SSブログ

身近なところで・・・ [徒然]

深まりゆく秋。
見渡す限り鮮やかに色づいた山々の紅葉。別の良さが感じられるのは、ひっそりと色づいた里山の紅葉です。
家の近所の紅葉1.jpg

週末の日曜は、お掃除や買い物などで一日家事をして過ごしました。
それとガーデニングを。庭のプランターの模様替えです。冬用のパンジーやビオラをプランターに植えました。
コニファーにミニ葉ボタンや小さな可愛いお花の咲くアリッサムなども合わせて、寄せ植えを作りましょう。

寄せ植えは母の作ったものを、先日実家からなん鉢かもらって来ていたのですけれど。。。
花や緑の少なくなるこれからの季節は、家の周りをもっとお花で飾りたい[るんるん]
そこでお花の苗を、いつものお花屋さんに買いに行ったのです。
その途中にチョッとだけ、寄り道をして[カメラ]

               からすうり.jpg              
カラスが食べるから烏瓜?残念ながらそれは違うようです。
藪や荒れ地などに生える茎は、そばの木につる状に絡みついている。
夏の夜に真っ白で繊細なレースのような花を咲かせる様子は、見たことないけれどドラマチックそのもの[ぴかぴか(新しい)]
その後はひっそりとした時を経て、オレンジ色に熟した果実になるのでした。


紅葉するものは、紅葉しきって

熟れるものは熟れきった

秋色の季節。

家の近所の紅葉2.jpg

今日も、午後は雨降り。
いよいよ冬が近づいてきた・・晩秋の風景は、冬よりも寂しいくらいに思えます。
そんな中でも、こうしたひと時を。
秋のガーデニングも楽しみたいものですね[グッド(上向き矢印)](出来た寄せ植えは、また後ほど)
thanks(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 48

コメント 36

majoramu

「いよいよ冬が近づいてきた」 そうですね。今日はとっても寒く、ホーム炬燵を出してきました。
by majoramu (2010-11-17 16:25) 

chalice

カラス瓜の中身はどうなっているのでしょうか?
昔から気になっています。
by chalice (2010-11-17 18:26) 

nano

鮮やかな紅ですね~とても綺麗です♪
by nano (2010-11-17 18:41) 

hatumi30331

秋も深まって来ましたね。
きれいな紅葉に、心が癒されま〜す!(笑)
by hatumi30331 (2010-11-17 20:43) 

らびちゃん

自然の色の移り変わりは、目にも心にも優しいです^^
寄せ植え、楽しみ♪

by らびちゃん (2010-11-17 20:47) 

hirochiki

一枚目の紅葉のお写真、とても美しいですね。
私も、今日はパンジーをいただいたので、早速プランターに寄せ植えをしてみました♪
ガーデニングも楽しいものですね^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-17 21:00) 

green_blue_sky

鮮やかな紅葉~
by green_blue_sky (2010-11-17 21:04) 

perseus

こんばんは。
最後のお写真を見ると、赤、黄、緑が合わさって良い感じですね。
地元では、ようやく色づき始めて、やっと撮影に行けそうといった
感じでしょうか。。。
そういえば、ガーデニングですが家の母親もホームセンターへ行って
何やら、色んな鉢植えを買ってきていましたね。
これから、玄関が賑やかになりそうです(笑)
by perseus (2010-11-18 00:39) 

わた

カラスウリの花は面白いけど夜に咲いて明け方にしぼんじゃうので写真が撮りにくいですよね。
実には風情があってとってもいいですね。しみじみ…。
by わた (2010-11-18 00:58) 

ぷりん&りく

秋いいでしね~☆紅葉の形が好き~!!
紅葉まんじゅうも好き~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-18 03:38) 

ぷりん

紅葉☆綺麗ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-18 05:58) 

pandan

紅葉が見頃ですね、
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-11-18 08:00) 

ラン

大変ご無沙汰してます!!
パソコンの調子がおかしくなって
ブログからずっと遠ざかってました・・・
またよろしくお願いします。

紅葉きれいですね~^^
烏瓜よく聞きますが
見るのは初めてです。
かわいいですね!
by ラン (2010-11-18 08:56) 

にこにこ

カラスウリ。私が知ったことは、カラスが食べ残した鉄辺お柿に似ているからだと聞きましたが
by にこにこ (2010-11-18 09:33) 

aka

なんだか、もう冬のように寒くなって来ましたね。
きれいな紅葉も散ってしまうのかしら…。

ガーデニングも、寒くなるとやるのが辛くなったりしないのですか?
私もいいな~とは思うのですが、外に出ると寒いので、お庭は草ぼーぼーの状態。
アパートの隣の家はきれ~いにしてあるので、うちの草が迷惑をかけなければいいですが…。
by aka (2010-11-18 10:31) 

ふぢた

今年はまだ、もみじを生で見ていません・・・・

by ふぢた (2010-11-18 11:14) 

デルフィニウム

いよいよ秋って感じですね。
近くのどんぐりはまだ青いままでしたが
日が落ちるのが早いです。
by デルフィニウム (2010-11-18 13:53) 

hana2009

majoramuさん、こんにちは。

アイコンが同じバラ、バラつながりになりますね。
私の白いバラは、私が週に三回通所しているディケアをお手伝いして下さったるボランティアさんのお家の庭に咲いていたものなのです。
他の方たちとあまりにも年齢差があるものだから、普段はそういったものへは一切参加しておりませんが・・・

