SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・富士山で、さようなら [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

前回のGWに焼津や静岡で見かけてから、静岡に行くことがあったら絶対に行くと決めていたところがあります。
名古屋を本店としてフランチャイズ展開で東海地方を中心に東京・横浜にまで、340店以上の店舗展開を遂げているところから・・・ここをご存知の方は多いことでしょう。それは、コメダ珈琲です。
 
             コメダ珈琲1.jpg
高速にのる前、探し当てて行ったのは「コメダ珈琲 浜松原島店」でした。

ここではグラスも、コメダオリジナルよ。
コメダオリジナルのブレンド、これは美味しいです。豆菓子付きなのは名古屋の常識?
目的のものって、これよこれ!「シロノワール」
ずっと私が食べたくて仕方のなかったのは、シロノワール。
当然大きいサイズでいきましょう。コメダ名物のシロノワール590円なり。
             コメダ珈琲2.jpg

でも、食べてみると・・・あれ変だぞ!

スーパーで売られているような安っぽいデニッシュ、温かなデニッシュの上にのっているソフトクリームも極普通の味なのだ。
はっきり言って、美味しくないよ[がく~(落胆した顔)]
もっとガッカリだったのは、丸い座布団みたいなバンズに卵と一緒にサンドされたハンバーガー。サイズはジャンボながら・・・味の方が[あせあせ(飛び散る汗)]パテの食感は子供の頃に食べた○○シンハンバーグみたいだし、かかってるソースは変に甘ったるくて○シ○のミートボールみたい・・・どちらも懐かしいね。なんて言っている場合ではないのだ[バッド(下向き矢印)]
コメダ珈琲って、店内の雰囲気も含めて、気を使わずに手軽に行く名古屋のファミレスなのね~~
でも一度味わったから、もういいわ[たらーっ(汗)]期待が大きすぎたと言うこと!?
コメダさんのサイトは[次項有]http://www.komeda.co.jp/
と言いながら・・・丸い容器が可愛らしい、ジュースは飲んでみたいかも[るんるん]


午後の1時半過ぎ、浜松ICより東名高速で帰宅の途に。
静岡、清水を過ぎて車窓に広がるのは、これもお約束です!!
              富士山1.jpg

油比手前からは、富士山と太平洋が同時に目の前に見えます。写真には撮れなかったけど。。。
迫力ある景色は、思わず声も出てしまうと言うものです。

富士山2.jpg
上のは、由比PAから撮った富士山です。
下りの方からだと、角度を変えれば駿河湾の海も撮れるのですけれど。上りも展望台に上がれば見えるのでしょうね。
  
              富士山3.jpg
東名高速で富士山が綺麗に撮れるのは前回立ち寄りした富士川SAの方です。しかしこれはこれで、良しとしましょう[グッド(上向き矢印)]

「これぞ晴天!」と思えるような空模様でないながら・・・新春の空に富士山の姿。良いものですね。
 
富士山5.jpg
しばらくの間ずっと一緒に旅した富士山も、神奈川に入って山北を過ぎるともうお終いです。

必ず渋滞にはまってしまう都内の首都高が今回、用賀や三茶を過ぎると地下にもぐってしまったから意外に早く帰って来る事が出来たのです。
こうして正月元旦から始まった、今回のドライブ旅行も終わりました。
福島・新潟・富山・石川・福井・岐阜・愛知・静岡・神奈川・東京・埼玉・栃木と、1都&11県。
総走行距離は1675キロ、ドライバーである夫も、車も頑張ってくれました。
普通の人にはどうって事のない今回のルート。
普通とはいえない私のチャレンジャーな試みは、好天にも恵まれてとても楽しいものとなりました[手(チョキ)]

そして、これにはオマケもあったのです。
浜名湖の朝が温かくて、前夜コート掛け上の棚に置いたクレイサスの手袋とマフラーを置き忘れて帰ってきてしまった私。
手袋は車の中ですぐ気づきました「もう何年か使ったから、それに居酒屋さんに忘れた可能性もあったのだから、なくなってもいいや」と。しかし翌日に、マフラーまでと気づいたのでした[バッド(下向き矢印)]
ホテルに連絡したら、即効で送ってくれましたのさ。

更にもうひとつは・・・・
ジャーン[exclamation]これよ、これ!
                 おまけ.jpg
チェックアウト時に引いた三角くじで一等の「ホテル宿泊券」、当たっちゃいました[exclamation]ちなみに一等は4本入っていたのですって。
今はまだはっきり何時とは決めていないけど、今年中にまた静岡へ行かなくては!!

