SSブログ

もうすぐ春ですね~♪相模湾の初島へ・・・最後は、島で咲く花 [2011・2月神奈川・エクシブ初島クラブ]

今年の冬の寒さは格別のもの、それでもこの辺りでは桜が咲いています。こちらで咲くのは初島桜。
温暖な伊豆に比べてさえも熱海・初島は桜の開花が早くて、二月の声を待たずに咲き始めるようなのです。

館内から出て真っ先に目に入るのは、ホテル前の池の側にある花壇でした。
ビオラやパンジー、アリッサム、ノースポール。それにストックまでが地植えにされています。そんな花達が、色とりどりに咲き乱れている様子は、目にしただけで和みました。
こちらでは当然、季節ごとに花の入れ替えもしているのでしょう。

写真には撮りませんでしたが・・・温暖な気候に似合うツバキの花。そして菜の花も。
まるでロウ細工のように艶のある花弁をもつロウバイも咲いていたはずです。ロウバイは独特の雰囲気を持っていますね。


初島・花1.jpg
上品な紅色をした、紅梅の花です。
春の到来を一番に告げる、梅の花。桜のような華やかさこそありませんが・・・冬空の下でしっかりと咲いています。

初島・花2.jpg
こちらは、白い花弁の梅の花です。
紅梅とはまた違ったイメージ、情緒豊かな印象が感じとれました。
まだ蕾も多いから、二月中旬を過ぎた今頃が満開なのかもしれません。

越前水仙は至るところで咲いていました。お隣のゼラニウムと共に島のあちこちで見かけます。
どちらの花も潮風に対応している様子で、ゼラニウムは外気の中色鮮やかに美しく咲いていました。
              初島・花3.jpg
初島の冬を華やかに彩るのは、アロエの花です。
ろうそくの炎のような房をすっと立ち上げた、冬である事を一瞬忘れさせるような南国のいでたちが見事ですね。
ツヤツヤの葉っぱに、小さいけど目をひく黄色の花。しっとりとした趣をもつ花はツワブキ。


初島港.jpg

静かな初島漁港の様子。
私達の乗船を待つイルド・バカンス号。これは前日に乗ってきた、帰りの便かと思います。
その先の堤防には、釣り糸を垂れる太公望達の姿も見えます。
船の待合室の前に、にゃんこの餌場がありました。
私達が夫と荷物、イルド・バカンスの乗船時間を待っている間に、数匹の猫ちゃんがここへ餌を食べにやってきていました。

「こうして、ちゃんと餌がもらえて良かったね」と、思って見ていたのですけれど・・・・
ここにくるまでには、初島と初島で暮らす猫ちゃんの間に悲しい物語があったようです。
ホテルができる前の初島は殆どの土地が畑で、夏以外の季節は観光客もあまり来る事がないから、島の人々は漁や畑仕事をして暮らしていたそうです。
しかし畑の作物食い荒らすネズミが増えた為、ネズミ退治用にと島に猫を連れてきた。
その後、増えすぎた猫に対しての餌やり禁止。周囲が海に囲まれている島、面積に応じて餌がなくなり、病気にもなり次々と餓死していった猫ちゃん達。
私は特に猫好きでもないし、動物愛護の精神にあふれているわけでもありません。
ただの観光客として島を一度だけ訪れただけの事。そしてこの情報がどこまで真実に基づいているのかも、定かではないことです。
それでも・・・
現在、島民と共に猫ちゃんたちがのどかに暮らしている事って、にゃんずにとっても人間にとっても平和で幸せな事なんだなって思ってしまいます。

訪れたのは二月初旬でしたのに・・・島にいる間中、とにかく温かいと感じました。
周囲の景色。こうした花の姿や香りによって、春真っ盛りのような錯覚にとらわれたのでした[グッド(上向き矢印)]


thanks(78)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 29

perseus

こんばんは。
水仙の白と黄色、桜のピンクなどなど、この冬の色味が少ない時
には、まさに目から入ってくるごちそうのようですね^^
おかしなくらいに寒いこの冬も、これから次第に春色に染まって
いくことを楽しみにしたいものです。。。
by perseus (2011-02-16 17:27) 

うしさん

暖かいと感じるそれがそのまま幸せですね
by うしさん (2011-02-16 17:32) 

シラネアオイ

こんばんは!天気が良くて、梅や水仙咲き誇ってもう春ですね!時計台ホール小さくてライブを聞きに行くのには丁度いい広さかな、?木造建築で音響もいいです。
by シラネアオイ (2011-02-16 18:50) 

ゆうせい

ひと足はやい春って感じかな~いい旅行だったみたいで良かったですね~^^
by ゆうせい (2011-02-16 19:25) 

ぴーすけ君

梅の香りがしてきそう♪
by ぴーすけ君 (2011-02-16 20:58) 

らびちゃん

春のお花たちがもう咲いているのですね~♪
アロエのお花は植物園でしか見たことがないのですが、
お庭に咲く姿はまさに南の島を思わせますね^^
今回はほんと、ゆったりとしたくつろぎの旅を満喫されたのですね♪
by らびちゃん (2011-02-16 21:21) 

nano

少しずついろんな花が咲き始めてるんですね
春もそこまで来てるのかなぁヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-16 21:35) 

hirochiki

紅梅は可愛いですね、そして白梅は清楚な感じがします。
先日、雪の中咲いている白梅を見て「健気だなあ」と思ったのですが、
やっぱり青空が一番良く似合いますね。
春は、自分が生まれた季節でもあるので大好きです。
私も、この記事から春のお裾分けをいただきました♪
(mhirochiki)


by hirochiki (2011-02-16 22:35) 

hatumi30331

やっぱり熱海は暖かいんやね〜〜
まさに春が来てます! また、春を探しに散歩に行きたくなりました!(笑)

by hatumi30331 (2011-02-16 22:53) 

わた

ツワブキと言えば、サトシですよね。(^・ω・^).....ンニュニュ?

