SSブログ

豊橋から、次郎柿 [リハビリ・ハンドメイド]

今年も愛知県の豊橋から、美味しい柿「次郎柿」が送られてきました。
夫の会社の元上司であったMさんからです。
最初に頂いたのは随分と前のこと、その後は職場が違ってしまったものの…余程ご縁があったのでしょうか。
それからも家族ぐるみのお付き合いは続いて、毎年今頃にはこの柿を送ってくださるのです。もうすでに20年にもなるかと思います。

大きなダンボール箱には、2Lサイズの柿が36個も入っています。
                 次郎柿.jpg
重くて持ち運べなくて、玄関に置いたまま[カメラ]

豊橋市北部地区は、甘柿の王様「次郎柿」の生産が日本一なのだそうです。
一個一個が大きい、それに全体的に赤みが強くてツヤツヤ、はりもあってまるでだれかのお肌のよう…[るんるん]なーんちゃって。
口にすると、スーパーに並んでいる普通の柿とは一味も二味も違うことがわかります。
硬めでカリカリとしている心地よい歯触りに、深みのある甘さ。
毎年のことながら・・・次郎柿はやっぱり美味しいですね[グッド(上向き矢印)]


早速、昨夜お礼のお手紙をかきかき・・・
と言っても、私の書く字はヘタッピーなものだから、何時ものように絵手紙もどきを。
柿さんをモデルにして色鉛筆でもって塗り塗り~~


で、でけた~~[手(グー)]
次郎柿3.jpg

Mさん、ありがとうございます。
送って頂いた柿さんは、こうして妻の私が一生懸命食べています。
お陰で今年も、風邪引きさんにはなりそうもない[パンチ]
それでも食べ終わりそうにないから、実家の母のところにも明日持っていってやります。
都内の息子夫婦にも、今朝宅急便で送りました。

ところで、先週夫が買ってきてくれたラ・フランスもそろそろ食べごろのよう・・・
こっちも食べなくちゃいけないな!
次郎柿2.jpg
秋はやっぱり、食べることが一番忙しいのね。

thanks(73)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 37

ぱんの日

立派な柿ですね!!柿大好物なので
食べだしたら止まりません・・・ほんと秋は
食べるのが忙しいです♪
硬い柿が好きなのですが消費にてこずると
柔らかくなりますよね・・・
一個づつラップでくるんで野菜室で保管すると
熟成が遅れるので硬い柿が食べれます♪
by ぱんの日 (2010-11-05 10:59) 

aka

柿の季節ですね~。
私は柿は固めが好きです!!
by aka (2010-11-05 11:36) 

nano

固い柿をポリポリが美味しいですヾ(≧д≦)ノ
by nano (2010-11-05 14:12) 

デルフィニウム

堅い柿のほうが好きです。
フランスではジュクジュクをスプーンで食べるそうです。(´ェ`)ン-・・
by デルフィニウム (2010-11-05 14:30) 

デルフィニウム

いい色の絵ですね^。^
by デルフィニウム (2010-11-05 14:32) 

かずっちゃ

柿の絵手紙、お見事ですね♪
by かずっちゃ (2010-11-05 15:43) 

hirochiki

とっても素敵な贈り物ですね!
大きくて、スーパーの柿とはきっと比べ物にならないほど美味しいことと思います。
色鉛筆で描かれた柿・・・やさしい色合いで心がこもっていて、
これは贈られたMさんも、大変喜ばれることと思います。
メールや電話で用事を済ませてしまうことが多い昨今、とても素敵なことですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-05 16:06) 

勇者カカキキ

質感と量感ともに凄いですねぇ!そういえば柿をとんと食べていない・・・食べたくなってしまいました(・x・)アートにグルメと秋を充実されていますねぇ(・▽・)+
by 勇者カカキキ (2010-11-05 16:47) 

ふぢた

柿の立体感がでてますね~
まだ、今年は柿を食べていませんでした。
牡蠣なら結構食べてるのに~

by ふぢた (2010-11-05 17:37) 

hatumi30331

柿、大好きです〜〜! 美味しいですよね。
それにしても・・・絵手紙・・・上手いですねえ!!
芸術的センスのない私にとっては・・・尊敬するばかりです。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-05 17:40) 

chalice

私も固い柿が好きです。
ラフランスも食べたいな〜。
by chalice (2010-11-05 18:27) 

うしさん

我が家には今年はわずかに10っ個しかなっていなかった下記が5個届いたのです。間どすしました。
お宅からは20年何を送りになりますか
わがうあは送るものはもっぱら文旦か小夏届くものは岡山の白桃京都のお漬物やめのお茶(これは小田原の方が小田原にはいいものがないと以前赴任なさっていたところのやめ茶を送ってくださるのです。)
by うしさん (2010-11-05 19:55) 

