SSブログ

今月は「仙台イルミネーション」隊・・・やっぱり、牛タン [2010・12月宮城・SENDAI光のページェン]

先の夫の「おばあちゃんにも見せてやろう」発言から、急遽決まった今回の事です。まずは、ホテル探しを。
豪華ホテルは勿論好きだけど、シンプルな居心地&CPの良さから満足感の高いビジネスホテルにしても決して悪くはありません。
GWの焼津のビジホ利用からは、私達のすっかりお気に入りとなりました。
仙台は東北一の大都会だからか、軒数の数も半端ではなくあるものの・・・全体的に価格は高めです。
そんな中で仙台駅に程近い「クリスロードアーケード街」に位置する、昨年11月オープンした「ホテルプレミアムグリーンプラス」がヒットしました。
こちらの「オープン 1周年記念プラン」は、ホテル近くにある牛タン店で使用できるクーポンやアメニティセットのプレゼント等、5個の特典が付くお得なプラン。
「お得」や「特典」にはとても弱いのです[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテル.jpg
私達はセミダブルベッド使用のデラックスシングルルーム。母は別の階にあるシングルルームへと、分かれます。
ベッドが小さめに感じられると思いますが、実際に寝てみた感じは全く問題なし[手(チョキ)]なおかつ世界のシモンズベッドですしね。
お部屋全体には必要最低限な設備のみ。はっきり言って、バスルームも含めて相当に狭いです!
お部屋は狭めですけれど・・・ベッドの寝心地と柔らかなワッフル地のロングパジャマは良かったと思います。
全く期待をしていなかった翌日の朝食も品数が多く、バラエティー豊かでボリュームたっぷりの「和・洋食バイキング」です。
朝からモリモリの私達でした。
ホテルのサイトはこちら[次項有]http://www.bh-green.co.jp/hotel/plus/index.html

ホテルの立地が良かったものですから、夕食を食べに行くにしても便利です。
せっかくなので特典の使える「たん焼き 福助」さんにしましょう。
その反対側には、その時間に関わらず行列の出来ている「利久 中央通り店」がありました。
利久の牛タンは美味しいものの、何しろ店内が狭すぎます。あの中でゆっくりと夕ご飯を食べるのはまず無理というもの[バッド(下向き矢印)]
前回のお店「牛たん炭焼 利久 泉中央店」についての過去の日記はこちらへ[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15

福助1.jpg

通されたのは、独立したお部屋のテーブル席。早速、ちょっと1杯「グラスビール」サービスを利用させて頂きましょうか。
さて、まずはお通し。海のパイナッポーと言われるホヤに、ラッキョウじゃなくてエシャロットのピクルス、お魚の皮が入った煮こごり。
真っ先に、おばあちゃんのリクエストである牛タンのオーダーをします。
上品にカットされて盛り付けられた牛タンです、牛タンにはキャベツを主とする野菜の塩もみと辛いお味噌が付きものなのでした。

福助2.jpg


福助3.jpg
お刺身大好きなので、地元・三陸産魚貝類の盛り合わせは勿論のこと!マグロにホタテ、ヒラメ、ハマチと烏賊。と・・・後はなんだっけ?
次は、柚子と梅のサワードリンク。サッパリとしていてこちらも美味しいです。
母は、オーダーした「すてきなゆず酒」のオンザロックがすっかり気に入った模様。
「すてきなゆず酒」って、リキュール“すてきなシリーズ”として市販されているのですね。
穴子とキノコの天ぷら盛り合わせ、これも美味しい[グッド(上向き矢印)]
〆には、とろろとご飯で、とろろご飯(こちらも写真はなし)

使われている器はアンティークぽいものばかり、全体的にムーディだからBGMも演歌ではなくジャズが似あう居酒屋ダイニングと呼びたいお洒落なお店でした。
こちらは「まいう~」の石チャンが来店したお店。テレビ番組の「メレンゲの気持ち」で福助さんは10月に放映されたのだそう。。。
他に、お笑いのサンドウィッチマンが取材に来店。北海道テレビの番組でも大泉洋が来店済みとの看板あり。
そんな「福助」さんのサイトは[次項有]http://fukusuke.phai.jp/
ホテルの近くだからと言う理由だけでチョイスしたにしては、今回も大成功!なのでした[グッド(上向き矢印)]

thanks(59)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 35

mimimomo

こんにちは^^
仙台は20年以上前に一度行きましたが、それっきりご無沙汰です。
by mimimomo (2010-12-15 15:24) 

