SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・高岡のホテル&観光スポット [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

二日目の宿は、JR高岡駅前の「ホテルセブンセブン高岡」です。
このホテルは色々な意味で面白かった、笑える経験をしたところでした。
チェックインをして暗くなる前に、一ヶ所だけ観光して来ました。それほど関心があるわけではないものの・・・少しは旅行気分も味わいたいのですから[目]
     
             高岡・観光1.jpg
歴史上では奈良、鎌倉に次ぐ、日本三大仏のひとつ高岡大仏です。
高さ約16m、重さ約65トンとスケールの大きな銅製の大仏様でした。

この日の宿泊は値段が値段なだけに期待は全然なかった、それどころか「もう、何も言えない」状態なのでした。
高岡ホテルセブン.jpg

案内された部屋はぱっと見「狭っ!」と感じるもの、しかし値段相当とも思えます。
古びた室内、置かれている什器やブラウン管テレビから受ける古さは否めないもの[あせあせ(飛び散る汗)]それでも泊まってみると必要十分でした。
部屋の窓からは、ほら!立山連峰の雪景色。そして風情ある高岡の家並みも見えます。
ホテルはこちらへ[次項有]http://takaoka.zening.info/hotel/Hotel_Seven_Seven_Takaoka.htm

早速、ブリ刺しを頂きまーす。

寒ぶり2.jpg
養殖ではない、天然の氷見ブリです。
スーパーで売っているものとはいえ、さすがに地元の寒ブリともなると結構なお値段がするのですね。
濃厚だから脂がキラキラ輝いています。勿論くさみなどは全くなくて、口に入れた瞬間にとろけてしまいました。まさにブリトロ状態なのです[グッド(上向き矢印)]

その隣はアップのし過ぎでよくわからないかと思いますが、地元の人たちに愛されるかぶら寿司。
かぶら寿司は塩漬けしておいたかぶら(カブ)の輪切りに寒ブリの身をはさんで、麹で漬け込み発酵させたなれずしの一種です。人参の千切りは彩りのようです。
石川県の郷土食として知られていますけど、富山県でも食されていてこちらには鯖がはさんであります。
早速に、プレモルを一杯!どれも美味しいです。つまみとしても良いですね[手(チョキ)]

高岡ホテルセブン・二食付き.jpg
この夜の夕ご飯です。なんだ、カレー?って思ったでしょう。
だってこちらのホテルはこの夕食・無料朝食の二食付きで、ひとりあたり[exclamation&question]なんと驚きのお値段!2500円!!
駅前なので、そこに駐車場代は別途かかるものの・・・破格の安さですから、行く前の私は心配で、心配で仕方がありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
夕ご飯はカレー食べ放題に、プラスカルビ丼、豚生姜焼き等の小皿のチョイスも出来ます。サイドメニューもコンビニのお弁当並みと言えるものばかりでしたけれど、インスタント味噌汁、温かいスープやコーヒーの用意もされていました。

朝食は、ここはコロッケ消費量日本一とのことで「高岡名物のコロッケパン」。
バンズ、クロワッサン、レーズンパンなどのパンに、三種類の中から好きなコロッケを選んで挟んで食べます。一応、フルーツもあったかと。
確かにお部屋、バスルーム共に古くて狭いです。
それでも朝と晩共おなかいっぱい食べて、この価格はありえないと言うもの[パンチ]
寒くて二人とも飲まなかったけど、ジュースとウーロン茶のウエルカムドリンクだってあるのさ。

宿泊した感想としては・・・
部屋&居心地の良さ☆接客☆☆立地も☆☆。CPは当然☆☆☆☆
浴衣は行く前はないと思われていたのです。でもベッドの上に、ちゃんとワッフル地の白いガウンが用意されていました。
ただ寝るだけと割り切って贅沢を言わなければ、非常にお得なホテルだと思います。
ハイピークシーズンに関係なく、予約した○らんのポイントまで使えたCPの良さは感動ものでした。


高岡・観光2.jpg
こちらもホテルからすぐのところにあった、「国宝 瑞龍寺(ずいりゅうじ)」です。翌日、行ってみました。
早朝のためか、私達の他には観光客の姿はありません。
加賀藩二代藩主・前田利長の菩提寺だそうです。

高岡・観光3.jpg

積雪の多さから、一番奥までは行けませんでした。
しかしこうして見ても感じられるように・・・総門・山門・仏殿・法堂を一直線に配した伽藍構成は美しく、その豪壮さには圧倒される思いがします。
 
