SSブログ

今年の紅葉狩りは那須高原へ・・・こんなのも [ドライブ・栃木県北]

那須街道を走っていると目に入るのは、那須高原の中にある小さなアジア「那須高原アジアンオールドバザール」でした。
アジアン好きなので・・・たまたま通りがかったアジアンワールドの楽しそうな雰囲気に釣られて入ってしまいました。
この雰囲気は、伊豆半島にある「アジアン市場ウブド」とも似ていますね。そう言えば・・・川奈にあるステンドグラス美術館も那須高原にあるものと同系の施設なのです。
バリ島をイメージさせる赤茶色の門。できることなら背景には濃い青空と、強い日差しが欲しいですけれど・・・・
アジアンバザール.jpg

ここはバリ島、ベトナム、ネパール、タイ、インドなどから集めた雑貨たちが所狭しと並ぶ雑貨市場。品数も種類も豊富です。
雑貨店やレストランに、広いガーデン。
                アジアンバザール2.jpg
カップルでも、家族連れでも楽しめます。レストランでは本場のナシゴレンが堪能出来るとか。
良いなぁ[るんるん]バリ島にベトナム、何時かは行きたいものですね~~
詳しい「アジアンオールドバザール」については、こちらへ[次項有]http://www.asianoldbazaar.com/

次に向かったのは「那須高原 ザ・チーズガーデン 五峰館」。HPは[次項有]http://cheesegarden.jp/
手づくりの「御用邸チーズケーキ」や「フロマージュ・ブラン」が人気商品です。またここには世界中のおいしいチーズ、ワイン、地元産のべーコン・ソーセージなどが取り揃えられているのです。
チーズケーキを買いに行きましたけど・・・店内で試食をしていたら、お腹がいっぱいになってきてしまいました。もう買わなくても良いかも[手(チョキ)]
ところでこの店内でさかんに試食をしていたのが、先ほどの「恋人の聖地」で出会ったカップルさん。
私「この間来た時にあった、美味しいホワイトマカロンが今日はないのね・・・」
夫「あんなの出しておいたら、あなたとさっきのカップルがみんな食べちゃうから!」ですって
「・・・・・」[ちっ(怒った顔)]
失礼しちゃう。しかし・・・・もうお腹がいっぱい、すっかり満足してしまいました。

しらさぎ亭.jpg
チーズガーデン五峰館内にあるカフェ「しらさぎ邸」で咲いていたお花をアップします。
ここは同じ敷地内にありながら・・・独自の空間を作り上げた、ゆったりとした時間が流れる大人の雰囲気が漂うカフェなのでした。
庭園の木々に、ようやく紅葉した葉っぱを見つけ[グッド(上向き矢印)]

庭園内のあちこちで咲いていたホトトギスの花。
しらさぎ亭2.jpg
花弁の斑点が鳥のホトトギスの模様に似ていることから、この名がつけられた秋の花です。
そっと日陰に咲いている姿は優しげで、素敵なお花だと思ってしまいます。
小さな花が可愛くて控えめで、つい見入ってしまうお花でもありますね。

3しらさぎ亭.jpg
真っ白な秋明菊(しゅうめいぎく)が、すいと花茎を伸ばして直立して咲いていました。
日暮れの近い中、白い花だけが浮かんでいるかのようでした。秋明菊は清楚な花。
たおやかに揺れる秋明菊にはいいしれぬ気高さと優雅さが供わっているように思えます。それでもやはり、この花も秋晴れの方が似合いますね[るんるん]
この日も最後はカフェのお庭と、四季折々の植物で、那須の「秋」を満喫する事が出来たのでした。

thanks(63)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

thanks 63

コメント 27

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
素敵なところですね。
木々も色付いて来てお花さんも綺麗ですね。
お出掛けが楽しめて良かったですね。
by kaoru (2010-10-28 17:40) 

perseus

こんにちは。
確かに異国情緒たっぷりな雑貨たちですね。
那須高原 ザ・チーズガーデン 五峰館」のHP見ました!
大好きなチーズにワイン、チーズケーキ・・・これは最高ですね。
しかもオンラインショップもあるので、私の場合はココの活用
も良さそうです^^
木々の色も、完全に秋色ですね。こちらはまだまだのようです^^;
昨日のお話ですが、私は息子さんよりも4つ上のようですね^^
一応、気持ちは若いつもりですが・・・(笑)
by perseus (2010-10-28 18:48) 

green_blue_sky

同じホトトギスをアップしている(^▽^)
おもしろい偶然、色を鮮やかですね~
by green_blue_sky (2010-10-28 18:57) 

シラネアオイ

こんばんは!まだまだ綺麗に花が咲いていますね!今年は雪が速く降りましたので、ダリアやグラジオラスの球根がまだそのままです!少し暖かい日に掘りたいと思います。
by シラネアオイ (2010-10-28 20:10) 

らびちゃん

ご訪問&niceありがとうございました♪
チーズガーデン、素敵なところですね^^
今年は紅葉が遅いようで、私も先日山へ行ったのですが
まだまだ緑が勝っておりました^^;

by らびちゃん (2010-10-28 21:32) 

hatumi30331

やっぱりお花を見ると、心が和みます。
秋名菊・・・そう言えば、この前コーナンでみかけました。
うちの花壇の一員にお招きしようかな?
可愛い花ですよね。
那須高原、行った事無いけど、素敵な所ですね。
行ったような気分を味わえました。♪
by hatumi30331 (2010-10-28 22:42) 

nano

何とも味わい深い風景ですね~♪
by nano (2010-10-28 22:47) 

nachic

ホトトギス、可愛いですね。
by nachic (2010-10-29 01:08) 

