子にはこのような人気スポットや、美味しいパン屋さんが他にもいっぱいあるのです。
カフェ「STARNET ARK」、「pain de musha musha and coffee」、「ぱん・ど・みとん」「パン工房 Boulange770」などなど・・・
だからね!これで解ったでしょう[わーい(嬉しい顔)]
今回のパンロードで私がゴールまでたどり着く事は出来るのか、否か。その辺りについてはまた明日、お楽しみにね[グッド(上向き矢印)]

thanks(41)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

thanks 41

コメント 33

hirochiki

かつては益子が陶芸の町だったとのことですが、
最近は、もうあまり見られないのでしょうか。
素材にこだわったパン屋さん、
特別にものすごく美味しいわけではなくても行列ができるのは、
やはり大きな魅力があるのでしょうね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-14 15:16) 

aka

うちの旦那様が嫌というほどパン好きなので、パンに酔いそうになる今日この頃。
でもやっぱりパンは美味しいですよね~♪♪
by aka (2010-10-14 15:56) 

デルフィニウム

焼きたてのいい香り、かみしめると美味しいパンなのでしょうね。
by デルフィニウム (2010-10-14 16:00) 

nano

焼きたて~♪ 美味しそうですねヾ(≧∇≦ )
by nano (2010-10-14 16:04) 

ぱんの日

素材を大事にされているお店なんですね!
ほっと温まる手作りのパンが引き寄せる魅力なのでしょうか。
安心して食べれるパンも貴重だと思います!
白神こだま酵母・・・このパン食べてみたいです!
by ぱんの日 (2010-10-14 16:05) 

ラン

こういうパン屋さんいいですね^^
近くにあったらいいのに・・・と
思います。。。。
by ラン (2010-10-14 16:15) 

hatumi30331

おっ! ようやくパンに到着! 違う、パン屋さんに到着でした。(笑)
美味しそう〜〜〜です。手作り感たっぷりですね。食べたいよ〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-14 16:52) 

デルフィニウム

ババチャチュはいただきました^。^
何故くださったのかはよくわかりませんw
by デルフィニウム (2010-10-14 16:57) 

わた

陶器もパンも「釜で焼く」ってゆーところは共通してるから
やっぱり焼き物の街なんですね。
by わた (2010-10-14 17:40) 

ぷりん&りく

わわわわ~☆
パン好きなみゅうわ、、パン屋しゃん好き~~^^v
それも、、こじんまりしてるってとこがまたまたいいでしね~☆
by ぷりん&りく (2010-10-14 20:22) 

瓶太郎

こんばんは
パンロード楽しそうですね!
自分はパン好きなものでして…
by 瓶太郎 (2010-10-14 20:37) 

ぎゃーちゃん

パンにたどり着きましたね。
いつも思うのですが、hanaさんの記事の書き方が知り合った頃の妻の文章に似ているんですよねー。

by ぎゃーちゃん (2010-10-14 20:53) 

perseus

こんばんは。
ガラに似合わず(汗)こういったお洒落なお店でパンを購入するのが
好きなのです^^あれこれ選んでいる時間が格別!!(笑)
いいですね~ものすごく美味しそうなパンです^^
こういった素材にこだわっているパンは、少し焼いてバターやマーガリン
のみで味わいたいものです^^
by perseus (2010-10-14 21:04) 

j-yoshi

益子パンロードを行く・・・私も山形のパン屋でランチを取って来ました。
何だか気が合いそうですね!
by j-yoshi (2010-10-14 23:52) 

miyata

こんばんは。
パンロードがあるなんて、すごいですね!これはたまりませんね。いつの間にかパン好きになってます(^^ゞ
by miyata (2010-10-15 01:40) 

hana2009

mhirochikiさんへ

今でも陶芸の町であることには変わりはないのです。

ある一定の年齢になってからは、以前は美味しいと思えたものがそれほどではないなぁとか・・どこで何を頂いても、感動するってほどではないと思いませんか。
その点で言えば、家で米地に作る家庭料理は飽きると言う事はないのですからね。

