SSブログ

新年早々・・・身ぐるみを剥がしてみた! [身ぐるみを剥がし隊]

お正月に私達が不在の為に帰省出来なかった息子が、昨年暮れに帰ってきました。新年の挨拶にかえて、年内に顔を見せてくれたわけです。
その時のお土産のひとつが、こちら。

ふ.jpg
                               今年・初の、るみちゃん登場[るんるん]                            

で、早速「身ぐるみを剥がしてみた!」

宝の麩4.jpg
和装の組み合わせにも使われる色合いのパッケージは「わ」のムード。これはお年賀にはピッタリですね~
大きな白抜きの「ふ」の文字は、斬新かつスタイリッシュ!

何かな、何かな[exclamation&question]
宝の麩5.jpg

金沢のお姫様が、お上品に鎮座されていらっしゃいます。

宝の麩1.jpg

申し訳ありませんが・・・グフフフ・・・お一人を選んで、もう一度「身ぐるみを剥がしてみた!」
宝の麩2.jpg
これで、OK !?

ちゃう、ちゃう・・・

こうして、食べましょう[グッド(上向き矢印)]
                宝の麩3.jpg

新春の味の寿ぎ「麩久梅」を、チョイスしてみました。
麩久梅は包みを開けてから、本体の真ん中に穴をあけて同封されているだしと一緒にお椀に入れてお湯を注ぐだけ。
中に「昆布だし」と「おぼろ昆布」が別包で入っていました。
花形のお麩は最初の梅型も可愛いけど、最中がふわっと広がって中身が外に出てくる様子も可愛らしいです。
お湯を注ぐと、中からカラフルな花麩が沢山出てきました。
お椀に口をつけると、出汁の香りとお麩のとてもいい香りがします。つるっとしたお麩の食感も良い感じ。
鮮やかな青味はほうれん草、角切りされた白い大根はコリッとしていて良いアクセントですね[グッド(上向き矢印)]
今でしたら、焼きたてのお餅とあわせてお雑煮仕立てにして食べたい!

これは正に、和菓子店にある懐中しるこが思い出されるものです。
お椀に入れて熱湯をそそぐだけで、本格的なお吸いものが出来上がりで~す。
お昼ごはんの時に食べてみましたが、いくら一人の食卓とはいえインスタントみそ汁では寂しいもの。
今回のは、「おすまし」「暫」「加賀みそ」「田舎みそ」など6種の詰め合わせです。

この他の期間に販売される「ひとひら」は桜の花びら、「青かえで」は葉っぱの形、「潮」ははまぐり型、「照葉」は紅葉の形なのです。
季節のお吸い物も織り交ぜてあり、ここには加賀麩ひとすじ139年の工夫が詰まっています。
自分で買うには少々高くて手が出ませんが、少し気の張る方への贈答には最適かと思いました。
事実私も以前金沢に行った時には買おうと思いながらも、買わずに帰ってきてしまっています。
海外に住む方へのお土産品にしても、喜ばれることでしょう。
「金沢 加賀麩不室屋」さんのサイトはこちらへ[次項有]http://www.fumuroya.co.jp/product/takaranofu/index.php

今回この記事で、「第1回身ぐるみ剥がし上手選手権」にエントリーをします。
他の皆さんはどなたも強力!その上楽しい記事ばかりなのですが・・・
不出来な内容ながら、私はベーシックにオーソドックスなスタイルでいきたいと思います。
それでも出来ましたら、是非、是非、応援の程をよろしくお願い致します[るんるん]

thanks(78)  コメント(57) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 57

sakura

わたしもこれが大好きで、街中に出かけたとき、買って帰ります。
美味しいし、見た目に上品で、とっても気に入っています。
お使い物にもしますよ。
by sakura (2011-01-09 18:01) 

らびちゃん

私も以前頂いたとき、とっても気に入ったお品です♪
私もこんな気の効いたお土産をくれるような息子に育てなくちゃ^^;
身ぐるみを剥がし上手選手権なるものがあるのですね!
エントリー作品は、隊長さんのブログでアップされるのでしょうか?
hanaさんの入賞、応援しております!
by らびちゃん (2011-01-09 19:51) 

デルフィニウム

薄味だと思っていましたが別におだしが入っていたのですね。^^;
捨てちゃってたのかも?

by デルフィニウム (2011-01-09 21:30) 

