SSブログ

メルシャン軽井沢美術館 [2010・11月長野・エクシブ軽井沢]

近いところでチョッと観光と思ってセレクトしたのが、御代田にある「メルシャン軽井沢美術館」です。
軽井沢モルトウイスキーで知られる・・・メルシャンが開設したミュージアムパーク。ここは、アートと自然、食を体感出来る複合スポットだそうです。
ホテルからはすぐ近く、それに訪れた方々の旅日記でも軽井沢で過ごすなら「ここは絶対にお勧め」とあったから。
メルシャン1.jpg

敷地内にはウイスキー蒸留所を中心に、美術館、レストラン棟、ミュージアムショップが立ち並んでいます。
創業当時の姿で残る樽貯蔵庫には幾重にも蔦がからまり、それらが紅葉した様子からは時の流れが感じられます。
                メルシャン2.jpg

ウイスキー蒸留所内の樽貯蔵庫を改修して作られた美術館は、ルーブル美術館の内装なども手がけたフランスの建築家ジャン・ミシェル・ヴィルモットの設計とのことでした。。。
メルシャン3.jpg

訪れたときに美術館では、今春より開館15周年企画「小さなルーヴル美術館」展 in 軽井沢を開催中。好評につき開催期間の延長をしたとのことでしたけれど・・・

展示内容にはかなり違和感を覚えてしまいました。
だって、模写した絵がただ並べられて飾られているだけ[がく~(落胆した顔)]それを鑑賞しろと言われても[あせあせ(飛び散る汗)]
右のはサモトラケのニケ像でしたっけ?これも当然本物じゃないし、当然ですけど[バッド(下向き矢印)]


こちらは、1955年開設の蒸留所だそう。
10:00~16:00 の間、1時間おきに予約不要の見学コースに参加をしました。
ウイスキー蒸留所では製造過程が見られました。樽に入ったウィスキーは、蔦の絡まる貯蔵庫の中で樽熟成を重ねています。
メルシャン4.jpg

見学の後は、お楽しみの試飲タイムです。
ショップの奥のカウンターに地域限定ワインや「勝沼甲州」などワインが4種。そのお隣に、有料試飲のシングルモルトウイスキー「軽井沢」がありました。
メルシャン5.jpg

せっかくなので入館料を支払い美術館にも入ったものの・・・ルーヴル美術館所蔵の油彩作品の展示=18世紀末に活躍した作家ユベール・ロベールとフィリベール=ルイ・ドゥビュクールの特別展示が終了してしまった今、この展示内容でこの料金は納得のいかない感じがしてしまいました。

美術館グッズや書籍、ポスターなどアートに関連した商品の販売もされています。
家族連れで来ても一日遊んで過ごせそう・・・それほど多くの人が来るわけではないので、のんびりとした時間を持つことは出来ました。
そして最後、浅間山の絶景に出会えました。
               浅間山.jpg
手前の雑草が邪魔です[たらーっ(汗)]
メルシャン美術館のHPはこちら[次項有]http://www.mercian.co.jp/musee/


時間があったから、軽井沢の紀伊国屋と言われるスーパーマーケット「ツルヤ」で別荘族ごっこをしましょう。ただお買い物をするだけですけれど・・・・・
必ずしも高級品ばかりをとり扱っているわけではありません。普通のスーパーと同じ生鮮食品から日用雑貨までそろっています。
その他に輸入食品や酒類。オリジナル商品の「ツルヤブランド」がいっぱい豊富にそろっていました。
広い店内で、地元で取れた野菜類。高原レタスや(前日に食べられなかった)クレソン、アスパラ、チコリなど・・・
ツルヤブランドのお味噌、野沢菜漬、おやきにヨーグルト、軽井沢高原ビールやヨナヨナエールも忘れないですよ[グッド(上向き矢印)]

ツルヤから見た.jpg

お店の駐車場からは、先ほどよりももっと綺麗な浅間山が見えたのです。ここでも店舗の屋根が邪魔ですね。何しろチビなもので・・・それにそれほど動き回れるわけではないから、とりあえず撮れるところでもって撮ってしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]
このシリーズも、もう一回で終わりにします。

thanks(62)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 23

うしさん

私はくらしきの大原美術館が好きで時々いきます。グレゴ?という喫茶も懐かしくて(40年以上)
by うしさん (2010-11-12 09:44) 

デルフィニウム

美術館は残念だったようですがツタの絡まり具合がいいですね。
hanaさんが小柄なのは新発見です^w^
by デルフィニウム (2010-11-12 10:36) 

