SSブログ

Happy Christmas [リハビリ・ハンドメイド]

昨夜は、それぞれの家で様々なイブの夜の過ごしかたがあったことでしょう。
ケーキも素敵なディナーもない、それでも静かで平和な我が家です。

            クリスマス1.jpg
小さな子供もいない、ましてやロマンチックなムードなど一切ない我が家ながら・・・今月に入ってからは、家の中をチョッピリ少しだけクリスマスデコレーションしました。

以前の元気でいた頃に作った、パッチワークの小物たちです。
本当は壁にかける大きめなタペストリー、玄関に広げた小物たちを置いたテーブルセンターも、玄関リースもあるのです。
しかし今回は、このように小さなものばかり並べてみました[るんるん]

クリスマス2.jpg
ツリーに飾るパッチワークのミニブーツ。同じくツリーに飾るオーナメント風の小物。
フェルトで作ったのは、真っ赤なコスチュームのベビーサンタさん。この子はホントはもっといっぱい並べています。
元気でいた頃にはどれも沢山作って、沢山あちらこちらへ配ってしまっていました。
今はもう病気のためにこんな事も何も出来なくなってしまっているけれど・・・私の作った色んなモノたちは今もどこかにあるのかしら。
そして時には、私の事も思い出してもらえているかな[かわいい]


最後に、この時期になると聞きたくなってしまうこの曲を[るんるん]
クリスマスを祝う日にピッタリな、クリスマスソングの定番ですね。


「Happy Christmas ハッピークリスマス(戦争は終わった)」

A very Merry Xmas非常にメリークリスマス
And a happy New Year幸せな新年
Let's hope it's a good oneレッツは、それが良いものを見る願っています
Without any fear恐れることなく
War is over, if you want it必要に応じて戦争は、上にあること
War is over now戦争は今を超えています
Happy Xmasハッピークリスマス ・・・Google翻訳、一部より・・・

2010年は、ジョン・レノン生誕70年のメモリアルイヤー。
私が初めて買ったレコードはあの「IMAGINE」でした。ジョンがアーチストとなっていくきっかけともなった名曲ですね。
そして今月8日は、彼がNYの自宅前で凶弾に倒れた日でもありました。
忙しい年末のひと時。音楽を聴いて、静かに感動に浸るのもいいものですね[グッド(上向き矢印)]

thanks(71)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71

コメント 42

ぷりん

☆merryXmas~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-25 11:35) 

YUTAじい

こんにちは。
我が家もトイレの中まで。(笑)
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2010-12-25 14:52) 

らびちゃん

♪メリークリスマス♪
hanaさんの作品、どれも可愛らしくて素敵ですね^^♪
フェルトのベビーサンタさんが超~かわいくて胸キュンです!
きっと頂いた方達は、大切に毎年飾られていると思います。
by らびちゃん (2010-12-25 15:34) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 15:44) 

hatumi30331

素敵な小物たち・・・いいですね!
不器用な私も、リリアンでもうすぐいろいろ作品が出来る予定です。
その時は、またみてやってね〜。
ハッピー・メリークリスマス!
今から、準備にとりかかります! ガンバレ私!(笑)


by hatumi30331 (2010-12-25 16:13) 

hatumi30331

追伸・・・
身ぐるみを剥がし隊のキャライラスト・・・
どうやってこの位置に入れるの?
こういうのが出来ないからね・・・私。
教えて下さ〜い!
私にも分かるように・・・細かくお願いしてもいいですか?へへ;
ごめんね、面倒おかけします。
by hatumi30331 (2010-12-25 16:16) 

hana2009

ぷりんさんへ

Happy Christmas~☆
by hana2009 (2010-12-25 16:39) 

hana2009

YUTAじいさん、こんにちは。

こちらこそ、何時もありがとうございます。

YUTA様のお宅でも、同じですか!?
作り始めるとはまってしまうものですからね!それは、おわかりでしょう?
by hana2009 (2010-12-25 16:41) 

hana2009

らびちゃんさんへ

Happy Christmasでーす☆

ありがとうございます。
数年後にまさかこうなるなんて夢にも思わず・・・私の子供たちが、パッチワークやバッグや、ビーズの指輪&アクセも。。。

このベビーサンタの第一号も、バッグにつけて歩いていてなくしちゃったの。
すぐに戻って探したけれどありませんでした。きっとどこか知らないお家にそっといるのでしょうね~~


by hana2009 (2010-12-25 16:46) 

hana2009

(。・_・。)2kさん、こんにちは。

ようこそです。
私からも・・・Merry Christmas☆
by hana2009 (2010-12-25 16:48) 