ぎゃーちゃん

そういえばぜんざいとか、しるこにお麩や最中の皮を入れた記憶が。
あれはどこの地方の風習なんだろう?
母は中部ですが、祖父母は大阪出身。
父親、祖父母は東京ですが、疎開で東北にいたことがあったそうな。
どこでもやることかな-。東京来てからは見たことない。
忘れてた。
by ぎゃーちゃん (2011-01-09 21:30) 

うしさん

我が家も金沢の車麩を塩おでんにいれました。
by うしさん (2011-01-09 21:41) 

nano

とても可愛らしいお菓子♪
季節的にも梅、いいですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-01-09 22:32) 

hana2009

sakuraさん、こんばんは。

本当に上品で美味しいものですね。自宅用にするには、お値段が高いですけど・・・
でも、私もお気に入りになってしまいそうです。。

by hana2009 (2011-01-09 23:11) 

hana2009

らびちゃんさんへ

このチョイスは息子ではなくて、たぶんお嫁ちゃんのMさんのセンスかと思うのです。それでも偉いですよね。
他にお誕生日プレゼントのポーチがあるのですけれど、それはまた後日アップの予定なのです。

ありがとうございます。
無理ではありませんけれど、是非お願い致します。って、これは相当なお願いに違いありません(笑)
わた隊長殿のこちらにお願い致します→http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/ しつこいでしょ!
by hana2009 (2011-01-09 23:19) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お吸い物は、下にお出汁の小袋が隠れていました。
見逃しましたね! ププッ
by hana2009 (2011-01-09 23:21) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

最中ごとお湯を注いで食べる懐中しるこは、文明堂にもありましたけど・・・

今回名古屋のコメダ珈琲にも寄ってきたけど、美味しいのはコーヒーだけで他のは皆いまいちでした。
by hana2009 (2011-01-09 23:26) 

hana2009

うしさんへ

私の知っている車麩は、新潟のものだけです。煮物に入れて食べています。
by hana2009 (2011-01-09 23:27) 

hana2009

nanoさんへ

それって、見たマンマですね。
by hana2009 (2011-01-09 23:28) 

hatumi30331

知らんよ〜! 興味シンシン! 
食べてみたいなあ・・・・
おしるこは・・・食べた事あるかも?
上品なお土産やね〜♪
by hatumi30331 (2011-01-09 23:35) 

egg

初めてです。

面白い! 包みの「ふ」が気になっていたらこういう事なんですね。

これ覚えておきます!
by egg (2011-01-10 00:07) 

わた

エントリーありがとうございます~。
力作、しかと受付させていただきました。

さすが、hana様らしいお上品なお品モノの身ぐるみでしたねぇ。

協賛の件、ご協力いただけるとのことで、大変うれしく思います。
かなり運がいい場合、ご自身の賞品をご自身で当ててしまうようなことになるかも…
とゆーよーなコトは主催者権限で何とか避けたいと思います(爆)

後日エントリーページの賞品の欄に記載させていただきたいと思いますがよろしいでしょうか。

こちらの商品候補から三田米を削除して神戸●にしておきます~。
ふっふ~ぅ♪(´∀`*)ウフフ
by わた (2011-01-10 00:12) 

perseus

こんばんは。
最初は、もなかかと思ったのですが何と、お麩だったのですね!?
お湯をかけて・・・最高に美味しそう!
「金沢 加賀麩不室屋」さんのサイトへ行ってみると、オンラインショップ
もあるので、これはお取り寄せしてみたい逸品ですね!!
by perseus (2011-01-10 00:17) 

TaekoLovesParis

弟の家からもらって、さっき、「麩久梅」を食べました。おいしかったし、TVで歌舞伎の番組を
見ていたから、「暫」も食べて見ました。京都のこういう懐中汁粉タイプの松茸お吸い物をいただくことはあるけれど、こういうふうにほうれん草が出て来るのは初めてで意外でした。
お味もいいですよね。
by TaekoLovesParis (2011-01-10 00:48) 

pandan

季節にぴったりですね、
「ふ」の文字もとっても
わかりやすいですね。
by pandan (2011-01-10 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらのお店のことは存じませんが、加賀の麩は有名ですね。
宮田さん《加賀の麩処》とは永くお付き合いしていました^^
by mimimomo (2011-01-10 07:14) 

