SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・氷見のキトキト [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

新潟からまっすぐに向かった先は、前回の旅行の時に立ち寄った富山湾の氷見にある「氷見(ひみ)フィッシャーマンズワーフ」でした。
氷見の旬の魚を満喫する為にわき目もふらず、ひたすら北陸自動車道を富山にむけひた走る私達。

             氷見1.jpg
氷見のとれたての新鮮魚が丸ごと味わえる海鮮館=道の駅です。ここまで来たら、さすがに海沿いの平地でも雪が積もっていました。

「なんか駐車場が空いてるなぁ」と思ったら、ガーン!なんとお休み。
到着する前は、道の駅は年中無休でやっているものと考えていたものですから。。。
でもお正月なのだから、漁師さん達だって新年早々はお休みという訳なのでした。
漁が休みなら朝捕れの魚介類もないと言う、そんな当然過ぎる事さえ気づかずにいた私[バッド(下向き矢印)]

氷見2.jpg
ここは氷見漁港内に立地しているので、このお船は観光船なのかしら?
そのお隣は、海遊館から正面に見えた「比美乃江大橋」です。
氷見フィッシャーマンズワーフのサイトは[次項有]http://www.kaisenkan.com/
こちらで売られている海鮮焼きのセットは、組み合わせを自分で選べます。焼きたてのアツアツを食べる味は格別です[手(チョキ)]とても美味しいです。
売られている干物類も美味しくて、安くて、お勧めですよ。

こうして私がボォーッと海を眺めている間にも、駐車場には氷見のキトキトな海の幸を求める車は次々とやって来ます。
そして皆さんガッカリして、帰っていかれるのでした。

氷見3.jpg
寒風吹きすさぶ真冬の北陸。
寒中の海に入って、サーフィンを楽しむ姿が見受けられました。
寒くないの?それに勇気あるなぁ[がく~(落胆した顔)]
湘南や伊豆の海だったら少しは理解できるものの・・・サーファー魂なのですね。

能登シーサイドラインを七尾方面へ走らせると、以前宿泊した「わくら温泉」へと続くのです。
しかし、その付近は山崩れで通行止めとなってしまったのだそう。。。
            七尾へ.jpg
この道もトンネルが数多く続きます。フロントガラスが、だいぶ汚れてきてしまっていますね。

その後も氷見市周辺をくまなく探してみました。けれどどこも閉まっている。私にブリを食べさせてくれる、それらしいお店は見つかりません。

目的の「氷見の寒ブリちゃん」をアップにしてみます[グッド(上向き矢印)]
寒ぶり1.jpg

出世魚と言われるブリ。
縁起物として年末が近づくにつれ価格も上昇するとか、それでもブリがないとお正月が来ないとまで言われる魚です。
そんなブリのお刺身を、本場で食べたかったなぁ!
もういい加減仕方がないので、私も諦めました。
代わりに地元のスーパーに寄って、鮮魚コーナーに並ぶブリのお刺身で我慢することにしたのでした[たらーっ(汗)]


thanks(52)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

thanks 52

コメント 32

らびちゃん

うわん~、せっかく富山に無事に到着したのに
お目当ての道の駅がお休みだったとは(悲)
hanaさんのがっかくり肩を落とす姿が浮かびます~。
でも、地元スーパーのブリも美味しかったに違いない。。。?
by らびちゃん (2011-01-11 08:58) 

sumairu

今年最初のご挨拶・・今更~ですが
おめでとうございます(*^_^*)
って早々のコピっとぺー訪問
重ね重ねの御無礼スタートお許し下され
ドタバタのsumairuですが
今年も、気長にお付き合い下さいm(__)m
by sumairu (2011-01-11 10:22) 

うしさん

高知県沖ノ島に昔「孤島の太陽」というドラマになった荒木初子さんという保健師がいました。
樫山文江さんが演じたのですが。フィラリア問い風土病の撲滅に尽くした方です。尊敬していまして何回かお訪ねしました。昼のご馳走は朝取れのぶりの刺身でした。しかしみがかたい!
by うしさん (2011-01-11 11:08) 

ぱんの日

サーファー魂ですね!!
見ているだけで寒くなりますよ。
これが本物サーファーですね。

楽しみにされていたお店はお休みだったのですね・・・
これは残念です・・・
また雪が溶けた頃にきたくなりますね。


by ぱんの日 (2011-01-11 11:09) 

デルフィニウム

残念でしたね。また挑戦してください。
by デルフィニウム (2011-01-11 11:32) 

月夜空

こんにちわ^^
サーフィンしてる@@
でも、日本海側は今がいい波に乗れるのでしょうかw

お店残念でしたね><。。
by 月夜空 (2011-01-11 12:00) 

perseus

こんにちは。
氷見フィッシャーマンズワーフは残念でしたね!?
お写真の『海鮮館』の文字が、あ~まぶしい^^/
お魚大好きな上に、ブリが最高に大好きな私には
最後の大きなブリをかぶりつきたいくらいですよ(笑)
お刺身にたたき、煮付け・・・何でもありの魚ですからね~^^
by perseus (2011-01-11 12:08) 

