SSブログ

「皇朝」の肉まん [身ぐるみを剥がし隊]

他にお土産で買ってきたのは、「皇朝点心舗」の肉まんでした。
横浜中華街内で一番有名な「善隣門」側に、「皇朝」はあります。
中華街の肉まんでは「江戸清」や「華正楼」が有名ですが、皇朝のも小ぶりで食べやすいので・・・これまでに何度か買ってきておりました。
1号店の様子&私が立ち寄りした時の日記は[次項有]http://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200712150000/
その前、そして箱の中の肉まんの様子は[次項有]http://plaza.rakuten.co.jp/simarisu2/diary/200707250000/

とにかく目立つ黄色いお店の看板は悪趣味に思えますが、中華街に3店舗。
東名高速の海老名SA内も、上り・下り両方に店舗が入っています。
行きの海老名でこれまた名物のメロンパンを買って食べていったものだから、皇朝の肉まんは帰りに買って帰ろうと立ち寄りをしました。
皇朝1.jpg

10個入りを3箱、購入しました。
我が家と、実家とそれぞれが食べる為。それから先日、車に乗せてパン屋さんへ連れて行ってくれた友人へのお土産用として。
夫が並んで買っている間にも、この肉まんは飛ぶように売れていきます。

横浜中華街「中国料理世界チャンピオン」の味のする肉まん。
まずはこの手提げ袋がしっかりと立派で、ゴージャス[ぴかぴか(新しい)]中身の割りにはですね[たらーっ(汗)]

で、「身ぐるみを剥がしてみた!」
                皇朝2.jpg
こちらの紙箱も金々[ぴかぴか(新しい)]、「皇朝」のロゴと共になにやら高級感が漂っていますね[グッド(上向き矢印)]

更にもう一度、「身ぐるみを剥がしてみた!」
肉まんが二列に並べられているのだけれど・・・これは撮り忘れました。。。

レンジでチンして、食べます。
皇朝3.jpg

値段が値段だけに、大きさは手の平にちょこんとのってしまうくらい。
大きさも、値段も、つまみ食いにはピッタリな感じがします。
肉まんはあのフワフワした皮も美味しさのひとつと思いますが、一個でも結構なお値段、それにあれを一個食べるだけでお腹がいっぱいになってしまうのですもの。

こちらのは・・・フワッとした皮の中は少し空洞、中の餡は肉団子状態です。
具材と皮の一体感というものは感じられません。
具は少しだけれど濃いめの味付けだから、生地とのバランスはちょうど良いのかもしれません。
世界チャンピオンの世界一の肉まんと言う割に、味のほうは普通かしら[あせあせ(飛び散る汗)]決して悪いわけではないけれど・・・

食べるものはその土地で買って、その場で食べちゃうのが一番美味しいものって私は思います。
それで大抵の場合、特にお土産と言うものを買う事は少ないです。
ただ冷凍庫にこういったのが入っていると何かと便利なので、今回も買ってきました。

ここの肉まんは、中華街でも常にスゴイ行列が出来ています。
最近では、神戸南京町にも出店している模様。

世界一の肉まん、あなたも食べてみたいですか!?
http://www.ko-cho.com/

thanks(90)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 42

sumi

おいしいですよね~♪
手提げ袋も高貴な感じが漂ってますね。ほんと(^^ゞ
by sumi (2011-02-18 13:46) 

オールドママ

私も東京へ行くときに蛯名のサービスエリアに立ち寄って、
一体どんな味かなって期待ワクワクして食べましたが・・・。
決してまずいわけではないんですが(~_~;)
たぶん、私の舌がマヒしてたから?だと思いますよ(苦笑)
だからお好きな人には合うんでしょうね(^v^)
by オールドママ (2011-02-18 15:00) 

ぱんの日

冬の間に一度も肉まんを食べてないです!!
ふっくら肉まんを見ていたら・・・
食べたくなってきましたよ♪
中華街の大きな肉まんやふかひれまんも
大好きなんですよ!
by ぱんの日 (2011-02-18 15:12) 

