SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・愛知、静岡へ [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

前夜飲みながら「明日は三ケ日を通って、浜名湖まで行きたいと思っているんですけど」と夫が話したら、「三ケ日に出るのだったら高速で行かずに、下道で下呂を通って行った方が早いでしょ」と居酒屋の親父さん。
その道なら雪の心配もないそう・・・それではと、その言葉にしたがって行く事にしました。

下呂と言えば温泉。名湯として知れ渡った下呂温泉です。
有名どころでは「水明館」がありますね。
かつては私も、東海一の規模を誇る大露天風呂で知られる奥飛騨の「水明館 佳留萱山荘」では入浴した経験があります。
混浴だから、勿論バスタオル巻きです。プールみたいで楽しかったです。
しかし日帰り入浴で貸切風呂となると、果たしてあるでしょうか?
で、[ひらめき]思いついたのは・・・行く前にネットで見ていた愛知県東栄町にある日帰り施設なのでした。

冬とは思えないうららかな日差しを浴びて、ひた走る我が車。
そうする内に周囲からはすっかり雪が消え、どこにでもあるようなのどかな田園風景が続くのであった。「からくり」のおじさん、教えてくださってありがとう[るんるん]
県境を越えての目的地は、奥三河の「とうえい温泉」です。
民家さえ見えない細い道を山奥へ、山奥へと向かいます。「こんな先を行って、本当に温泉なんかあるの」と思いながら[がく~(落胆した顔)]先を急ぎましょう。
                    とうえい温泉.jpg
・・・ありました。広い駐車場は車がいっぱいです。
ここは地元の人の為の、地元民に愛される入浴施設なのね。
入浴を済ませサッパリとしたら、館内の売店で地元近くの川根茶とえびせんべいを買ってお仕舞い。


そこから小さなオレンジ色のみかんをつけた木々の続く三ケ日を過ぎ、ようやく浜名湖まで到着。
三ケ日みかんは家にすでにあるのだから、買いませんでした。
浜名湖1.jpg

思えば子供がまだ赤ちゃんだった頃から、ここ浜名湖周辺は何度訪れたことだろう。親子三人で、また両親を連れても。。。
中州までボートで送ってもらい、潮干狩りを楽しんだこともあったっけ。
しかしそれでも夫と違い、私には久しぶりの浜名湖の景色なのでした[グッド(上向き矢印)]
寂しげな景色に撮れてしまっていますが、リゾートホテルの建物やマリーナが続きます。
湖と太平洋の両方が見られる場所もあったけれど、それは運転席側であったからシャッターチャンスは逃したものの・・・

浜名湖2.jpg

冬の日の暮れるのは早いです。ホテルのある鷲津はまだかしら。
そして長くなってしまったから、この続きは明日ね[soon]

thanks(67)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 29

hatumi30331

また、楽しそうな・・・・。
どこ行こうか?探すのも楽しいよね。
浜名湖と言えば・・・・あれ!?
明日が楽しみです。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-18 09:37) 

苦楽賢人

家からは本坂を越えればすぐに浜名湖。車で10分くらいでしょうか。休みで特に用事もない時は、ぶらりと浜名湖に行きます。夏場は釣りや海水浴も結構楽しめますよね。潮干狩りは、お金のかからない超穴場もありますよ。(脚立持参と見つかったら罰金覚悟?)
冬場も舘山寺温泉あたりは、結構お得な日帰りプランなんてのも良いですよね。

by 苦楽賢人 (2011-01-18 13:48) 

らびちゃん

^^浜名湖までこられましたね!
下道をずっと走ってこられたのも、結構大変でしたでしょうに;
以前、旦那様の出張土産で浜名湖のうなぎが登場しましたね♪
三ケ日インターを降りてすぐのところにある小さなうなぎ屋さん。
私はここのうな丼が忘れられません(笑)


by らびちゃん (2011-01-18 15:30) 

j-yoshi

舘山寺温泉、浜松の競艇・・・
若い時はじめて連れて行かれたところです!
by j-yoshi (2011-01-18 15:42) 

hirochiki

下呂温泉は、もう20年以上も前にお勤めしていた時の仲良しメンバーで行きました♪
「水明館」ではありませんが、メンバーの一人のお父様のお知り合いが経営されている綺麗な温泉でお世話になりました。
豪華なお料理をお腹いっぱいいただいた記憶があります(#^.^#)
ラストのお写真、グラデーションがとても素敵です☆
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-01-18 15:48) 

デルフィニウム

現在 ちょっと目が痛くて
コンタクトが不調のためコピペ訪問ちゅ~です。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
by デルフィニウム (2011-01-18 15:57) 

perseus

こんにちは。
北陸から信州ですか。
車の運転が好きな私なら、喜んでドライブしますね^^
いいですね。下道で景色を見つつ進めるなんて。
しかも、下呂温泉まで。。。
時間ができたら、ドライブで飛騨から信州辺りを運転してみようかな^^/
by perseus (2011-01-18 16:57) 

月夜空

こんばんわ^^
入浴施設だったのかぁ~~^^
どこかの神社の入り口かと思いました(・・。)ゞ
by 月夜空 (2011-01-18 20:02) 

tano

高山から浜名湖まで、それも下道でとは、
なかなかハードでロングなドライブでしたねー
題名の「西へ東へ」さらには「南へ」ですもんね。
浜名湖の静かな湖面と夕空がとってもきれい!
by tano (2011-01-18 20:56) 

ふぢた

下呂温泉いいですね~
温泉へ行きたいです~
by ふぢた (2011-01-18 22:36) 

