SSブログ

初島、「海中展望船NOAH」 [2011・2月神奈川・エクシブ初島クラブ]

しつこくなりますが・・・またまた、先々週の旅のレポに戻ります。
チェックアウト後は、「海中展望船NOAH」に乗って初島の海中散歩もしたのでした。
ホテルの付帯施設であるフィッシャリーナ。

ノア1.jpg

ここにはホテル所有のクルーザーやヨットも、停泊していました。
海釣りから帰ってきたばかりの人の姿も、なにか獲物もあったようです。

フィッシャリーナから見たホテル。高層階のお部屋からは、前方にこの港も見えるのでしょう。

フロントに荷物を預けて、夫だけが乗船チケットを買うためホテルのシャトルバスで先に向かいました。
戻ってきてから、私達も送ってもらいましょう。

ノア2.jpg
乗船前に休むラウンジの前、ラウンジと共にイタリアンレストラン「ポルト」もあります。
こうして最後の初島港まで、リゾートホテルとしては当然なのですけど・・・至れり尽くせりのサービスが受けられて、庶民の私達でさえリッチな気分が味わえるのもここの良いところです[グッド(上向き矢印)]
初島周囲の海中が観察できる、海中展望船「ノア」です。
乗船して階段を船底まで下りていく形になります。
数年前のGWに行った千葉の館山でもこれと同じものがあって、私は「面白そう~~」とは思ったものの、自分自身に自信がなくて見送った経緯がありました。

最初は貸切状態と思ったのに、日曜とあって満席となってしまいました。
ガイドのおじさんの解説付きで、船内側面のガラス越しに広がる海中の景色を楽しむ事が出来ました。
ノア3.jpg
乗っている時間は、約30分間。
フィッシャリーナから出て、島周辺を半周して戻ってくる感じかしら・・・
    
               ノア4.jpg
「綺麗に見えるかなぁ」と独り言を言っていたら、すかさず「この時期は特に海の透明度がますから、一年中で最も綺麗に楽しめますよ」との事。
島の周りに埋めたテトラポットが、お魚にとってはとても良い住処となっていると言う。

ノア5.jpg
小魚の群れや、生まれたての赤ちゃん魚。海中で真珠のようにキラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝いているのは卵ですって。
海草が揺らめく姿も、美しい。

ノア6.jpg
名前だけ聞いた事のある、沢山のお魚君を見る事が出来ました。でも具体的には、すっかり忘れてしまっているのです[がく~(落胆した顔)]
冬から春にかけては海中の透明度が最も高くなる時期、それはこの「ノア」が最高のシーズンを迎える時期と言います。
お手頃料金で楽しめたこの海中遊覧は、CP的にもとても良かったと思いました[手(チョキ)]

thanks(88)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

thanks 88

コメント 33

うしさん

高知の足摺り岬にも海中展望塔があります
最近は行かないですが見事です
続く竜串も見事です
by うしさん (2011-02-15 10:19) 

hatumi30331

ウワ〜〜!海の中きれいね〜!
良い物見せてもらいました〜〜!(笑)
潜れないけど・・・こうやって見れるといなあ?

by hatumi30331 (2011-02-15 13:30) 

らびちゃん

海の中、綺麗ですね~♪
私も自分自身が潜るのには勇気が入りますが、
こうして船の中から、魚と一緒の世界を堪能できるのは嬉しいですね^^
by らびちゃん (2011-02-15 14:14) 

mimimomo

こんにちは^^
潜らなくても海中の景色が楽しめるのは良いですね~
by mimimomo (2011-02-15 14:20) 

じゅりあん

海の中が見られるのっていいですよね♪
ひと時の海中散歩気分ですね。(*^_^*)

前に諦められたのは、もしかして船に弱いのでしょうか?私も
フェリーでも酔ってしまうことがあって、船に乗る時は
ちょっと緊張しちゃうのです。
by じゅりあん (2011-02-15 14:23) 

ゆうせい

訪問nice!ありがとうございます
初島って熱海から船で行くんですよね~違ったかな?
by ゆうせい (2011-02-15 14:43) 

月夜空

こんばんわ^^
ガイドのおじさんが庶民的で(≧∇≦)bイイ!!!

海中を覗くと神秘を感じちゃいますよね=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-02-15 18:17) 

hana2009

うしさんへ

高知の足摺岬にも、あるのですね。
そう言えば、あの辺りには「青の洞窟」もあるのだとか・・・それを知った時には、わざわざイタリアまで行く事はないと思ってしまいました。
by hana2009 (2011-02-15 19:22) 

hana2009

hatumi30331さんへ

今日、ちょうどダイビングをやっているお友達から電話があったのです。
ひとつ年下の、子供が幼稚園の時のママ友。

「しばらくご無沙汰だから、ダイビングで海外かと思った~~」と言ったら、「もう年だから、そんな元気ないわ」だって。
ダイビングで世界中の海に潜っていた人なのに。
もっともっと綺麗な海の中が見えるのだから、はまってしまうのもわかりますよね!!
by hana2009 (2011-02-15 19:27) 

hana2009

らびちゃんさんへ

先のコメレスにも書いたように、私の友達は世界中の海に潜っていた人。
海底では私のような身体の人でも関係ないらしく、同じ病気の人でもダイビングをやっている方はいます。

