SSブログ

今月は「仙台イルミネーション」隊・・・「光のページェント」へ [2010・12月宮城・SENDAI光のページェン]

「みんなが行きたい人気イルミ ベスト20」の特集でも堂々の第三位に輝いたのは「SENDAI 光のページェント」。
それは「杜の都 仙台」が「光の都[ぴかぴか(新しい)]」へと街の姿を変えていく・・・仙台の冬の風物詩のひとつ。
「SENDAI光のページェント」は今月の3日から12月31日(金)までの期間中、市内の定禅寺通りにて開催中です。
              仙台・イルミネーション2.jpg

確か以前は、勾当台公園&定禅寺通り以外に駅前通りもされていたかと思いますが。。。変わったのですね。
あの時は夫と二人で平日にブラッと行ったのでしたが、その時でさえ大変多くの人で賑わっていたのに驚きを感じました。
カラフルでオシャレな装飾が特徴であった・・・東京駅丸の内方面~東京国際フォーラムまでの「東京ミレナリオ」も同じ頃に見に行ったのです。
電飾のアーチで彩られたその様子、今は見ることが出来なくなってしまっています。
あ、そうそう・・・
最寄の駅から歩いて行くのは大変そうなので、この日は地下鉄を利用して向かいました。
だから・・・なんと、hanaさん。この時病気後初の地下鉄デビューとなった次第です。誤解のないよう言っておきますけど、私がいくら田舎ものだからと言ってこれまでに地下鉄に乗ったことは数知れずあるのです。
病気になってこうなってしまってからは、乗る機会がなかっただけなのでした。
駅構内をいっぱい歩きました、そして地下鉄も無事クリアーしました。

まず初めに私達を迎えてくれたのは、勾当台公園市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾した、国内最大級のシンボルツリーでした(画像はありません)

仙台・イルミネーション.jpg
今年のイルミネーションには、55万個の電球が使用されたのだそうです。
使われたのは、消費電力が少ないLED電球(発光ダイオード)。
あたたかな色を出すために改善を重ねて、「SENDAI光のページェント」仕様のLED電球が完成したという。電力消費を減らすことで、温室効果ガス削減にも効果があるのだそうです。

仙台・イルミネーション1.jpg
160本のケヤキ並木が、光に彩られる様は、本当に見事そのものです。
それにも増して凄いと感じたのは、見に来ていた人の数。どこから、これほど多くの人が集まって来るのでしょう[がく~(落胆した顔)]
 
             仙台・イルミネーション4.jpg
途中、全てが急に消えたから、何?、何?と思ったら・・・
それは18:00、19:00、20:00の1日3回行われる「スターライト・ウインク」でした。
ケヤキ並木のイルミネーションが一瞬だけ消灯します。イルミネーションが再点灯し一斉に輝いた様子を目にした・・その場にいる観客たちからは、いっせいに大歓声があがりました!!

仙台駅からこの通りまでは、レトロな外観のバス「るーぷる仙台」が走っています。前回は乗りましたが、平日に関わらずとても混み合っていた思い出があります。
他にはハデハデの光「ページェントカー」も。

仙台・イルミネーション5.jpg
見えない先まで続く、光の回廊です。
イルミネーションは、周囲のビルの壁面にも写りこんで・・・その様子もまた美しいのです[ぴかぴか(新しい)]
定禅寺通りの中央のウッドディッキの中で、イルミネーションの先端まで一人見に行った母を待っていました。
「スッゴイ綺麗[ぴかぴか(新しい)]」「見て良かった」「綺麗だった~!」と喜んだ母でした。
25周年となる今回、思いがけず親子一緒にこのイルミネーションイベントに参加できたことはとてもラッキーな事だったと思います。

           仙台・イルミネーション6.jpg

このときも数多くのボランティアさんの姿が見られました。
仙台市民の皆さんの力が集まって出来たイベントなのですね。
公式サイトはこちらへ[次項有]http://www.sendaihikape.jp/

残念ながら・・・これで終わりではありません。引き続いてもう少しだけお付き合い頂きたいものと思います。
thanks(61)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 31

hatumi30331

みんなで作った、街のイルミネーションですね!
いいですねえ。 きれいだし・・・並木になってるんですよね。
散歩にいいですね〜♪ 
お母さん、喜んでくれたみたいで、良かったですね〜♪
続き・・・・何々??(笑)

by hatumi30331 (2010-12-16 17:28) 

らびちゃん

160本ぶんのイルミネーション!
も~、キラキラが半端無いですね~^^♪
私はこの黄色系の灯りが一番好きなので、目の前にしたら
絶叫状態です^^;
まだ続く、その続きが気になります♪

by らびちゃん (2010-12-16 18:06) 

nano

夜の散歩も素敵でしょうね♪
by nano (2010-12-16 18:08) 

なかせ

キレイですね~~~
行って見たいです!!
by なかせ (2010-12-16 18:43) 

デルフィニウム

元気なお母様に喜んでもらえてよかったですね。
by デルフィニウム (2010-12-16 19:19) 

YUTAじい

こんばんは。
イタズラで中止とか、残念です。
by YUTAじい (2010-12-16 21:11) 

