SSブログ

もうすぐ春ですね~♪相模湾の初島へ・・・夜は中華で [2011・2月神奈川・エクシブ初島クラブ]

夕ご飯は、ホテルの中国料理「翠陽」に予約済みです。しかしチェックインの時刻が遅かった為か、前半の時間が満席なので8時からしかテーブルの空きがないとの事。
仕方がないのでそれまでひと休みと、お昼寝をしてしまった私でした[眠い(睡眠)]
「5時半から一席空きが出て、その時間から食べられるって」と、夫に起こされました。

こちらのお店は昨年秋に利用したエクシブ軽井沢の「翠陽」と比べると、名前は同じでも全体的なムードにあれ程の高級感、スタイリッシュさはありませんね。
翠陽1.jpg


レストランの飾り皿はこの丸いタイプ。ブルー系のこちらのとオレンジカラーのが交互に置かれていました。
お料理は、下から二番目となる「翡翠コース」でお願いしてあります。

翠陽2.jpg
まずはビールで。プレモルの生で「カンパーイ!」[るんるん]
前菜はパレット風の真っ白なプレートに、中華の前菜と彩り野菜各種が高低差をつけて、美しく盛り合わせてあります。
目からも楽しめる、そして素材それぞれの味の違いや食感が楽しめる一皿かと思います。

翠陽3.jpg

プリプリの芝海老を自家製の生地で香りと旨みを包み込んだ一皿は、芝海老とマンゴーの龍の髭揚げ。
真っ赤なピリ辛甘酢ソースをからめて頂きました。
春巻き風の皮がパリパリと香ばしくて、とても美味しい[グッド(上向き矢印)]
中華の王道食材であるフカヒレと、こちらも高級食材フォアグラのスープ。フカヒレのスープが中国風茶碗蒸し仕立てとなっていて、上品な味です。のっているフォアグラも大きいですしね。
タラバ蟹と帆立貝の豆板醤炒めは、フレッシュなホタテ貝とタラバ蟹がピリ辛ソースで和えられてます。
身がほっこりしていて、これまた私の好きな味。ビールにもあいます[グッド(上向き矢印)]

翠陽4.jpg
メインは黒毛和牛の香港味噌煮込み。それにプラス料金することにより、メインは他に2種類のお料理が選べました。
特製香港味噌でじっくりと煮込んだ黒毛和牛は、とろけるくらいに柔らかな食感。味がかなり濃いめと感じたけど、途中に付け合せのお野菜を食べるとちょうど良くなりました。
ご飯は、アンチョビと何とかのチャーハン。
そう、食べるのと、飲むのと、お喋りとが忙しくて・・・
食べたものをほとんど覚えていないのでした[バッド(下向き矢印)]
チャーハンは、初島特産の海草のスープと共に頂きます。
〆は、シェフ特製デザートの盛り合わせです。少量ずつでも可愛いのが色々食べられるのは好きです。

ぱっと見た目はそうでもなかったんです。けれど、食べているとかなりのボリュームです。
評判通りに・・・美味しい、お料理でした。
でもそもそもここ初島で、なぜ中華を?と言った疑問もありますし、中華を頂くだけとしたら横浜の中華街で食べる方がずっと満足感はあるかと思うのです。
広東料理が基だそうですが、内容的には創作中華と思いながら食べていました。
全体的にはムードもサーヴも良かったから、決して悪いとは言えないものの・・・ホテル内で最も景観の良いレストラン、でも外が真っ暗で熱海側の夜景はおろか何も見えませんでした。

そして味の方も前評判が高過ぎたために、私の期待が大きすぎたようです。なーんて下の方を選んでおいて、よく言うなぁ[がく~(落胆した顔)]
接客についてはテーブルに付いた女性スタッフが一生懸命で、彼女の感じが良かったから・・・その点をプラスして、全体合わせて☆☆☆にしましょう[かわいい]

ラウンジ階にはピアノが置いてあったので、この夜も楽器の生演奏があったかと思います。
しかし私も母も満腹のお腹を抱え、その上風邪気味でビールが飲めなくなっていた夫の分まで飲んでしまった私は足元がフ~ラフラ[あせあせ(飛び散る汗)]