富士山もいっぱいいっぱい見られたし、元日に初詣に行って来られた事だし、無事にこうしているのは何よりのことなのです。
今更ですけれど・・・今年も一年、良い年にしたいものです[ぴかぴか(新しい)]
長くお付き合い下さった方々には、ありがとうございました[揺れるハート]

thanks(85)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 40

Live

コメダ珈琲は近所に何軒かあってたま~に行きますが、
飲み物に豆菓子が付いてくる名古屋的なお店ですよね~。
新年の楽しく美味しい旅行も安全でホントに良かったですね。
次はどこまで足?車?を延ばされるのでしょうか?
by Live (2011-01-21 16:02) 

うしさん

雪の富士山をこんな近くで見たのは初めてです。それにしても宿泊券のあたりですかすごい!おめでとうございます
by うしさん (2011-01-21 16:41) 

えーちゃんaaa

美味しくないと、「お金返して」って言いたくなるね?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-21 16:43) 

らびちゃん

^^;コメダの軽食はお口にあいませんでしたか。
私もコメダはちょくちょく利用しますが、食べるのはいつも
小倉トーストばっかりです(笑)
1都11県~!恐れいりました!hanaさんもご主人様もお若い!
また静岡へ行くきっかけが出来ましたね♪その時は、もう少し愛知県内に
踏み込んでらして下さ~い^^/
by らびちゃん (2011-01-21 17:15) 

perseus

こんばんは。
おおっ!コメダ珈琲の「シロノワール」!!
でも、あれっ!?な感想なんですか!?大阪にあるようですので、
私も1度は試してみます^^/
1等当選、おめでとうございます^0^/
by perseus (2011-01-21 17:28) 

hatumi30331

富士山は、いつ見てもいいねえ〜♪
きれい!
美味しいものいっぱい食べて、いろんな所にお泊まりしての珍道中!?(笑)
楽しい年始めやったね。
多分、今年は、元気で楽しくやっていける年になるよ!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-21 17:49) 

beki

写真では美味しそうに見ますが・・・
by beki (2011-01-21 18:45) 

なかせ

当選おめでとうございます♪
うらやまし~~
また1つ楽しみが出来ましたね☆
by なかせ (2011-01-21 22:09) 

Allora

コメダ珈琲にそんな期待しちゃいけません^^)
名古屋B級の極致といおうか、そこがコメダさんらしくて良いとこかもしれませんが。
前オーナーはどこかの企業に会社ごと売っぱらって、左団扇の生活をしてる筈です。
by Allora (2011-01-21 22:16) 

hana2009

Liveさんへ

私の期待が大きすぎたようです。
思えば、最初の頃のスタバのコーヒーもそうでした。

このミニスナックがオマケで付いてくるところは、可愛いです。

ありがとうございます。次ですか・・・フフ 内緒と言うことで。
by hana2009 (2011-01-21 22:29) 

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 22:30) 

hana2009

うしさんへ

以前から冬の時期は、よく伊豆方面へ行っていたのですけれど・・・目の前にすると、やはり日本人の血が!!

宿泊券と言ってもビジホなので、それ程のものではありません。でも嬉しかったです。
by hana2009 (2011-01-21 22:33) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

小心なのでとても言えません。えーちゃんaaaさんが代わりに言って下さいますか。ププッ
by hana2009 (2011-01-21 22:35) 

hana2009

らびちゃんさんへ

愛知県の方には、失礼致しました。
小倉トースト、ありましたね!
いいなと思ったのですが、甘いのが重なってしまうから、ハンバーガーにしたのです。

長いお休み中に、ずっと家にいても退屈してしまうからが今回のキッカケだったのでしたが、思いがけず多くのところへと行ってしまいました。
愛知県ももっとゆっくりと遊びに行きたいです。
次回は是非!と言いながら・・・その時になったら、私達はまた欲張ってしまうことでしょう。
らびちゃんさんのサロンへもお邪魔したいのに♪

by hana2009 (2011-01-21 22:45) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

コメダは、大阪にもあるのですね。
一度ご自身でこの味を体験して、是非レポをお願いいたします。

ビジホの宿泊なので金額的にはどうってことありませんが、再訪するきっかけにはなるものです。
新年早々に、気分の方も良くなりました!
by hana2009 (2011-01-21 22:51) 

hana2009

hatumi30331さんへ

新年早々の富士山は、格別のものでございましょう!!
この姿を見ているだけで、おめでたい気分になれるものです。

お掃除もおせち作りもせず、家事をやらないお正月。その上、気ままな珍道中なのですから・・・最後にハンバーガーがマズイなんて言ったらばちが当たると言うものですね。

今年もどうか、仲良くお付き合いくださいね。

by hana2009 (2011-01-21 22:57) 

hana2009

ごめんなさい。もう寝ますので・・・また明日。
by hana2009 (2011-01-21 22:59) 

nano

1等当選おめでと~♪
次回の楽しみが出来ましたねヾ(∇'〃)
by nano (2011-01-21 23:03) 

hirochiki

こんばんは。
シロノワールは、残念でしたね。
コメダは、学生時代によく通ったものです。
hana2009さんは、とても素敵なお正月を過ごされましたね♪
富士山のお写真がとても綺麗です。
ホテル宿泊券も当たったことですし、次回は是非、名古屋方面までお越し下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-21 23:52) 