hirochiki

hana2009さんが作られた可愛い小物たちは、
今もなお、贈られたお宅で大切に飾られていることと思います♪
うちも、昨日と今日は外食することもなく、いつものうちご飯です。
でも、一番のクリスマスプレゼントは、家族がまたこうしてそろってこの日を迎えられたことだと私は思っています。
♪ハッピークリスマス♪ 私が大好きな歌のひとつです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-25 16:51) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 16:54) 

hana2009

hatumi30331さんへ

今夜はパーティ~☆
いっぱいご馳走を作らなくては!!いっぱい、楽しんでくださいね♪

私もホントに簡単なことしか出来ないのです。とても教えるなんて出来るかな。
・わたさんのサイドバーのところのフィギア交付所に行くと、ずらっとるみちゃんが並んでいます。
・るみちゃんの上で右クリック。その中で画像を保存、またはピクチャアに移動を選ぶと、自分のるみちゃんだけがPCに保存されるようにわたさんが設定をしてくださっています。
・後の処理は、普通の写真の時と同じです。

・サイドバーの方に入れる事、私もこれまた初めてでした。
管理画面のデザイン レイアウトへといって右側のマニュアル カスタムペインをクリックして。
その後は順番に、その通りにやっていくと出来ました。
で、OKかしら?

by hana2009 (2010-12-25 17:03) 

hana2009

mhirochikiさんへ

温かなコメントを、ありがとうございます。
そうですよね。
やはり出来る時に出来ることをって、今の私は思っています。それにもうパッチワークは出来なくなってしまったけれど、片手でもPCは出来るのですもの。

ご馳走やディナーはなくても、家にいて暖かいご飯を家族と共に食べられるのですもの。
5年前は病室でしょんぼりと遠い空を眺めていたことを思えば、贅沢なんか言ってはいけないですね。

数あるクリスマスソング♪ その中で私はやはりこれ!って思ってしまうのです。同じですね。
by hana2009 (2010-12-25 17:13) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

コメント、ありがとうございます。
今夜が本当の・・・Merry Christmas☆

by hana2009 (2010-12-25 17:17) 

デルフィニウム

ご質問の件
本は著作権の問題があるかもしれませんが
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E5%BD%AB%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E2%80%95%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E7%A5%90%E5%8F%B8%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-ART-BOX-GALLERY%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B2%A9%E5%B4%8E/dp/487298658X
これはお送りしたものとはちょっと違いますが
取り扱っていない様子です。
D的には問題ありません^。^
by デルフィニウム (2010-12-25 19:03) 

デルフィニウム

D記事も少しかぶるかもしれません。
by デルフィニウム (2010-12-25 20:14) 

perseus

こんばんは。
Merry Christmas!!
昨日は関西でも夜中でしたが、仕事帰りに雪がチラホラでした。
一応ホワイトクリスマスになったようです。(一瞬でしたが・・・笑)
パッチワーク、いいですね。赤と緑の組み合わせって妙に
クリスマスのイメージを増幅させますよね^^/
『Happy Christmas』って何気に楽しそうな曲だとしか思って
いなかったのですが、こういった内容だったのですね!?
by perseus (2010-12-25 21:57) 

nano

翻訳機能もう少し頑張って欲しいですね(-"-;)
by nano (2010-12-25 22:08) 

chalice

メリークリスマス!
手作りのオーナメントカワイイですね。
赤いベビーサンタさんのお顔が凄くいい感じです。
我が家も昨日今日何もクリスマスらしいものはなく
ひとり気ままな時間を満喫しました。
寒くなりましたので風邪を引かれませぬように。
by chalice (2010-12-25 22:44) 

ぷりん&りく

メリクリでし~★
うちのオカンもパッチワーク大好きで色んなとこにありまし・・・^^v

by ぷりん&りく (2010-12-25 23:10) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

忙しい中、お手数おかけしました。
重ね重ね恐れ入ります。

何!D様もお書きになるのですか。
超強力なライバル出現と言うことですね!でも私は私。
ふふふ、マイペースで書きますわよ♪
by hana2009 (2010-12-25 23:13) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

perseusさんもMerry Christmas☆
昨日、今日と寒いです。特に夜の冷え込みの強さ。
今年はあの夏の暑さ、そして冬はヒエヒエですものね。

毎年クリスマス時期になると以前を思い出して、自作したものをこうして飾りささやかに楽しんでいます♪

この曲は、ジョン&ヨーコ二人のメッセージ性の強い曲ですね。
しかし年月を経ても、世界中の人々に宛てたこの曲のメッセージはかわらないように思えます。
by hana2009 (2010-12-25 23:24) 

hana2009

nanoさんへ

あまり考えずにお手軽なものをコピペしてしまいました。
本当、これってそのまんま。少しも美しくないダメダメですね。 ププッ!
by hana2009 (2010-12-25 23:27) 

hana2009

chaliceさんへ

chaliceさんも、メリークリスマスです~☆

ありがとうございます。
どれも手作りだから・・・ひとつとして同じものはないのです。
バビーサンタさんの顔も、全部違ってます。でも返ってそこがいいのかなって思っています。

