SSブログ

晩秋の軽井沢・・・雲場池の紅葉 [2010・11月長野・エクシブ軽井沢]

雲場池(くもばいけ)とは、軽井沢町の六本辻を少し入った所にある池のこと。「スワンレイク」の愛称があります。
その場所など、詳しくはこちらへ[次項有]http://kanko.town.karuizawa.nagano.jp/sightseeing/048.php
雲場池1.jpg
週末とあって、沢山の人と車が訪れていました。
近くの駐車場に置いて、歩きましょう。

              雲場池5.jpg
この先にある「ホテル鹿島ノ森」の敷地内に湧く、御膳水を源とする小川をせき止めて誕生した池だそうです。

雲場池3.jpg

池の周囲のせり出すように繁る木々の紅葉が、雲場池の水面に映しだされてキラキラです[ぴかぴか(新しい)]
どの木々も赤く色づいて綺麗でした。青空の下、その様子はとても美しく思えました。
          
             雲場池4.jpg
これほど多くの観光客がいるというのに、幻想的なムードさえ漂っていました・・・

雲場池2.jpg
水面にも紅葉が映ります。

透明な鏡のような池に、燃えるような紅葉が映っています。
                  雲場池5.jpg

池もそうでしたが、ここはとにかく空気が澄んでいて気持ちがいいです。
紅葉のトンネルのよう・・・その下、池の周囲をぐるっと歩きました。
雲場池7.jpg

ここでは何組ものカップルがウェディングドレス姿で撮影していました。フォトウェディングなどのロケーション撮影なのでしょうか。
池には、人が近寄っても逃げない鴨さんもいっぱいです。どの鴨も気持ちよさそうに泳いでます。
雲場池6.jpg
気持ちの良い秋晴れの下、鮮やかな紅葉を満喫しました。

それからこちらは避暑地軽井沢ならでは高級別荘。池の周囲にはそんな別荘が点在していました。
庶民代表の私達。せっかくなので、つい最近も話題となった鳩山さんの例の別荘を見に行ってみました。
行ってみてビックリ!別荘といっても一軒だけではなかった。
広大な敷地内には大きな建物が何棟もあって、その上また新たな建築も始められているのでした。


明日は、宿泊したホテルの紹介です。まだまだ続きますよ[soon]

thanks(53)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

thanks 53

コメント 34

green_blue_sky

紅葉、目に眩しい。
by green_blue_sky (2010-11-09 09:02) 

ameya

あー、ほんとにきれい!!
by ameya (2010-11-09 09:27) 

NONNONオヤジ

きれいな紅葉ですね~!
水面に写っているのが幻想的で美しい……。
構図の取り方もお上手ですね(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2010-11-09 09:42) 

tonton

おはようございます。

ご無沙汰してます~

軽井沢こんなに紅葉がきれいな所があるんですね。
今度行ってみたいと思います。
実は私も日曜日に日帰りで軽井沢に行ってきましたが・・・
帰りの関越自動車道が。。。60km渋滞でした・・・


by tonton (2010-11-09 10:28) 

perseus

おはようございます。
見事な紅葉ですね~!?ココまで真っ赤に色づいているなんて!
羨ましいですよ。こちらはまだまだ青々としていますから。。
軽井沢って避暑地と聞きますが、やはり気温の違いが歴然とあるのでしょうね。
私も、紅葉のトンネルをくぐってみたいものです^^/
by perseus (2010-11-09 12:01) 

らびちゃん

ますます、秋に伺ってみたくなる美しい景色ですね~^^
明日はいよいよエクシブの紹介ですね♪
by らびちゃん (2010-11-09 15:57) 

nano

見事に紅葉してますね
素敵な紅葉狩りになってます♪
by nano (2010-11-09 15:58) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

実際には、もっとまぶしいくらいでした!
by hana2009 (2010-11-09 16:02) 

hana2009

ameyaさんへ

目にした時には、綺麗だなぁ~!って思って…
こうして書いても、綺麗!美しい!の一言なのです。
by hana2009 (2010-11-09 16:06) 

hana2009

NONNONオヤジさん、こんにちは。

ありがとうございます。
時期的にちょうどピッタリだったのですね。
何しろ人がいっぱいで、ただ普通に撮るだけで精一杯でしたもの・・・
by hana2009 (2010-11-09 16:08) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

ホントお久しぶりです。
夏以降に更新をされていないので、どうなさっているのかと思っていました。

この写真は前日でしたけど、日曜日の軽井沢って同じです!
確かに帰りは渋滞していました。
高崎ジャンクションで別れてしまいましたけど、花園まで1時間とか表示がされていました。
行楽日和でどこも混んでいましたね。お疲れ様でした。
by hana2009 (2010-11-09 16:13) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

