SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・夜の探検だ! [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

ホテルから近いけやき通りまで、「NIIGATA光のページェント」を見に行ってきました。
駅構内をブラブラしながら見に行ってみましょう。
JR新潟駅南口けやき通りでのこの催しは、12月中旬から1月まで上越新幹線最終便の到着に合わせて開催されているものだとか。
真っ白い雪景色の中で光り輝く様子はムード満点と想像されるものです。それで新潟市の冬の風物詩と言われているのでしょう。
(でもそうであれば、私は見に行くことが出来ないわけですし・・・)
このケヤキはまだ木が小さいのです。
点灯そのものも訪れる観光客の数も物凄かった仙台のイルミネーションを、先月すでに見てきてしまっていたから、残念ながらこちらのイルミネーションは大したものに思えませんでした。
              新潟イルミネーション.jpg

しかし駅構内を横切って行ったので・・・プラットホームには停車中の見たこともない雪を被った列車の姿が。
列車は旅人を乗せて、更に北へと向かうのでしょう。
旅情が感じられます。「演歌」の世界ですね。
冬の新潟市も良いなぁ[グッド(上向き矢印)]
別に「鉄子」じゃない、私でさえ思わず写真を撮ってしまったくらいでした。

前回の時は、この先の万代橋脇にあるホテルオークラに泊まりました。そこから新潟の夜を代表する繁華街・古町へと繰り出した私達でした。
でもそこまで行かずとも、駅周辺にも居酒屋さんはいくらでもあります。
どこにしようかと迷ってしまうのだけれど、ここはホテルお勧めのところへ行くのが一番と言うものですね。
歩いてすぐの居酒屋「まいど」さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]
この店とても小さなお店なのに、ご存知「食べログ」にも一応載っていました。[次項有]http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010660/

まいど1.jpg
入口がこじんまりしている割に、奥は広いです。最初、カウンター席の先の半個室のようなスペースに通されました。今風に明るくて綺麗で落ち着いた感じです。
でも落ち着きすぎて二人で寂しかったから、カウンターの方に代えてもらいました。

まずは、ハイボールで[ビール]
外は寒いけど温かい店内では、ジンジャーハイボールがウマウマでーす。
             まいど2.jpg

日本海側に位置する新潟、ここは新鮮なお魚を食べなくてはなりませんね。
隣にあるのは、大盛りの魚貝の串揚げ盛り合わせです。
新潟の海の幸・お刺身盛り合わせは、南蛮海老・ハマチ・金魚などなど・・・
蛸のから揚げもこれは食べ始めてしまったところだけど、たっぷり入っていました。

まいど4.jpg
ご存知、高級魚のどぐろは一夜干しを。上品な塩加減、焼きたて熱々でこちらも美味しかった[手(チョキ)]
この大きくて厚いのは「栃尾の油揚げ」。やはりご当地ものは食べねば!
金魚は、初めて出あったものです。
聞いてみたら・・・金頭(カナガシラ)はホウボウ科の魚で、新潟県ではよく水揚げされているもの。
新潟と佐渡の間はホウボウが多いことで有名、旬は12月から2月の魚だそうです。
そんな話から店長お勧めの、金魚のから揚げも頂くことになってしまいました。
見た目は怖いけれど、お造りもこの骨のから揚げもどちらもいけます。
普通のハイボールを頂いたりして、でも最後に飲んだハイボール・ストロングが効いてしまって、私達は〆のお寿司までたどり着けませんでした。

もうお腹がいっぱいです。
このお店はリーズナブルなお値段の割りに、どれも皆美味しかったです。
同年代の板さん?に冬の新潟の話を伺ったり、お魚の種類の説明を受けたりしてあっという間に時間が過ぎました。
お店の方の接客は丁寧かつフレンドリーで、大変気持ち良く過ごすことができました。
次回また新潟に行くことがあったら、是非とも足を運びたいと思うお店です。


翌朝のホテルの朝食には、最初から期待は全くしていません。だって皆どこもメニュー少な目の無料朝食なのですもの。
この日から4件続けて泊まってみた感じでは、
「コンフォートホテル新潟」はヨーグルトやシリアル、オレンジ&バナナのフルーツもありまあまあ良い方かと思います。

宿泊した感想としては・・・
部屋&居心地の良さ☆☆☆接客☆☆☆立地も☆☆☆。CPも抜群の☆☆☆でした。


さぁ今日、目指すのは更に強力な富山県。
福島から新潟への磐越自動車道もトンネルに次ぐトンネルでしたが、北陸自動車道も負けてはいません。
ここは以前、夏に通ったきりなので・・・その時も随分と寂しい高速道路と思ったものでしたが・・・
左手にずっと見えるのは。かつて訪れた雪の十日町や、豪雪地帯の津南町辺りでしょうか。