わた

宿泊券、ラッキーですねぇ。
何度も富士山の近くを通っているのに、地上からはなかなか全容を見ることができないでいます。
5合目までバスで登ったときも、霧の世界で足下すら見えないくらいでした。
絵はがきみたいな雪を頂いた富士山、ちょっとあこがれです。
by わた (2011-01-22 02:05) 

pandan

乗っかってるのソフトクリームなんですか〜
富士山きれいですね。
by pandan (2011-01-22 06:23) 

ameya

コメダ珈琲、僕もずっと気になっているんですが、まだ、来訪かなってません。
シロノワール。。。すごい!!
by ameya (2011-01-22 07:35) 

デルフィニウム

お好みに合わず残念でしたね。
1等ご当選おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます^。^
by デルフィニウム (2011-01-22 09:10) 

hana2009

bekiさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

ファミレスやファーストフードと思えば、良いのでしょうね!
by hana2009 (2011-01-22 11:22) 

hana2009

なかせさんへ

ビジホだから、それ程のものではありませんけれど・・・お楽しみ!なのは確かですね。
by hana2009 (2011-01-22 11:24) 

hana2009

Alloraさんへ

期待は禁物と言うことですね。Alloraさんがレポして、もっと早く教えて下さったら良かったのに・・・

私がもしオーナーさんでも、きっとそうしているものと思います。
地元の方は、あまり良く仰らないのでしょうか。
by hana2009 (2011-01-22 11:27) 

hana2009

りりーさんへ

応援お疲れ様です!!
by hana2009 (2011-01-22 11:29) 

hana2009

nanoさんへ

遅くなってしまったものですから・・・nice!の押し逃げ、失礼致しました。

ありがとうございます。
オマケで、再訪決定です!
by hana2009 (2011-01-22 11:32) 

hana2009

mhirochikiさん、こんにちは。

温かいデニッシュにソフトクリーム、その上甘いシロップって・・・名古屋なのですね~!ってよくわかりませんけれど・・・
どれもボリュームたっぷりだから、学生さんにはピッタリと私も思いました。

年末年始ってただそれだけで主婦は気ぜわしくなってしまうものですが、家にいないお正月は楽チンです。
これまでは温泉旅館の利用が多かったのですが、温泉地でのお正月はお値段が特に高くなってしまいますので。
今回のようなビジホの利用方法は、ホントお勧めです。

名古屋へは、行きたいです!!
mhirochikiさん、らびちゃんさんとは実際にお会いして、色々教えて頂きたいです~~♪
by hana2009 (2011-01-22 11:41) 

hana2009

わたさんへ

富士山には、やはり特別なものを感じてしまいます。
この時も、次から次へと撮りたくなってしまいました。飛行機に乗っても、写真に撮りたいから、絶対に窓際に!
冬は一年中で一番、富士が綺麗に見える季節だと聞きます。

富士山を見て、一等を当てて、今年は良い年にしたいものと思っております。
by hana2009 (2011-01-22 11:48) 

hana2009

pandanさんへ

大量のソフトクリームがタップリコンなのです。

お褒め下さり、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-22 11:50) 

hana2009

ameyaさんへ

お店の派手な概観にしても、個性的なメニューにしても、気になるお店ですよね~!
シロノワールは、スゴイボリュームです。その上、シロップまでかけてしまうのですから・・・

by hana2009 (2011-01-22 11:53) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ファーストフードと思えば、納得なのですけどね~~

浜名湖にするか、焼津にするか、何れにしてもしぞーか再訪致します!
by hana2009 (2011-01-22 11:56) 

花火師

コメダには行ってみたいですね
by 花火師 (2011-01-22 12:08) 

hana2009

花火師さんへ

同じく、そう思われますか・・・
メニューに興味シンシンだった私でした。
by hana2009 (2011-01-22 15:41) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-22 15:42) 

gohho-sunflower

「こいつは春から縁起がいいわい」って見得を切りたいような(*^_^*)、一等おめでとうございます。
富士山もご覧になれて、羨ましいかぎりの旅ですね。
by gohho-sunflower (2011-01-22 21:40) 

j-yoshi

思えば富士山はなつかしいですね!
いつか富士山の見えるところに行けいければいいなぁ!


by j-yoshi (2011-01-22 23:25) 

hana2009

gohho-sunflowerさんへ

そうなんですの。このくらいでもとても嬉しくて・・・
だから、ここで自慢をしてしまってます!!

格安のビジホに居酒屋夕ご飯でも、まぁ楽しかったからいいや!って感じなのですけどね~~
by hana2009 (2011-01-23 14:24) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんもそう遠くない間に、ご覧になれると良いですね。
by hana2009 (2011-01-23 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。