SSブログ

「身ぐるみを剥がし隊」はまだまだよ・・・シフォンケーキ [身ぐるみを剥がし隊]

帰省していた息子のお土産のひとつが、このシフォンケーキ。
新宿駅の売店「東京カレン」にて売られていたもののよう・・・・
購入した訳は特にお勧めとかではなくて、見たら食べたくなってしまったから。

レストラン「ラ・ロシェル」でお馴染み、坂井宏行シェフのシフォンケーキです。
だから黄色い爽やかなパッケージの上に、売りであるブルーの鉄人シェフのマークがペッタンコ[るんるん]
シフォンケーキ1.jpg

「身ぐるみを剥がしてみた!」rumi-anime02.gif
随分と縦長ですね。見た目はまるでオバケきのこみたい。
シフォンケーキ2.jpg

カットして食べてみましょう。
切り口が汚くて、失礼しまーす[あせあせ(飛び散る汗)]
シフォンケーキ3.jpg
焼き上げたシフォンケーキの中心部に、クリームが絞り込んであります。
あまりティラミスの味はしませんが、クリームはいっぱい入っていました。上にはティラミス風にココアがトッピングされてます。

食べてみた感じでは・・・肝心のシフォンケーキの部分が、かなりパサパサ[バッド(下向き矢印)]
スポンジケーキじゃないのだから仕方がありませんけれど・・・少しは、しっとり感が欲しかったな。
クリームは甘さもちょうど良くて美味しいと思いましたけど。フレンチの鉄人の名前の割には全体的にいまいち、いまさんだったよう。。。

フランス語のシフォンを語源としたケーキが、シフォンケーキです。
息子よ!ご馳走様。美味しかったわよ。こうして家で食べる分にはじゅうぶんかと思います。

でも家で普通に食べる分にはかまわないけれど・・・他所のお宅に手土産代わりにはどうかしら???
ふんわりイメージで食べると、少々がっかりされてしまうかもしれませんね。
一応、そちらのサイトも[次項有]http://tokyo-food.jp/official/collections/sakai/chiffon_cake/index.html

thanks(61)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 32

らびちゃん

hanaさんにどんどん身ぐるみ剥がされちゃってますね!^^
シフォンの中にクリームが絞りこんであるとは、一石二鳥♪
しっとり感が加われば言うことなしなんですね~;
年内はあと二日。まだ剥がされる準備中の子達がいるのでしょうか^^
by らびちゃん (2010-12-29 14:51) 

うしさん

でも、おいしそうです
by うしさん (2010-12-29 15:54) 

hatumi30331

身ぐるみ剥がし隊の活動が盛んですね。(笑)
お正月にいっぱい剥がせる予感!
シフォンケーキ大好きです! 食べたくなるよ〜!
検証しなきゃね!(笑)
食べ過ぎに気をつけよう〜♪

by hatumi30331 (2010-12-29 16:27) 

nano

「オバケきのこ」は面白いですね~♪
by nano (2010-12-29 17:21) 

月夜空

こんばんわ^^
シフォンケーキ身ぐるみ剥がされてますねwww

中にクリームおいしそうです^^
by 月夜空 (2010-12-29 18:22) 

なかせ

シフォンケーキでパサパサは・・・残念ですね。
見た目は、かなりおいしそうです♪
by なかせ (2010-12-29 18:55) 

デルフィニウム

珍しく辛口デスネw
by デルフィニウム (2010-12-29 19:35) 

りりー

こんばんは!
美味しそうに見えるんですがね・・・
参考になります^^;☆
by りりー (2010-12-29 20:06) 

hirochiki

こんばんは♪
「身ぐるみ剥がし隊」は、今やソネブロでは大流行りのようですね☆
ティラミス風ココアということは・・・チーズの香りはするのでしょうか?
中は、私が大好きな生クリームのようですねぇ♡
でも、やっぱりシフォンはしっとりであってほしいと思います!
な~んて、私だって、将来娘が手土産で持って来てくれたら、文句など言えるはずがありませんわー
やさしい息子さんをお持ちで、羨ましい限りでございます(●^o^●)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-29 21:14) 

hirochiki

あっ、前記事のレスもありがとうございました。
Pも、「くれぐれも宜しくお伝え下さい」とのことです(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-29 21:15) 

hana2009

らびちゃんさんへ

私としてはまだ剥がし足りないのですけれど・・・アップしてる時間が!!
だから残りは、年越しとなってしまいそうですね。

買ってきた当日に食べたにしては、しっとり感が感じられませんでした。少し残念です。
by hana2009 (2010-12-29 23:03) 

hana2009

うしさんへ

美味しくない!って程ではなかったのですけれど・・・
by hana2009 (2010-12-29 23:04) 

hana2009

hatumi30331さんへ

剥がしネタは、まだ他にもありますの。
あとは、年明けです。

剥がすのは全然大丈夫なのですけど・・・その食べすぎが一番の問題なのですね。
by hana2009 (2010-12-29 23:07) 

ぎゃーちゃん

シフォンは何処で食べてもパサパサな印象しかないのですが、シットリ系があるんですかねぇ。
シットリの究極はモロゾフのチーズケーキ。ベタベタという人もいますけどね。
シフォンはアールグレーみたいに薫りが強い紅茶より、ダージリンの紅茶をちびちびやりながらいただくのがあいますね。

by ぎゃーちゃん (2010-12-29 23:08) 

hana2009

nanoさんへ

箱から頭を出しているところ・・・きのこ工場に並ぶ、きのこちゃんを思い出してしまったのです。 ププッ!
by hana2009 (2010-12-29 23:09) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

普段は優しいわたしだって、食べる為とあらば容赦はしませんことよ!

