SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・高山の朝市 [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

チェックアウト後、朝市に行ってみました。
市内に二ヶ所ある内の「宮川の朝市」です。高山市の中心地を流れる宮川沿いに開かれています。
その歴史は古く・・・これも飛騨高山の代表的な風物詩のひとつかと思います。
               宮川朝市1.jpg

ところで宿泊した「スーパーホテル 高山」の感想なのですが・・・
前日の高岡、翌日の浜名湖の印象が強すぎて、あまり覚えていないと言うのが本当のところ。
それでも思ったことは・・・部屋&居心地の良さは、新しくて綺麗だったから☆☆☆
接客は☆☆大量の荷物の私達、ホテルの前が空いているのに遠くの駐車場を案内するなどチョッとね。何か聞いても要領を得なかったフロントさんも。立地は☆☆☆。CPは☆☆☆
それよりも、朝食時はフリーとなったドリンクの自販機。そこのお茶をマイペットボトルにせっせと入れていたお隣さんの印象の方が強力だったのです。

居酒屋「からくり」の女将さんが「店は少ないけど、お正月中も朝市は開催してます。あまり早い時間よりも少し遅めがいいですよ」とのこと。
確かに以前訪問した時と比べたら、お店の数も観光客もどちらも少なめです。

宮川朝市2.jpg
店頭に並ぶのは、野菜、お漬物、お味噌、民芸品などなど。
濃いピンク色に染めたお餅を挿した花餅の切花、そんな正月用品も売られています。
子供用の綿の入ったチャンチャンコ、桐細工やけやき細工などの民芸品は見ていて楽しいですね[るんるん]

高山に来たら、ご当地野菜である赤カブの漬物ははずせません。
赤カブの漬物、大根の漬物と買ってきましたが、どちらもとても美味しい[グッド(上向き矢印)]
袋を開けたら、あっという間になくなってしまいました。もっといっぱい買って来れば良かったなぁ。
また他の季節であったら、新鮮な採れたて野菜の数々が並べられていることでしょう。
飛騨高山ビールを買うことは忘れませんでしたわ[わーい(嬉しい顔)]
ここでも美味しい飛騨牛は食べられます。
高山では街角のあちこちに、手軽に散歩しながら食べられる飛騨牛の牛串屋さんがあります。
飛騨牛は美味しいですけれど、こっちもね。

宮川朝市3.jpg

宮川朝市の鍛冶橋のたもとにあるこの店のみたらし団子。朝市に来たらこれをほお張るのは、お約束です!
お砂糖を使っていない醤油味で、とても香ばしい。
お店の前に御手洗だんごの由来が書いてありましたが、ここには湧き水も。これは冷たそうだ[がく~(落胆した顔)]
1本70円と手軽なお値段、目の前では次々と求める観光客のみなさんの姿が。

             宮川朝市4.jpg
私も勿論頂きましたが、美味しかったです。高山を訪れたら是非食べてみてくださいね。

高山市の朝市のサイトはこちらへ[次項有]http://www.asaichi.net/
そうする内に、空からは白いものが降ってきました。これは寒いはずです。
雪はドンドン降ってきて、その降りかたもバサバサという様相。モノクロの世界に変わってしまうのは、間もなくの事でしょう。
宮川朝市5.jpg


「一晩だけだったけれど・・・さようなら、高山」「また私、きっと来るわよ!」
雪の降りはじめた飛騨高山を後に、私達は愛知、静岡へと南下するのであった[ダッシュ(走り出すさま)]だから、まだまだ続きま~す。
         
thanks(56)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

thanks 56

コメント 26

j-yoshi

見るからに寒そうです!
だんごの由来で格好が何故マルではないのかわかりますか!

by j-yoshi (2011-01-15 23:54) 

ふぢた

お砂糖を使用してないってところに惹かれます!!
2本食べてもいいですよね~♪
by ふぢた (2011-01-16 00:22) 

perseus

こんばんは。
確かに飛騨高山の名物は赤かぶですよね。ドラマの『赤カブ検事』シリーズ
をお気に入りで見ていますので。。。(笑)
お砂糖を使っていない。みたらしですか!?
ものすごく興味ありますね。。。
現地に訪れることがあれば、食べてみたい代物です^^/
by perseus (2011-01-16 00:37) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 01:31) 

pandan

四角いお団子〜なんですね、
70円でお得だしおいしそう〜。
by pandan (2011-01-16 06:45) 