人は、その場のムードに弱いものです。
by hana2009 (2010-10-15 10:48) 

hana2009

akaさんへ

ご主人がパン好きでしたら、どこへ遊びに行っても楽しめて良いですね。

家の夫も嫌いではありませんが、どちらかと言ったらご飯大好き人間なので・・・
by hana2009 (2010-10-15 10:50) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

解ったような事を書きながら・・・実は私、あんまり良く解っていないような・・・・

でも、パン屋さんでパンを選んで買うのは楽しいですよね♪
by hana2009 (2010-10-15 10:52) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

理由はなくとも・・・凍える貧しい私にも、どうかババチャツを!

by hana2009 (2010-10-15 11:16) 

hana2009

ぱんの日さんへ

あんなに美味しいそうなパンを焼き続けていますのに・・・・
なんか意外に思いました。

家はセットしておくだけのHBですけど、白神こだま酵母とはるゆたかはネットで注文して時々は使うのです。
市販のよりも高いから、ほんの時々ですけどね~

白神こだま酵母は、チョッとしたスーパーでしたら必ず置いてある。鮮やかな新緑のパッケージのものです。
by hana2009 (2010-10-15 11:21) 

hana2009

nanoさんへ

実はこれを撮ったのも、食べたのも翌日の朝なのでした。
だから焼きたての美味しさは、わかりませんの。
by hana2009 (2010-10-15 11:22) 

hana2009

ランさんへ

焼きたてパンを売る可愛らしいパン屋さんはあるのではないかしら。
でもこの周りの風景、山や空は都会では見られないものですね。
by hana2009 (2010-10-15 11:24) 

hana2009

hatumi30331さんへ

本日ようやく目的地に到着致しました。

今日のも、美味しそうに思えるものでしょうか!?

書き始めると、どうしてもいっぱい書いてしまうのです。
by hana2009 (2010-10-15 11:29) 

hana2009

わたさんへ

今日アップしたピザ屋さんの窯は、陶芸用の窯作りの方に依頼して作られた窯。
そこで焼かれたピッザでした。

by hana2009 (2010-10-15 11:32) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

みゅうさんと同じく私も、パン屋さんはしゅき~なんでし。
小さい可愛いお店で並んでいるパンは、見ているだけでうれしいものなんでしね~~♪



by hana2009 (2010-10-15 11:35) 

hana2009

瓶太郎さん、こんにちは。

男性のパン好き、それもまた良いものですね。
by hana2009 (2010-10-15 11:37) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

知り合った頃のうに○○さんは、そうだったのでしょうか。
私としてはあの方は、なんか全く違うイメージなのですけれど・・・・

私はあなたよりもずっと年も上、そのうえ夫と家族のいる身ですもの。
そんな私にほれてはいけないよ~、なーんて言いすぎですわね!
by hana2009 (2010-10-15 11:42) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

そのような柄にもなく・・・などと言う事はないと思いますわ。
そうです。仰るとおりです!

パンの焼ける美味しい臭いの中で、どれにしようかチョイスする、またそれが袋に入れられているのを見るのも幸せを感じる一時なのですね。

原料の素材によって、出来上がりの味が違ってまいりますね。
by hana2009 (2010-10-15 11:47) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんとは、先日お会いした時も全く違和感を覚えませんでしたもの。
食べることも、気が合いますね!
by hana2009 (2010-10-15 11:49) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

何時もmiyataさんは、日曜日だけやっているパンのお店で買われているのでしたね。

パンロードは、私が買ってに決めてタイトルにしてしまっただけの事です・・・アセアセ
京都の町並みには、色々なロードがありそうに思えます。中には勿論、パンロードだって!
by hana2009 (2010-10-15 11:53) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-15 11:54) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。