呆れるくらいに普通の夕ご飯です。食べると太ってしまうからケーキも買いませんし、ホントつまりませんね。
我が家は飾るだけ、ムードのみのクリスマスなんです。
by hana2009 (2010-12-25 23:35) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

みゅうさんも、ひとりクリスマスなのかしら!?
おめメリクリです~☆

みゅうママさんも、パッチワーク好きなのですね!
これは仲間、パッチワーク仲間でしね~
by hana2009 (2010-12-25 23:38) 

わた

アフタ~☆くりすます~
外国だと2月でも4月でも5月でもクリスマスの飾りつけがそのままだったりしますが、日本ではすぐにお正月が控えてるのでお片付けするのがもったいないし大変そうです。
かわいい作品に和みました。

そうそう。いい忘れちゃったんですが。
ワインにかぶせていたちっちゃなサンタ帽子は、にゃんこ未着用のモノです。
あまりにもかわいかったので100均でいくつか買っちゃいました。
ちなみに、大人用エプロンはサンタ帽付きで210円ですよー。
by わた (2010-12-26 01:16) 

ふぢた

なんにもないクリスマスでした。
夕食は食パンにハムを乗せただけですし・・・
つつましい生活・・・
by ふぢた (2010-12-26 02:06) 

pandan

クリスマスの小のもグッズかわいいですね、
手作りだと温かみがありますね。
by pandan (2010-12-26 06:27) 

hatumi30331

hanaさん ありがとう〜〜!
何とか出来ました!!! よかった〜。
こういうのが一番苦手なのです!トホホ・・・・
また、これからも、よろしくお願いしますね。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-26 09:37) 

ameya

パッチワークのクリスマス。。。いいですね。
一つ一つがあったかくてかわいいです^^
by ameya (2010-12-26 10:08) 

月夜空

こんにちわ^^
パッチワークやったことないんだけど、興味はあるんです(・m・ )クスッ
by 月夜空 (2010-12-26 11:19) 

りりー

こんばんは^^訪問ありがとうございます^^☆
今日も来ちゃいました☆
by りりー (2010-12-26 20:05) 

pandan

今年もあと少しですね。
by pandan (2010-12-27 07:12) 

hana2009

わたさんへ

本当にありがとうございました。
思いがけずこちらでは入手不可能な珍しいものを、頂くことが出来て嬉しく思います。

マフラーはにゃんこ先生のと同じかしらって思ったのですけれど・・・帽子も、にゃんこちゃん用とはオリジナルアイディアですわね。
ちなみに大人用エプロンはもっと若い方ならお似合いでしょうが、私が付けても呆れられるだけなので止めておきましょう。
by hana2009 (2010-12-27 07:41) 

hana2009

ふぢたさんへ

つつましさでは決して負けない我が家でございます。
ふぢたさんも本が売れたら、あっという間に売れっ子作家さんです!
今から、仲良しでいましょうね(笑)
by hana2009 (2010-12-27 07:44) 

hana2009

pandanさんへ

ありがとうございます。

家の中にこうして赤や緑の彩りがあるだけで、何となく華やぎを感じてしまいます。

いよいよ年末、これからh慌しいムード全開ですね!
by hana2009 (2010-12-27 07:47) 

hana2009

hatumi30331さんへ

出来て良かったです~~!
私もPCは苦手な方ですから・・・チョッとつまずくと困ってしまうのです。
これからも互いに、助け合って参りましょうね!!
by hana2009 (2010-12-27 07:49) 

hana2009

ameyaさんへ

ありがとうございます。

センスがいまいちのところは、可愛さでカヴァーです♪
by hana2009 (2010-12-27 07:51) 

hana2009

月夜空さんへ

これもやり始めると、はまってしまうものです。
今の私は左手が使えなくなってしまったから、全然作ることはなくなっています。
簡単なものでいいから、もっと作りたいなぁ~~

それでも昨年の息子の結婚式の時のリングピローはどうしても作ってみたくてやってみました。
よろしければこちらでhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
by hana2009 (2010-12-27 07:57) 

hana2009

りりーさん、おはようございます。

このような稚拙なブログですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。
by hana2009 (2010-12-27 07:59) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-27 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。