デルフィニウム

ものがしました。それに捨てちゃったと思います^^;
by デルフィニウム (2011-01-10 07:27) 

hirochiki

息子さんからの素敵な贈り物ですね☆
春をいっぱい感じられて目でも楽しめるお麩ですね♪
これなら、心も体もほっこり温まりそうです(#^.^#)
息子さんに感謝ですね♡
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-01-10 07:56) 

aranjues

金沢らしい上品なお土産ですね。
麩って好んでは食べませんがこれならありがたくいただけそう(笑)。
by aranjues (2011-01-10 09:40) 

tano

私もこれ贈り物でいただきました。
梅の形のが、ぷっくりしてかわいいです。
春の季節限定でしょうか。
かわいいけど、グサグサと真ん中に穴をあけて(笑
ふわふわと具が出てくるのも楽しいですよね。
by tano (2011-01-10 13:40) 

hana2009

hatumi30331さんへ

お味そのものは、関西の方むけかもしれません。

こんな上品なお土産って、我が家には似合わないかもね~~ ププッ
実家の母の分も買って来てくれました。

一応エントリーが済んで、これで一安心と言うものです!!
by hana2009 (2011-01-10 14:38) 

hana2009

eggさんへ

ありがとうございます。

頂ものだから食べましたけど、自分用にはチョッと考えてしまうお値段ですね。

出来ましたら、応援の方もお願い致します!!
by hana2009 (2011-01-10 14:41) 

hana2009

わた隊長殿へ

力作かどうか、またお上品かと言われたら???ですけれど・・・参加することに意義を感じております。

協賛の件、三田のお米にご縁がおありですか。
でも、いいわ!
マネーは出せませんが、お米はいっぱいあるのだから。
エントリーページの賞品の欄に記載する事、了解でーす。
私も神戸●の方がいいわ。なーんて、とてもそこまではいきませんけれどね。
どうかよろしくお願い致します。


by hana2009 (2011-01-10 14:48) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

皆さんのような面白いものは書けませんが、エントリー作品なので一応思わせぶりにしてみました。

以前、金沢に旅した時お土産リストには入れていたものの・・・買わずに帰ってきたものに、思いがけないところで出会った気分になりました。
今はネットでお取り寄せが出来るから、とっても便利になりましたね。

by hana2009 (2011-01-10 14:54) 

hana2009

>TaekoLovesParis さんへ

「暫」は、歌舞伎の演目でも有名なものですね。

このお土産を選んだ、お嫁ちゃんのMさんは、文化や芸術に対しては?ですけれど。
都内で彼女の出没するところや行動パターンについては、Taekoさんと似ているところがあるように思えます。
結婚前の彼女も毎年パリへ一人で旅して、ママちゃりでパリ市内を疾走していたとか。

家への手土産も、滋賀県近江八幡にある和菓子屋「たねや」さんの和菓子や「テオブロマ」のチョコレート、フローリストゴトウのフラワーアレンジメント、「銀座若菜」のお漬物などこちらでは珍しいものばかり・・・
って、あまり関係なかったかな・・・
by hana2009 (2011-01-10 14:59) 

hana2009

pandanさんへ

他所への手土産を選ぶのって、季節も関係して何かと難しいものですね。

この箱のデザインも、斬新なものに感じました。


by hana2009 (2011-01-10 15:02) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

先の仙台にしても金沢にしても、江戸から遠く離れて歴史と文化が育ったところですから。
お麩は、冬の寒さも関係しているのでしょう。

お店が何軒かあるのですね。
by hana2009 (2011-01-10 15:07) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんは、意外にあわてんぼうさんと・・・メモメモ

でもあの大きさと形は、乾燥剤にそっくりでしたからね。
by hana2009 (2011-01-10 15:09) 

hana2009

mhirochikiさんへ

お正月に私たちが出かけてしまったから、帰省しようと思っていた息子には???だったようでした。
遅れたお誕生日のプレゼントと一緒に、こちらも持ってきてくれました。
これはお年賀にはピッタリな品物でしたね。

身ぐるみを剥がし隊・選手権のエントリー作品には、ピッタリだったかしら!?
出来ましたら、応援の程をお願い致します♪
by hana2009 (2011-01-10 15:15) 

hana2009

aranjuesさんへ

男性は、お麩が好きじゃない方って多いようですけど・・・
今回はお吸い物にしてみましたが、お味噌汁にも色々なタイプがあるのです。
アルコールを飲んだ後、こちらを頂くのは良いかと思います。
by hana2009 (2011-01-10 15:18) 

hana2009

tanoさんへ

ありがとうございます。
こちらのは、12月から2月までの期間限定のものでした。
お上品で、美味しいものですよね。

ところで、tanoさんのところでお聞き出来ずにおりましたが・・・
TAN48の意味って?(笑)

by hana2009 (2011-01-10 15:24) 

えーちゃんaaa

ふ って、麩の事か~
もなか かと思った(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-10 16:41) 

