西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・帆船海王丸、そして東尋坊へ [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

再び向かった日本海。
それは富山市と高岡市に隣接した、富山県の中央に位置する射水市でした。
とりあえずは道の駅「カモンパーク新湊」へと行ってみましょう[車(セダン)]
主な特産物としてはベニズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、中でもここは「白エビの街」なのですね。

レストランが開くまではまだ大分時間があります。
軽食コーナーはやっていたものの・・・メニューにあるのは、白エビかき揚げうどんor白エビバーガーなど。
ホテルの朝食で「わーい、コロッケバーガーだ!」と、二人して喜んだ訳ではないけれど・・・夫は三個、私は二個も食べてきたばかりなのですもの。これ以上、揚げ物やバーガー類はお腹に入りそうもありません。
そこで仕方なく白エビのお土産と買いたいと思っていた「宇奈月ビール」を買って、ここはお終いです。
前日の新潟では「エチゴエール」を買いそびれてしまっていたから、新潟駅で見かけた時に買っておくんだったなぁ[バッド(下向き矢印)]
宇奈月ビールはその内登場しますので、お楽しみにね。

海王丸パークでは、富山新港に係留された帆船海王丸を見ました。

海王丸(かいおうまる)は航海練習船で大型練習帆船、「海の貴婦人」と呼ばれ親しまれてきたと言う。
練習船として引退後。20年前からはここ富山県射水市で一般公開されているのだとか。
でもこの時は釣り人以外、他に人影はほとんどありませんでした。もっと温かい季節に来ると、良いのでしょう。
海王丸のサイトは[次項有]http://www.kaiwomaru.jp/

今夜の宿のある高山へは、このまま行くと2時間たらずで到着です。これで日本海とお別れするのも寂しいことでした。
能登半島は過去に見ています、そして前日に山崩れと聞いたから今回はパス!!
地図を見て「どこにしようかな・・・」って決めたのは、福井県の東尋坊でした。

砺波市を過ぎ、石川県の金沢を過ぎて、海沿いに出ると雪は全くなくなっています。
加賀市、あわら市から一般道で到着しました。 ここは福井県の名勝地として、また数々の小説の舞台ともなった東尋坊なのでした。

私も夫も今回が、初・福井県。初・東尋坊なのです。
東尋坊の断崖と、その上をそぞろ歩く観光客の姿が見えます。

断崖の下付近をもっとアップにしてみますと・・・

この岩壁が「東尋坊」と呼ばれることになった由縁は、こちらのサイトに[次項有]http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/

海岸線が何となく・・丸く弧を描いているように見えませんか!?
駐車場から海方面へと向かう途中には、いっぱいお土産屋さんやレストランがあります。
それにも増して多く感じたのは、観光客の数。新年3日とは言え、有名観光地だけに訪れる人の数も半端ではなかった。

撮影スポットの広場から戻る途中で、簡単なお昼をとることにしました。
昔ながらの商店が軒をつらねる賑やかな通りです。
ここは新鮮な越前蟹や焼きイカ、サザエの壺焼きなど海産物の売店兼食堂が軒を連ねています。
適当に選んだ一軒の食事処で、蟹丼セットと焼きイカをオーダーしました。
丼の方は、蟹が少々少なめ[あせあせ(飛び散る汗)]焼きたてだった焼きイカの方が、美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

再度、高速に乗る前でした。目の前に広がっているのは、白山国立公園の山々なのかしら?

北陸自動車道から、小矢部砺波JCTで東海北陸自動車道へと乗り継いで次の高山へと急ごう!今日から私達は、本州を横断するのだから[ダッシュ(走り出すさま)]

らびちゃん

おお、東尋坊へ向かわれたのですね^^。
私も上の息子がヨチヨチの頃に一度訪れましたが、断崖に打ちつける
波の荒さに足が竦みました;
富山の白エビちゃんは、いつhanaさんのお腹に~^^。
あ、福井の甘エビもなかなかおすすめなんですよ♪
by らびちゃん (2011-01-13 16:40)

hatumi30331

東尋坊!久しぶりや〜〜!
昔は、飛騨高山と、和倉温泉が好きで、よく行ってました。
和倉温泉も久しぶりに行きたいなあ〜♪。
今は、毎年高山へ・・・泊まりは、奥飛騨郷の福地温泉です。
もう〜! hanaさん、私の好きな所ばかり行ってるよ!(笑)
あの「宇奈月ビール」が気になるけど・・・・
高山が気になる・・・。
by hatumi30331 (2011-01-13 16:51)

