SSブログ

身ぐるみを剥がしてみた!・・・新潟銘菓「はつ氷」 [身ぐるみを剥がし隊]

今回剥がすのは、新潟の小京都と言われる加茂市にある「雪国庵 あめ友」の銘菓「うす氷」です。
これは先日行った新潟で、自分で買ってきたものではありません。
義妹が新潟の人なので、そのお土産としてもらったものなのでした。


うす氷1.jpg
渋い黒地に、佐渡島の朱鷺を思わせる朱色が鮮やかな包装紙。リボンのかけ方も素敵。

で、「身ぐるみを剥がしてみた!」

うす氷2.jpg

寒い冬の朝に張る「うす氷」をイメージした・・・涼やかなうす氷が、薄紙に包まれ並べられています。

気になる中身はどうなっているの?
もう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」rumi-anime02.gif

             うす氷3.jpg

うす紫みを帯びた色合い、柔らかな小豆色って、それってどっちなの!?
こしあんを寒天で固めた、長方形をした上品な和菓子です。
まわりはお砂糖で固めてありますから、口にするとさくっとした歯ごたえ。でも中はしっとりとは・・・・まるで熟女のあたくしのような[わーい(嬉しい顔)]それは、ウッソー!
うす氷のイメージ通りに、かすかなひんやり感もあります[ぴかぴか(新しい)]

薄味になれてしまっている私には、かなり甘かったです。
少しずつ頂くのがちょうどいい感じですね。しかしもう全部食べてしまっておりますが。。。
材料は小豆と砂糖と寒天だけ、そこもまたとてもシンプルなのです。

上品な見た目もあって、うす氷はお茶会などにも使われるお菓子との事。お抹茶にあいそうです。
[次項有]http://www6.ocn.ne.jp/~kanmati/ametomo.htm
新潟名物の「笹だんご」、たまご型が可愛い「朱鷺の子」など人気のお店のようですね[グッド(上向き矢印)]







thanks(59)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 23

hatumi30331

奇麗な身ぐるみを剥がしちゃったねえ〜♪
中身も、上品な色・・・。
抹茶と一緒に・・・美味しそう〜。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-26 08:18) 

月夜空

おはようございます^^
包装紙から、中身まで上品な感じですね♪
甘さが気になるけど、食べてみたかもd(^-^)
笹団子もおいしいお店かぁ~~~
きになるぅ~~。。。
by 月夜空 (2011-01-26 10:09) 

sumairu

熟女のあたくし~最高の表現
美味しさの程がわかります
メチャクチャ美味しいのですね(^^♪
by sumairu (2011-01-26 10:33) 

うしさん

薄氷でしたね
http://www.niigata-aji.net/8_49.html
おいしそう
新潟の物産店でもきたら買います
by うしさん (2011-01-26 12:49) 

らびちゃん

笹団子は節句の時期になると、知り合いの方に頂いて
よく食べておりましたが、こんなお上品なお菓子があるなんて~♪
あ~、見ちゃって知っちゃったら、気になってまう~^^;

by らびちゃん (2011-01-26 14:39) 

perseus

こんばんは。
箱を開けたときの上品なお姿がいいですね~
しかも、中はサクッと&モチっとですか。
見たことが無い、他府県の名産ってものすごく憧れます。
新潟名産の『うす氷』、お取り寄せしようかな^^/
by perseus (2011-01-26 20:15) 

hana2009

hatumi30331さんへ

見た目は地味目ながら・・・食べてみると、上品な感じがしたお菓子でした。
はっきりとした甘さなので、これはお抹茶がいいですね。
by hana2009 (2011-01-26 22:24) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

中々に斬新なデザインの包装紙かと思います。
以前に、これとは違うけれど似たようなのをもらって食べたときには、あまり私好みでなかったから・・・小さいほうの包みをもらって来たのです。
でもこのうす氷は、美味しかったのでした♪
by hana2009 (2011-01-26 22:27) 

hana2009

sumairuさんへ

それは、洒落にもならない悪い冗談でした。

海も山もあって、歴史と文化の深いところ新潟だけに・・・美味しいものには事欠きませんわね。
by hana2009 (2011-01-26 22:31) 

hana2009

うしさんへ

うしさんのお探しになったサイトの写真の方が、ずっと美味しそうです~~
うす氷は、☆創作和菓子大将受賞品だったのですね。
by hana2009 (2011-01-26 22:35) 

hana2009

らびちゃんさんへ

笹団子は、高速のSAや駅の売店、デパートの新潟物産展でもお馴染みのものです。
笹団子も決して嫌いではないですけど、私は先日のうなぎパイと同じで飽きてしまっているかも。
どこでもそうですが、やはり地元の人が一番美味しいものを知っているのですね。
by hana2009 (2011-01-26 22:40) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

口にしたときに感じたのは、サクッとしっとりでしたよ。

新潟は、戦国武将・上杉謙信のお国です。直江兼継もでしたね。
見所もいっぱいある事ですし・・・一度は足を運んでみても、良いところではありませんか。
のどぐろは、新潟の県魚だそうです。
by hana2009 (2011-01-26 22:45) 

j-yoshi

お茶でも頂きながら食べたいものですね!
うまいだろうなぁ!
by j-yoshi (2011-01-26 23:11) 

わた

たまには甘~~~~いモノと、こ~~~~~いお茶で一服…ですね。
想像しただけで和んでしまいました…。_(^^;)ゞ
by わた (2011-01-27 01:30) 

花火師

濃いお茶に合いそうでいいですよね♪
by 花火師 (2011-01-27 02:55) 

pandan

ほんとう〜上品な小豆色でお茶に合いそうですね。
by pandan (2011-01-27 06:39) 

じゅりあん

上品な見た目に反して?だいぶ甘いのですね。
笹団子は、大好きなんです♪見かけると必ずと言っていいほど
買いたくなってしまいます。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-27 12:46) 

hana2009

yoshiさんへ

勿論、お茶を飲みながら頂きました。
by hana2009 (2011-01-27 14:27) 

hana2009

わたさんへ

仰るとおり・・・お茶して、一服でした。

甘いお菓子が次々なので、中々コンビニへ行く事が出来ずにいます。
by hana2009 (2011-01-27 14:31) 

hana2009

花火師さんへ

家ではお抹茶がたてられないのですから・・・熱くて濃いお茶とともに頂きました。
by hana2009 (2011-01-27 14:33) 

hana2009

pandanさんへ

甘いもの好きには、お勧めの和菓子です♪
by hana2009 (2011-01-27 14:34) 

hana2009

じゅりあんさんへ

笹団子は、笹の香りがたまりませんね~~
笹の葉をムキムキして食べる楽しみもある事ですし・・・

淡い色合いに反して・・・すっかり薄味に馴染んだ私には、甘く感じたのです。
by hana2009 (2011-01-27 14:38) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-27 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。