SSブログ

晩秋の軽井沢・・・軽井沢へ行こう [2010・11月長野・エクシブ軽井沢]

食欲の秋、行楽の秋。秋に限らず行楽シーズンは、なんとなく気持ちが浮き立つ季節でもあります。
先週末は実家の母をさそい、三人で長野県の軽井沢に遊びにいってきました。
夏とはまた違う魅力を発してくれるのが軽井沢の秋。 一泊でしたけれど・・・今回も四季の美しさを感じることが出来ました。

              軽井沢・紅葉.jpg
軽井沢では一番の紅葉の名所と言われる雲場池です。透き通った池の周囲は見事な紅葉でした。
この景色を目にしただけで、秋の風景を愛るにはベストシーズンだったのかと思いました。

家から実家を経由しても、たいした渋滞もなく軽井沢に着きました。到着後はまずお昼を食べましょうか。
軽井沢といったらオシャレなイタリアンやフレンチ、ホテルランチをイメージされるでしょうが、私のチョイスは地元の方が多く利用されるお店「献立家弥栄(こんだてや やさか)」さん。
このお店の、クレソンサラダが食べたかったの。
お店のHPは[次項有]http://www5f.biglobe.ne.jp/yasaka/index.htm
ところがその目的のクレソンサラダ。
この日はクレソン不足なのかどうか、出来ませんですって[がく~(落胆した顔)]
気を取り直してミニサラダ付きのオムライスを。
お昼はオムライス.jpg
出てきたトロトロ卵のオムライスはおいしいものでした。夫の頼んだロースかつ定食もおいしかったそうです。

おなかを満たした後は、国の重要文化財「旧三笠ホテル」まで続く賑やかな旧軽井沢銀座通りへと足を伸ばします。
詳しくはこちらへ[次項有]http://kazeno.info/karuizawa/4-kyuu/4-kyuu-1-13.htm
駅から歩くと、結構な歩きでがあります。それでも軽井沢駅近くのパーキングに置いて歩きました。
駅の反対側には、人と車で常に混雑しているアウトレットがあります。
軽井沢のアウトレットは敷地も広く大規模ですが、とにかく渋滞がひどいからずっと以前に一度行って懲りてしまいました。
しかし人の多さでは、こちらも負けていなかった。
一目見て「わぁ、原宿の竹下通りみたい!」って言ってしまいましたもの。。。

軽井沢銀座.jpg
旧軽井沢銀座周辺には、別荘族のリゾートライフを支える旧軽井沢銀座商店街。
それから観光客向けのおみやげ店やブティックを中心にしたジャム専門店や有名パン屋さん、モカソフトのミカドコーヒー等、とにかく沢山のショップが建ち並んでいるのです。
家具屋さんからカフェまでいろんなお店が入っているショッピングストリート・チャーチストリートでは前回訪れた時にバッグを買ったことを思い出しました。
この日は、母とお揃いでニットやTシャツを買いました。
二時間くらいあちこちのお店をのぞいたりしながら歩きましたが、とにかく人、人、人でいっぱいです。
旧軽井沢銀座の中央にある軽井沢観光協会と、ちょうど側にあった人力車。


宿泊したのは、会員制リゾートホテルを全国展開しているリゾートトラストの「グランドエクシブ軽井沢」です。
昨年の12月に宿泊した「グランドエクシブ那須白河」が良かったので、今回にしてもこちらのホテルに泊まることが第一の目的と言っても良いでしょう[グッド(上向き矢印)]
夕食をとったホテル内「レストラン アンシャンテ」のステーキカウンターにて[カメラ]
                            ホテルのステーキハウスにて.jpg                   

次回は紅葉スポットの「雲場池」の様子を紹介したいと思います[soon]

thanks(44)  コメント(32) 

thanks 44

コメント 32

ぱんの日

軽井沢・・・一度訪れてみたい場所です♪
紅葉も見ごろですね、水面に映る木々たちがとても
きれいです!
by ぱんの日 (2010-11-08 15:16) 

オカジュン765

オムライスのデミグラスソース美味しそうですね。私は関西なので軽井沢といわれてもパッとイメージが湧きませんが、紅葉のきれいなところですね。避暑地だけでなく秋にも行ってみたい所ですね。
by オカジュン765 (2010-11-08 15:30) 

hirochiki

軽井沢は、大学のゼミの合宿で夏に訪れたことがあります。
でも、秋は一度もありません。
紅葉のお写真、見事ですね!
是非、実物も見てみたいと思いました。
トロトロ卵のオムライスは、ボリューム満点で食べ応えがありそうですね。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-11-08 15:33) 

green_blue_sky

秋らしい風景(^▽^)
水面がきれいですから紅葉がさらに映えますね~
湯島聖堂のずっと手前のほうに孔子像があります。
by green_blue_sky (2010-11-08 16:52) 

らびちゃん

見事な紅葉ですね~^^
ここ数年、アウトレット効果もあり軽井沢も人が多すぎて敬遠
しておりましたが、時季をずらしてまた遊びに行きたくなりました。
by らびちゃん (2010-11-08 16:54) 

beisi

nice!有り難う御座いました。
最近、軽井沢は通り過ぎるばかりです。
たまには降りてみようかな。
by beisi (2010-11-08 17:00) 

mimimomo

こんばんは^^
雲場池の紅葉が素敵ですね~
軽井沢は30数年前に行って一寸ガッカリ・・・
それ以来行っていませんが、いいところも多々あるのですね~
考え直さないと^^
by mimimomo (2010-11-08 17:43) 