デルフィニウム

東尋坊は近くまで行ったものの寄らずじまい・・会社の旅行です。w
高いところは苦手なので行かなくてよかったかも?
覗いたような画像だけでも足がすくみます。
指輪は届きました。フォトジェニックではないのです。
by デルフィニウム (2011-01-13 16:58)

うしさんへ

自殺という言葉は拝見するだけで、あまり良い気持ちにはなれないものです。
私もあえてその事にはふれないでおいたのですけど・・・
by hana2009 (2011-01-13 17:07)

らびちゃんさんへ

福井の甘エビですか~~知りませんでした。

これは絶対に、ブリと合わせてリベンジしないといけません!

hanaさんは、怖がり~なんでしゅよ。
新年早々に遠いところで何かあったらと・・・とても近寄ることなど出来ませんでした。
by hana2009 (2011-01-13 17:11)

hatumi30331さんへ

あ!同じですね~
私もhatumiさんの行くところは好きです。
以前、和倉温泉では「あえの風」に泊まりました。

奥飛騨温泉郷の温泉巡りをした時には、高山と福地温泉に泊まったのです。ちょうど倒れる少し前のGWでした。
福地温泉はまだ桜が咲いていて、山や空の青、雪の白にピンクの桜がとても綺麗でした。
道路の脇からは清流と温泉が沸き出ていて、まるで桃源郷みたなところですよね!
思い出して書いていたら・・・私も福地温泉へ行きたくなってきました!!

by hana2009 (2011-01-13 17:19)

デルフィニウムさんへ

今は行くことが出来ないのは当然のことながら・・・

元気だった頃から私も、高いところは苦手。ビビリです~~
周りがちゃんと囲まれているところにしか居られませんし、絶叫マシーンなんか絶対に無理というものです!
by hana2009 (2011-01-13 17:23)

ふぢた

やっぱり東尋坊は足がすくみますね。
白エビたべた~い!!
by ふぢた (2011-01-13 17:36)

mimimomo

こんばんは^^
東尋坊もちょっと懐かしいところ。息子が中学時代だったかしら~
二人で金沢やこの東尋坊方面へ旅しました。
ちょっと荒々しくて、感動しました^^
by mimimomo (2011-01-13 18:17)

perseus

おおっ!福井県にはぜひ行ってみたいと思っているのです!
東尋坊は有名ですよね。これは観光名所として記憶にとどめておきます^^
しかし、きれいな景色ですね。お写真が丁寧ですね^^/
越前蟹や焼きイカ、サザエの壺焼きなどなど、これは絶対に行かねば!!
地元からは比較的近いのですが、なぜか遠い場所でもあるんですよね。
不思議な感じです??(笑)
by perseus (2011-01-13 20:11)

東尋坊は、訪れたことがあります。
お写真を拝見して、懐かしく思い出しました♪
焼きイカは、ぷりぷりして美味しそうですね^^
私も、今夜は、イカを食べましたよ。
ラストの景色も、とても綺麗ですね☆
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-01-13 21:13)

相方の仕事先行く途中に、お天気がいいと?
白山が微かに見えるポイントがありますヾ(∇'〃)
ホントに僅かなので「白山?」って感じですが
相方に言わせると「らしい」です
by nano (2011-01-13 21:25)

ゆっか

海の幸あり自然ありと見ているだけで
エネルギーをもらえそうです♪
今は旅行があまり出来ないので、
こうした映像が私の癒しです^^。
今年は近場のちょっこと旅行くらい行きたいな~!
by ゆっか (2011-01-13 22:26)

月夜空

こんばんわ^^
海王丸綺麗な帆船ですね☆彡

東尋坊いってみたいなぁ~=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-01-13 23:09)

Live

東尋坊はサスペンスドラマで見ただけですが、
やっぱり、断崖なんですねー。
この時期だとかなり寒そうですが、海沿いなので
雪はないんですね。
by Live (2011-01-13 23:53)

