SSブログ

コルチカムの花、そしてドラマ好き [徒然]

                  コルチカム.jpg
球根草であるのに球根を土に植えなくても秋になると花が咲くという、変わった性質をもつコルチカムの花。
夏の間は休眠していて秋のかすかな冷気を感じると目を覚まし・・・花茎をニョキニョキと伸ばして花が咲いてしまうのです。
球根は、そのあたりに転がしておいても大丈夫。
開花には土も水も必要なしで、一重の藤色がかったピンク色の花が咲き出してくる。花色はもっと白っぽいものから、濃いピンクまで様々です。

話は変わりますが・・・・先週から、秋の新番組が続々と始まっていますね。
昨夜は米倉涼子主演の、東京大手町の東京国税局査察部を舞台にした「ナサケの女~国税局査察官~」でした。
脱税者とバトルを繰り広げる「マルサ」の査察官役です。
「黒革の手帖」「けものみち」「交渉人~THE NEGOTIATOR~」などに続くもの。
何時も思うことなのだけど・・・スタイルと顔は良いのに、米倉涼子って台詞が???なのね。
全体的に大柄だからか、なんか大雑把なイメージが強いのです。

個人的には、篠原涼子主演の「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課」の放送を楽しみに待っていました。
監督は、大ヒットドラマ「ハケンの品格」から続いての演出。
大泉洋も「ハケンの品格」に引き続いて共演となる。
タイトルの黄金の豚は・・・実家においてある金色の豚の貯金箱からきているものなのだが、これは後ほどドラマの中でなにかキーワードになるもの?
主演の篠原は今回もはまり役、こういった世間の標準から外れた役柄を演じるのはさすがに上手です。
八百屋を営む芯子=篠原涼子の母親役=もたいまさこのキャラは、いつも通りでありました。

その前日の火曜日、初回は菅野美穂主演ドラマ「ギルティ悪魔と契約した女」を見たものの・・・何だかわからなかったから・・・
今週は、鈴木京香「セカンドバージン」の方を見てみました。
彼女は相変わらず、綺麗です。素敵です。

中村るい=鈴木京香は、出版業界の辣腕プロデューサー。社長の向井=段田安則とともに設立した出版社をここまで育て上げた。
とあるワイン会で17歳年下の金融庁のキャリア・鈴木行=長谷川博己と出会ってから、彼の著書の出版に向け動き出す・・・というもの。
大石静の脚本は、40代以上の女性をターゲットにして書かれたものらしいです。
名前からして「るい」でしょ。出版社のプロデューサーでしょ。ワイン会での出会いでしょ。年下の金融庁のキャリアでしょ。って、どこまでいくの~~?って感じがしてしまいました。
スーパーへお買い物に行くのにファッション&メークもバッチリ。ベッドでは白いスリップドレスでお休みしてしまうのよ~。
どのシーンも、もうあり得ないって思うことばかりの連続です。
オマケに旅先のシンガポールではラッフルズホテルにお泊りして、ちゃんと彼からの花がお部屋に届いてしまうのですから・・・
相手役の俳優さんは見たことがない人と思ったら、長谷川博己は舞台の人。だから一見すると地味な印象です。
でもその演技力でもって、これから世の女性達をどう惹きつけていってくれるかに期待をしましょう。
その妻役=深田恭子も不思議ちゃんで、面白い。
17歳も年下の男性との危険な恋に走る姿、始まったばかりなのでこれから更にドラマチックな展開がありそう。。。
でもこれって、家族と一緒にみるのはかなり恥ずかしいかも[あせあせ(飛び散る汗)]

それぞれ今が「旬」の女優さん達三人です。秋の夜長のささやかなお楽しみ[るんるん]
ただきわもので終わらせずに、、その美しさと魅力でもって私達に「夢」を見させて欲しいものですね[グッド(上向き矢印)]