でも大体が泳げない私は、この程度でじゅうぶんなんです!
あっという間の楽しいひと時でした。
by hana2009 (2011-02-15 19:30) 

hana2009

mimimomoさん、こんばんは。

世界中を旅されているmimimomoさんは、もっと色々な体験をされているのでしょうね。
三人の中では母だけが、ハワイの潜水艦にも乗っていました。
ここのは手軽で私でも乗れたのだからその点は良かったです。
by hana2009 (2011-02-15 19:34) 

hana2009

じゅりあんさんへ

先日のコメレスで、私の病気のことについて書いたのですけれど・・・気がつかれなかったようですね。
私は、船酔いはしません。
あちこち出歩いてはいますが、もっと重要な理由がありまして・・・
それでも日々、楽しんで生きていきたいです!
by hana2009 (2011-02-15 19:37) 

hana2009

ゆうせいさんへ

こちらこそ、コメントをありがとうございます。

初島は、仰るとおりに熱海からフェリーで渡りました。
by hana2009 (2011-02-15 19:39) 

perseus

こんばんは。
ガラス越しに広がる海中の景色、きれいです!!
迫力満点で、壮大な風景。なかなかこの角度から海中を見ることなんて
普段では、まずできないですからね。しかもすべてが本物ですから^^/
魚の卵が真珠のようにキラキラと光る神秘的な様子、一度は見てみたいものです。
by perseus (2011-02-15 19:44) 

hirochiki

海中の景色がとても美しいですね☆
こんな綺麗な世界を見ることができたら、日常のいやなこととかをすべて忘れることができそうです♪
一年中で最も綺麗に楽しめる時期だったようで、さらにラッキーでしたね!
私も、そのお裾分けをいただいた気分です(#^.^#)
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-02-15 22:05) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

ガイドをされていたのは、元漁師さんかと思います。
庶民的と言ったら、ガイドさんだけでなく乗船客の私達もじゅうぶんに庶民ですので・・・
by hana2009 (2011-02-15 22:52) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

実際にはもっと綺麗でした。でも何分このチャチなデジカメでは、この程度にしか撮れないのです。

お魚の卵のキラキラはアッと言う間に通り過ぎてしまって、撮れてはいませんでした。
こうして気軽に見られた事は、過ぎてしまえば貴重な体験だったと思います。
by hana2009 (2011-02-15 22:58) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ガラスごしとは言え、水族館で見るよりは広く大きくて。
眺めるシーンが次々と変わっていくところも、ずっと楽しかったです。

東京湾に続く相模湾にも、まだ少しは綺麗なところが残っていることを認識しました。
これがフィジーやモルディブ等でしたら、もっと凄い事になっているのでしょうね!
by hana2009 (2011-02-15 23:03) 

わた

グラスボートとか潜水艦とか、本当の海中が見えるのはステキですね。
何だか癒されて、海から生命が始まったんだなぁとガラにもなく悦に入ります。

投票所のリンク、ありがとうございます。
hana様票を伸ばしておりますよぉ。
by わた (2011-02-16 01:12) 

花火師

こういうの楽しそうですね 羨ましいな〜
by 花火師 (2011-02-16 03:29) 

pandan

ほんとう〜きれいに見えてますね、
水族館の中にいるみたい。
by pandan (2011-02-16 05:56) 

ぴーすけ君

海の中の景色を楽しめるって良いですね。
by ぴーすけ君 (2011-02-16 06:36) 

hana2009

わたさんへ

グラスボートは沖縄の海で乗りましたが、海中に潜る分だけこっちの方が楽しいです。
さすがですね~☆
「全ての生命は、海から始まる」ああ、この台詞を使いたかった!! ププッ

身ぐるみを剥がし隊活動は、これからも精一杯頑張りまする。
剥がす対象には困りませんが、書いている時間がないことが一番の問題なのです!
by hana2009 (2011-02-16 15:24) 

hana2009

花火師さんへ

今日の日記には、にゃんずが登場します。
花火師父さんが読んだら、泣いちゃうかもしれないですね~
by hana2009 (2011-02-16 15:26) 

hana2009

pandanさんへ

水族館よりも、リアルタイムで楽しめるので~す!
by hana2009 (2011-02-16 15:27) 

hana2009

ぴーすけ君さん、こんにちは。

どちらかの方のところで、可愛いぴーすけ君とあったものですから・・・こっそりと偵察に!
でもばれちゃいましたか。
コメント、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-16 15:29) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-16 15:30) 

hayama55

グラスボートから見る海中の風景、いいですね!
by hayama55 (2011-02-17 08:20) 

デルフィニウム

見がいがありそうですね。
沖縄でグラスボートを申し込んだのに中止になって悔しかったです。
by デルフィニウム (2011-02-17 09:02) 

hana2009

hayama55さんへ

普通のグラスボードとは少し違うような気もしますが・・・
ありがとうございます。

by hana2009 (2011-02-17 18:58) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

私が沖縄でグラスボートに乗ったのは、もう随分と前のこと。
一昨年行った時には、アトラクションは申し込みませんでしたので・・・

そうか、中止もあるのですね。やっぱり見ておいて良かった!
by hana2009 (2011-02-17 19:01) 

じゅりあん

今、前記事のコメントを見てきました。
レスを拝見する前にコメントしていたので
気付かなくて、つらいことを思い出させてしまったようで
ごめんなさい。<(_ _)>
by じゅりあん (2011-02-18 10:03) 

hana2009

じゅりあんさんへ

その様な、謝ることなどないです。
以前からお付き合い頂いている方達は皆さん、ご存知なのですけれど・・・
新しい方に説明するのも、それにその事で気を使わせてしまうのもなんだかなぁ~って思うものですからね。

あんな9ヶ月もの長い辛い入院生活をおくった割には・・・今はこうして健康な方に負けないくらいに出歩いているのですから、お気遣いされませんように!
これからも仲良しでいてくださいね♪
by hana2009 (2011-02-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。