伊豆半島が一望の8階にある大浴場へ行ったのは、結局夫のみなのでした。
この夜もお部屋に戻ってすぐ、母と子でバタンキューだったのはお約束ですね!!

thanks(63)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 25

hayama55

前評判が高いと、その分期待してしまいますから
どうしても評価が辛めになってしまいますね。
大浴場からの眺めを堪能できなかったのは残念でしたね。
by hayama55 (2011-02-10 08:11) 

hatumi30331

もうすぐは〜〜るですねえ〜〜♪
調子のいい朝! おはようございま〜す!(笑)
味はさておき・・・中華はビールに合うよね!
満腹のご様子・・・・。(笑)

次は、また違うホテルで・・・・ね?(笑)

by hatumi30331 (2011-02-10 08:33) 

月夜空

おはようございます^^
お料理もさることながら、器がいいですd(^-^)ネ!
器で気分もかわって、おいしく感じたりすることもあったり^^
by 月夜空 (2011-02-10 10:15) 

aranjues

エクシブ初島は、エクシブの中で一番行ってみたい施設です。
昔、まだエクシブに買収される前に一度行ったのですが、
ほとんど記憶にありません。フカヒレとフォアグラのスープ、
美味しそうですね。
by aranjues (2011-02-10 11:26) 

hana2009

hayama55さんへ

初島クラブのレストランの中では、ここが一番美味しいのだと言われていたものですから。
それにしても安いコースを頼んでおいて、ここまでよく言うよ!って感じですね。

夜も翌朝も、伊豆半島は霞んでしまってよく見えませんでした。
by hana2009 (2011-02-10 13:34) 

hana2009

hatumi30331さん、こんにちは。

タイトル、最初の予定では柏原芳江ちゃんの「春なのに~♪」の予定だったのですけど。ププッ

今日も、午前中はリハビリのためにディケアへ行っておりました。
私は自分の事はすべて自立しているから誰のお世話にもならないものの・・・お年寄り達に混じっていると、わり切っているつもりでも惨めに感じる事が。こんな事にならずにいたら、お世話をするボランティアさんの方だったのになぁと思う時が度々です。
だから時々は、こうして気持ちをリフレッシュさせないと!
それにしてもこのところ外出が続いてしまったので、これからしばらくの間は冬眠する事にします~~
by hana2009 (2011-02-10 13:43) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

ありがとうございます。
エクシブは、会員制のリゾートホテルなので、どこも皆こんな感じなのです。
サーブされる時には、蓋付きでくるお料理。そちらの方が素敵なのに・・・でもすぐにそれは持っていってしまうのです。
その前に宿泊したところで目にした、同じ器がいくつかありました。

全体的には良かった、と言ってよいかと思います。
by hana2009 (2011-02-10 13:52) 

hana2009

aranjuesさんへ

リゾートトラストの前が、あったのですね。そう言えば10周年と言う割には、年季がはいっていたところもありましたから・・・

aranjues先生くらいになれば、ヘリポートで上陸もOKではありませんか!!

by hana2009 (2011-02-10 13:57) 

デルフィニウム

オイシソーですねぇ~^。^
デザートが満腹状態でなけばボリュウム
または工夫が欲しいかな?
by デルフィニウム (2011-02-10 14:22) 

ユーフォ

・お願い
黒毛和牛はアップで大きくお願いします~(^^♪
by ユーフォ (2011-02-10 15:32) 

らびちゃん

お料理、中華は定評があるんですね~^^。
浜名湖にお邪魔した際に、私も中華を頂きましたが、
洋風の要素も入っていて見た目も綺麗で美味しかった記憶があります。
by らびちゃん (2011-02-10 16:22) 

えーちゃんaaa

美味しそうな料理だな~・・・
お腹すいて
キタ━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━!!!(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-10 17:33) 

じゅりあん

前菜の盛り合わせがたくさんの料理があって嬉しいですね!
他のお料理も美味しそうです。(*^_^*)