と書いていたら・・・なんと言うタイミングでしょう。
kinnbuta.jpg
だから・・・何?って思われますか。
○○貴金属さんから、金の豚さん手ぬぐいが送られてきましたの。
金の豚=キントン手ぬぐいだそうです・・・・オヤジギャグなりね~!
thanks(50)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 50

コメント 29

green_blue_sky

きれいなお花。
マルサの女と比較すると迫力不足(;^_^A アセアセ・・・
黄色のイチョウのじゅうたん、1回月以上たつとみられます。
by green_blue_sky (2010-10-22 17:37) 

nano

「ナサケ」と「黄金の~」はテーマが共通するだけに
どちらが勝つかも楽しみになりますね?
by nano (2010-10-22 17:42) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

今咲いている花達も、あと1~2ヶ月で終わってしまい・・・1月は色のない季節になってしまうのです。

マルサの女は映画でしたので、比較したら迫力不足なのは否めませんね。
by hana2009 (2010-10-22 17:52) 

hana2009

nanoさんへ

私は「黄金の」に一票です。これってたんに主役の好みと言うだけで・・・でも初回から、結構面白かったですね!
by hana2009 (2010-10-22 17:54) 

hatumi30331

コルチカムきれいですね。
球根花・・植えようかな? って考えてて・・・見に行こう〜!

私もドラマ大好き! 新番組は、必ずチェック! 
どれが当たりかねえ〜?
もうちょっと見てからにしようかな?(笑)
by hatumi30331 (2010-10-22 20:38) 

hirochiki

コルチカムは初めて聞いた名前なんですけど、
無精な私にはぴったりのお花だと思います!
ここ一年ほどは、まったくドラマを見ていないのですが、
先日の番宣を見ていて、
篠原涼子さん主演のドラマは見てみたいね~という話になりました♪
彼女は歌もけっこうお上手で、お顔の雰囲気が私の姪っ子に似ているのです^^
私が好きな女優さんのひとりですね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-22 21:55) 

j-yoshi

私の庭にもコルチカムの花があります、
でも、名前は今日はじめて知りました。
ありがとう hanaさん!
by j-yoshi (2010-10-22 22:40) 

わた

コルチカム、クロッカスみたいなかわいいお花ですね。

「ギルティ」とっても気になってがんばって2回見ました。
もっと気になりました。
by わた (2010-10-23 01:23) 

perseus

こんばんは。
月9などのドラマは見たいとは思ったりもするのですが、いかんせん
職業上、この時間帯は全くTVが見れないので、ここ約15年くらいは
まともにドラマを見たことが無いのですよ(涙)
『黄金の豚』は宣伝を見ましたが、結構興味ありです。。
でも、DVDが出るまでの辛抱かな・・・^^;
by perseus (2010-10-23 02:14) 

ぷりん&りく

なんか、、韓国のお花みたいな名前でしね~^^
覚えづらいよん・・・泣
ドラマ、、月9だけみたなり~~
二宮君のわ、、見そびれたもんで、、有線でみまし・・・
ブタちゃまのきゃわいい~~☆

by ぷりん&りく (2010-10-23 11:42) 

にこにこ

美しくてやさしい花ですね
by にこにこ (2010-10-23 19:37) 

aranjues

私も久しぶりにセカンドバージンをリアルタイムで観ています。
セカンドバージン、、、このタイトルが秀逸ですね~~。
by aranjues (2010-10-23 21:34) 

hana2009

hatumi30331さんへ

今頃がきっとコルチカムの咲く時期なのでしょうね。
来月になったら私達も、家の庭の片隅にチューリップやムスカリの球根を植えつけます。

ドラマは、初回の頃から見始めると・・・はまるものですね。

by hana2009 (2010-10-23 22:12) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんはお仕事をされながら、家事もしっかりとなさっているのですものね。
そう言う私、仕事はしていないけれど・・・9時からはお風呂タイムなので・・・いつも中途半端にしか見ることが出来ません。
mhirochikiさんの姪っ子さんは、美人さんですね!
篠原涼子は確か小室ファミリーだったかと。最初は歌手ではなかったかしら・・・
by hana2009 (2010-10-23 22:18) 