ぷりん&りく

え~!!チビなの~~?・・・
チビってナンセンチでしか~?!!
お山しゃん、、綺麗でし~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-12 16:24) 

hatumi30331

空気が美味しそう〜〜!
美術館の建物は、雰囲気ありますけどね。
美味しい物もいっばいあったんですね。 
あと1回・・・楽しみにしてま〜す!
by hatumi30331 (2010-11-13 00:20) 

nano

樽貯蔵庫利用って面白いですね
by nano (2010-11-13 00:57) 

perseus

こんばんは。
メルシャンがウイスキーを作っていたのですか!?
これは、毎日ガッツリとウイスキー三昧の私には刺激的な内容です!!
少々気になったので、メルシャンウイスキーを調べてみました。。。
基本は軽井沢ばかりですので、地元ではなかなか入手困難なようですね^^;
こりゃネットの力を借りなければ!?(笑)
by perseus (2010-11-13 01:38) 

YUTAじい

こんばんは?おはようございます。
浅間山、余り噴煙出て無い様ですね天気も良くnice!ですね。
by YUTAじい (2010-11-13 02:14) 

わた

わたしもちっこいです。ギリ150のミクロちゃんですよー。
加齢にしたがってもっと縮んでるかも知れませんΣ(゜口゜;
by わた (2010-11-13 02:55) 

mimimomo

おはようございます^^
軽井沢にはそんなものがあるのですか。一寸がっかりな部分があったのですね。
そうですよね。絵画や彫刻レプリカだったら、あまり見てもね~
本物に勝るものはありませんよね^^
by mimimomo (2010-11-13 05:29) 

hirochiki

美術館は、外観は素敵だなあと思ったのに、残念でしたね^^;
あまり軽井沢らしくないような気がしてしまいます・・・
私は、高原レタスを食べてみたいですねぇ♪
レタスってけっこう高価で日持ちしないので、私はなかなか買えないのです。
それこそ、Pの実家で作ってくれないかなあと思うのですが。
ラストの写真は素晴らしいですね☆ 青空が見事です!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-13 07:36) 

hana2009

うしさんへ

倉敷の大原美術館は、つい今週perseusさんのところで拝見したばかりです。

私の住むところの美術館で「大原美術館展」の開催された時には、見てまいりました。
by hana2009 (2010-11-13 15:47) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ネーミングのイメージと雰囲気は良かったのですけれど・・・・

態度は大きいくせに・・・おチビちゃんなーんてね。
デルフィニウムさんも、あまり大きな方ではないように思っております。

by hana2009 (2010-11-13 15:52) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

快晴の空の下、浅間山がとても綺麗でした!

私は、155センチのおチビなのでございまする。
by hana2009 (2010-11-13 15:55) 

hana2009

hatumi30331さんへ

とてもムードのある美術館でした。でも肝心の展示物がですね・・・

何時ものことながら・・・帰ってきてからもこうして思い出して何度も楽しめるから、お出かけは良いものだと思います。
by hana2009 (2010-11-13 15:59) 

hana2009

nanoさんへ

内部が、樽貯蔵庫を利用したものだったようです。
by hana2009 (2010-11-13 16:01) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

メルシャン=メルシャンワインと私も思っておりました。

ここは、綺麗な水と空気のあるところですから・・・・
軽井沢の気候はウィスキーの本場・スコットランドに近いと、ガイドさんの説明にもあったように思います。
ウィスキーが好きなんて・・・そんなところは大人ですね!ププッ!
by hana2009 (2010-11-13 16:06) 

hana2009

YUTAじいさん、こんにちは。

浅間山、この時は大人しくしていましたよ。
二日間ともこれ以上はないくらいに、好天でした。
by hana2009 (2010-11-13 16:10) 

hana2009

わたさんへ

慰めてくださってありがとうございます。

加齢にしたがって・・・という言葉を、わたさんが使うのはもっと何十年か先ですね。
by hana2009 (2010-11-13 16:13) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

こちらの美術館の評判はとても良かったものですから・・・
それからGWに経験したサントリーの白州工場の見学、その時も思っていたよりも楽しいものでした。

今の私たちはちゃんと本物を見て知っていますから・・イミテーションを見せられても、困ってしまうだけですね。
by hana2009 (2010-11-13 16:19) 

hana2009

mhirochikiさんへ

企画展の「ルーヴル美術館所蔵の油彩作品の展示」。
特別展示の作品を返してしまった後に、行ったのがそもそも駄目だった訳ですけど・・・でもそれなら、無料で入れて欲しかった。そのくらいに内容のないものでした。

高原レタスは毎日食べています。柔らかで、瑞々しく美味しいです。
そう、すぐに痛んでしまいますね。


by hana2009 (2010-11-13 16:26) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-13 16:27) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。