SSブログ

食用菊と浜松のお土産 [食]

秋の花と言えば菊[ぴかぴか(新しい)]
日本人にとって菊は春の桜とともに馴染み深い花のひとつです。
生花や刺身のつま用の小菊などが一年を通して栽培される中で・・・食用として栽培されている菊、つまり食べられる菊もあります。
中でもユニークな名前の「もってのほか」は食用菊の王様として有名です。

先日、黄色い食用菊を頂きました。
食用菊は花びら=花弁の部分を食べます。
沸騰した湯でサッと茹でた花びらは和え物、おひたし、酢の物にしたりと色々な食べ方があります。
天ぷらや、菊花を浮かべたお吸いもの、炊きたてのごはんに菊と大根の茎を混ぜる菊ご飯というのもありますね。

菊はお酢を入れたお湯でサッと茹でて冷水に放します。
今回は、薄切りしたキュウリとマヨネーズで合えて食べてみました。少しお砂糖を入れるところがミソだとか。
食用菊.jpg
シャキシャキとした歯ごたえに、あまりキツくない菊の香りがして、結構いける味です[グッド(上向き矢印)]
春菊などよりも苦くなく、芳香が強く感じられました。
菊を普通に食べる人にとってはどうってことのない話題です。しかし食べない地域、また食べられることさえ知らない人にとっては珍しい話題かと思いました。


先週末は、夫が出張で浜松に行ってきました。海と山に囲まれた浜松には、たくさんのお土産があります。
浜松イコール手軽なお菓子は、もはや説明不要の人気のうなぎパイ!と思われる方が多いことでしょう。
そんな「夜のお菓子」うなぎパイは定番すぎるから、それにもうすっかり食べ飽きてしまっているのだから、夫はうなぎパイは買ってきません。
家では何時もズバリ!!浜名湖の鰻です。
帰りの新幹線の乗車前に駅ビル内か、駅近くの遠鉄デパートで買ってくるのは、この鰻に豊橋名産ヤマサのちくわ、それに静岡名産・田丸屋のわさび漬けが定番となっています。
我が家では、あっさりとした味付けの山吹のうなぎがお気に入り[グッド(上向き矢印)]
山吹さんは[次項有]http://www.yamabuki.co.jp/
鰻.jpg

ビールのおつまみ用に買ってきてくれるのが、このミニちくわ。ホタテやカニ、ウニ味の豆ちくわは、かなりのお気に入りです。
                  豆ちくわ.jpg
ここにわさび漬けをチョッピリつけて食べる食べ方は、アルコールのお供としてピッタリなのです。
ヤマサさんのサイトはこちらです[次項有]http://yamasa.chikuwa.co.jp/index.php

鰻をご飯の上にのせただけだから、これは料理したとは言わないかもしれません[がく~(落胆した顔)]
次の刻んだ鰻と長ネギを煮て卵でとじた鰻玉どんも・・・同じようですね[あせあせ(飛び散る汗)]それでもどちらも美味しかったのです[グッド(上向き矢印)]

あ、そうそう・・・これからの季節には、三ヶ日みかんもお忘れなくね。
生桜海老や釜揚げシラスも美味しいものですけれど。

thanks(51)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 51

コメント 32

にこにこ

食用菊は刺身についているのを食べるくらいです。うなぎは私が白焼きでわさびしょうゆが大好きです
by にこにこ (2010-11-18 16:58) 

ぷりん

ウニちくわ☆食べてみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-18 17:16) 

nano

ここ数日、寒い日が続きますね?
暖かい食べ物も美味しいです♪
by nano (2010-11-18 21:18) 

hirochiki

こんばんは。
「もってのほか」は、少し前に別の方の記事で拝見して、一度食してみたいと思っています。
ご主人様は、出張へ行かれるたびにこのようなお土産を買ってきて下さるのでしょうか。
鰻もちくわも、とっても美味しそうで~こんな時間なのに、食べたくなってしまいます(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-18 22:17) 

hatumi30331

食用菊・・・・もらって食べたことあります。
シャキシャキ感が忘れられません!
ウニちくわ・・・美味しそう〜! 
ビールにも合いそうで、食べてみたいです!(笑)
by hatumi30331 (2010-11-19 00:01) 

らびちゃん

私も先日、義母に食用菊を頂き、おひたしにしました^^
お土産にズバリ鰻~、これは嬉しいですよね♪
ミニちくわ、食べた~い!
by らびちゃん (2010-11-19 00:04) 

perseus

こんばんは。
食用菊は未だに経験無しですので、どのような味なのか未知ですね。
春菊は全く問題ないので、気軽に食せそうです^^
静岡の本場の鰻を一度食べてみたいものです。なかなか気軽には
行けない距離ですからね^^;
卵でとじた鰻玉丼、おいしそうですよ!!あ~鰻が食べたくなってきた^^
by perseus (2010-11-19 00:57) 

ぷりん&りく

浜松なのに、、ウナギダメでし~~~泣
by ぷりん&りく (2010-11-19 01:52) 

pandan

食用菊ってこちらではあまり見かけません、
スーパーでもたま〜に見かけるくらいかな、
試してみたいです。
by pandan (2010-11-19 07:41) 

ameya

菊の酢の物、子供の頃よく食べました。
菊の香り、ほんとに秋をかんじますよね^^
by ameya (2010-11-19 08:12) 

ラン

菊食べたことないです。
食べるときれいになれそう^^
豆ちくわ美味しそうですね!


