SSブログ

「身ぐるみを剥がし隊」の活動は続く・・・今日は、幻酒 [身ぐるみを剥がし隊]

年末の今頃は、宅急便屋さんも大忙しの時期ですね。
我が家もここ数日、毎日何かしらお届けものが届きます。今回は、こちら↓
翁山1.jpg
まず目に入るのは、箱に張られた赤い「酒」のシールです。

では、「身ぐるみを剥がしてみた!」
翁山2.jpg
上品な包装紙に張られているのは「生酒」シール。
上等そうなブルーに箱の内部は、二本の日本酒。 ププッ! ここは親父ギャグ入ってます[わーい(嬉しい顔)]

このお酒は、山形県の尾花沢にお住まいのyoshiさんから送って頂いたものです。
幻のお米「さわのはな」を用い、造られたお酒です。
「幻酒 翁山」は良質米として消費されている「さわのはな」を100パーセント使用して、尾花沢市の「宮沢翁塾」のメンバーによって誕生したお酒。
元々日本酒は酒米で造られるものですが、あえて食用の米を使って造り上げたとのことでした。
名前の由来となる「翁山」は、古くからの言い伝えによると出羽三山と並び東の三山として信仰された山とのこと。
「翁山」は出回る数も少なくて地元でも入手困難なお酒、尾花沢市内でも限られたところにしかおかれていないのだとか。
特別純米酒と特別純米酒原酒の2種類を頂きました。

もう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」ところなのですけれど・・・
飲むのと、食べるのと忙しくて[あせあせ(飛び散る汗)]撮るのを忘れました。
昨日は都内から息子が帰省してきたものですから、お鍋を食べながら早速開けていただきました。
一緒にいるのが楽しくて、昨夜も手抜きでまたもお鍋。海鮮が主の海鮮鍋です。
それに塩原高原大根のスティック・辛味味噌。白菜のお漬物と、これまたアボガド&甘エビのサラダでした。
翁山4.jpg

ビールを数本開けて喉を潤してから、飲んでみましょう。
肝心のお酒の感想は、洗練された味わいがあって非常にすっきりとしたものだったと言うことです。
幻酒という名にふさわしい、まろやかな香りのとても美味いお酒でした[グッド(上向き矢印)]
大変、美味しゅうございました[るんるん]三人で一本空けてしまいました。
yoshiさん、本当にありがとうございます。
お陰で昨夜は、美味しい楽しい夕ご飯のひと時を持つことが出来ました[グッド(上向き矢印)]
              翁山3.jpg
残る一本は今日息子に持たせましたので、そちらの方の写真は忘れずに撮っておきました。


thanks(57)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57

コメント 27

らびちゃん

ん~、入手困難なお酒と聞くと益々飲んでみたくなりますね~^^
お鍋を囲んで、ちょいと一杯は、はぁ~たまりませんね!♪
お酒を頂くグラスもまた、とっても素敵です^^♪
by らびちゃん (2010-12-28 12:05) 

perseus

こんにちは。
「身ぐるみを剥がし隊」の活動ご苦労様です^^
それにしても、この二本の日本酒(笑)はいいですね~~!
お酒好きには、この絵はたまらんですよ。。
さらに『入手困難』というフレーズが・・・あ~たまらない。。
もうすぐお正月。家も弟、妹が帰ってきて宴会が始まります^^
by perseus (2010-12-28 12:43) 

hirochiki

私は、日本酒だけはほとんど飲めないのです・・・
でも、Pは毎晩日本酒を飲んでいますよ。
彼は、久保田とかが好きみたいですね。
昨晩は、息子さんとお鍋を囲んで賑やかな食卓だったことでしょう♫
グラスがとってもオシャレで、やはりここでもセンスの良さが光っていますね☆
それから、おやじギャグには笑わせていただきました~(●^o^●)
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-28 14:10) 

hatumi30331

昔は、日本酒を飲んでましたが・・・
今は、全くダメ! 飲むととんでもない事になるので・・・・危険です!(笑)
私も、隊員になれたので・・・着々と、活動写真を撮りためてま〜〜す!へへ;
by hatumi30331 (2010-12-28 15:01) 

egg

身ぐるみ剥がし・・・ だいぶ定着して面白くなってきました。

eggもそのうちお願いして入隊しなくちゃ!