わた

水着着用じゃなくて、バスタオル巻きなんですね。
ちょっと危険で、スリリングなことにはなら無かったですか?
きゃ(/\)
by わた (2011-01-19 01:30) 

pandan

浜名湖周辺は思い出の場所なんですね〜
by pandan (2011-01-19 05:58) 

ameya

下呂温泉ですか〜。
行ったことのない場所です。
寒い時期は温泉にひかれます^^
by ameya (2011-01-19 07:13) 

aranjues

佳留萱山荘は最近も温泉だけ入りましたよ。
あの辺りでは最大の露天風呂ですが、混浴なんてあった?。男性用と
思って入ってるところが混浴だった?
女性専用露天風呂はずっと前から有りましたが、わざわざ
混浴に入られましたか?(笑)。
by aranjues (2011-01-19 11:49) 

hana2009

hatumi30331さんへ

私の場合は、もうどこへでも行ってみたいのですからね ププッ
ですから・・・事前にリサーチするのは、宿泊地と食べるものですね。

残念ながら、あれは登場しませんでした!
その代わりにあとで、あれもどきの登場はありますのよ・・・

by hana2009 (2011-01-19 13:31) 

hana2009

らびちゃんさんへ

もうとっくに帰ってきたのに・・・日記の方は、ようやく浜名湖まで南下する事が出来ました。
先を急ぐと書きましたが、実際はあちこちの道の駅をのぞきながらのノンビリとしたものです。
三ケ日から浜名湖周辺はもうどこも、うなぎ屋さんだらけと言ってもよいくらいですね。

夫の出張土産は、うなぎと豊橋のヤマサのちくわ、静岡田丸屋さんのわさび漬けと大体決まっているのです。
夫の知り合いの浜松の方から送られてくるうなぎも、その家、その家で好みがあるみたいで・・・美味しいうなぎを何時も頂いています。
我が家にとっては本当は遠い静岡・愛知。でも心の中ではとても近いのです♪
by hana2009 (2011-01-19 13:46) 

hana2009

苦楽賢人さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

浜名湖は夫の会社の関係で、結婚後はよく遊びに行っているのです。夫の場合は出張先も。
・・・などと書いてしまうと、もしかしたら同業者の可能性もありますので・・・

海も山もあって、温暖で食べ物も美味しい、浜名湖周辺はとても良いところですね!

by hana2009 (2011-01-19 13:50) 

hana2009

yoshiさんへ

舘山寺温泉は車窓から見えました。浜松の競艇は、とても有名らしいですね・・・
by hana2009 (2011-01-19 13:52) 

hana2009

mhirochikiさんへ

下呂は今回は、本当にただ通りがかっただけでした。
名古屋からですと、愛知の奥座敷って感じなのでしょうか。
知り合いのコネで宿泊すると、お部屋やお料理のアップグレードがあっていいですね。

もうすっかり日が落ちてしまっていて・・・もう少し早ければ、夕焼け空が綺麗だったものと思います。
by hana2009 (2011-01-19 13:57) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

どうかご無理をされませんように・・・無理にコメントなどされずとも大丈夫なのですから。

今回も私、しぞーかおでんを食べそびれてしまいました。
by hana2009 (2011-01-19 13:59) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

家の夫も、車の運転は好きなのでしょうね。どんな時もどんな道でも、決して嫌がることはないのです。

上の湖は残念ながら・・・諏訪湖でも白樺湖でもありません。
高山から下呂を通過して、浜名湖まで南下をしたのでした。

私たちは長野も大好きで、年に何度も行っています。長野県内にも良いところがいっぱいありますからね。
高山から長野までは、温泉通のゴールデンルートかと思います。でもこの度の我々のルートも、なかなかのものでしょう!!
by hana2009 (2011-01-19 14:05) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

そう言われてみると・・・確かに!
ここは正月用のお飾りも、立派なものでした。
by hana2009 (2011-01-19 14:07) 

hana2009

tanoさんへ

何時もありがとうございます。

中々ハードロックなドライブコースかしら。
このオーバーなタイトルも、あながち間違ってはいないと思って良いでしょうか!

写真は、走行中の車内から撮ったものでした。
ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-19 14:11) 

hana2009

ふぢたさんへ

下呂温泉は、急いで通過してしまったので・・・
冬は温泉に浸かりたいものですね。
by hana2009 (2011-01-19 14:13) 

hana2009

わたさんへ

こう見えても元気な頃は、温泉マニアとしてならした私です。ププッ
東日本の温泉の事は、何でも聞いてくださいね・・・なーんて!

温泉で水着姿の人を見ることほど、興ざめすることはありません。
バスタオル巻きは許される範囲に入るものと思います。
by hana2009 (2011-01-19 14:16) 

hana2009

pandanさんへ

夫の会社は本社が浜松なので、その関係でよく行っていたのです。
by hana2009 (2011-01-19 14:18) 

hana2009

ameyaさんへ

下呂温泉は、私も入っておりません。
でも冬は、温泉ですね!
by hana2009 (2011-01-19 14:19) 

hana2009

aranjuesさんへ

あの大露天風呂は、混浴なのです。
私が入浴したのは何しろこうなる前、もう6年近くも前になりますから・・・
今はどうなのかしらって思わず見てしまいましたら、@nifty温泉にもちゃんと出ていましたので変わっていないようです。

佳留萱山荘では、わざわざでもあの大きな露天風呂に入らなくては!
私の時には子供連れのファミリーやカップル達、皆さんとても楽しく過ごされていましたけれど。人それぞれですものね。


by hana2009 (2011-01-19 14:26) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-19 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。