SSブログ

益子パンロードを行く・・・季節限定のピッツェリア「PANEM」 [ドライブ・栃木県東]

誰にも聞かずここを見つけだすのは、きっと相当困難なはずです。
駅の観光案内所でもらってきたパンMAPを見て、私達もようやくたどり着きました。そこは人々が行きかうメインストリートの雑踏が信じられないくらい・・・静かな田んぼと林の中にありました。
パネム1.jpg
小さな農業用水の脇に「FORNO A LEGNA(薪窯)」の看板があり。
木々に囲まれて建つ大谷石で造られた石蔵が、そのお店と言うか、工房と言うか・・・・「イタリアパン工房 PANEM」さんです。  
詳しくはHPへ[次項有]http://www.panem.jp/about.html

オーナーであるパオロさんは、イタリアでも少なくなっていると言われる昔ながらのパン作りを続けているパン職人さん。
普段はホテル・レストランなどを対象にした受注生産でパンを焼いているとの事。伝統的なイタリアパンだそうです。
本来は前日までに予約注文が必要なパンですが、この日は「ルスティコ」という名のイタリア風田舎パンが売られていました。
他のお客さんが見せてもらっていたのを、私も目にしました。
1キロの生地から焼かれる大型のパンです。あまりの大きさから、その方も断っていました。
パンを出してきた日本人の奥さんは若くて素敵な方です。

ここは春~秋の季節限定で、週末だけやっているピッツェリアなのでした。
藏の脇にピッツァ窯、その反対側にオープンテラスのテーブル席があります。
パネム2.jpg
ちゃんとしたレストランではないから、出されるものはとってもシンプルです。薪窯で焼くヴェントスタイル?のピザは、マルゲリータ・マリナーラ・ビアンカネーヴェの3種類。
ドリンクメニューも、この日はイタリアのビールはなくて、赤と白のワイン。
そしてオレンジジュースと、お水が2種類のみ。。
それでも、こちらへも車と人が次々とやってきている。駅からレンタサイクルでやってきていたお姉さんもいました。

私達はピッツア生地にモッツアレラとパルミジャーノのダブルチーズをのせて焼き上げた、ビアンカネーヴェをプリーズ[グッド(上向き矢印)]
勿論、白ワインもね。飲めない夫は、オレンジジュースで。
それは当然イタリアが原産といわれる、真っ赤で濃厚な赤い果肉が特徴のブラッドオレンジから作るブラッドオレンジジュースなのです。
               パネム3.jpg
アツアッツのピザは塩味が強すぎる感じはありましたけれど・・・シンプルなだけに釜で焼いた生地本来の美味しさが感じられます。全体的に香ばしくて、そしてチーズも美味しかったです。
そういえば本場のローマで食べた時も、薄型の生地にトマトソース&バジルだけのトッピング。ものの数分で焼き上げていましたもの・・・

お天気が良かったので、のんびりとお喋りをしながら食べる事が出来ました。
青空の下では、吹く風も心地よい。
木々の緑を目にしながら・・・山の裏手にある自然いっぱいのこのロケーションで食べるから、余計に美味しいと感じるのでしょうね[るんるん]

関東近辺の方でも、「益子焼」って?と思われる方が多いと思います。
それでも、横川駅の人気の駅弁「峠の釜飯」はご存知でしょう。
あの釜飯の容器が、益子焼なのです。
旅先やデパートの駅弁大会で釜飯を求めて、でもあの容器が捨てられず家に持ち帰ったはいいけれど・・・お釜がキッチンの片隅で眠っているお宅は多いのではないかしら。
今は、もっと実用的でオシャレな陶磁器の生産がほとんどなのですけれど。
また季節を変えて目指すつもりでいますが、今回のパンロードはこれでおしまいです。なーんだって、思いましたか[あせあせ(飛び散る汗)]

thanks(48)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

thanks 48

コメント 34

今造ROWINGTEAM

シンプルで美味しそうですね!
本場のピザが食べたくなってきました((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-15 10:17) 

ぱんの日

景色も調味料のひとつですね。
こんな場所でいただく焼きたての味!
絶対おいしいですよ~♪
by ぱんの日 (2010-10-15 13:36) 

もももんがが

そーなんですよね。
本場のビザって、そういうシンプルなものなんですよね~。
そういうシンプルナピザもおいしいけど、ピザパンも大好きだし、
具がこれでもかっと乗ってるピザもだーいすき!!