らびちゃん

絵手紙、とってもお上手ですね~^^
毎年嬉しい、美味しいお便り、hana2009さんご夫婦の
お人柄が伺えます♪
by らびちゃん (2010-11-05 20:10) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私も固い柿が好きなのです。
一個づつラップですか。バナナはそのようにしていましたけど…
野菜室に入れたり、チルドルームに入れたり忙しい。

ホントにこの柿は大きくて、立派な柿さんです!

by hana2009 (2010-11-05 21:54) 

hana2009

akaさんへ

akaさんも、同じ!
みんな、固い柿が好きなのね。
by hana2009 (2010-11-05 21:55) 

hana2009

nanoさんへ

柿は、カリカリ、ポリポリですよね。
by hana2009 (2010-11-05 21:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

色は、柿色です。

柔らかくなったトローリとしたのを食べた事はありましたけど、あんまり美味しくはなかったです。
by hana2009 (2010-11-05 22:03) 

hana2009

かずっちゃさんへ

こんばんは。初めまして。

この程度なのに…ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-05 22:05) 

hana2009

mhirochikiさんへ

毎年必ず頂くものですから…何時も、間もなくかしら・・・なんて。
それにとても美味しい柿なんですの。

私の描いた絵、喜んで下さっているでしょうか。
by hana2009 (2010-11-05 22:10) 

hana2009

勇者カカキキさん、こんばんは。

初めましてです。

アート&グルメですか。ホントささやかなに楽しんでいる状態ですね。

by hana2009 (2010-11-05 22:13) 

hana2009

ふぢたさんへ

ありがとうございます。
私も、お初でした。
牡蠣ですか。牡蠣を入れたお鍋もいいですね。
by hana2009 (2010-11-05 22:18) 

hana2009

hatumi30331さんへ

hatumi先生の方がよろしいかしら(笑)

女性は柿好きですよね。
それなのに、家の夫は頂いたものを一個も食べないのです。
by hana2009 (2010-11-05 22:21) 

hana2009

chaliceさんへ

chaliceさんも、同じ♪
ラ・フランスは、明日食べます。
by hana2009 (2010-11-05 22:23) 

hana2009

うしさんへ

家からは、採れたての新米。それから、栃木の名産のイチゴや梨を送っています。


by hana2009 (2010-11-05 22:25) 

ぷりん&りく

素敵な絵~~☆
柿もおいししょ~~で!!
むくのが大変でしね・・・^v^
by ぷりん&りく (2010-11-06 01:47) 

perseus

こんばんは。
「次郎柿」ってものすごく有名ですよね!
両親が柿好きなので、よくこの名称を耳にしています。
こんなに立派な柿だったのですね!?
色鉛筆の絵、素敵ですよ!!こういった心のこもった
お返しって、心地よいものですよね!!
by perseus (2010-11-06 02:12) 

ameya

わ、絵になった柿素敵ですね。
本物よりおいしそうです^^
by ameya (2010-11-07 08:47) 

aranjues

柿といえば岐阜県の西濃、大垣あたりが何でも日本一かと
思ってましたが、地元に住んでるのに次郎柿は豊橋あたりが
日本一ですか。全く知りませんでした、誰も送ってこないし(笑)。
名古屋では秋にはデザートに柔らかな次郎柿がよく出てきます。
それから、あの葉書絵、すばらしいですね。
by aranjues (2010-11-08 13:24) 

webtrue

立派な柿ですね。柿をみると、紅葉した山々を思い出します。
by webtrue (2010-11-08 14:22) 

hana2009

らびちゃんさんへ

仰るとおりでございます。

毎年送られてくる、嬉しい、美味しいプレゼント♪
長くお付き合いをさせて頂いています。

by hana2009 (2010-11-08 17:32) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ありがとうございます。

おいしい柿です。美味しく食べたいから、一生懸命にむいてしまいます。
by hana2009 (2010-11-08 17:34) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

こうして毎年頂くまで、次郎柿がそれほど美味しくて有名な柿とは知らないでいた私です。
大きくて立派で、その上種が全く入っていないので食べやすい。これはもう、言う事なしですね~~

絵の方はササッと短時間で描いてしまったものですから…これでお返しなどとは…
by hana2009 (2010-11-08 17:38) 

hana2009

ameyaさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

このような簡単な絵を、おほめ頂いて恐れ入ります。ありがとうございました。
by hana2009 (2010-11-08 17:41) 

hana2009

aranjuesさんへ

岐阜県の大垣には、以前従兄弟が住んでおりました。
ですから私も、あの付近がって思っていましたけれど…

この方からは何時も、愛知県の美味しいものを送っていただいています。とてもありがたいことですね。
それから、
このレベルの絵を、ほめて頂きましてありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-08 17:45) 

hana2009

webtrueさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

手にのせるとずっしりと重たい柿なのです。
柿は、世界でもkakiです。まさに、日本の秋を象徴するものですね。
by hana2009 (2010-11-08 17:47) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-08 17:48) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。