YUTAじい

こんにちは。
厚切りの牛タン・・・美味しそう!
食べたいでーす。
by YUTAじい (2010-12-15 16:05) 

hatumi30331

牛タンにピール、 最高ですね!
お刺身もあって、ごちそうがいっぱい!
これはビールのおかわりでしょう〜(笑)

by hatumi30331 (2010-12-15 16:29) 

うしさん

今日は北は雪で予定外の仙台に着くらしい牛タン食べれいいのよね
by うしさん (2010-12-15 17:07) 

ぷりん&りく

お久しぶりでし~★
仙台わ牛タンが有名っていいましもんね~^v^
本場もの~!!ウラヤマピ~~♪~~
東北から上に行った事ないから行ってみた~~い!!!
by ぷりん&りく (2010-12-15 19:03) 

ユーフォ

うまうまですね~(●^o^●)
仙台はいつも、通過してしまうので
いつかは牛たん休憩せねば(^^♪
by ユーフォ (2010-12-15 19:46) 

デルフィニウム

時間がなくて遅くなりました。(*・ω・)*_ _))ペコリン
by デルフィニウム (2010-12-15 21:05) 

らびちゃん

でました~、牛タン♪
肉厚ですね!^^お刺身も新鮮で美味しそう~。
最近のビジネスホテルは、綺麗だしアメニティもそこそこあっていいですよね。
お母様もお酒はお好きな口でいらっしゃるようですね^^

by らびちゃん (2010-12-15 21:06) 

tano

牛タンに、三陸の海の幸に、なんて幸せな仙台の夜~
お母様も「ゆず酒」をおともで、喜ばれましたね。
私も、特典、限定好き。
朝のバイキングも大好きです(笑
by tano (2010-12-15 22:15) 

egg

仙台 ゆっくり歩いてみたいです。
もう20年以上前に一度行ったきり。
その時はワシントンホテルでした。
それにしてもなんて肉厚な・・・(--〆)
by egg (2010-12-15 22:21) 

perseus

こんばんは。
もちろん、『お得』『プレゼント』などはしっかりと活用しないといけないですよね^^/
牛タンのお写真を見てびっくりしたのですが、『ぶっ分厚い!!』これが本場の
牛タンですか!?関西で食べた、牛タンとは全く厚みが違います!!
これは、ますます仙台へのあこがれが強くなってしまいました^^;(笑)
by perseus (2010-12-16 00:42) 

わた

牛タン、分厚いですね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
薄いのはソレはソレとして美味しいですけど、スライスチーズかガッツリ塊チーズかって言う位の違いはありますよね。
ガッツリいってみたいです。
ええ、肉食系ですから。σ(-_-)ワタシ
by わた (2010-12-16 01:03) 

hirochiki

私は、やはりお肉よりもお刺身に目が釘付けになりましたー!
奥には、帆立もあるようですね(*^_^*)
「すてきなゆず酒」にも興味津々です。
それにしても、偶然入ったお店で美味しいお料理をいただけるなんて、超ラッキーでしたね☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-16 06:52) 

pandan

牛タンおいしそう〜やっぱり本場は分厚いんですね〜
by pandan (2010-12-16 07:04) 

hana2009

mimimomoさん、おはようございます。

一時きりのところは、私も沢山あります。
こうして何度も訪れているのって、やはりご縁があるのですね。
ホテルも良かったことですし塩釜の海鮮丼&市場と合わせて、私達はまた行こうかって話しているのです。
by hana2009 (2010-12-16 07:29) 

hana2009

YUTAじいさん、おはようございます。

前回の利久さんと同じく、こちらの牛タンも厚切りの牛タンでした。
ふ、ふ、美味しかったです!
by hana2009 (2010-12-16 07:32) 

hana2009

hatumi30331さんへ

イルミネーションを見に行って帰った後のビールは美味しかった~~
相当に喉が渇いてしまっていたようです。
でもお代わりは、それぞれリキュールや夫などは家で何時も飲むのと同じウーロン酎でした。もう、何で?!って感じです。
by hana2009 (2010-12-16 07:37) 

hana2009

うしさんへ

昨日辺りからは、各地で積雪になってしまっているようです。
この時は温かな夜でした。雪が降る前に行って来てしまって良かったと思います。
by hana2009 (2010-12-16 07:38) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