わた

外国へお越しなのかと思っちゃいました。
(〃^∇^)o

秋名菊は清楚な感じがいいですね
by わた (2010-10-29 01:29) 

hirochiki

バリ島は、20年ほど前に母が旅行で行きました。
私も、いつかは行ってみたいですね。
ホトトギスや秋明菊は、それ一輪では薔薇のような華やかさはありませんが
寄り添って咲いているような感じが素敵ですね。
またふたつ、お花の名前を覚えました^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-29 06:45) 

デルフィニウム

優しい顔をしている気がして秋名菊は好きな花の一つです。
でもチーズケーキのほうがもっと好きです^。^
by デルフィニウム (2010-10-29 13:33) 

hana2009

kaoruさん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問下さりありがとうございます。
今回は私。読み逃げ、nice!の押し逃げで失礼致しました。

kaoruさんとは、これまでもタケノコさんのところでご一緒していたかと思います。
これからもどうかよろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-10-29 13:55) 

aka

アジアンワールドで、本当良い感じの雰囲気ですね☆
手作りのお菓子やケーキが特に良いですね!!
とっても食べたいです♪良い景色を見ておいしいものを食べる!!
by aka (2010-10-29 14:00) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

五峰館は、お買い物をしなくても、並んでいるものを見ているだけでも楽しめるところなのです。
チーズケーキは勿論美味しいです。
去年の冬立ち寄りをした時には、色々と買い物したのですけれど・・・
そうそう、ここで母がジャンボサラミを買ったのには、私達二人とも笑ってしまいました。

そんなぁ~マダマダ、若いですよ。
perseusさんは、優雅な独身貴族さんですね!
by hana2009 (2010-10-29 14:01) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

ホトトギスの花は、ちょうど今頃咲く季節の花。
ブログにアップされている方は、きっと多いのではないでしょうか。
by hana2009 (2010-10-29 14:02) 

hana2009

シラネアオイさん、こんにちは。

なんと言っても、まだ10月なのですもの。
お花はまだ咲いていてもらわなくては困りますね。
by hana2009 (2010-10-29 14:05) 

hana2009

らびちゃんさん、こんにちは。

こちらこそ、初めましてです。

先週末訪問したところ。この後、山の上は初雪に吹雪だったそうです。
このまま紅葉はとまって、枯葉になっていってしまいそうな予感がしてしまいます。
by hana2009 (2010-10-29 14:09) 

hana2009

hatumi30331さんへ

普段の週末は、このようにお花の写真を撮って、ランチして、お野菜やチョッとしたお買い物をして帰ってくる・・・と言うのが、最近の私達の行動パターンとなっています。
四季折々に楽しめるから、お花は良いですね。
私は、大好き♪

関西からだと那須って、余程の事がない限りは行かないところかと思います。
だからこうして、私のレポで行ったつもりに・・・・なーんちゃって!
by hana2009 (2010-10-29 14:14) 

hana2009

nanoさんへ

寒さが厳しくなる前のこの季節にする、チョッと近場へのドライブ。それでもこんなに楽しめてしまえるのでーす。
by hana2009 (2010-10-29 14:17) 

hana2009

nachicさん、こんにちは。

ホトトギスは、茶花や和風の生け花の花材として使われることが多いお花です。
それでもこうして見ると、何となく可愛くて、そして鮮やかでもあるのですね。

コメントを、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-29 14:20) 

hana2009

わたさんへ

外国へお越しでしたら・・・とても良かったのでしたけれど・・・
今の私には、海外はとても遠いところとなってしまってます。

こちらのお庭、ホトトギスや秋明菊が沢山植えられていて、とても良いムードがありました。
by hana2009 (2010-10-29 14:23) 

hana2009

mhirochikiさんへ

お母様がお出かけでしたか。
バリ島へは私もすっかり行くつもりになって、予約する直前までいったものでしたけど・・・
あの時に行っておいたら良かったです。
やはり旅行は、行ける時が行く時なのですね!
でも私もまだ諦めてはおりませんから。。。

どちらも晩秋の花。鮮やかさと地味さのミックスされたお花ですね。
by hana2009 (2010-10-29 14:28) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんは、伊豆のアジアン市場ウブドへとお出かけされた事はないですか。
こういったレジャー施設やミュージアム、伊豆も那須もどちらも同じような感じですね。

チーズケーキは勿論好きなのですけれど・・・家にスィーツがあったものでお買い物はしてきませんでした。
by hana2009 (2010-10-29 14:33) 

hana2009

akaさんへ

女性は、こう言ったところが好きですね~~
並べられているものはどれもチープでデザイン的にはどうかな?と思ってしまうものがほとんどなのですけれど・・・
チーズケーキは美味しいです。でも沢山食べてしまうと・・・その後が怖いから、今回は買って来ませんでした。
by hana2009 (2010-10-29 14:38) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ  

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-30 10:33) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:56) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。