カロリーがちょっと気になるけど、それも食べ始める前まで・・・(笑)
by もももんがが (2010-10-15 14:42) 

hirochiki

ピザは、ここ数年ようやく食べられるようになりました。
おしゃれなレストランではなく、
緑に囲まれておいしい空気とともにいただくピザは、
やはり、ひと味違うのでないでしょうか。
「峠の釜飯」、知ってます!
でも、容器が益子焼だったとは・・・初耳です。
お腹が空いてきてしまいました~(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-15 15:06) 

nano

隠れ家的なお店っていいなぁ♪
by nano (2010-10-15 15:13) 

デルフィニウム

材料が新鮮なら手をかけないという選択もありですね。
ピザが食べたいな♪
by デルフィニウム (2010-10-15 16:06) 

perseus

こんばんは。
この外観は確かにお店には見えないですね。
でもこういった隠れ家的なお店が最高に美味しいことって
良くありますからね。
しかし、シンプルなピザにワインって・・・もう最高の組み合わせ
ですね。青空の下でほろ酔いになりつつのピザ、私もどこかで
体験してみたいものです^^
by perseus (2010-10-15 20:35) 

hana2009

今造ROWINGTEAMさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

快晴の下で食べたピザは、とっても美味しかったです!

by hana2009 (2010-10-15 22:20) 

hana2009

ぱんの日さんへ

はい勿論です。食事の時の景色は、立派な調味料!
食べるものを一際美味しくさせてくれるものですね~~


by hana2009 (2010-10-15 22:23) 

hana2009

もももんががさんへ

少なくても私が食べたものは、そうでした。
ただ、家でピザを作る時には、この時とばかりに・・・冷蔵庫にあるものをいっぱいのせてしまいます。
だから少しでも、すぐにお腹いっぱいになってしまうのですね。と言いつつ・・・二人暮らしになってからは、ピザも作らなくなってしまったわぁ~


by hana2009 (2010-10-15 22:29) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんは、もしかしたら・・・オリーブオイルがダメなのかしら。

峠の釜飯も、子供の頃食べた時はスッゴク美味しく思ったものでしたが・・・こうして大人になってみて口にしたら、まぁ普通に美味しいかな。なーんて!変わるものですね~~
釜飯容器はとりあえずはとって置いて、結局は捨ててしまうって何時ものパターンかと思います。

by hana2009 (2010-10-15 22:34) 

hana2009

nanoさんへ

大人になっても隠れ家っていいものでしょ! ププッ
by hana2009 (2010-10-15 22:36) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

材料が新鮮な時こそ・・素材の味を活かしたシンプルな調理法、食べ方が良いかと思いますわよ。
by hana2009 (2010-10-15 22:37) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

元々はお店へ卸すか、ネット販売のみのパン屋さんだからです。
でも行ってこの蔵と敷地内を見て、よくぞここを見つけた!って思いました。

perseusさんは、これからですもの。
特に神戸などと言った最高なところにお住まいなのですから・・・その気にさえなれば、周囲は美味しいものばかりのはずです。
これから、どうか色々な体験をなさってくださいね♪
by hana2009 (2010-10-15 22:45) 

瓶太郎

こんばんは
ピッツァ良いですね!
by 瓶太郎 (2010-10-16 00:08) 

hatumi30331

わ〜〜!ピザ! 美味しそうですね。うちはもっぱら、冷凍やら、出来合いやら・・・
二人ですからね。たまには本格的なのもちょっとだけ食べたいよね。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-16 00:14) 