らびちゃん

こちらの肉まんは初めて拝見しました!
サイズがちょうどいいのは、女性に嬉しいですよね~。
主人は横浜に出張の際は、崎陽軒のシュウマイしか買ってこない
ので(私はシュウマイが苦手なのに;)、今度機会があったらリクエスト
します^^/
by らびちゃん (2011-02-18 15:18) 

くまら

肉まん自体・・・もう何年も喰っていないような^^;
by くまら (2011-02-18 15:28) 

デルフィニウム

そうそう もうちょっと具がふんわりしているといいなと思いますね。
by デルフィニウム (2011-02-18 15:34) 

hatumi30331

あ〜! あの肉まんですね〜!(笑)
味は・・・・濃いめでしたよね〜 やっぱり、行列ですか?
人気なんやねえ〜〜♪

大阪人の私は・・・やっぱり551蓬莱の豚まんが大好き!
ついつい比べてしまう・・・・これも仕方ないのかなあ?へへ;

by hatumi30331 (2011-02-18 15:39) 

ゆうせい

肉まんだけじゃなくて袋もゴージャスなんですね
さすが世界チャンピオン食べてみたいです^^
by ゆうせい (2011-02-18 18:29) 

うしさん

おいしそう
ついつい近所の肉まんやさんで蒸かしたのを買って食べてしまいます
by うしさん (2011-02-18 18:42) 

ミモザ

こんばんは!高級感溢れる肉まんですね。
私は豚がダメなので豚マンは食べたことがないのですが、
お婆ちゃんには生協の冷凍肉まんをチンしてあげます。
これを食べさせてあげたいです(^^♪
by ミモザ (2011-02-18 20:08) 

perseus

こんばんは。
皇朝の肉まん、神戸元町の中華街にもありますよ^^
世界チャンピオンの肉まんですね。
私も結構な頻度で食べています。。
買ってすぐに、一口で頬張ってしまいますww
by perseus (2011-02-18 21:05) 

nano

熱々の肉まんが美味しい季節は
まだまだ続きそうです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-18 22:17) 

j-yoshi

この間、久し振りに肉まんを買って食べました。
思い出すのは銀座アスターの肉まん・あんまん・・・
良く食べさせてもらいました。
by j-yoshi (2011-02-18 22:22) 

hirochiki

肉まんは、かなり苦手です(>_<)
大人になってから食べた肉まんで美味しいと思えたのは、近所のお友達が手作りで作ってくれた肉まんです。
私以外の家族は、もちろん肉まんは大好きです!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-18 23:28) 

JUN

世界一の肉まん!食べてみたいです(^-^)
by JUN (2011-02-19 00:55) 

pandan

行列ができる肉まん食べてみたいです。
by pandan (2011-02-19 06:20) 

egg

こんにちは(o^-')b

今日も移動中で携帯からです。
昨日はサザエさんな私にエールを送っていただきありがとうございました(あくまで前向き)。

好きって…てれるじゃないですかあ!
by egg (2011-02-19 12:05) 

てんてん

中国料理世界チャンピオンの肉まん 
一度だけでも食べてみたいです( ^ω^ )
by てんてん (2011-02-19 12:13) 

月夜空

こんにちわ^^
世界チャンピオンの肉まん、たべてみたいなぁ~^^

by 月夜空 (2011-02-19 12:33) 

hayama55

うほー、おいしそう!!
ほかほかの肉まん、食べたくなりました(^^)
by hayama55 (2011-02-19 16:23) 

hana2009

sumiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
そうなのです。中身の肉まんよりも、その包装の方が格段に立派って?
その分、中身の充実を願いたいものです。
by hana2009 (2011-02-19 16:35) 

hana2009

オールドママさんへ

やはり同じ、海老名のSAで買われたのですね。
決して不味い訳ではないけど、それ程美味しい訳でもない。
でもきっと私、また買ってしまうのでしょうね~~何しろ、手ごろだから・・・
by hana2009 (2011-02-19 16:38) 

hana2009

ぱんの日さんへ

私も中華街の大きな肉まんは、大好きです♪
でもこのサイズのも捨てがたいものが・・・
どちらにしても、冬にはホカホカの肉まんが似合いますね!
by hana2009 (2011-02-19 16:41) 

hana2009

らびちゃんさんへ

らびちゃんは、シュウマイが苦手なのですか。
今度横浜へ行く時には私、崎陽軒のシュウマイ工場へ遊びに行こうって思っているのですけど・・・
では次回の出張時には、肉まんのリクエストを!!
by hana2009 (2011-02-19 16:44) 

hana2009

くまらさんへ

コメント、ありがとうございます。

くまらさんは、餡まん派ですか。それともカレーまんとか!? プッ
by hana2009 (2011-02-19 16:46) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