                   高岡・観光4.jpg

様々な角度から、江戸初期の禅宗寺院建築の見事さを感じることが出来ます。
そのHPはこちらへ[次項有]http://www.zuiryuji.jp/

高岡市内から日本海側の新湊までは、万葉線と呼ばれる路面電車が走っているのです。雪国にふさわしく赤や黄とカラフルで可愛らしい車体でした。
高岡・電車.jpg
私達も日本海まで万葉線と競争だ!また、日本海を見に行きたいの[ダッシュ(走り出すさま)]

もう少しで旅の半分になりますので、もうチョッと我慢してお付き合い下さいませ。。。

thanks(58)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

thanks 58

コメント 35

perseus

こんばんは。
確かにこの宿はCPに関してはピカイチですね!!
私なら、全く気にならないくらいの内容ですよ^^/
『瑞龍寺』に思わず釘付けになってしまいました。
前田利家の嫡男の菩提寺ですからね。戦国マニアには
たまらないお寺です。あ~行ってみたい!?(笑)
by perseus (2011-01-12 01:48) 

わた

寒そうですねー。
ホテルに関しては、わたしは寝てしまえばどんな高級なところでも粗末なところでも同じなのでお得感を感じられる比較的、粗末なところがスキです。
噛むような虫が出なければいいのです。
夏は1泊3000円(食事無し)の所を8泊利用しました…。
by わた (2011-01-12 02:03) 

花火師

この時期のブリ、最高ですね
by 花火師 (2011-01-12 02:42) 

pandan

氷見ブリって有名なんですよね〜
おいしそう〜★
by pandan (2011-01-12 06:27) 

らびちゃん

うんうん、ブリの刺身、あぶらノリノリで美味しそうです♪
朝食付きのホテルでも片手はするのに、
駅前で2食付で、そのお値段とは!セブンセブン最高~。
朝のコロッケぱんは名物なんですね。
高岡を後に、また日本海へ。次も気になる~♪

by らびちゃん (2011-01-12 09:39) 

ameya

ぶりの刺身。。。たまらないですね。
それと高岡がコロッケ消費量日本一なんて知りませんでした。
きっとおいしいんでしょうね。
北陸のおいしものに目が釘付けです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-01-12 09:51) 

sumairu

氷見ブリ最近話題になりましたね
高岡の大仏さま見て見たいです(^^♪

by sumairu (2011-01-12 11:15) 

月夜空

こんにちわ^^
ぶり刺し、おいしそうでよだれが・・・・
by 月夜空 (2011-01-12 15:16) 

hatumi30331

ブリ食べれて良かったねえ〜♪
しかし、良いとこ見つけてくるよね。
2500円!!?? すごい!
高岡・・・昔行ったことあるような?忘れた・・・・。(笑)
大分に見覚えがあるけどなあ? なんてええ加減な私・・・・。
でも、お正月の珍道中?楽しいねえ。
続きを早く!
by hatumi30331 (2011-01-12 15:28) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

このホテルをネットで見たときには、二人で大うけしてしまいました。
でも日にちが近づくにつれてからは、不安と心配が出てきたものでしたけれど・・・
こんな超の付く格安ホテルもあるものなのですね。良い経験だったと思います。

利長は、利家とまつ?との嫡男なのですね。
こんなお寺があることさえ、行く前は知りませんでした。
仙台から帰ってからは年末で、お勉強する暇がありませんでしたので・・・


戦国マニアなのですか。
それでは地元の兵庫は勿論のこと、京都、大阪、滋賀、愛知、岐阜と・・・今年は忙しい年になりそうな予感がしてしまいます。

by hana2009 (2011-01-12 15:32) 

hana2009

わたさんへ

そうなのです。
普段は、豪邸で生活しているのですから・・・勿論、ウッソー!
眠っちゃったら同じですからね。
飛行機のビジネスクラスにアップグレートされたら、勿体無くて寝ることも出来ないのとは、正反対のことでして・・・

夏の1泊3000円の8連泊って、面白そう~~
沖縄とか、八丈島とかなのかしら。スィーツだけでなく、そういったレポも今度は書いて欲しいものと思ってしまいます。
by hana2009 (2011-01-12 15:38) 

hana2009

花火師さんへ

この時期の本場のブリ、関東にきたらいったいいくら位になってしまうんでしょう。
そう思うと、食べて良かったです。
by hana2009 (2011-01-12 15:41) 

hana2009

pandanさんへ

富山のブリ、そして富山といったら氷見は有名なところですね!
by hana2009 (2011-01-12 15:42) 

hana2009

らびちゃんさんへ

脂がのっているブリでした。
漁の後、少し日にちを置いたブリだったのかも知れません。それに持ち運びをしていたから、少し身が崩れそうに写っていますね。
でも、美味しかったですよ。

ここ数年、ビジホの価格破壊が進んでいるとは言え、これでよくやっていけるものと思ってしまいます。
二食付きでこのお値段で、こうして笑ってレポできるなんてセブンセブン様様ですね~!
by hana2009 (2011-01-12 15:48) 

