今月は「仙台イルミネーション」隊・・・塩釜でお昼 [2010・12月宮城・SENDAI光のページェン]

先月の軽井沢のあと思い出話の中で、今月各地で開催されているイルミネーションの話が出ました。
イルミで真っ先に思うのは神戸の「ルミナリエ」。東京駅(今はやっていませんけれど)の「ミレナリオ」、そして東北には仙台市の「SENDAI光のページェント」があります。
東京駅は二回行っている母、しかし意外なことに仙台のイルミは知らないとの事。
私がこうなる前の元気でいた頃に私たちは見に行ってしまっているものの・・・「それでは、おばあちゃんにも見せてやりたい!」と我が夫さん。
先週末の私達、(今年は例年よりも開催期間が長くなっている事もあり)仙台へ遊びに行ってきました。

まずは、イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]それに、本場の牛タン店で焼く焼き立ての牛タンを食べた経験がないとの事から・・・仙台牛タンが第二の目的です。
それ以外は特にこれと言ったなにもない旅。でも楽しかったわよ[手(チョキ)]
夜が牛タンなら、お昼は松島にいく途中の塩釜辺りでお寿司かな[グッド(上向き矢印)]

ここは雄大な太平洋の眺めが満喫出来るだけでなく、日本三景のひとつ「松島」の湾内の島々を間近で眺める観光船の発着所でもあります。

桟橋の近くにいた野良のクロちゃん。人なれしているのか、逃げていきません。
目の前を、松島島巡り観光船が何艘も行き交います。

塩釜港といえばまずマグロです、ここにはマグロ専門の店が50軒以上もあると言う。
お料理屋さん、旅館などの業者を対象としている仲卸市場とはいえ、観光ツアーやマイカーでやってくる人も多いところ。
私達にしてもここを訪れたのは、これで何度目でしょうか。
午後の時間で次々と店じまいを始めてしまっていましたが、今月の年末時期には相当混むのでしょうね。

1平方キロあたりのお寿司屋さんの数が日本一とも言われる塩釜。その塩釜で寿司といえば真っ先に挙がる名前は「すし哲」さん。
そう言えば以前都内の「カレッタ汐留」に遊びにいった時、そこに入っていた「すし哲」で食べたことを思い出します。
前回私が選んだお店は、「すし哲」さんの兄弟店である「鮨 しらはた」さんでした。
その昨年7月の日記はこちらです[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-07-06#comments
そこでは確かに美味しかったのは事実ながら、食べたお寿司のお値段もそれなりに高級でしたから・・・

そこで今回はお馴染み「食べログ」で高評価であり、なおかつ価格の方も我が家向きなリーズナブルさでチョイスした「食事処 伸光」さんで頂きましょう。
塩釜市魚市場からほど近い場所に位置するこの店はご覧のように非常に庶民的なお店、海の食堂って感じがしました[あせあせ(飛び散る汗)]
右端に待合室と書かれているのが見えますね。12時過ぎてしまっていたので入店できず、ここで名前を書いて待ちます。
隅っこのテーブルの上には宮城産のササニシキ?の袋が積まれていました。

お目当てのものは勿論、海鮮丼(1500円なり)。他のお客さんも海鮮丼が圧倒的に多かった模様です。
リーズナブルなそのお値段にしては・・・丼には20数種類近くのネタがのっていました。
タラバガニ、カニのむき身、ほっき貝、つぶ貝、ウニ、イクラ、しめサバ、サーモン、マグロ、イカ、シシャモを詰めたイカ、ホタテ貝、ボタンエビ、ボイル海老、タコ、シャコ、牡蠣などなど・・・見えている部分の下からも次々と登場してくるのですから、これは正に「海の宝石箱や~~」[揺れるハート]
ウニもイクラもとっても美味しい[グッド(上向き矢印)]
これでもかと言った種類の多さから、CPの高さが感じられました。
甘辛く煮た干瓢がきざんでご飯にのっているのも、味のアクセント。付いてくるお味噌汁も上品なムードとかは全く関係ないものの美味しかった[グッド(上向き矢印)]
忙しい中で接客も悪くなくて、ここは是非また行きたくなるお店です。
食べログの評価の方はこちらへ[次項有]http://r.tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002208/