hana2009

yoshiさんへ

コルチカムは、ご家族の方が植えられたものかしら・・・
綺麗ですよね♪
by hana2009 (2010-10-23 22:20) 

hana2009

わたさんへ

「ギルティ」は、私も頑張って見たのだけど、なんか合わないような気がしてやめてしまいました。
そう、主演の菅野美穂ちゃんも、今後の展開も気にはなるのですけれどね。
by hana2009 (2010-10-23 22:23) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

月9は、このところずっとダメですね。
今回も、竹之内はもう年って感じだし、上戸彩には興味がもてないし・・・

黄金の豚は、今後の脚本次第かと思われます。
perseusさんはお仕事を頑張って~!
代わりに私が、しっかりと見ておきますからね~~


by hana2009 (2010-10-23 22:28) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

そうそう・・・二ノ宮君の「フリーター」を見そびれてしまいました。
ちょうど9時からはお風呂に入ってしまうからなんでし。

豚ちゃんは、CMで加藤清四郎君が「コツコツ」って歌いながら体操をしているあれでしゅよ!
by hana2009 (2010-10-23 22:32) 

hana2009

にこにこさんへ

綺麗ですね。この薄くて、淡い花色が何とも言えませんの・・・
by hana2009 (2010-10-23 22:33) 

hana2009

aranjuesさんへ

このタイトルもストーリーも・・・かなり恥ずかしいです。と言いつつ、見てしまったあたくし。ププッ
でも絶対にありえない事の連続で・・・ひとりでつっこみを入れていました。

鈴木京香は相変わらず綺麗で、妖艶ですね!
by hana2009 (2010-10-23 22:39) 

ふぢた

セカンドバージン
みました~
こんな40代周りにいません。
やっぱり東京の話なんだな~と神戸の空の下で思いました。
あのお家!!
ひとりであの広さは買いません。
by ふぢた (2010-10-24 12:13) 

タケノコ

球根を転がしておくだけで咲くとは珍しい花ですね。
ドラマは殆ど見なくなりましたが、米倉さんは、私も「女優」としてはあまり・・・
篠原涼子のやつはおもしろそうですね。
by タケノコ (2010-10-24 17:34) 

hana2009

ふぢたさんへ

おお~! 一緒ですね~
本当です。東京にだっていないと思いますよ~~
あんなにファッションも完璧で美しくて素敵でしたら、絶対に周りがほっとかないはず!

一人暮らしだったら一戸建てよりもマンションでしょうし、あんな簡単にご近所の人とお付き合いをするとは思えないし、家にも入れないでしょうし・・・
と、色々矛盾だらけだと思ってしまうけれど、だからこそあのドラマは素敵に見えるのでしょうね~☆
by hana2009 (2010-10-24 22:38) 

hana2009

タケノコさんへ

去年の10月の記事を見たら・・・コルチカムの写真、球根だけで咲くお花の記述が残っていました。

黄金の豚は・・・すました顔をして核心をついているところ、権力を持つものに対しても物怖じをせずにバッサリ!と切るところなどが痛快に思えました。
初回は面白かったですよ。
by hana2009 (2010-10-24 22:45) 

ぱんの日

力強い生命力を持ったお花ですね!!
そんな力いっぱいのお花なのに
淡いキレイなお花を咲かせる♪素敵な
お花ですね!!
by ぱんの日 (2010-10-25 13:16) 

hana2009

ぱんの日さんへ

水も土もいらない、自分だけの力で花を咲かせてしまうって・・・確かにそうですね。
その強さはこの柔らかな色合いからは、想像する事が出来ないものですね。
by hana2009 (2010-10-25 15:20) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-25 15:20) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。