えーちゃんaaa

氷見の寒ブリと言えば、産地偽装疑惑が浮上してますね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-11 14:02) 

mimimomo

こんにちは^^
それはとても残念でしたね~
しかしお正月って、やはり予期せぬことがあるのですね~
やはり日本かしら^^
by mimimomo (2011-01-11 14:07) 

hatumi30331

日本海は・・・やっぱりスゴい!
サーフィンの波も、ブリも!
能登は、13年ほど行ってないなあ〜〜?
久しぶりに行きたくなったなあ〜。
道の駅?みたいなお店でもお休みあるんですね。
やっぱり、お正月やからね〜。
残念やったね。 めげずにまた行こう!・・って思ってるでしょう?(笑)
by hatumi30331 (2011-01-11 14:45) 

nano

ぶりの正面。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ 怖い~
by nano (2011-01-11 14:52) 

hirochiki

それは、とても残念でしたね(>_<)
しかし、こういった所は、年中無休で営業していただきたいような気もします。
本場のブリのお刺身なんて、想像しただけでも涎が出てしまいますよ~
是非また、次の機会をお楽しみに・・・ですね(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-11 15:22) 

りりー

こんばんは!^^☆
「真冬のサーファー」ですね^^

by りりー (2011-01-11 19:48) 

hana2009

らびちゃんさんへ

温かな励ましの言葉を、ありがとうございます。
確かにガックリとはなったものの・・・まだ先は長い!と思いましたから大丈夫です。
この氷見の道の駅はとにかく美味しいものがいっぱい揃っているので、目でも楽しめるところなのです。
実際に買うのは勿論なのですけれど・・・

スーパーのブリは、この後登場してしまいます!

by hana2009 (2011-01-11 23:04) 

hana2009

sumairuさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
今年も、気長にですね。オーライです!
by hana2009 (2011-01-11 23:06) 

hana2009

うしさんへ

この後、私が食べたブリは柔らかでした。口の中でとろけましたもの・・・
by hana2009 (2011-01-11 23:08) 

hana2009

ぱんの日さんへ

お忙しい中、恐れ入ります。
今年もよろしくお願い致します。

この時、この周辺には写真に写っていない本物のサーファーさんが沢山いらしたのです。
皆さん、頑張り屋さんですね。ププッ

新年早々でも行けたのですもの、また絶対に行ってしまいますとも!
by hana2009 (2011-01-11 23:12) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

了解いたしました!リベンジ致します!!
by hana2009 (2011-01-11 23:14) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

どうなのでしょうね~!?

雪の上で、お着替えをしている方の姿も見かけましたよ。
根性ですね!!
by hana2009 (2011-01-11 23:16) 

hana2009

ごめんなさい。もう寝ます!
後のコメレスは、明日に♪
by hana2009 (2011-01-11 23:17) 

j-yoshi

残念でした!
でも地元のスーパーに目をつけたのは偉いです!
by j-yoshi (2011-01-11 23:46) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

この道の駅には期待が大きかったものですから・・・だからこそ新潟では何も買ってこなかった訳でして・・・

ブリの照り焼き、ブリ大根くらいにしか馴染みがないから、私はブリそのものに対する思い入れはそれほどないのです。
でもここまで来たからにはですね、プン!

このブリちゃん、可愛いお顔をしているでしょ!!
by hana2009 (2011-01-12 15:02) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

そうなのですか!?
問題になっているのは、スカスカおせちだけかと思っていました。
by hana2009 (2011-01-12 15:03) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

はい、残念でなりません!
とは言え、旅先では思い通りにはならないことはあります。
怪我や病気に比べたら、この程度の事ってどうってことありませんもの。
by hana2009 (2011-01-12 15:06) 

hana2009

hatumi30331さんへ

私が能登へ行ったのも随分と前のことでした。
ど根性サーファーさん達、スゴイですよね。

それって、どうしてわかったん!?
私の性格や行動パターン、hatumiさんには見透かされてしまっているようで・・・
はい、それ程遠くない先にリベンジをしまっせ。
by hana2009 (2011-01-12 15:10) 

hana2009

nanoさんへ

カッコ可愛い、ブリちゃんどすぇ~~
怖いと言わずに、美味しそうって言って欲しい!!
by hana2009 (2011-01-12 15:12) 

hana2009

mhirochikiさんへ

道の駅って、そう思いますでしょう~~
サイトの方にも、どこにもお休みとなっていませんでしたし・・・

スーパーで並ぶパック入りのブリ刺しでさえ結構なお値段で!
これをお店で頂いたら、きっと相当にお高いことでしょう。それでもお店で食べると、一味違ってきますもの!!
by hana2009 (2011-01-12 15:16) 

hana2009

りりーさん、こんにちは。

彼らは、真冬の日本海サーファーでした。
by hana2009 (2011-01-12 15:18) 

hana2009

yoshiさんへ

スーパーで売られているブリで我慢するように、私に言ったのは旦那さんでした(笑)
by hana2009 (2011-01-12 15:20) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-12 15:21) 

ぎゃーちゃん

大仏さまに禅寺っすか。
ちゃんと最初に一番偉い仏様拝んで、その後修行中の仏様おがんでるんですね。
しかし寒そうですね。昨日八王子も初雪がしばし舞いました。
ホテルの刺身くいてー。今日奮発してかっちゃいました。閉店間際でサーモンとハマチが半額。
会わせて580円。NECみたいに社食に刺身定食とかあればなー。
by ぎゃーちゃん (2011-01-12 22:42) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

別に大仏好き、寺院好きではないのですけど・・・

寒いのは、どこにいても寒いに変わりはありません。

社食ですか・・・息子達二人、お友達に誘われてグーグル日本支社の社食へ行ったら・・・メニューの豊富さとゲストは無料との事で、感激をしたって!ドリンク類もみんなフリーだそうですからね。

by hana2009 (2011-01-13 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。