らびちゃん

仙台のイルミは綺麗だと伺ったことがあります^^
海鮮丼、ネタの数が半端無いですね!美味しそ~♪
イルミも早く拝見したいし、牛タンも気になる~^^
by らびちゃん (2010-12-13 13:36)

aranjues

大学時代に三陸を海岸沿いに旅行して北から南に下ってきましたが、
何処に行ったか定かな記憶無し(苦笑)。塩釜も寄ったような寄らなかったようなです。
塩釜が日本一寿司屋さんの密度が高いんですか。また知ったかぶりネタ一つゲット
ですが、活用する前に忘れそうです。
この海鮮丼、めちゃ美味しそうだし、コスパも抜群ですね。
by aranjues (2010-12-13 14:45)

デルフィニウム

松島は行きましたが塩釜は未体験です。
by デルフィニウム (2010-12-13 16:08)

うしさん

おいしそう
お泊りも楽しみにしていいでしょうか
by うしさん (2010-12-13 16:26)

Live

やっぱり、景色より食べ物に目がいってしまいますね。
by Live (2010-12-13 16:44)

hatumi30331

さすが海鮮ものが豊富な所、美味しそうなものが山ほどありますね。
お寿司・・・・食べたい!(笑)
牛タンも出て来るんやね〜〜、それにイルミネーションも楽しみに〜〜〜!!
待ってま〜〜す。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-13 17:19)

perseus

仙台の牛タンにマグロ、海鮮丼・・・
これは非常にうらやましい、食の宝庫ですね!?
私も一度は仙台の牛タンを食べに行きたいと思っております。
願いかなうのがいつになることやら!?(笑)
「SENDAI光のページェント」にも興味ありますね^^/
by perseus (2010-12-13 18:04)

いいなぁ~お寿司食べたい!(#+_+)
by nano (2010-12-13 18:10)

シラネアオイ

お寿司暫く食べに行ってないよ!!どうする??
by シラネアオイ (2010-12-13 18:38)

仙台は、中学の修学旅行で訪れました。
海鮮丼は、まさに海の宝石箱ですね☆
海鮮好きな私には、たまらないお写真です~~
また、hana2009さんが撮影されるイルミネーションもとっても楽しみです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-13 18:48)

マンチ軍団

さすが仙台!新鮮な魚介美味しそう~何度か行った事がありますが
イルミネーションも最高に綺麗だし、また私も行きたくなっちゃいました!
by マンチ軍団 (2010-12-13 20:34)

ふぢた

野良ちゃんは、魚をいっぱいもらっているのかもしれませんね~

仙台は一度だけ言ったことがあちますが、滞在時間は2時間だったので、牛タンだけ食べて帰りました~
松島いきたいですね。
by ふぢた (2010-12-13 21:29)

らびちゃんさんへ

今回は、今回もケチケチ旅なので・・・あまり美味しいものはこれからも登場する予定はありませんの。
イルミネーションはスゴク綺麗だったのに、それも私の腕の方が悪くてこちらもイマイチなのです~
by hana2009 (2010-12-13 22:31)

aranjuesさんへ

青森までは何度か行っているものの・・・私、三陸海岸は未踏の地になります。
お寿司と言ったら北海道の小樽や札幌のイメージが強いかと思いますけれど、塩釜は確かにお寿司屋さんが密集しています。
その分観光客向けの高めのお店から、今回のような食堂まで様々なタイプがある模様です。
今回のお店は、CPがかなり良かったです!