富山へ1.jpg
ナビではすぐ近くと言うのに、何メートルもの雪の壁で目的地に中々たどり着けなかった記憶があります。

更に進んでから見えてきたのは、よくわからないけれど・・・一昨年の夏の思い出のある黒部や立山の山々なのかしら。
富山へ2.jpg

どちらも斜めです。高速走行中に車内から撮った写真でした[あせあせ(飛び散る汗)]

次の富山、ここも特に予定はありません。
それでも出来ることなら、富山湾で捕れる「キトキト」のお魚が食べたいな[るんるん]

thanks(65)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 33

デルフィニウム

楽しい休日をお過ごしくださいネッ(oゝД・)b
by デルフィニウム (2011-01-08 11:40) 

うしさん

冬の富山県ですね
富山の方は皆さんたくましいと聞いています
子供のころに立山にのぼるらしい!
by うしさん (2011-01-08 11:51) 

miopapa

明けまして 
  おめでとうございます

 本年も、どうか宜しくお願い致します。

 仕事納めの翌日より、風邪になやまされ、
 咳と一緒の寝正月となり、ようやく昨日より復帰?
 と思いきや、早速再度医者通いが・・・・・

暮れに、そんな予感もあり、
 下書きしていた記事のみが一人歩きし
 コメント等をいただきながら、
 ご挨拶が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 
 今年も、こんな始まりでご迷惑やお世話になりますが
 どうか宜しくお願い致します。

by miopapa (2011-01-08 12:26) 

Live

新潟は海の幸と日本酒が美味しいですね。それとへぎそばでしょうか。
宿の食事はオマケですから、これは仕方ないですが、その分は
外での食事を満喫ですね。
by Live (2011-01-08 12:50) 

りりー

こんばんは!^^☆
ほんとムードたっぷりです^^
富山は記憶がない頃に行った写真があるのですが・・・^^;
by りりー (2011-01-08 20:01) 

ぷりん&りく

日本海側、、旅行したいでしけど、、
今わ雪が恐くて。。いけない・・・^^;
by ぷりん&りく (2011-01-08 20:06) 

perseus

こんばんは。
新潟のグルメ旅(笑)がものすごくうらやましい!?
『のどぐろ』は噂に聞いたことはありますが、実際には見たことがありません。
さぞかし、美味しいのでしょうね^^
日本海側で撮れる海の幸は、魚好きな私にはたまらないごちそうですよ!!
お写真の山々が、見事な雪化粧ですね!寒そぉ~(汗)
by perseus (2011-01-08 20:28) 

hatumi30331

ほんまに・・・ぶらっと来ちゃった?って感じですね。
それに、美味しいものと、おいしいお酒・・・最高ですね。
日本海の幸が並んで・・・お酒が進むよね。(笑)
次は富山? 行った事あるよ〜〜!(笑)

by hatumi30331 (2011-01-08 21:06) 

j-yoshi

富山県は私も行った事があります!
随分前の話しです。
by j-yoshi (2011-01-08 21:40) 

nano

美味しそうですね~ヾ(∇'〃) 旅行もしばらく
行ってないですから、何処か行きたいなぁ♪
by nano (2011-01-08 21:48) 

hirochiki

私も、昨年末の忘年会で ジンジャハイボールの美味しさを知りました!
肉厚のお刺身と蛸の唐揚げが、とっても美味しそう~
こんなに美味しいものを出されたら、ついついお酒も進んでしまいますよね^^
黒部は、そういえば、結婚直前に母とふたりで訪れた場所です。
記事を拝見しながら、当時のことを懐かしく思い出させていただきました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-08 22:04) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんも、どうぞ楽しい週末を!
by hana2009 (2011-01-08 22:28) 

hana2009

うしさんへ

冬の富山は、やはり雪の多いところでした。
by hana2009 (2011-01-08 22:30) 

hana2009

miopapaさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
by hana2009 (2011-01-08 22:32) 

hana2009

Liveさんへ

この前の時は古町の方のお店で、生ズワイガニやカワハギのお造りを食べました。
私達二人ともあまりお酒が強くないから、どうしても軽めの方を選んでしまうのです。

朝ごはんは何しろ無料で付くものなので、何も文句は言えないですね。
by hana2009 (2011-01-08 22:42) 

hana2009

りりーさんへ

冬の日本海側、夜も中々のムードがあるものです。

明日からは富山編です。
by hana2009 (2011-01-08 22:45) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