なかせ

オムライスおいしそうですね~~~
紅葉もステキですね!!
by なかせ (2010-11-08 19:08) 

デルフィニウム

軽井沢でジビエはもっと寒くなってからでしょうか?
一度行ってみたいお店があるのです。まだあるかな?(本の知識なのです。)
by デルフィニウム (2010-11-08 19:17) 

うしさん

むわむわ卵のオムライス。私もよく作りますしかしこれはソースがよさそうですね。軽井沢の紅葉きれいですね明日はホテルのお泊りアップかなと勝手に想像しています
by うしさん (2010-11-08 19:19) 

nano

水面の世界も素敵ですね~♪
by nano (2010-11-08 22:02) 

ふぢた

軽井沢で地元の人がいく店をチョイスするとは、通ですね。
きっと一番おいしい選択。
by ふぢた (2010-11-08 22:54) 

わた

おいしそうなオムライスですねー。
オイシイモノに鼻が利くからhana2009様なんですよね?
by わた (2010-11-09 01:23) 

ameya

晩秋の軽井沢、雰囲気ありますね。
水面に写った紅葉がほんとにきれい!!
そして、オムライスのソースの色も秋色ですね。おいしそう^^
by ameya (2010-11-09 08:24) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ぱんの日さんのところからだとかなりの距離がありますものね~~

10月はきっと混雑しているかと思い、遊びに行くのを先週末にしたのですが・・・結果は正解でした!
今日は、もっと沢山アップしました。
by hana2009 (2010-11-09 11:51) 

hana2009

オカジュン765さん、こんにちは。

軽井沢は長野県でも東の端ですから、関西からですとそうとうありますね。
それでも、スキーシーズンの志賀高原などは関西弁が飛び交っているのだとか。

濃厚で美味しいドミグラソースが、タップリコンなオムライスでした!
by hana2009 (2010-11-09 11:55) 

hana2009

mhirochikiさんへ

軽井沢や山中湖での合宿はよくありますね~~
このお店の店内にも大学生、またとあるところの合宿でしょうか。グループ客が大勢来店をしていました。

オムライスの卵、この焼け具合、トロトロ具合はちょうど良かったと思います。
by hana2009 (2010-11-09 12:00) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

こちらの池は、湧き水が常に流れている池なのです。
そして青空、最高の紅葉日和だったと思いました。
by hana2009 (2010-11-09 12:03) 

hana2009

らびちゃんさんへ

私も夏の時期やGWに訪れて、あまりの人の多さにコリゴリした覚えがあります。ましてアウトレットの方へなど行ってしまったら、もっと大変なことになりますね。
それは同じ時期やお正月の横浜中華街も、同じことなんですけれど…
by hana2009 (2010-11-09 12:08) 

hana2009

beisiさん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問下さり、nice!&コメントをありがとございます。

私も長野県は大好きです。年に何度も遊びに行ってはいるものの…軽井沢は久しぶりのこと。でも十分に楽しんでまいりました。
by hana2009 (2010-11-09 12:13) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

30数年前に行って一寸ガッカリ・・・でしたか。わかるような気もします。
私も結婚前にお友達と遊びに行きました。しかし、その時にはこんなものか!?くらいでしたもの…

雲場池の紅葉は、今日もアップしてしまいました。


by hana2009 (2010-11-09 12:19) 

hana2009

なかせさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

美味しいオムライスを、家で作るのは難しいですものね。

紅葉は、本日もアップ致しました。
by hana2009 (2010-11-09 12:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ジビエって???思わず、調べてしまいました。
随分専門的な事をご存知なのですね。

私たちはそれ程、大そうなところへは行っていません。

by hana2009 (2010-11-09 12:34) 

hana2009

うしさんへ

オムライスはフワフワ・トロトロで、デミグラソースがたっぷりです。

ホテルの事は、明日書く予定でおります。
by hana2009 (2010-11-09 12:36) 

hana2009

nanoさんへ

透き通った池の水&紅葉は、とても綺麗でした。

by hana2009 (2010-11-09 13:59) 

hana2009

ふぢたさんへ

仰るように、通の選択です。なーんて、ご予算の関係だったのですけれど…

by hana2009 (2010-11-09 14:01) 

hana2009

わたさんへ

そのような、おいしいものに敏感なのは・・・・わた女王様にはとても及びませんわよ。
それでも、せっかくでしたら納得できるものが良いですね。
by hana2009 (2010-11-09 14:04) 

hana2009

ameyaさんへ

ありがとうございます。

紅葉の写真は、今日もまたたっぷりなのです!

オムライスが嫌いという方はあまりいないことでしょうね。
上には濃いドミグラソースがたっぷりかかっておりました。
by hana2009 (2010-11-09 14:07) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-09 14:08) 

hatumi30331

憧れの地・・・軽井沢ですね。
いいなあ〜〜! いつか行ってみたいで〜〜す!
by hatumi30331 (2010-11-09 18:10) 

hana2009

hatumi30331さんへ

軽井沢は、関西からですとかなり遠いですものね。
そう言う私も、神戸までしか行ったことがないのです。
関西の色々なところへ、私もいつかは行ってみたいものです~~
by hana2009 (2010-11-10 16:57) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。