お酒がお強いのですね(#^.^#)
by egg (2010-12-28 15:44) 

nano

スイーツに限らず身包み剥がされるんですね~♪
by nano (2010-12-28 16:18) 

ぷりん

入手困難な幻酒☆飲んでみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-28 16:31) 

なかせ

幻酒 翁山って聞いた事がないです。。
今度探してみます~~~
by なかせ (2010-12-28 18:48) 

デルフィニウム

年末D走バージョンの訪問です。(*・ω・)*_ _))ペコリン
by デルフィニウム (2010-12-28 20:12) 

hana2009

らびちゃんさんへ

このお酒は、一般的な醸造元で作られていないからなのです。
それなのに今回で頂いたのは、この夏に続いて二度目でした。

冷蔵庫にはワインもあったけれど・・・御なべには日本酒ですよね!
by hana2009 (2010-12-28 22:17) 

りりー

こんばんは!
訪問ありがとうございます^^☆
酒ラベル剥がし隊は旦那です^^;
by りりー (2010-12-28 22:24) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

はい。わたくし連日、懸命に任務励んでおります。
大変に美味しいお酒でございました。

年末年始はお嫁ちゃんのほうの実家に行く息子たちです。
今日電車で帰っていきましたが、「日本酒の好きなむこうのお父さんに持って行ってやろうかな」ですって。
これからはどこのお宅でも宴会続きとなりますね。
by hana2009 (2010-12-28 22:25) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私も以前は、日本酒は全く駄目でした。
でも旅先で、吟醸酒とかを頂いてからは・・・飲める口に!
大吟醸とかは、ホント美味しいですもの。
久保田は勿論、とても美味しいお酒ですね。
ご主人様にはよろしくお伝えくださいね。

このグラスは、群馬の水上温泉に行った時に買ってきたものでした。
by hana2009 (2010-12-28 22:31) 

hana2009

hatumi30331さんへ

今が駄目って、私と反対ですね。
飲んだ後のhatumiさんは、どうなってしまうのでしょうね!?
危険すぎると言われるhatumiさんに、興味シンシンです。

こうして書いてみると、中々難しいもの・・・わた隊長の偉大さを感じてしまいますね。
by hana2009 (2010-12-28 22:36) 

hana2009

eggさんへ

身ぐるみ剥がし隊が定着してきたのでしょうか。

eggさんも是非、是非に!です。
隊長殿に強制入隊されてしまうのももう間もなくのことかもしれませんわよ。
by hana2009 (2010-12-28 22:39) 

hana2009

nanoさんへ

剥がすものは、スィーツとは限りません。
もしかしたら・・・nanoさんの事も、剥がしにいってしまうかも!
by hana2009 (2010-12-28 22:42) 

hana2009

ぷりんさんへ

一応、楽天でも取り扱いをしているようなのですけれど・・・

何しろ幻酒ですから、とても美味しく感じました。
by hana2009 (2010-12-28 22:44) 

hana2009

なかせさんへ

販売されてはいますけれど、生産量が少ないようです。
機会がありましたら、飲んでみてくださいね。
by hana2009 (2010-12-28 22:47) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ここ数日は、仕方のないこと。
私も、そうなってしまうかもです!
by hana2009 (2010-12-28 22:49) 

hana2009

りりーさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

りりーさん宅ではご主人様なのですね。我が家のご主人様は、ほんの少しだけ舐めていました。
by hana2009 (2010-12-28 22:52) 

j-yoshi

喜んでくれてありがとうございます!
今年はもっと入手が困難になると思います!

by j-yoshi (2010-12-28 23:26) 

わた

と~っても熱心な活動、恐れ入ります。
二本の日本酒…(≧m≦)ぷっ!

hana様は日本酒とビールがいける口と…
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
by わた (2010-12-29 01:41) 

pandan

美味しそうなお酒ですね。

いつも訪問ありがとうございました、
更新は今日までなんです、
来年もよろしくお願いします★
by pandan (2010-12-29 06:33) 

hana2009

yoshiさんへ

ご本人、登場です!!

大変ありがたく頂きました。
今日、北海道へ向かった息子もきっと持っていたのではと思います。

幻のお酒、その幻度はますますと言うことですね。
もっとじっくりと飲むんだったなぁ~!
by hana2009 (2010-12-29 14:49) 

hana2009

わたさんへ

入隊させた事は、後悔させませんことよ!
今年は最後までこれで参りますからね~

本当はいけないのでしょうけれど・・・元々が好きだから、ついいってしまいますの。
そこには勿論、ワインも入れておいて下さいませ。
by hana2009 (2010-12-29 14:53) 

hana2009

pandanさんへ

はい、勿論でした!

私の場合は美容やオシャレよりも、つい食べる方へ関心がいってしまってます・・アセアセ

こちらこそ、ありがとうございます。
年末は主婦にとってはすることだらけですものね。
来年もどうかお付き合いくださいませね。
by hana2009 (2010-12-29 14:57) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-29 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。