冬は怖いって、雪の中の運転のことでしょうか。
雪の中の運転、家の旦那さんは全然大丈夫なのです。

車を止めている間に、寒さで鍵穴が凍ってしまった事さえありましたよ。
by hana2009 (2011-01-08 22:48) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

グルメ旅ね!? この後泊まった富山のホテルの方はスゴイですから、もっと期待をしてくださいね(笑)
のどぐろはデパートの新潟物産展とかだと、高すぎて手が出ません。

しかし・・・のどぐろを伊豆の方では、赤むつと呼びます。
私がダウンするまで、夫はお友達と伊豆の釣り宿によく行っていました。
で、そこでは赤むつ=のどぐろが釣れ放題で!!
帰りにもお土産で頂いてきたりして・・・あの頃は、高級魚のありがたみがすっかり感じられずにいました。 

by hana2009 (2011-01-08 22:57) 

hana2009

hatumi30331さんへ

初日とあって、この日はグルメでしたけど・・・
翌日の富山では酷かったです!!

またじっくりと書きますので、どうかお楽しみに。 ププッ
by hana2009 (2011-01-08 22:59) 

hana2009

j-yoshiさんへ

yoshiさんのアイコンが、蘭丸ちゃんにヘンシ~ン!?

富山県では,yoshiさんの行かれたところが出てきますかしら?
行ったのがもし同じところだったら、嬉しいです。
by hana2009 (2011-01-08 23:02) 

hana2009

nanoさんへ

どれも皆美味しかったのです!

私は旅行が大好き!
暇だけはいっぱいありますから、ホントはそうでもないはずなのに・・・気軽に行ってしまいます。
by hana2009 (2011-01-08 23:06) 

らびちゃん

すご~い、ご馳走です~^^/
やっぱり日本海の魚はどれも美味しいですよね!
油揚げ、これは私も大好物の一品♪軽くあぶって頂くのは
たまりませんね~(ジュルっ)
富山は夏場に黒部ダムに行ったことはありますが、雪景色を拝見すると
寒さ厳しい様子。。。
by らびちゃん (2011-01-08 23:11) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんの忘年会の日記でのジンジャーハイボールをしっかと覚えていた私。
リストにあったから、即オーダーをしてしまいました。
とても美味しかったです!

お刺身も二人にしては、スゴイボリュームだと思いません?お刺身大好きだから私、つい頼んでしまうのです。

黒部へはお母様とご一緒に!! 
黒部は真夏でも雪山が望める素晴らしい景色のところです。
mhirochikiさんには特に、結婚前の思い出の深いところなのですね♪
by hana2009 (2011-01-08 23:13) 

hana2009

らびちゃんさんへ

他の方へのコメレスにも書きましたけれど・・・
この日がベストで、この翌日はとてもヒドイものだったのです。
結構笑えますから、どうかお楽しみに。

この後、どこかで油揚げが売られていたのを見ましたが、あの辺りって肉厚かジャンボな油揚げが多いのでしょうか。

黒部は、私も夏に行きました。紅葉時期などは、ホントに多くの人で賑わうみたいですね。
でもそれだけ見事な紅葉が見られるということなのかしら・・・
by hana2009 (2011-01-08 23:20) 

わた

金魚のからあげ…ちょっとびっくりしましたが、よ~く読んだら。。。(*´д`)よかった。
でも、写真が沖縄料理で見る豚の頭みたいな感じです。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
by わた (2011-01-09 02:58) 

pandan

お魚が新鮮そうでおいしそう〜
やっぱり日本海のお魚は美味しそうですね。
by pandan (2011-01-09 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり日本海側ですね~雪景色~
金魚(?@@  あの普通の家庭で飼う金魚を食べるのですか?
by mimimomo (2011-01-09 05:46) 

ameya

冬に寒いところの旅もいいですね。
景色も食べ物も心に沁みます
by ameya (2011-01-09 09:10) 

hana2009

わたさんへ

これって相当に、グロいでしょう!
まるで深海魚、またはエイリアンみたいです。
でもホウボウって結構、高級魚みたいなのです・・・
by hana2009 (2011-01-09 16:51) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

金魚は、カナガシラって言うお魚の事なのです。
ホウボウ科のお魚で、高級魚みたいです。美味しかったです!
by hana2009 (2011-01-09 16:54) 

hana2009

ameyaさんへ

以前の元気でいた頃には、真冬に北国へも随分と行ったものでしたけど・・・
それでもこうして雪のあるところまで行ける様になった事、私自身今回はとても心に沁みました。
by hana2009 (2011-01-09 16:57) 

hana2009

pandanさんへ

お魚類はとっても新鮮でプリプリです!
美味しさは勿論、私が保証いたしますわよ。
by hana2009 (2011-01-09 17:00) 

hana2009

nice!をくださいました皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。