クリームの味は悪くなかったのです。美味しかったです♪
by hana2009 (2010-12-29 23:12) 

hana2009

なかせさんへ

そんなにヒドイものではありませんが、パサつきがチョッと強かったかな!?

それにパッケージのデザインから、期待が大きすぎたのかもです。
by hana2009 (2010-12-29 23:16) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

せっかく買ってきてくれたものだから、良い事を書きたかったのですけれど・・・

外観に騙されたって気分になってしまいましたの!
by hana2009 (2010-12-29 23:19) 

hana2009

りりーさん、こんばんは。

一応は、ケーキですからね。

でも一口食べたら、坂井シェフ、もっとしっかり!って思ってしまいました。

私のレポなど、とても参考にはなりませんことよ。
by hana2009 (2010-12-29 23:22) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。

チーズの味&匂いも少しだけしました。
シフォンケーキはスポンジほどしっとり感がなくて、ふわふわを楽しむものと思うのですけれど・・・
それよりも、チョッとパサつきの方が感じられてしまいました。

息子と一緒に食べたから、勿論その時は「美味しいよ!」と言いましたわよ。
だって、わざわざクリスマスプレゼントを持って顔を見せに来てくれたのですもの。
他には何もない、優しい気持ちを持っていることが彼の一番の長所なのです。
今はお嫁ちゃんにもとっても優しいです。それだって、自分たちもそうだったのですから仕方がありませんね。

ご主人様の作られるお料理の数々・・・何時も、素晴らしいアイディア&出来具合の美味しそうなこと!!
忘れてならないのは、グッドタイミングなダジャレのセンスも! ププッ!

by hana2009 (2010-12-29 23:35) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

シフォンケーキにしっとり系など、ないかもしれないですね。それで、生クリームが添えられているのかな。
そう言えば、モロゾフのチーズケーキはしばらく食べていません。

ぎゃーちゃんは、紅茶にもこだわりがおありですのね。
by hana2009 (2010-12-29 23:39) 

perseus

こんばんは。
連日のように『身ぐるみを剥いで』おられますね^^(笑)
今回の鉄人坂井シェフのシフォンケーキには、興味ありあり
でしたが、パサパサなんですか!?
でも息子さんの愛情で相殺でしょうか^^/
by perseus (2010-12-30 01:29) 

ぷりん

お写真では、美味しそうですけど~(^^;)
私も、活動しなくちゃ~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-30 01:32) 

わた

期待が先行するとそういうことってありますよね。
コンビニのケーキを監修したり、大量生産向けのラインがあって冷凍で出荷されることもあるみたいなのでラ・ロルシェでいただくケーキとはちょっと違うのかも…。
同じものを買っても、「あたり」もありますよね。
by わた (2010-12-30 01:42) 

kaoru

こんばんは。
大変お世話になりました。
素敵な記事を魅させて下さり有難うございました。
来年も楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 18:28) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

パッケージデザインはとてもいいのですけれど・・・肝心のケーキ部分がパサッ!なんですの。
息子がおやつとして買ってきてくれたものだけに、あまり悪口は言いたくありませんし微妙なところですね。

私たちが出かけてしまうことから、彼らも昨日北海道へ向かいました。
でその前に私たちに顔を見せてくれたのは、やはり親孝行と言えるものですね!
by hana2009 (2010-12-30 20:46) 

hana2009

ぷりんさんへ

ぷりんさんも身ぐるみを剥がし隊・隊員として、活動をドンドンなさってくださいね!
by hana2009 (2010-12-30 20:49) 

hana2009

わた隊長殿へ

確かにこのレベルでは、ラ・ロシェルでは出されないことでしょう。
田舎ものの上に、ミーハーだから・・・どうしても期待をしてしまいます。

nice!フォローをありがとございます。
by hana2009 (2010-12-30 20:53) 

hana2009

kaoruさん、こんばんは。

kaoruさんの書かれている日記、何時も台詞が面白くて私も楽しませて頂いております。
こちらこそ毎回nice!のみですのに、コメントしてくださってありがとうございます。
来年もどうかよろしくお願い致します。
kaoruさんも良いお年をお迎えくださいますように・・・

by hana2009 (2010-12-30 20:58) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-30 20:59) 

chalice

今年はたくさんのご訪問とナイスを頂きまして
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください
by chalice (2010-12-31 18:50) 

hana2009

chaliceさん、こんばんは。

私のほうこそ、何時もありがとうございます。
また、来年もいらしてくださいね。
chaliceさんもどうか、良いお年を☆
by hana2009 (2010-12-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。