hirochiki

高山の朝市は、お正月でもやっているのですね!
こちらは、私もGWに行きました。 うちも、色々と買いこんできましたよ♪
このお団子も、しっかり食べました!
ブログにも、もちろんアップしましたので懐かしいです~
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-16 07:16) 

ameya

寒そうだけど、朝市っていう言葉だけでも、心ひかれますねえ^^
by ameya (2011-01-16 09:27) 

hatumi30331

おっ!宮川ですね。
ここのみたらし団子は・・・有名です。
今のオバちゃんは、娘さんかな?
もう、何代目かですね。
ここの醤油味が有名になってから、真似しだしたお店もあって・・・。
面白いね〜。
ずっと前に、この宮川の朝市で、髑髏を売ってるお店があったりして・・・
恐かったよ。(笑) 
馴染みのお店がいっぱいあって・・・・・
春に行こうかな?
桜の季節もいいのよね〜♪   行きたくなっちゃうよ〜〜(笑)
by hatumi30331 (2011-01-16 10:06) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^いつもありがとうございます。
by デルフィニウム (2011-01-16 10:33) 

月夜空

こんにちわ^^

朝市というと、海鮮ものしか浮かばない私です><。。
宮川の朝市みたいな感じを体験してみたい!!!

by 月夜空 (2011-01-16 14:35) 

らびちゃん

^^朝市もしっかり堪能されてこられたのですね~♪
お団子お団子~。高山も雪がチラチラとされていたんですね。
(今日は、今年初、愛知でも雪が積もりました^^;さびいです~)
そして、いよいよ愛知を通過されるんですね!
どこに寄られたのでしょう~♪^^/

by らびちゃん (2011-01-16 15:39) 

hana2009

yoshiさんへ

雪の多さも、寒さも、山形には負けてしまう・・・かと思います。
by hana2009 (2011-01-16 22:14) 

sumairu

赤カブ検事~で馴染みの赤カブ漬けですね~
飛騨高山行ってみたいです(^^♪
by sumairu (2011-01-17 14:05) 

hana2009

昨夜は、激重でエラーの連続。そのため、コメレス放棄で寝てしまいました。
by hana2009 (2011-01-17 14:11) 

hana2009

ふぢたさんへ

甘くなくてさっぱりしています。
そう、二本は全然OKです!
by hana2009 (2011-01-17 14:12) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

あ、そうでしたね。って私は見ていない!

赤カブ漬けも、お団子も男性も皆食べています。

こうしてperseusさんの行きたいところをもっと増やしていってやる~なーんて。失礼!
by hana2009 (2011-01-17 14:16) 

hana2009

りりーさんへ

ご訪問下さり、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-17 14:17) 

hana2009

pandanさんへ

成型する機械の関係から、四角なのでしょう。
サムサムの中で食べたお団子は、美味しかったです!
by hana2009 (2011-01-17 14:20) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんのGWの旅行記、拝見してまいりました。
そこには、同じこのお団子さんが!
飛騨高山は風情があって、食べ物も美味しいですし、私もまた行きたいところです。
by hana2009 (2011-01-17 14:23) 

hana2009

ameyaさんへ

この時も寒い日でしたが、今はもっとなのでしょうから・・・
私も、朝市のネーミングには弱いです。
by hana2009 (2011-01-17 14:25) 

hana2009

hatumi30331さんへ

お団子の方に気をとられていたから、よく見ませんでしたけど・・・60代くらいだったかと。
この前に買った桐細工のお店は、同じようなものが置いてあって懐かしく思いました。
 
桜の季節、いいですよね~~
GWでもまだ咲いていましたね。でもそんな時は混むのでしょうね。
私も、また行きたくなってきた~~!
by hana2009 (2011-01-17 14:31) 

hana2009

デルフィニウムさん、こんにちは。

こちらこそ、何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-17 14:33) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

北海道の朝市には、美味しいものが盛り沢山なことは知っています。
息子がむこうのお家に帰省したときには、何時も新鮮な海産物を送ってもらっていまーす。
by hana2009 (2011-01-17 14:37) 

hana2009

らびちゃんさんへ

そう、お団子、お団子です!皆立ったまま、ほお張っているでしょう!

週末、寒かったですね。こちらは連続で雪が降りました。
愛知県は端っこの山の中を通りました。
次はもっとゆっくりと遊びに行きたいものですね♪
by hana2009 (2011-01-17 14:41) 

hana2009

sumairuさんへ

赤カブ検事シリーズなのですね。

本当の赤カブ漬けは、とても美味しいです。
一度行くとまた行きたくなる、そんな町かと思います。
by hana2009 (2011-01-17 14:44) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-17 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。