by ラン (2010-11-19 08:41) 

hana2009

にこにこさんへ

白焼きも何度か買って食べてみましたが・・・私たちには、こちらの味のついいている方が合う。美味しく思えるのです。
by hana2009 (2010-11-19 08:55) 

hana2009

ぷりんさんへ

この豆ちくわには、わさび漬けが欠かせないアイテムなのです!
by hana2009 (2010-11-19 08:56) 

hana2009

nanoさんへ

急に寒く、一気に冬がやってきてしまいました。
そんな時には、鰻が一番です。
風邪引きさんにならないように・・・またなってしまった後も、鰻は効果的。
それは私の場合ですけど、鰻で風邪は治ってしまうのです。
by hana2009 (2010-11-19 08:59) 

hana2009

mhirochikiさん、おはようございます。

もってのほかはピンク色の花びらで、上のは違う名前が付いていたかと思います。
そうしていたら・・・またも大量にこの食用菊を頂いてしまいました。シーズンなのですね。

夫はお買い物が好きみたいで、よく色んなものを買ってきてくれます。それはとても良い事です!
by hana2009 (2010-11-19 09:05) 

hana2009

hatumi30331さんへ

やはり関西では、菊を食べる習慣がないのですね。
私にしても、菊=山形や秋田などの東北って思ってしまいますもの。
まだまだ大量にあるから、これは湯がいて冷凍保存するしかありません。でもそうすると・・・このシャキシャキの食感がなくなってしまいます。

豆ちくわは、帰りの新幹線の車中で一杯する時のつまみにピッタリなのだそうです。
by hana2009 (2010-11-19 09:10) 

hana2009

らびちゃんさんへ

お浸しにして酢醤油が、最も定番の食べ方ですね。私も最初はそのようにしました。
鰻はご飯を炊くだけですぐに食べられますから・・・主婦にとっては大歓迎!うなぎパイよりも嬉しいものなのです。
by hana2009 (2010-11-19 09:14) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

ほろ苦の食用菊は、大人の味です。
子供の頃は、食べなかったような・・・

浜松駅と浜名湖の周りは、ホント見事に鰻屋さんばかりなのです。一度は本場の鰻を経験してみて下さいませ。
私も以前はよく行っていたものでしたが・・・こうなってからは、家から遠くていつもお留守番ばかりです。
それでもGWには焼津までは行けたのですから、もう後少しと言ったところです。
by hana2009 (2010-11-19 09:19) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

みゅーさんは、浜松でしたね!浜名湖の競艇場へも行っていたし・・・ププッ

浜松から送られてくる鰻は白焼き、それに立派な大きなお頭付きで!
駄目なんでしねー
by hana2009 (2010-11-19 09:23) 

hana2009

pandanさんへ

お住まいは、菊を食べる習慣のないところなのですね。
狭くて小さな国と言っても、食習慣は違いますね。だからこそ、面白いのですけれど・・・
by hana2009 (2010-11-19 09:25) 

hana2009

ameyaさんへ

子供の頃って、おばあちゃんかだれかが作って下さっていたのでしょうか。
そうなのです。
口にした時に感じるこの花の香り、秋を感じました!


by hana2009 (2010-11-19 09:27) 

hana2009

ランさんへ

私も頂いたから食べたくらいで・・・自分から買ってまではと思います。
仰るとおりに、お花を食べると美しく!って・・・イメージとしてそうですね。

沢山食べて、私も綺麗になれるかしら!?
by hana2009 (2010-11-19 09:30) 

aka

わ~い☆私は浜松人です♪
浜松と言えば、やはりウナギですね♪
あとやっぱりうなぎパイ☆

JRの新幹線口で働いていたときは、お客様が皆、うなぎパイを持って新幹線に乗っていきました。けっこうな確率で持ってますね~。さすが定番!!

なんだか地元ネタはすごく嬉しいですね♪
by aka (2010-11-19 15:37) 

かずっちゃ

食用菊ですか。刺身の飾りでのってるヤツを食べたことはありましたけど・・・。キュウリとマヨネーズで合えたものは美味しそうですね。
やっぱり、うなぎパイよりホンモノの鰻の方がイイですね(笑)
by かずっちゃ (2010-11-19 16:50) 

hana2009

akaさんへ

浜松人でしたか!!
やっぱり鰻に、うなぎパイなのですね。
夫の勤務先は、本社が浜松にあります。
その関係から、私も浜松には出張のときにくっついて行ったり、浜名湖の保養所には何度も遊びに行ったり・・・
浜松ネタはこれまでもありましたし、これからも何度もあるかと思います。
by hana2009 (2010-11-19 17:38) 

hana2009

かずっちゃさんへ

お刺身のつまにのっている菊も飾りとしてだけでなく、解毒作用がある為だそうです。
キュウリとマヨ、マヨネーズの量が少し多すぎましたけど・・アセアセ
大人は、鰻の方がいいですよね!
by hana2009 (2010-11-19 17:46) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-19 17:48) 

hana2009

Alloraさん、こんばんは。
こちらこそです。

お母さんの具合が悪いのですね。
Alloraさんが家事をされているのですか。
我が家も二人暮らし、家でする食事は毎日変わり映えしないものですけれど・・・

三食きちんと食べていれば、食事内容は心配されずとも大丈夫かと思います。
それでもどうか、ご無理をされませんように。
by hana2009 (2010-11-21 22:32) 

ぱんの日

食卓にお花が添えられるだけで
華やかになりそうですよね!!
キレイな菊が鮮やかで、しゃきっと
してるんですね!
by ぱんの日 (2010-11-22 16:35) 

hana2009

ぱんの日さんへ

今回は添えるだけでなく、実際に食べてしまったのです。
食用菊は、食べるときは勿論ですけれど・・・ゆでている最中もお花の香りが香ってくるのです。
by hana2009 (2010-11-22 17:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:52) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。