ぱんの日

本当に旅行上手ですよね!!
出費は抑えるところは抑えて
贅沢するところは少し高くっても納得
行きますよね♪
by ぱんの日 (2011-01-12 16:45) 

hana2009

ameyaさんへ

脂ののった寒ブリは、口の中でとろけます。
コロッケバーガーは普通のパン屋さんで売られているものと、違いがないと思いますけど・・・
高岡のコロッケバーガーって、有名だったのですね。私も知らないで行ってしまいました。
by hana2009 (2011-01-12 17:13) 

hana2009

sumairuさんへ

よくわからないけど、有名だ!と書かれていたものですから・・・観に行ってみました。
ツアーバスも来ていましたから、やっぱり有名なのですね。
by hana2009 (2011-01-12 17:16) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

私も生の魚介類が大好きです!だからどこへ行っても、即お刺身かお寿司に目がいってしまうのです。
お店で食べたら、もっと美味しかったことでしょう。
by hana2009 (2011-01-12 17:19) 

hana2009

hatumi30331さんへ

でしょう、だしょう!?
二食付き2500円を見た時には「ありゃ~~!」となってしまいました。

でもこの格安ビジホ旅は、癖になりそうな予感がします!!
hatumiさんもパパりんと、どうでしょう。
これぞ、気ままな中年夫婦の特権と言うもの。

今回の珍道中は、まだ、まだ続きますよ~~
by hana2009 (2011-01-12 17:25) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ありがとうございます。
お正月早々と言うのに夜にはカレー、朝食はコロッケパンでも・・・よく言えば、旅上手と言うのでしょうか。

とにかく楽しい旅でした!今回もですね。
by hana2009 (2011-01-12 17:28) 

うしさん

高岡市は一度言ってみたかったところです。工芸技術大学が一番にできたところかな。銅の釣鐘で有名かな?
by うしさん (2011-01-12 19:12) 

egg

2500円ですと??
それは面白い!
そういう安宿大好きです!!
探すこと自体が面白いですよね。

しっかし 恐れ入りました。
by egg (2011-01-12 19:55) 

hana2009

うしさんへ

銅の鋳造・・・上の大仏様も銅製でしたから、そうかも知れませんね。
by hana2009 (2011-01-12 22:08) 

hana2009

eggさんへ

我が家にはひとり、こういったところを探してはニヤニヤしている人物がおります。
最初は乗り気ではなかった私も、しっかり楽しんできてしまいました。
探す時に楽しみ、宿泊を体験して楽しみ、こうして帰ってからも楽しんで・・・十分すぎるくらい元が取れてしまいました。
by hana2009 (2011-01-12 22:14) 

j-yoshi

「国宝 瑞龍寺」見てみたい寺です!
加賀藩二代藩主・前田利長の菩提寺なら尚更です!
by j-yoshi (2011-01-12 23:28) 

マンチ軍団

我家は出かけたくても50頭近いニャン達お留守番させられず
ここ数年遠出してません羨ましいです。
でも、行った気分にさせて貰えるので嬉しいで~す!
by マンチ軍団 (2011-01-12 23:54) 

pandan

雪が積もってますね。
by pandan (2011-01-13 06:22) 

hirochiki

今どき、夕食・無料朝食の二食付きで2500円のホテルなんてあるのですね!
天然の氷見ブリは、見るからに美味しそう~♡
若かりし頃、プレモルは毎晩飲んでおりました♪
私も、Pが退職したら、ふたりでお寺巡りでもしたいなあって思っています(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-13 06:49) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-13 10:53) 

hana2009

yoshiさんへ

今年の大河ドラマ、前田利家は勿論登場することでしょう。利長もするかも知れませんね。
by hana2009 (2011-01-13 14:57) 

hana2009

マンチ軍団さんへ

ニャンズが50頭ですか!それは、まさに軍団と言えるものですね。

よろしければ、また是非いらして下さいね。
by hana2009 (2011-01-13 15:00) 

hana2009

pandanさんへ

幸い降ってはいないものの・・・道路の脇には雪がありました。
by hana2009 (2011-01-13 15:01) 

hana2009

mhirochikiさんへ

そうなのです。
探したら、ありました!正確には@2490円なのでした。
プレモルは頂き物した時や、こうして外で飲むだけです。家で飲むには、一番搾りやスーパードライで充分ですから・・・

夫のリタイア後ですね。
それは楽しみである反面、それだけ年齢がいくという事なので寂しくもありますね。
我が家も二人で、日本中を旅して歩く予定でおります。
by hana2009 (2011-01-13 15:06) 

hana2009

ヒロさんへ

ありがとうございます。よろしくお願いします。
by hana2009 (2011-01-13 15:08) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。