この白バラのアイコンを目にして来てくださったのですね。
どうかこれからも、気軽に遊びにいらしてくださいませ。
ここ数年、幸い積もるような雪が降ることはありませんけれど、寒い冬はとっても苦手そのものなのです。
by hana2009 (2010-11-18 16:11) 

hana2009

chaliceさんへ

カラスウリの実を解体してみた、日記があります。
中の感じはトロピカルフルーツのひとつパッションフルーツみたいな感じでした。
種中は水分が多く、ヌルットした薄皮に包まれた種がビッシリと並んでいて。。。
種を乾かしたものを、この一年間ずっとお財布の中に入れておきました。お金が溜まる事もなかった代わり、それほどの出費もありませんでした。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28



by hana2009 (2010-11-18 16:15) 

hana2009

nanoさんへ

毎回、代わりばえしない画像ばかりで・・・アセアセ
でももう、これで終わりになるかと思います。
by hana2009 (2010-11-18 16:18) 

hana2009

hatumi30331さんへ

これは、家のほんの近くの雑木林で撮ったものです。
紅葉はもう終わりにしますので・・・
by hana2009 (2010-11-18 16:19) 

hana2009

らびちゃんさんへ

ありがとうございます。

バンジーやビオラなどは、霜にあてて冬越しをしないと・・・丈夫に育たないそうです。
それに、新年は家の周りも綺麗に飾って迎えたいものだから。。。
by hana2009 (2010-11-18 16:22) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとうございます。

同じですね。
頂いたパンジーは、種から育てたものなのでしょうか。
お隣でも、毎年お友達が育てられたパンジーの苗を植えて、春頃に花を咲かせています。
by hana2009 (2010-11-18 16:26) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

紅葉もいよいよ里まで下りてきているのです。
by hana2009 (2010-11-18 16:27) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

三枚目ですか。
これ、後ろの濃い緑色の部分の方にピントが合ってしまっていて、肝心の紅葉がボケボケになっているかと。アセアセ・・・
何時もそうなのですけど、すぐにボケボケ写真になってしまうのです。
これはカメラと、レンズが悪い!と言うことにしておきましょう。

お母さんがガーデニングですね。お庭や家の周りが綺麗になるのは良いことですね~~
by hana2009 (2010-11-18 16:32) 

hana2009

わたさんへ

烏瓜のお花は、夜の暗闇の中でしか開花しないから・・・それにどこに烏瓜があるかなんて、自宅の庭にでもない限りは見ることが出来ないお花。
咲く時期もはっきりわからないから、それを見ることは私には無理のようなのです・・・
by hana2009 (2010-11-18 16:35) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

紅葉まんじゅうですか!
私も、たまに食べると美味しく思えます。
ダイエットなどと言わずに、食べたいものを食べてしまいましょう!!
by hana2009 (2010-11-18 16:37) 

hana2009

ぷりんさんへ

ご訪問&コメントを、ありがとうございます。

あまり撮らなかったから、こんなボケボケな写真しかありませんでした。
by hana2009 (2010-11-18 16:39) 

hana2009

pandanさん、こんにちは。

今年は、山奥の方ではパッとしなかった紅葉でしたけど・・・
それでも、こうして里の方も。身近なところも紅葉をし始めてきましたね。
by hana2009 (2010-11-18 16:41) 

hana2009

ランさん、お久しぶりです。

PCの不調でしたか。
実は私もそうなのですが、だましだまし使っているのです。

烏瓜の実、ご覧になるのは初めてでしたか!?
こちらでは別に珍しくもありませんけれど、この形、色合いは絵になるものと思います。
by hana2009 (2010-11-18 16:45) 

hana2009

にこにこさんへ

烏瓜の名前ひとつにも、色々といわれがあるのですね。それだけ身近なものと言うことでしょうね。
by hana2009 (2010-11-18 16:48) 

hana2009

akaさんへ

今年は夏がずっと続いていただけに、秋があっという間におわってしまいました。

今年の夏は、私もそうでした。
あの暑さの中では外に出る気力もなくて、庭もプランターの花達もカラカラに乾ききってしまっていましたもの。
草ボーボーは出来た種が飛ぶから、その綺麗なお庭の方には少し迷惑かもしれないですね~~
by hana2009 (2010-11-18 16:52) 

hana2009

ふぢたさんへ

赤く色づいた紅葉。
今見ておかないと・・・来年まで見ることが出来ません。
でも私も、若いころには紅葉など興味がありませんでしたけど。
by hana2009 (2010-11-18 16:55) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

この時間で、もうすでに外は真っ暗なのです。
これからが一年でもっとも日の短い時期になりますね。

どんぐりの実、可愛いですね。
家の庭にあったどんぐりの木、今年は邪魔になって切ってしまいました。アラアラ・・
by hana2009 (2010-11-18 16:58) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-18 16:58) 

ゆっか

寄せ植えが楽しみです♪ 私は子どもがまだ小さいのでガーデニングがあまりできず、小さな寄せ植えと、ほんの少しだけハーブを育ててます。お花って癒されますよね~♪

今日は息子とベビーカー散歩に出かけました。紅葉した葉がたくさん降ってきて、不思議そうに見る息子でした。落ち葉を手渡すと口に入れようとして・・・今、息子は何でも口に入れてしますのです・・・。でも、季節を感じる散歩っていいものですよね。
by ゆっか (2010-11-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。