ただ景観が自慢なのに、何も見えないというのは
ちょっと寂しいですね。
by じゅりあん (2011-02-10 17:36) 

perseus

こんばんは。
下から2番目でこのクオリティーですか!?(汗)
器から盛り付けから、ものすごくオシャレですね!!
特に、黒毛和牛の香港味噌煮込みが、美味しそう~^^/
でもそれほどなのですか・・・!?
期待が味を支配することってよくありますよね(汗)
by perseus (2011-02-10 18:59) 

hirochiki

今日は、朝からソネブロがめちゃくちゃ重かったです。
この時間のアップは、大変だったのではないでしょうか。
今もまた、重くなっていますね、nice!がなかなか開きませんでした^^;私だけでしょうか?
さて、今回の中華料理も、とても美味しそう~
使ってある食材が新鮮なのでしょうね。
このように少しずつ出されるお料理は、けっこうお腹にきます。
あとは、夜景を見ることができたら、満足度もアップしたことでしょう。
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-02-10 19:17) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デザートにボリュウムまたは工夫が欲しいですか!?

ボリュームの方はじゅうぶんだったかと思います。
最後の方のチャーハンとスープはとても食べられず、夫に食べてもらったくらいでしたから・・・
でもデザートは別腹ですものね。


by hana2009 (2011-02-10 22:37) 

hana2009

ユーフォさんへ

流行の草食系なんて、ダメダメと言いたいタイプでいらっしゃるみたいで・・・
次回からは、もっとアップするよう心がけまする。
by hana2009 (2011-02-10 22:40) 

hana2009

らびちゃんさんへ

浜名湖ですか!
私も、先日の浜名湖。春華堂さんの工場を探している時に、大久保だったかしら?工業団地付近でいっぱい看板を見かけましたぞ。
「この近くに、エクシブ浜名湖があるよ」と夫に言ったら、「浜名湖はホテルナンバンでじゅうぶんだ」ですって・・・トホホ

そうなんですよね。皆さんがあまりにも美味しいとおっしゃるから、期待し過ぎなのかもしれません。
でも前回の軽井沢は良かったし、美味しかったのですもの。
by hana2009 (2011-02-10 22:47) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

並べるだけ、見せるだけで・・・申し訳ないでござる~!!
by hana2009 (2011-02-10 22:50) 

hana2009

じゅりあんさんへ

エクシブの料理は、どれも見た目がね!とても綺麗なんですの。

ランチを頂いたりの時には、きっと素敵な景色が楽しめるのではないかしら。
何しろもう春が来てしまっていたから、夜も昼も一日中霞がかかってしまっていたみたい・・・
by hana2009 (2011-02-10 22:55) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

下から二番目のランクのお料理を頂いて、それ程でもないと言っている私って!?
いったい何様のつもりなのでしょうね。
味の方も決して悪いとかではないのです。
ただCPとかを考えると。
仰る通りに・・・期待が味を支配する。まさにそれです!
これで良いって言い切るのは、難しいものですね。
by hana2009 (2011-02-10 23:03) 

馬爺

最近ソネブロ開きが遅いしアクセスするのに大変です。
ビールを飲みすぎましたか料理が上手いと進みますね。
明日から寒く成りますお風邪など召されぬように疲れが一番危険です・
by 馬爺 (2011-02-10 23:05) 

hana2009

mhirochikiさんへ

今朝はこれをアップ後すぐに、何時もの様にリハビリの為のディケアへと行ったのです。
確かに重かったり、エラーの連続だったり・・・
ホントに、ソネさんもっとしっかりして!!と言いたいです。
そしてその様な中、お越しくださりありがとう存じます。

コースで少量ずつ出されるお料理は、途中からお腹がいっぱいになるものですね。
このホテルは今回の宿泊でとても気にいりましたし、季節を変えて次は息子夫婦とでも一緒にリベンジしたいものと思いました。
by hana2009 (2011-02-10 23:11) 

hana2009

馬爺さんへ

本当にただ遅いだけでなく、PCの調子までおかしくなってしまったように感じられるって変ですね。

こってりとした中華には、ビールがとても合うのです。
美味しいお食事を頂くのって幸せな事だと思います。

ありがとうございます。お互い風邪は引かないよう気をつけて参りましょう!!
by hana2009 (2011-02-10 23:17) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-11 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。