更新も、訪問もどうかご無理されませんように。
by hana2009 (2010-12-13 22:38)

デルフィニウムさんへ

普通は、仙台から松島へと素通りしてしまうものですね。
私達も塩釜神社はおろか他はどこも、市場とお寿司屋さんにしか行ったことがありません。
by hana2009 (2010-12-13 22:43)

うしさんへ

今回は、ホテルもビジホでしたから・・・期待薄で終わりそうですね。
by hana2009 (2010-12-13 22:44)

Liveさんへ

確かにそうですね・・・
このレベルの写真では、仰るとおりかと思ってしまいます。
by hana2009 (2010-12-13 22:46)

hatumi30331さんへ

何時も、ありがとうございます。

美味しいものは山ほど頂いたのに・・・写真を撮るのを忘れてしまって!なーんてことではありませんが、そんなに出てはきませんことよ!

hatumiさんのイルミネーションも、私は楽しみにしています~☆
by hana2009 (2010-12-13 22:51)

hana2009

perseusさん、こんばんは。

仙台には義父の実家がある関係から、何かにつけて数え切れないほど行ってはいるものの・・・牛タン屋さんについて、私もそれ程詳しいわけではありません。
ブログを始める前は、調べもせずに適当に行き当たりばったりに入店していましたし・・・

仙台のは、神戸ルミナリエとは全く違ったムードかと思います。
by hana2009 (2010-12-13 22:59)

hana2009

ふ、ふ、ふ・・・・塩釜のお寿司は美味しいですよ。

by hana2009 (2010-12-13 23:02)

シラネアオイさんへ

北海道は、海産物の宝庫!
お寿司屋さんの数も半端ないくらいあるはずです。
ですもの・・・いつでもお好きな時に、お好きなところへどうぞ!!
by hana2009 (2010-12-13 23:10)

mhirochikiさんへ

そちらからですと、松島が修学旅行先になるのですね。
私の中学生の時は、箱根でした。それから数年後、弟の時は京都・奈良になったというのに・・・

hanaさんは何かと不自由なので、今回もあまり良い写真は撮れませんでした。
それとも、それもカメラの性能が悪いとか!?

by hana2009 (2010-12-13 23:15)

マンチ軍団さんへ

仙台は、私も好きな街なのです。
イルミネーションされる定禅寺通りは季節を問わず良いところですね。
そう思ったら、私達も急に行きたくなってしまい行ってきてしまいました。
by hana2009 (2010-12-13 23:18)

ふぢたさんへ

この時も、港で釣りをする釣り人さんたちが沢山いました。
私達も、だから釣ったお魚を食べさせてもらっているのねと話していたのです。

2時間と言うと、途中にお昼ご飯を食べる為に寄ったのでしょうか。
仙台も、松島も、次は是非ごゆるりとどうぞ!
by hana2009 (2010-12-13 23:22)

j-yoshi

塩釜が日本一寿司屋さんの密度が高いんですか、私は知りませんでした。
良く松島には行くのですが、塩釜は通り過ぎただけだと思います。
by j-yoshi (2010-12-13 23:46)

pandan

魚市場から近い食堂っていうだけで
新鮮でおいしそう〜行ってみたいです。
by pandan (2010-12-14 05:55)

gohho-sunflower

優雅な旅ですね、海鮮丼はおいしそうです。
10月の終わり、ツアー旅で仙台に降りました、欅が落葉の頃でした。
バスで通り過ぎただけですが、ゆっくり散策したいろ感じた街でした。

by gohho-sunflower (2010-12-14 10:33)

sumairu

おぉ~牛タン新鮮なお魚~行って見たいです

by sumairu (2010-12-14 11:38)

yoshiさんへ

私の言葉を、そのまま信じてしまってはいけません(笑)
でも前回の日記を書くときに、塩釜のHPにはそう書かれていたかと思います。
by hana2009 (2010-12-14 15:13)

pandanさんへ

市場が目の前なのですから、まさに市場=冷蔵庫状態。これは美味しいはずですよね。
by hana2009 (2010-12-14 15:15)

hana2009

こんな食堂でお昼でも・・・優雅ですか!?
でも夜のイルミネーションは確かに、優雅なムードでしたから・・・あれで人さえもっと少なければ。

仙台は北国にあって、程ほどに都会で落ち着いた街。本当にいいところですね!
by hana2009 (2010-12-14 15:19)

sumairuさんへ

仙台は海も山もあるのだから・・・そして歴史と文化もある街なのです。
一度は行ってみて下さいね!
by hana2009 (2010-12-14 15:22)

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-14 15:23)