SSブログ

霜月になって・・・ [徒然]

ノボタン.jpg
晩秋にかけて紫に近い紺色の大輪の花を咲かせるノボタン(野牡丹)です。
こうして見るとほとんど紫色。中央から雄しべが昆虫の足のような形で出ているのが特徴かと思います。
この雄しべの形って、見れば見るほど不思議・・・・

                 ノコンギク.jpg
今時分には日当たりの良い道端や野原…どこででも普通に見られるノコンギク(野紺菊)。
名前からもわかるように野菊のひとつ。目立たない花ではないけれど見落としてしまうかもわかりません。
すでに枯れはじまっていた葉っぱ、花びらの色はやさしい紫色。

庭や芝生にはびこる嫌われもののカタバミ、その仲間であるムラサキカタバミの花です。
カタバミの仲間?.jpg
クローバーに似た葉も、この花もカタバミよりはずっと大きくて、花は独特の色合いで美しい。この花はオキザリスと呼ばれる場合もあります。

秋に菊に似た花をつけるとツワブキ(石蕗)です、名前の由来は「葉に艶のある蕗」だとか。
                ツワブキ.jpg
晩秋から冬にかけて黄色い花を咲かせます。それでか・・・・ツワブキの花を見ると、近づく冬を感じてもの悲しい気分になってしまいます。

どの花からも「凛とした秋」が感じられました。
朝晩は気温も下がり、秋の深まりが感じられるようになってきています。こうして季節が冬へと移行するのでしょう。
日々の忙しさにうもれて季節の花々を楽しむ余裕さえ失われつつありますけれど・・・
時々はこのような移ろいも感じたいと思ってしまいますね。
thanks(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 45

コメント 18

nano

昨日今日とホント寒くなりました
それでも、お花は頑張ってますね♪
by nano (2010-11-04 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
今の今までツワブキは春のお花と思っていました(__;
冬《晩秋も》に咲くのですね~ どうして勝手に春と思っちゃったのかしら。
by mimimomo (2010-11-04 17:46) 

hirochiki

紫色は、phirochikiのラッキーカラーなんです☆
うちの庭に生えてくるカタバミは、確か黄色の花を咲かせていたような気がするのですが、
私は、けっこう好きなんです。
ツワブキのお花は、こちらでは見かけたことがありません。
忙しさに追われる日々ですが、ふとお花に目をやると何だかほっとする私です^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-04 21:04) 

hatumi30331

ノボタン、本当にきれいですね。
花を見てると、どうして、ニコちゃん顔になってしまうんやろう〜!?(笑)
うちの花壇にも、もう少し、仲間を増やして上げようと思ってマ〜ス!
by hatumi30331 (2010-11-04 21:08) 

aranjues

紫は私ももっとも好きな色。凛とした品の良さが有ります。
野牡丹の紫も見事です。
by aranjues (2010-11-04 22:58) 

j-yoshi

霜月になって見える花が少なくなりましたね!
私は久し振りに山に行って来ました。
ようやく紅葉がはじまりました。
by j-yoshi (2010-11-04 23:05) 

perseus

こんばんは。
晩秋から冬への移り変わりと共に、地元でも観察できる
植物の種類も変わってきました。晩夏から初秋にかけて
元気だった者が、どんどん枯れていますね。
やはり季節の移り変わりなのでしょうね。自然のすごさを感じます。
この前ふと足元を見ると、たぶんノコンギクであろうと思われる
植物がありました。写真に収めておけば良かったなぁ~~(汗)
by perseus (2010-11-05 01:40) 

わた

秋のお花がだんだんと終って日に日に気温が下がって冬が近づいてきますね。
こちらの方でも紅葉が進んできました。
by わた (2010-11-05 02:10) 

hana2009

nanoさんへ

今週はもう朝晩ともにファンヒーターをつけっ放しです。
人間はヤワですけど、植物たちはまだ頑張っているのですね。
by hana2009 (2010-11-05 12:56) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

この花の持つ風情やネーミングからでしょうか。
そのような事は、よくありますね。
by hana2009 (2010-11-05 12:58) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ご主人様のラッキーカラーは紫!
では小物に効かせてみたり、紫色のパジャマなんかも良いですね。
勿論、お庭には紫のお花を♪

カタバミの花は可愛らしいのですけど…根っこの方は大変ですね!
by hana2009 (2010-11-05 13:02) 

hana2009

hatumi30331さんへ

ニコちゃん顔って、まさにそうです。
お花の咲いているのと、小さな動物達を目にすると、その健気さに思わずですね~!

hatumiさんがマイ花壇で奮闘していらっしゃるお姿を、想像してしまいました。
by hana2009 (2010-11-05 13:07) 

hana2009

aranjuesさんへ

aranjues先生でしたら、紫色のガウン姿で手には葉巻…発想が単純で、古ッ!
でもビールかワインは、間違いない事かと…

カタバミ以外は、着物の柄に使われていそうに思いました。
by hana2009 (2010-11-05 13:11) 

hana2009

yoshiさんへ

そちらでも、ようやくですか。
早ければもう来月には雪が降り始めるのでしょうから、今年の紅葉は本当に短期間で終わりそうですね。
by hana2009 (2010-11-05 13:14) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

夏が長かっただけに、今年は秋~冬への季節の変化がとても早く感じてしまいます。
それは空も、雲も、風も全てにですね。

せっかく良いカメラとレンズをお持ちなのですもの、写真に撮っておいてくださいね。って、時間のいっぱいある私と違い、perseusさんはお仕事が忙しいのでした・・・
by hana2009 (2010-11-05 13:19) 

hana2009

わたさんへ

私も何か書こうかと考えていたハロウィン、気づかない内にあっという間に終わってしまいました。
紅葉前線が、大分下がってきているのですね。
by hana2009 (2010-11-05 13:22) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-05 13:23) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。