中の餡がショッパイから、もう少し皮の部分が欲しいものですね。
by hana2009 (2011-02-19 16:48) 

hana2009

hatumi30331さんへ

この肉まんは、愛する息子さんが買ってきてくれたのでしたね。
神戸の中華街でも、人気なのですね。

私も夫が大阪出張の時には、551蓬莱の豚まんをリクエストして買ってきてもらいました。
何年か前で、もうハッキリとは覚えていないものの・・・安くて美味しかったと思います。
by hana2009 (2011-02-19 16:52) 

hana2009

ゆうせいさんへ

ありがとうございます。

肉まんの中身よりも、金色の紙箱、立派なペーパーバッグが目立ってしまうのです!
by hana2009 (2011-02-19 16:54) 

hana2009

うしさんへ

寒い冬にはホカホカ湯気の立つ肉まんが、とても合いますね~~
by hana2009 (2011-02-19 16:56) 

hana2009

ミモザさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

こちらは派手で高級なムードで、売っているようですよ!
お味の方も決して悪くはないのですけれど・・・

生協の肉まんは、私も時々は買います。
生協では、中村屋の肉まんも取り扱っていますしね。
by hana2009 (2011-02-19 17:00) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

perseusさんが記事にされて、私もコメントした事を覚えております。
その時に、神戸の中華街への出店も知ったのです。
hatumiさんも同じ店で、息子さんがお土産にと買ってきてくださったのだそうです。

ミニサイズだから、男性だと一口ですね!
by hana2009 (2011-02-19 17:04) 

hana2009

nanoさんへ

今月いっぱい、いえ来月に入ってもまだ熱々は欲しいですものね!
by hana2009 (2011-02-19 17:06) 

hana2009

yoshiさんへ

子供の頃やまだ若かった頃には、銀座アスター!!
私も、懐かしいです~~
by hana2009 (2011-02-19 17:09) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんは、お肉がお好きじゃないからでしょうね。
飲茶の中では、海老シュウマイなどの海鮮ものの方がお好きでしょう。
by hana2009 (2011-02-19 17:11) 

hana2009

JUNさん、こんにちは。

コメントを、ありがとうございます。

世界一なのですから・・・是非一度、お試しを!!


by hana2009 (2011-02-19 17:14) 

hana2009

pandanさんへ

行列に並んで・・・是非一度、召し上がってくださいませ。

by hana2009 (2011-02-19 17:15) 

hana2009

eggさんへ

お忙しいところ、恐れ入ります。

その照れるところが、また好き♪なーんて! ププッ
by hana2009 (2011-02-19 17:17) 

hana2009

てんてんさんへ

コメントを、ありがとうございます。

お出かけ先で見かけることがありましたら・・・是非、一度は!!


by hana2009 (2011-02-19 17:19) 

hana2009

月夜星さんへ

そちらからですと・・・チョッと遠いですね。
上京のあかつきには是非一度、お試しになって~!
by hana2009 (2011-02-19 17:21) 

hana2009

hayama55さんへ

伊豆の河津では、桜味の桜まんじゅうが売られていたことを思い出しました。
でもあれは、ホカホカじゃない!
by hana2009 (2011-02-19 17:23) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-19 17:24) 

じゅりあん

やたら世界一!と謳っているから、期待が高まりすぎたからなのかも
しれませんが、SAで買って帰って食べた事がありますが、私も
ごく普通の味だと感じました。
もう少し感動が欲しいなぁと思ったのでした。


by じゅりあん (2011-02-23 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。