SSブログ

ビューンと日光へ・・・お蕎麦も、お寿司も [ドライブ・栃木県北]

日光市街から放射状に延びる日光街道=日光例弊使街道。そこは数十キロにも及ぶ長い杉並木街道となって、数百年後の現在もひき続いて使われている道です。
樹齢約400年もの老木がうっそうと茂る下をドライブするのは、季節を問わず風情が感じられて楽しめるから大好き[るんるん]
日光はお水が良いから、そこから生まれる日本酒やお漬物も美味しい。そして勿論、お蕎麦もは・・・先日の日記にも書いたばかりの事ですね。
市街地を流れる地下水だって、ご覧の美しさ[ぴかぴか(新しい)]
             梅谷さん1.jpg  

日曜日私達は、日光(今市)手打ちそばの会加盟店である「梅谷」さんへお蕎麦を食べに行ってきました。
お蕎麦そのものの味も美味しい、でもそれ以上に店の女将さんが感じが良い店だから・・・・急に私までがお蕎麦が食べたくなってしまった、女将さんにも会いたくなってしまったからなのです。

梅谷さん2.jpg
夏の間天然氷のかき氷を食べに行くお店「松月」さんのすぐ真向かいにあるお店。明治から続く老舗のお蕎麦屋さんです。
日光でも南に位置するわけですが、やはり寒いですね。ストーブのそばのテーブルに座りました。

夫の頼んだお蕎麦です。木をくりぬいた深めのせいろに入れて提供をされます。
白っぽい仕上がりは上品な感じ、一口食べてみたら・・・そうそうこの味!やっぱり梅谷さんのお蕎麦は美味しいです[グッド(上向き矢印)]

梅谷さん3.jpg
私と母は、上寿司をオーダーします。あれ、お蕎麦を食べに来たはずなのに・・・・変ですね~~
店の女将さんは元々は女性の寿司職人さんなので、ここではお蕎麦もお寿司も食べられるのでした[手(チョキ)]
私のような食いしん坊にはピッタリなお店なのです。
ご飯は小さめ、でものっているネタはかなり大きくて厚い。中とろが三貫ものっています。
トロとイカが特に美味しい[グッド(上向き矢印)]それに大きく切ってあるから、とても一口では食べられません。
お寿司に付いたお味噌汁も大きなお椀にたっぷりと!出汁が効いていて美味しかった。

この日は人手が少なかった為か忙しく仕事をしていた女将さん。それでも一仕事した後は厨房から出てきて、私たちに顔を見せてくれました。
先日の「日光そばまつり」抽選会の結果のこと、参加している常連さんの話、お店のことなど話が弾みます。
もう結構なお年のはずなのに相変わらず綺麗で、気さくなのに上品で。お話をしていても、良い意味でのプロ意識と頭の良さが感じられました。
美味しいお寿司とお蕎麦を食べて、楽しい時間を過ごして皆で大満足なのでした[exclamation]
梅谷さん、詳しくはこちら[次項有]http://www.hotnet-web.com/sobanokai/umeya.html


実家まで母を送り届ける途中に、寄り道をしたところがあります。
道の駅大好きな私なのに、そこはまだ未訪問であった「道の駅 にしかた」です。
我が家からはさほど離れてはいない、それなのにまだ行った事のない道の駅。これを行かねば、どうしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

昨年の11月にオープンしたばかりだから、どこもまだピカピカです。
そして駐車場の前は何にもないから、先程行ってきた日光方面の風景がドーンと眺められるのであった。
その場所は[次項有]http://www.town.nishikata.tochigi.jp/michi-no-eki/00top.html
四季折々に生産される野菜類が並べられています。
中でも町の特産品である「いちご」はメインとなるもの、いちご関連のお菓子もいっぱいです。
隣接している「農村レストラン」は、なんか派手すぎてファミレスみたいだなぁ[バッド(下向き矢印)]
イチゴを使ったジェラート屋さんもあります。

道の駅・にしかた.jpg
いちご・いちご・いちごって、なんて可愛い素敵なフレーズなのでしょう!!
でもここは我慢だ!時には私だって我慢をすることもあるのさ[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、その前に餡子たっぷりの豆大福も買ってきているのだから・・・

それなのに・・・我が母は、ここでもお餅や和菓子を買い込んでいるのであった[がく~(落胆した顔)]

thanks(48)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

thanks 48

コメント 23

nano

美味しいお蕎麦、いいですね~♪
by nano (2010-12-09 17:48) 

ユーフォ

読者登録させて頂きました~
これからも宜しくお願いします(^^♪
by ユーフォ (2010-12-09 18:22) 

デルフィニウム

日光へまた行かないとw
by デルフィニウム (2010-12-09 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
お蕎麦とお寿司~ どちらも大好きです!
by mimimomo (2010-12-09 19:18) 

hatumi30331

お蕎麦に、お寿司!!
大好物がそこにあるよ〜〜〜〜!!(笑)
メッチャ美味しそう〜〜♪

多分、私も・・・ダイエットしてるのに・・・
大福や、和菓子・・・買っちゃうかも。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-09 20:32) 