ぷりん&りく

ち、、チ~ズ、、、ナチュラル最高!!!
たべたいよ・・・・・
by ぷりん&りく (2010-10-16 01:08) 

わた

オレンジジュースの色にビックリです〜。
季節限定で週末だけって、レアなお店ですね。
by わた (2010-10-16 01:45) 

miyata

おはようございます。
>ピッツア生地にモッツアレラとパルミジャーノのダブルチーズをのせて焼き上げた、ビアンカネーヴェをプリーズ
いやあ、これもたまらん記事ですね。こういうのこそ、憧れます。いや、食べに行くのではなく自分で焼く姿を想像してですけど(^^ゞ
この間、ちょっと興がのって牛乳からチーズをつくってみました。意外と簡単にできましたがそれにいただいたジャムをのせて(混ぜながら)食べるとじつに美味しかったです!
by miyata (2010-10-16 07:04) 

デルフィニウム

こそですね^^;ブラッドオレンジジュースウマウマですね。
by デルフィニウム (2010-10-16 08:13) 

ラン

ピッツァ美味しそうです~
釜で焼いたのは一味違いますよね^^
白ワインも!!
とてもあいそう♪
by ラン (2010-10-16 11:12) 

aka

すごいシンプルなピザですね。でも、これで勝負できるんだから美味しいんでしょうね。
by aka (2010-10-16 14:16) 

瓶太郎

こんばんは
楽しい週末をお過ごしになられますように♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 19:13) 

hana2009

瓶太郎さん、こんにちは。

瓶太郎さんもピザはお好き?

今週末は私、家で大人しくしております。
by hana2009 (2010-10-17 14:14) 

hana2009

hatumi30331さんへ

同じです。
私達も二人、私の病気・入院をはさんで間もなく丸八年になります。

子供がいた頃はよく焼いていたいた、またお客様の時も便利でよく作っていたものですけど・・・
今は何でも、ほんのチョッピリでいい。
だからピザを食べるのだって、こうしてたまにで良いのです~
by hana2009 (2010-10-17 14:21) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

このピザ、とても美味しかったでーす。

旦那しゃんと一緒にピザ、食べに行ってくだしゃいね~
りくたんも連れてね~!
by hana2009 (2010-10-17 14:24) 

hana2009

わたさんへ

目の前に出された時には、私もビックリでした~~
イタリアンですからね。

季節限定、曜日限定ときたら・・・余計にそそられると言うものですわ♪
by hana2009 (2010-10-17 14:28) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

これに近い生活をする事は、リタイア後の選択肢のひとつ。夢を実際に実現されていらっしゃる方にお会いした事は何度かあります。
でもそれは二人が健康であればこそ・・・なのですね。
その意味では、我家ももはや例外となってしまっているのです。

作られたチーズは、カッテージチーズのようなものでしょうか。
私もその食べ方は好きでよくやるものです。
さっとトーストしたパンに、ブルーベリージャム&カッテージチーズのトッピングは、とても美味しいです。
by hana2009 (2010-10-17 14:36) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

解ったような口をきいてしまいました~~
ブラッドオレンジジュースは濃くて美味しいです。って、そのまんまでしたね~
by hana2009 (2010-10-17 14:38) 

hana2009

ランさんへ

こういった窯だと、本当にあっという間に焼けてしまいます。

焼きたてアチチなピザ、ホントはイタリアンビールで食べたかったのですが、ワインでも美味しかったですよ。
by hana2009 (2010-10-17 14:41) 

hana2009

akaさんへ

自分で作るときは、どうしても沢山トッピングをしてしまいます~~

上にも書いたように・・・この場のムードを楽しみながら食べるからか、美味しく感じました。
by hana2009 (2010-10-17 14:44) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-17 14:45) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。