チョッピリ、お久しぶりで~す。

東北から上・・・って、わかります。地図に載っているのがそうですからね。

来月は私も浜松へ遊びに行きます。って、ホントに行けるかしらね。
by hana2009 (2010-12-16 07:41) 

hana2009

ユーフォさんへ

何時も通過をされているのですね。
仙台駅の駅構内には牛タン通りがあります。常に人で賑わっている模様です。
時には立ち寄りして・・・牛タン休憩、いいですね♪
by hana2009 (2010-12-16 07:45) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そのように無理をされなくても・・・・私のブログは、どこへも行きませんので・・・大丈夫です。
by hana2009 (2010-12-16 07:47) 

hana2009

らびちゃんさんへ

ありがとうございます。
そうです。出しました!牛タンです!

77歳の母に、身体の悪いこの私、ふたりして居酒屋に目覚めてしまっております。
そしてビジホの良さにもです。
お部屋は小さいけど、綺麗でよく考えられていて侮ることは出来ませんね。
by hana2009 (2010-12-16 07:51) 

hana2009

tanoさんへ

思っていたよりも温かい夜でした。そしてこんなひと時がもてるのも、とても幸せな事ですね♪
三人して、もう年だからそんなに食べられないと言っておきながら・・・翌朝のバイキングの時はしっかりと食べてしまいました!
お得なのは、いいですね。


by hana2009 (2010-12-16 07:55) 

hana2009

eggさんへ

20年ほど前は、今ほどこういったビジネスホテルの数はなかったかと思います。
藤田観光のワシントンホテルは、駅近くのチェーンホテルの草分け的な存在ですね。
by hana2009 (2010-12-16 07:58) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

前回の利久さんに続いて、こちらのも肉厚な牛タンでした。
前回のほうが、厚さとボリュームは勝っていたかと思います。
ただこのお店は、牛タンしゃぶしゃぶもやっている模様なのです。

神戸から仙台空港までは、一っ飛びですから!
by hana2009 (2010-12-16 08:02) 

hana2009

午後まで出かけますので、次のコメレスは帰宅後になります。申し訳ありません。
by hana2009 (2010-12-16 08:04) 

月夜空

おはようございます^^
う~っ牛タンたべたぁぃぃぃ!!

by 月夜空 (2010-12-16 08:07) 

sumairu

美味しい旅行になりましたね
・・・食べたいです~(^^♪
by sumairu (2010-12-16 11:55) 

hana2009

わたさんへ

市販されているものはほとんどがあのスライスしたぺラッとしたものばかりですね。
肉厚でジューシィなこちらのを食べてしまうと、あれでは物足りなくなってしまいますよ。

何々・・・わた嬢はスィーツ系に見えても本当は肉食系と!・・メモメモ!
by hana2009 (2010-12-16 15:57) 

hana2009

mhirochikiさんへ

同じです!
お昼に海鮮丼を食べたばかりと言うのに・・・こういったお店では、絶対にお刺身系は外せませんね。
おまかせでオーダーしたこちらは、板さんがテーブルまで運んできてくれました。
ホタテの周りのヒモの部分なども綺麗に包丁が入れられて、どれも丁寧に仕事がしてあると感じました。

「すてきなゆず酒」は、あのお店ならたぶん置いてあると心当たりがあるのです。
このままでは私、たぶん買いに行ってしまう事でしょう!

by hana2009 (2010-12-16 16:04) 

hana2009

pandanさんへ

本場の牛タンは、分厚いのが牛タンです。
各店が全国展開をしていますので、どちらかお近くで見かけられましたら・・・お試しくださいね。
by hana2009 (2010-12-16 16:07) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

月夜空さんにも、牛タンを食わせてみた~~いぃぃ! ププッ!
by hana2009 (2010-12-16 16:09) 

hana2009

sumairuさんへ

sumairuさんもでしたか!

でも、こんな記事。そうとしかコメのしようがありませんね~!
by hana2009 (2010-12-16 16:11) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も訪問くださり、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-16 16:13) 

j-yoshi

友達に連れて行かれとても美味しい寿司屋に行った事を思い出します。
あれも仙台でしたよ!
by j-yoshi (2010-12-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。