例のモノの件、ありがとうございます。ご造作をおかけしました。
また報告に来ますね。
by わた (2011-02-17 02:02) 

pandan

紅梅がきれいなピンク色ですね、
春は色とりどりの花が良いですね。
by pandan (2011-02-17 05:48) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

一月から今時分までが、一年中で最も色のない季節。
プランターや寄せ植えにしか、お花がないのです。

こんな真冬に関わらず・・・先の熱海桜といい、こちらで様々な花と出会える事が出来たのは本当に嬉しい事でした♪
by hana2009 (2011-02-17 07:23) 

hana2009

うしさんへ

今年は特に、そのように感じるようです。。。
by hana2009 (2011-02-17 07:25) 

hana2009

シラネアオイさんへ

日本もホント様々ですね。
雪に覆われた北海道、対する首都圏から近いのに温暖な気候の湘南から伊豆方面。
by hana2009 (2011-02-17 07:27) 

hana2009

ゆうせいさんへ

ねらった訳ではありませんが、そう!一足早い春を感じた二日間でした。
by hana2009 (2011-02-17 07:29) 

hana2009

ぴーすけ君さんへ

またも、ありがとうございます。
最も香ったのは、水仙のお花ですね。
by hana2009 (2011-02-17 07:31) 

hana2009

らびちゃんさんへ

下田の爪木崎では一月から水仙のお花が満開ですし・・・南伊豆では、アロエはよく目にする花のひとつ。
だから冬に、伊豆方面へ行くのは好きなの~~
今回はホテル宿泊が目的!その他はオマケでしたので・・・のんびりなのです。
by hana2009 (2011-02-17 07:35) 

hana2009

nanoさんへ

寒い地元でも、すでにロウバイはもう終わって・・・間もなく梅の花も満開の時期を迎えそうです・・・
by hana2009 (2011-02-17 07:36) 

hana2009

mhirochikiさんへ

またも、嬉しい言葉をありがとうございます。

mhirochikiさんは、春に生まれた子なのですね!と言う事は・・・まもなくバースディ~☆
素敵なお料理のプレゼントがありそうですね。

雪を被った梅の花の風情、美しさには最近になって気づきました。
でもこうして晴れて・・・そして春よ、早くやってこい!!と思ってしまいます。
by hana2009 (2011-02-17 07:41) 

hana2009

hatumi30331さんへ

このところの雪の降るのが信じられないくらい・・・ホント、好天に恵まれた事も幸いしたのです。

hatumiさんのところは海もお近くだし、もう春がいっぱい来ているのではないかしら!?
by hana2009 (2011-02-17 07:44) 

hana2009

わたさんへ

またも、わたさんには一本、いえ二本とられました!

ツワブキサトシ?彼は昨年の映画では新境地を開いたみたいですし・・・名前もツワブキに?

ご造作をおかけしました・・・これもわた辞典に載っているのかしら。今回も立派でございます。

by hana2009 (2011-02-17 07:48) 

hana2009

pandanさんへ

ドギツイ濃いピンクのよりも、このくらいの色合いが好きです。
本当に、色とりどりの花が咲く春よ早くやってきて~~! って思ってしまうこの頃でございますわね。
by hana2009 (2011-02-17 07:52) 

hayama55

初島もたくさんのお花が咲いていますね。
by hayama55 (2011-02-17 07:55) 

デルフィニウム

アロエの花って珍しいですか?ってコメントを見ていてそう思いました。
by デルフィニウム (2011-02-17 09:01) 

hana2009

hayama55さんへ

冬の伊豆は、ホントに良いところですね。

by hana2009 (2011-02-17 16:12) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

これまでも冬にはよく伊豆に行っていて、アロエが咲いているのは目にしてものですから・・・伊豆や静岡は、そういうところって私も思っていましたけれど。。。
少し前に、Ameyaさんのところだったでしょうか。
あの時にも、アロエのお花を初めて見たと仰った方が多かったですね。
by hana2009 (2011-02-17 16:17) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-17 16:18) 

じゅりあん

ビオラやパンジー、アリッサム、ノースポールは
我が家の定番と言っていいお花ばかりです♪
梅を始め、たくさんのお花に一足早い春を満喫されたんですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-18 10:11) 

hana2009

じゅりあんさんへ

こちらへも、ありがとうございます。
家は栃木なのですけれど、ビオラやパンジー、アリッサム、ノースポールは我が家のプランターでも毎年定番の花となっています。
今日も午前中、リハビリを兼ねてご近所の散歩をしてきましたが・・・花の季節はまだ先になりそうです。梅がほんの少しだけ、チラホラって感じでした。
by hana2009 (2011-02-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。