今回でようやく、那須高原でのリベンジが果たせました。
週末も、朝晩は相当冷え込んだみたいです。そして来月にはもう雪ですから・・・
それでも、GW過ぎて晩秋までの軽井沢はとても良いところなのです。

そちらの紅葉は、これからですね。
by hana2009 (2010-11-09 16:17) 

hana2009

らびちゃんさんへ

例年だと長野へは、夏休みに県内の各地。それから10月の栗の時期に、小布施まで栗を買いに行ったりするのです。

らびちゃんさんも、エクシブの利用はされるのでしょうか。
お詳しいのでしたら、教えていただきたいな!
by hana2009 (2010-11-09 16:21) 

hana2009

nanoさんへ

何時も、ありがとうございます。

今回の長野は、ホントにベストシーズンでした!
by hana2009 (2010-11-09 16:23) 

YUTAじい

湖面に映る紅葉、素晴らしいです!
by YUTAじい (2010-11-09 16:32) 

うしさん

どれも美しい絵葉書にしたいほどです
by うしさん (2010-11-09 17:46) 

hatumi30331

きれいですね〜〜!
今年は、まだ紅葉・・・見てないかもねえ〜。
大阪は・・少しは色づいてるけど・・・。
凄い景色を見てみたいです! 高野山にでも行こかなあ?(笑)
by hatumi30331 (2010-11-09 18:08) 

デルフィニウム

イマイチの色づきと言われてますが
そんなことないですね@@キレイ^。^です。
by デルフィニウム (2010-11-09 18:41) 

hirochiki

どのお写真も素晴らしいですね~☆
こんな景色を見ることができたら、寿命が10年は延びそうな気がします^^
またまた、秋に訪れたいスポットが増えてしまいました~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-09 22:16) 

j-yoshi

さすがに軽井沢ですね!
紅葉・・・私のところではそろそろ落ち葉が増えて来たようです!
by j-yoshi (2010-11-09 23:01) 

わた

紅葉のトンネルがとっても素敵ですね。どこもかしこも絵のようです。
by わた (2010-11-10 01:33) 

ふぢた

黄金色の森ですね。
思わず絵を描きたくなります。
by ふぢた (2010-11-10 09:16) 

hana2009

YUTAじいさんへ

ありがとうございます。
このような写真の場合、ほとんどが実際に見た方が綺麗なのですけれど・・・
by hana2009 (2010-11-10 15:21) 

hana2009

うしさんへ

四季の絵はがきの中で紅葉時期のものは、赤や黄色が凄い色合いで・・・チョット?と思ってしまうものですけれど。
思いがけず、見事な紅葉に出会えました。
by hana2009 (2010-11-10 15:24) 

hana2009

hatumi30331さんへ

紅葉の時期はそちらではまだ、これからかと思います。
高野山!いいですね~~きっと凄く、綺麗なことでしょう~!

紅葉時期の京都、私も一度は行って見たいものですけれど・・・人の数の方が多そうで、危なそうです・・・
by hana2009 (2010-11-10 15:29) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

猛暑の影響もあって、私も今年は駄目って思っていました。

デルフィニウムさんも、昨日コメントされていたお店と合わせていかがでしょうか!?
by hana2009 (2010-11-10 15:32) 

hana2009

mhirochikiさんへ

寿命が10年ですか・・・上手いことを言いますね。母の寿命が延びたかしら?

長野県は広いですからね。
ここ数年訪れている割に、私もまだ知らないところだらけのようです。
by hana2009 (2010-11-10 15:35) 

hana2009

yoshiさんへ

今年は、秋がとても短く思えます。ですから紅葉も、アッという間に終わってしまうのですね。
by hana2009 (2010-11-10 15:36) 

hana2009

わたさんへ

ありがとうございます。

自然の持つ力って素晴らしいと思います。それに、私の腕も!なーんちゃって!


by hana2009 (2010-11-10 15:38) 

hana2009

ふぢたさんへ

本当に。
慌しく動きまわらずに、ゆったりと絵でも描く一時を持ちたいものですね。
by hana2009 (2010-11-10 15:40) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-10 15:41) 

フレンドリー2010

こんにちわ~♪
素晴らしい紅葉ですね!
どのお写真もとても美しいです!!

私も燃えるような真っ赤な紅葉を見て、本当に感動しました^^

by フレンドリー2010 (2010-11-10 16:16) 

hana2009

フレンドリー2010さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

写真の方もほめて下さって、ありがとうございます。
今年は夏があまりにも暑すぎて、紅葉の綺麗さはいまいちと言われていましたけれど・・・
でもこうしてみる事が出来、そして褒めてまで頂いてしまって・・本当に良かったと思っています。
by hana2009 (2010-11-10 16:53) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。