わた

サスペンス劇場のクライマックスの舞台がここに…
近づくだけでも風でどうにかなってしまいそうなのに、
hana様ってば、覗き込んで撮影だなんて( ̄□ ̄;)!!
あぁ。わたしもやってみたいですー。
by わた (2011-01-14 01:28)

花火師

東尋坊、波も凄そうですし音とかも凄そうですね
サスペンスの終焉の地(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2011-01-14 04:22)

ameya

白エビの街。。。なんだか面白いキャッチフレーズですね。
白エビバーガー、イメージがふくらみます。
食べてみたい^^
by ameya (2011-01-14 07:30)

j-yoshi

東尋坊・・・
私はあの有名な東尋坊を見た事がありません、
私の母が東尋坊を見た事があるので我慢しています!
by j-yoshi (2011-01-14 11:19)

ふぢたさんへ

私も、ビビリです。

そこに行ったら地のものは食べたいもの。って、何時でも食べているんですけどね。
by hana2009 (2011-01-14 17:21)

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

息子さんと仲良しですね。
親子で北陸&能登を二人旅なんて、素敵な光景です。
by hana2009 (2011-01-14 17:23)

hana2009

perseusさん、こんにちは。

知名度があって、地図で見てみたら富山からはすぐだったものですから・・・

この程度の写真で、ありがとうございます。

越前蟹は地元でも値が張ります。手が出ませんでした。こちらも、いつかリベンジです。

perseusさんも、いつかはお出かけくださいね!
by hana2009 (2011-01-14 17:27)

(mhirochikiさんへ

私達にとって福井は、未踏の地でした。
今回、予定外に行くことが出来てよかったです。

イカは海沿いのところで食べると、どこも美味しいですね。
それだけ新鮮だからという事なのでしょう。

ラストの画像は・・・福井、岐阜、石川等の県境の山々かと思い撮ってみました。
by hana2009 (2011-01-14 17:32)

hana2009

遠くに白山の見えるところにお住まいなのですね。
白山も霊峰だったかと。
あの通行料のバカ高い白山スーパー林道は、前回通ってみました。
by hana2009 (2011-01-14 17:35)

ゆっかさんへ

今はまだ我慢の時です。
でもこの夏辺りになれば・・・家も1歳を過ぎてからはいろいろな所へ遊びに行きました。
電車とかバスとか、見るもの皆、喜ぶのです!
by hana2009 (2011-01-14 17:38)

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

海王丸と同じ練習帆船の日本丸は、横浜MM地区のランドマークタワー前にあるのです。
どちらも、綺麗な船ですね。

息子のお嫁ちゃんは、札幌の人です。
だから家の息子も、このところしょっちゅう北海道に行っています。
小樽へも度々遊びに、美味しいものを食べに行っているので・・・私は、羨ましくて仕方がありません。

by hana2009 (2011-01-14 17:45)

Liveさんへ

私は松本清張のゼロの焦点の舞台となったところとばかり・・・オホホ
でもそれは、能登のヤセの断崖なのでした。

こちらは、内田さんの方でした。。。
by hana2009 (2011-01-14 17:54)

わたさんへ

二時間ドラマのサスペンスの、舞台って感じでしょ!!

下を覗き込んでなんて!
ビビリっ子のhanaさんには、とてもそんな恐ろしいことは出来ませーん。
そういった事が出来るのも、若さなんですね~☆
by hana2009 (2011-01-14 17:58)

花火師さんへ

それが、思っていたほどではなかったのです。

観光客の人の数のほうが凄かったような・・・それも地理的にも近いからか、強力な名古屋弁があちこちから聞こえてきて・・・ププッ!
by hana2009 (2011-01-14 18:01)

ameyaさんへ

日本国中、キャッチフレーズとゆるキャラが流行ですものね。

でも白がつくと、なんとなくロマンチックな感じがして・・・
白エビバーガーも食べておけば良かったかしら!?
by hana2009 (2011-01-14 18:04)

yoshiさんへ

yoshiさんのお母さんは、行動的な方。どこでもご存知なご様子。
家の母と、共通するものを感じます。
by hana2009 (2011-01-14 18:06)

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-14 18:07)