らびちゃん

明治からの老舗のお蕎麦、私も堪能してみたいです~^^
お寿司も豪華ですね♪
いちごちゃんの季節がやってきましたね!
豆大福と一緒に、イチゴ豆大福~は、きっと次に訪れた時に?^^♪
by らびちゃん (2010-12-09 22:33) 

perseus

こんばんは。
お蕎麦も美味しそうですし、お寿司も美味しそう!!
両方をいっぺんには少々きつそうですね^^;
中トロ3巻にかなり反応してしまいました。。。
そういえば最近は100円寿司ばかりだからなぁ~(汗)
とちおとめの苺が・・・今回のhana様の内容って
私にとっては誘惑ばかりですね^^(笑)
by perseus (2010-12-10 00:25) 

わた

フレーズっていちごっていう意味ですよね。
じゃなくて、音楽的な意味だと書いた後で気づきました。。。
どうしても食べ物につなげようとする自分の卑しさに、あははのは…

女性の寿司職人さんの握ったお寿司とお蕎麦。ステキで繊細な味がしそうです。
by わた (2010-12-10 02:08) 

hirochiki

最近、皆さんのブログでお蕎麦の記事を拝見することが多く、
美味しいお蕎麦を食べに行きたくて仕方ありません^^
上寿司も、めちゃくちゃ美味しそうですね(^u^)
私は、クリスマスが近づくと、無性にイチゴが食べたくなります♪
(mhirochiki)


by hirochiki (2010-12-10 06:34) 

pandan

お蕎麦もお寿司も大満足ですね。
by pandan (2010-12-10 06:38) 

ameya

おそばがぴかぴかに光ってますね。
いい水でつくったおそばなんでしょうね。
ほんとにおいしそうだなあ^^
by ameya (2010-12-10 08:10) 

hana2009

nanoさんへ

この辺りではどこで食べても、はずれがありません。美味しいです。
by hana2009 (2010-12-10 08:44) 

hana2009

ユーフォさんへ

え!そんなユーフォさんのような人気のブロガーさんのところへ、私などがよろしいのでしょか。
とても嬉しいです!
こちらこそ、今後ともどうかよろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-12-10 08:46) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そうです。是非、またいらして下さいませ。

こちらは新年早々に、しぞーか行き決定です。ホテルの予約をしてしまいました。
by hana2009 (2010-12-10 08:48) 

hana2009

mimimomoさん、おはようございます。

それは、私もなのです。
以前はお寿司に付くものを温かいお蕎麦か、お味噌汁か選べたのですけれど・・・
この時は、お蕎麦があまりなかったのかしら!?
by hana2009 (2010-12-10 08:51) 

hana2009

hatumi30331さんへ

どちらも美味しいですものね~~
私もどちらか迷ってしまったけど、やはりここはお寿司ですよね(笑)

え、ダイエット!!
そんな~ 一人だけ美しくなってしまうおつもりですか!?

by hana2009 (2010-12-10 08:54) 

hana2009

らびちゃんさんへ

店内には、モノクロの古い写真も飾られていました。
ここは、古くから栄えた宿場町だったのですね。

帰りの途中にはいちご大福ののぼりがあちこちにあって・・・でも、そんな誘惑にも負けなかったのだから・・・私って偉いの~ ププッ!
by hana2009 (2010-12-10 08:58) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

回るお寿司は、仙台で食べたのが最後なのです。宮城は回転寿司でもレベルが高く思えました。

もう食いしん坊なのです。
そして可愛そうな事に、今は食べる事にしか楽しみが見出せないものですからね(笑)
どうか、お許しを!
by hana2009 (2010-12-10 09:02) 

hana2009

わたさんへ

食べ物の話題は大好き♪
わたさんに、私も負けてはいませんことよ!
何よりも、食べることは共通ですものね。

女性の寿司職人さんてカッコイイでしょ。その上、美人で上品なのですから・・・
by hana2009 (2010-12-10 09:06) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私など近頃は年のせいなのか、ラーメンよりもお蕎麦のほうを選んでしまう事が多いようです。
時々、とても食べたくなってしまいますね。

いちごと言ったら栃木ですものね!
県内ではもうすでにあちこちで、いちご村がオープンしています。
私も、買いに行かなくては~~
by hana2009 (2010-12-10 09:09) 

hana2009

pandanさんへ

そこに、食べたお店のムードやお店の人の人柄もプラスされて・・・とても楽しい一時でした。
by hana2009 (2010-12-10 09:11) 

hana2009

ameyaさんへ

はっきり言って、お寿司のレベルは田舎なので?ですけれど・・・
こちらで頂くお蕎麦の味は、かなりなものと思ってしまいます。美味しいですよ!
by hana2009 (2010-12-10 09:13) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-10 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。