月夜空

こんばんわ^^
いや~、なかなか素敵な贈り物ですね^^
身ぐるみの剥がしっぷりもすばらしぃ☆

「第1回身ぐるみ剥がし上手選手権」応援したいで~す・・・応援ってどうすればいいの??
おしえてください=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-01-10 19:20) 

ゆっか

「金沢 加賀麩不室屋」知ってますよ~!
去年、金沢に旅行に行ったので、買いましたよ!
上品な一品ですよね♪
by ゆっか (2011-01-10 22:28) 

ぷりん&りく

フフフフッって・・・笑ってるみたいでしね~~^^v
って、、、ホンマのふだったでしね~!!!
モナカにしかみえない・・・
変わった食べ物もらえるって、、嬉しいでしよね~~★
by ぷりん&りく (2011-01-11 00:33) 

ameya

いいですねえ。
ふわふわでおいしそう^^
by ameya (2011-01-11 07:06) 

pandan

連休も終りましたね〜。
by pandan (2011-01-11 07:06) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

ここは少々思わせぶりにしてみました・・・

文化と知恵の融合ですね!
by hana2009 (2011-01-11 12:54) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
レスが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

左側のサイドバーに、おおよその概要は記しておきましたが・・・
また間近になりましたら再度お願いするかと思いますので。どうぞよろしくお願い致します!
by hana2009 (2011-01-11 12:58) 

hana2009

ゆっかさんへ

ご存知でしたか!
ゆっかさんは、ちゃんとお買い上げされたのですね。
ビンボーな我が家はあのお値段にビビッて、買わずに帰ってきてしまいました。
でも今回もらったから、食べられて良かったです!
by hana2009 (2011-01-11 13:02) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

私も、お麩と最中の違いがよくわかりません。

珍しいもの、高級なものを頂くのは大好きです!!
by hana2009 (2011-01-11 13:05) 

hana2009

ameyaさんへ

こちらは美味しい上に、頂いていると・・・上品な気持ちになれるのです(笑)
by hana2009 (2011-01-11 13:07) 

hana2009

pandanさんへ

今回は何もしないで、家にこもっていた連休でした。
by hana2009 (2011-01-11 13:08) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-11 13:09) 

gohho-sunflower

不室屋さんの贈答セット、時折贈答用にと余寄せています。
特にお正月用のはかわいいですよね。
お味噌汁も大好きです。
中からぼわっと、が楽しくて(^^)

by gohho-sunflower (2011-01-11 19:43) 

りりー

ふっふっふ^^便利なんですよね~^^
by りりー (2011-01-11 19:55) 

hana2009

gohho-sunflowerさん、こんばんは。

可愛くて上品でその上持ち運びも軽いから、贈答用にはピッタリというものですわね。
と言いつつ・・・我が家には、このようなものをお贈りするお宅はありませんけれど。
コメントを、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-11 22:54) 

hana2009

りりーさんへ

>ふっふっふ^^のフレーズ、私も記事の中で使えば良かったかしら!?
それにしても、このお麩は優れものですね。
by hana2009 (2011-01-11 22:57) 

sumairu

和の心 堪能です~(^^♪
by sumairu (2011-01-13 10:45) 

じゅりあん

初めまして♪
身ぐるみを剥がし隊でお邪魔しました。
こちらのお店、好きです~♪(*^_^*)
でも、これは頂いたことないんですよ~。
いつかは・・・と思っているんですけど
まだ再訪の機会が訪れません。
息子さん、センスあるチョイスに出来るお方とお見受けしました。
by じゅりあん (2011-01-13 22:47) 

hana2009

sumairuさんへ

そうですか。ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-14 21:55) 

hana2009

じゅりあんさん、こんばんは。

初めまして♪
おお、これは剥がし隊の同期隊員さんでしたか。

上品で美味しいお吸い物でしたので機会がありましたら・・・是非、お試しのほどを!
チョイスしたのは、残念ながら息子ではないかと思いますの。
by hana2009 (2011-01-14 21:59) 

hayama55

身ぐるみ剥がし隊から応募状況偵察~(^^)
お正月らしい、いいものですね。
これ、頂き物で食べました。うまくできていますよねぇ。
by hayama55 (2011-01-31 20:47) 

hana2009

hayama55さんへ

ようこそでーす!ありがとうございます。

身ぐるみ剥がし隊のテーマにピッタリかと思い、こちらで勝負しました!なーんて、ただ参加したかっただけなのです。

by hana2009 (2011-02-13 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。