ゆっか

イルミネーションは寒い冬も盛り立ててくれますよね♪
それにしても、素敵なイルミネーションですね!
私、ホワイト一色だけの光、大好きなんです。
写真見ているだけで何だか幸せ!
by ゆっか (2010-12-16 21:32) 

hirochiki

素晴らしい親孝行をされましたね。
イルミネーションがキラキラしてとても美しいです☆
仙台市民の皆さんの力を結集して作られたイベントだからこそ、
いっそう美しく輝いて見えるのかもしれませんね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-16 21:50) 

Live

いやぁ、見事なイルミネーションですね~。
by Live (2010-12-16 22:57) 

perseus

こんばんは。
非常に迫力のあるイルミネーションですね。
お母様の喜びも非常に分かりますよ!!
神戸のルミナリエもボランティアの方々のお力の
おかげで成り立ったと聞きました。
やはり、縁の下の力持ちって素晴らしいものです!!
by perseus (2010-12-17 00:35) 

月夜空

こんばんわ^^
すごく、キラキラですねぇ~、とっても綺麗☆彡


by 月夜空 (2010-12-17 00:41) 

わた

白っぽいイルミネーションが多い中で、仙台はゴールドですね。
とてもキレイです。
寒さは大丈夫でしたか?
by わた (2010-12-17 01:55) 

pandan

ゴールドが豪華ですね、幻想的できれい〜
by pandan (2010-12-17 05:50) 

ameya

わー、圧倒的な光の洪水ですね。
すごいっ!!
by ameya (2010-12-17 09:07) 

sumairu

再点灯って感激が2倍になりますね~(^^♪
by sumairu (2010-12-17 10:11) 

hana2009

hatumi30331さんへ

ありがとうございます。
定禅寺通りはケヤキ並木だから、夏は夏で緑の鮮やかさが素敵なのです。

神戸と同じで、ここも街の皆さんの力でもって開催してるのですね。
母に喜んでもらった事は、私も嬉しく思います。

by hana2009 (2010-12-17 13:00) 

hana2009

らびちゃんさんへ

下手な私の撮った写真へ、またお茶目なコメントもありがとうございます。
都内などと違って、ここはやはり北国だから・・・
そしてこの中に佇むと、ホントにこのキラキラは半端ではなかった。
この中では、誰もがお姫様☆な気持ちになってしまえるのです~~
by hana2009 (2010-12-17 13:05) 

hana2009

nanoさんへ

ここが近くだったら、もっと沢山行ってしまいそうです。
by hana2009 (2010-12-17 13:06) 

hana2009

なかせさんへ

ありがとうございます。

機会がありましたら・・・是非、一度くらいは!
by hana2009 (2010-12-17 13:08) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私よりも、何倍も明るく元気な母ですからね。
喜んで、ノリノリでした!
by hana2009 (2010-12-17 13:10) 

hana2009

YUTAじいさんへ

公式サイトにそのように出ていましたね。
昨日から少しずつは再開されているようですけれど・・・
by hana2009 (2010-12-17 13:12) 

hana2009

ゆっかさんへ

寒い冬の間のイルミネーション、誰が始めたのでしょう!?
寒いからこそ、ロマンチックな気分になれると言う事もありますね☆

この程度の出来なのに・・・ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-17 13:16) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとうございます。
結婚後初めて私も一緒に仙台へ遊びに行った時には、夫の祖母もまだ健在でした。
その少し前に、仙台でも大きな地震があって大変な思いをしたと言っていたことが思い出されます。
神戸にしても仙台にしても皆さん大変な経験をしてきたからこそ、今は輝いていたい!そんなのも関係しているのでしょうね。
by hana2009 (2010-12-17 13:21) 

hana2009

Liveさんへ

私の腕とカメラがもう少し良いものでしたら、もっと良かったのですが。
ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-17 13:24) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

普段は一人暮らしで頑張っている母です。
それでも楽しむときには楽しむ♪、そんなノリがありますので・・・まだ元気でいられるのでしょう!

神戸の地震では皆さんが大きな犠牲をはらわれました。
それでも復興をして、これからも前向きに生きていこうとしている。
ここにも、日本人の持つエネルギーの大きさが感じられますね。
by hana2009 (2010-12-17 13:30) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

ありがとうございます。

一色なのですけど、これだけの光の量には圧倒されました!
by hana2009 (2010-12-17 13:33) 

hana2009

わたさんへ

ホント、ゴールド!!なのです。

ご心配ありがとうございます。
この夜は温かいくらいで、一生懸命に寒さ予防をしていったのは???と思ってしまうくらいでした。
でも雪が降り出す前に見に行ってしまって、良かったと思いました。
by hana2009 (2010-12-17 13:37) 

hana2009

pandanさんへ

光のゴールド!でした。
夜の闇の中って、幻想的に見えてしまうのですね~!
by hana2009 (2010-12-17 13:39) 

hana2009

ameyaさんへ

ゴールド一色なのが、仙台の特徴のようですね!!
by hana2009 (2010-12-17 13:41) 

hana2009

sumairuさんへ

スターライトウィンクなどと・・・わかったように書きましたけれど、実際には何も知らないでいましたから。
?と思ってしまった・・・それは皆さん、同じだったようです。
by hana2009 (2010-12-17 13:44) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-17 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。